締め切りまで
3日

「障害者差別解消法」ご存知の方は、いませんで...

退会済みさん
「障害者差別解消法」ご存知の方は、いませんでした。ショックです。
誰も知らないという・・。
唯一知っている方は、通級の先生くらいです。発達障害のお子さんをお持ちの保護者も、通級の保護者も、ディの保護者も担任も誰も知らないのです。話にならないので、今度、担任になられる方には、お話しておきました。・・・。
いつも思うのですが、すごくレベルを下げて話さないと通じないので、幼稚園生に話すような感じで、先生にお話ししないとならないと思います。そうでないと話が通じないと感じます。
理解って難しいですね。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
先月、支援教育に力を入れている市内の校長を講師に「差別解消法」「合理的配慮」の勉強会を行いました。参加者の多さに保護者の期待を感じましたが・・・。
講師の「この法律が施行されたからと言って、すぐに何かが変わるようなことはないと感じている。今までどおり学校と粘り強く話し合い支援を求める必要がある。」・・・率直な言葉に、発達障害児が置かれている現状の厳しさを再確認しました。
私が住む自治体でも、教員全員が差別解消法や合理的配慮の講習をしているわけではなさそうです。
また、息子の中学の校長に聞いてみましたが、差別解消法どころか普通級での支援は必要ないと考えていらっしゃるようなので、平行線です。保護者のほうが勉強していると思います。
本当は全ての教員が共通の意識を持ってほしいところですが、教員個人の力量に学校生活が左右されてしまう構図を変えるのは難しそうですね。
この法律が力を発揮できるように、私たち保護者が勉強して行動していくことが大切だと思います。
働きかける場所は違いますが、ご一緒にがんばりましょうね!!
講師の「この法律が施行されたからと言って、すぐに何かが変わるようなことはないと感じている。今までどおり学校と粘り強く話し合い支援を求める必要がある。」・・・率直な言葉に、発達障害児が置かれている現状の厳しさを再確認しました。
私が住む自治体でも、教員全員が差別解消法や合理的配慮の講習をしているわけではなさそうです。
また、息子の中学の校長に聞いてみましたが、差別解消法どころか普通級での支援は必要ないと考えていらっしゃるようなので、平行線です。保護者のほうが勉強していると思います。
本当は全ての教員が共通の意識を持ってほしいところですが、教員個人の力量に学校生活が左右されてしまう構図を変えるのは難しそうですね。
この法律が力を発揮できるように、私たち保護者が勉強して行動していくことが大切だと思います。
働きかける場所は違いますが、ご一緒にがんばりましょうね!!

以前のことになりますが、教師の姿勢は、
1年の時の担任は、「普通級では、特別扱いは出来ないんです。」
2年の時の校長は、「支援は推進できません。」
これらは、合理的配慮にかける差別として、今後は、訴えるべきことかと思いました。
今後、この様な言葉は聞きたくありません。
学校は発達障害の保護者に文句を言われる事を大変危険に思っています。解っている人とは話を避けるように言われている様です。何か変なことを言ってしまわないかと心配しているのかと思います。
上から、何も話すなと言われているのです。そして、障害理解する様な機会も与えられないで教員をしているのだと思います。
kaoruさん の言うように、もっと、いろいろな処で、勉強会をしてく必要もあるのかと思いました。そういった機会を作らないといけないと思います。こちらの方では、保護者も勉強が足りないのかと思います。
ハナミズキさんの言う通りです。今より、昔はもっと酷いことがたくさんあり、アスペルガーのおしゃべりな子に、ガムテープを張ったり、ADHDの多動のお子さんに、もう来るなと言ったり、LDのお子さんをお父さんに4時間正座させられて説教されたり、とそれでも、それが体罰でも、差別でもなかった時代もありました。
今のお子さんは、支援をお願いできる、障害を認めて貰える、やっとそこまで来てもっと後に生まれれば不登校にならなかったというお子さんもいます。
障害理解は、なかなか進まないのですね。診断を受けてやっと支援や配慮をしてもらえると思っても、出来ないと言われる。学校の普通級の先生は解らないので対応が難しいと言われます。支援員は予算の関係で難しい。iPadは、小学校では導入は難しい。不登校の支援は、一人ひとり違うので、保健室や図書室は人手が足りないので、見る事はできない。適応指導教室は、低学年は使えない。中学生でないと無理。学校に行く意思が子供に無い場合は通えない。
学校は塾やフリースクールや家庭教師を進めてくる。そんな感じの市はどう考えてもおかしいのですけど、親の会もない。本当に大変な市に住んでしまったと思います。勝手に、市の「きまり」を押し付けるので話し合いもできません。
これから、少しずつ頑張っていきます。突っ込みどころ満載なので、出来る事はたくさんあると思います。
これからもよろしくお願いします。
Voluptas laboriosam omnis. Ea exercitationem atque. Nihil consequuntur quia. Ab rem illum. Vitae eius molestias. Aut nihil similique. Dolor facilis molestias. Aut repellendus a. Ut laboriosam eveniet. Nihil occaecati eius. Eum dolorem et. Occaecati atque ut. Voluptas aut natus. Et incidunt in. Unde ab neque. Nemo sit dolorem. Neque commodi autem. Vitae a repudiandae. Consequuntur iure perferendis. Placeat rerum et. Et dolorem nihil. Molestiae reprehenderit ut. Aut incidunt autem. Magni atque repudiandae. Quam cupiditate tenetur. Dolore quos nihil. Quia occaecati in. Ut nobis minima. Et labore deleniti. Ullam omnis dolorum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
あい2さん、おはようございます。
障害者差別解消法
http://www.normanet.ne.jp/~jdf/pdf/sabetsukaisyohou2.pdf
平成28年4月から障害者差別解消法が施行されているはずですが、先日主治医とも話したのですが
この法律自体それほど周知されていないので、これが世の中に浸透するまで10年、20年、
いえ、もっとかかるだろうと思われます。人の意識ってそう変わらない。
年配の人はもちえろん我が子が言われたように若い母親にとって大事なのは
「あなたの息子のおかげで障碍者にやさしくできる我が子が見れた。ありがとう」
な程度ですからね。うちの子はあんたの子供の教材じゃない!
障碍者も、だれもが混在して生きるインクルージョンな社会など本当に来るのでしょうか?
せいぜい学校内では法律を盾に「上に報告するぞ」と言えますが、社会では難しいと思います。
これはこれから生まれてくる子供にきちんとこういう法律があると伝えて、それを心に留めた子が
親となり、自分の子供や孫に伝えるぐらい時間がかかると思います。
たぶん、会社という組織の中では、障害を学ぶような上司はほとんどいないので、とりあえず首にできないけれど
かなり社内での配置を閉塞化される疑いがあり、法律を鵜呑みにして社会に出ることは難しいと思います。
「特別支援教育」も10年前に施行される際に校長に「こういう法律ができ、今はぷれ施行中のはず」と告げたら
「あくまでプレだし、我々はそんなもの学んでいる暇はない。
(通常級に)ついてこれなかったら支援級にいきなさい」
でしたよ。実際に特別支援教育の通信制の大学に好調が多数公費で受講していましたが、半分は昼寝。
あまりのことに友人が前の席を蹴飛ばして起こしたことがあるぐらい興味は持たれないと思って、今後も自力で、
粘り強く支援を要請していく覚悟が必要だと思います。
支援級のあと、手帳を持たない知的障害のない子が特別支援の高校にに進めないことすら校長は
知りませんでした。それと同じで、セクハラ、パワハラに備えて、何をいつ言われたかメモり、本当に耐え切れず
裁判になったときに、そのメモが役立つ程度の現状での浸透性ではないでしょうか。
ひねくれた答えで気分を害したら、ごめんなさい。
Debitis voluptas nihil. Hic nihil a. Occaecati culpa iusto. Voluptas ut et. Sint dignissimos voluptas. Ullam beatae maiores. Perspiciatis quos voluptatibus. Adipisci doloremque expedita. Ipsum delectus laboriosam. Ducimus explicabo excepturi. Et voluptas nulla. Quia quisquam qui. Enim quia aut. Eius aut itaque. Nobis aut recusandae. Porro sit sed. Consectetur labore et. Enim exercitationem quo. Nam fugit cumque. Nihil accusantium eligendi. Enim maxime quos. Eligendi illo expedita. Sed molestiae voluptatibus. Sunt sint fugit. Id ducimus quia. Provident necessitatibus corrupti. Eos dolor velit. Sit dolore eos. Dolor tempore dolor. Et eius et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると60人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

以前も相談させてもらいました
皆さんのご意見を助かりました。本当ありがとうございます。今回は、子供の病院に学校の先生、支援員さんも行く事になりました。今は、普通学級に不登校です。男の子中2です。優しくて、おとなしい子です。自閉スペクトラム、二次小児うつ(入院経歴有)、対人恐怖、男性の先生へのフラッシュバック持ちです。学校側もどういう対応したら分からない為聞きに行きますが…どんな部分を詳しく説明してもらった方がいいか。アドバイスお願いします。
回答
医師は、どんな、支援が、必要か、
話すはずです。
医師に、任せるべきかと、思います。
お子さんには、心のケアーが、必要だと思います。
慌て...


支援級で教室にひとりきりで自習って普通なんでしょうか?他害が
ひどい男児から離すためクラスを離してもらいましたが、国語、算数は自習でうちだけ授業が受けられないのは仕方ないことなんでしょうか?
回答
おまささん
ちびねこさん
隔離とは言われず空いているクラスなら離すことは可能と言われました。
うちの子は特定の女の子に対して他害があり...


現在小2の娘は、幼稚園年中ごろから一斉指示が通りにくい、不安
になりやすい等を担任から指摘され、小1の時に児童精神科を受診し、知的障害を伴わない軽度ASDと診断されました。小学校では入学時から普通級で、週1回通級に通っています。小2現在は今まで見られていた特性がかなり軽くなり、普通級担任からも学校では問題はないと言われ、通級も今年度で卒業となります。先日、定期的に面談している市役所の福祉士さんにそうお話ししたところ、『そのような状況なら今後は家庭でサポートし、学校へ障害がある事を申告せずに過ごすのも一つの方法だよ。』と言われました。というのも、数年以内に夫の転勤に伴い転校する可能性が高く、転勤を機に新しい学校へは申告しないという方法もあるよ、という事で。現在学校では特別なにか配慮をしていただく感じではないのですが、今後何かあった時に申告しておいた方が相談しやすいのでは?と思ったりもして、どうしたらいいのかと悩んでいます。皆さんはどう思われますか?
回答
小学校の教育相談日(相談室でスクールカウンセラーと保護者の二者懇談)が、たぶん毎月二回くらいあるかと思います。
(地域差あるので、無い地域...



小5の通常級に在籍している、ADHD(不注意タイプ)と書字障
害がありコンサータを服用中の子どもがいます。(ADHDは小2位で診断がつきました。)高学年で算数のテストの点が取れなくなってきて、KABCの検査を受け、書字障害の診断がつき、疑っていた算数LDはなく、むしろADHDの部分の影響が大きいという事でコンサータを服用し始めて数ヶ月ほどです。書字障害については多分軽い感じという事なのか?小学生のうちは板書はノートにとって、中学生〜はタブレットで撮影するとか配慮をお願いしたら良いかもしれないですね。と検査を担当してくれた先生に言われました。そこで質問なのですが、中学校も今の所通常級の予定なのですが、特性について話したり、板書の配慮などを相談したい場合、事前に中学校に連絡などした方が良いのでしょうか?その場合小学校の先生にお願いする事になりますか?今学校で発達について相談している先生が誰もおらず、どこにどうお願いしたりお願いしなかったりするのが一般的なのか分からないので教えて下さいm(__)m
回答
ちびねこさん再度のご回答ありがとうございました。
単に興味がないのはそうかもしれません。
できれば小学生のうちにタイピングできるように、...



息子は今年9月から不登校になり、引きこもりがちの毎日です
去年の夏に自閉症スペクトラムと診断され、エビリファイを服用しています。友達や先生に何か言われることや周囲と違うことをすることを極端に嫌い、できない、分からないことを解決できずに回避してしまう傾向があります。今は不登校になっても唯一行けていた美術教室に行くことができないのが悩みです。本人は不登校のことは先生にも周りの友達にも知られたくないと思っています。クラブ活動があると同じ学校に行っている子は少し遅れて来るのですが、クラブがあるかどうかわからない日もあり、行く時間が他の子と違うと何か言われるのではと不安になりどうしよう?と泣き続けます。これまでは個人の課題をやっていたので行く時間がバラバラでも何も言われなかったのですが、全員揃って説明を受ける必要のある課題がこれから続くので、どうしたらいいか悩んでいます。今週は休んだら、と休ませましたが、先生に相談するのもダメ、時間を遅らせて行こうといってもダメで打つ手がありません。今までもこの調子で、学校に行けなくなったことが何度もあり、根本的な解決ができないまま今に至ります。もし同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃれば、アドバイスいただければ幸いです。
回答
短い時間にたくさんの方に親身にご回答いただき、そのことだけでもとてもうれしく心強く思いました。
息子は現在小4で10歳です。
2週に1回の...


こんにちは、自閉スペクトラムとADHDの小1の息子が3月から
通級に通うことになりました。来週の火曜日に保護者会があるので、保護者の方へどうやって伝えたら良いか教えて頂きたいです。宜しくお願いしますm(__)m
回答
お二人とも回答ありがとうございます。担任の先生にも、通級へ行くことを保護者会で説明するように言われました。ただ、障害名まで伝えたほうが良い...



伝わりずらい件について
回答
支援の先生は一人ですか?何人かいる場合は支援コーディネーターの先生がいて、その人が支援の中心の先生です。支援コーディネーターの先生も同席し...



不登校児の家庭学習に方法について質問させてください
小2女子、知的なしASD+ADHDで、担任トラブルのためGWから現在まで不登校です。3年生になったら登校したいと言っていますが、勉強についていけてないことに対する罪悪感で不安そうな様子が見られるようになりました。そこで、算数は私が先生となり、教科書に沿って家庭学習しようということになりました。ぬいぐるみが好きで、安心感や親しみもあるので、パペットを使って(パペットを通じて)算数を教えたところ、最後まで笑顔で取り組んでくれました。この、「パペットを通じて」という学習方法は、後になにか弊害が起こったりするものでしょうか?私から見ると、苦手な算数にも笑顔で取り組み、間違えても癇癪を起こすことなく取り組むことができたと思うのですが・・
回答
あと、NHKの動画もりようしてみたりして
小学校のころ、授業でそういう番組みてました。ちなみに、それにも人形が出てきてました。
三年ま...
