2016/04/15 09:39 投稿
回答 10

小学4年生の男の子の母親です。
3歳の時に発達障害と分かりました。
会話がスムーズに出来ません。
特別支援学級にいます。

去年から部活を始めましたが今年息子が野球部に入りたいと言い懇談会にも出ましたが
やはり差別的なものがありました。

周りには同じ様な母親さんもいなく相談したり、たわいもない話をする人も居ません>_<

同じ様な子を持つ人はいますか?

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/27640
kaoruさん
2016/04/15 13:31

二児のmamaさんのお子さんとはおそらく違うタイプの発達障害児ですが・・・数えたらきりがないくらい差別的なものありました。

一番ショックだったのは、療育目的の放課後ディから「他の子に悪い影響がある」とやめさせられたこと。
小児科で、4年生なのに注射でパニックになるなんて・・・と看護師に言われたこと。
その他もろもろあって大きくなりましたが、病院や放課後ディなど理解してくれも良さそうな場所での無理解は切なかったです。

そういうば、英語教室も「お母さんの育て方がわるいから」と批判されてやめさせられました。

いろんな事があったけど、でも息子といっしょに結構楽しく暮らしています。
一番救われたのは、共感してくれる人たちとのおしゃべり。
ぜひ、共感できる人を見つけて欲しいです。

大丈夫、二児のmamaさんだけじゃないですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/27640
たかたかさん
2016/04/15 11:26

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

悲しいけれど、差別はどこにでもあります。
障がい児の保護者の中でもありますよ。

これはあくまでも私の考えですが、子ども(本人)や保護者が頑張っていれば
それを見ていてくれる人がいると思います。
声をかけてくれないかもしれないけれど、気にかけてくれている人はいると思います。

指導者やほかの保護者の方たちと連携して、味方をたくさん作ってほしいなぁと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27640
mamsapoさん
2016/04/15 10:59

最近は多様な個性を受け入れる方向であるはずなのに、逆行していますね(^_^;)
指導者の考え方なのか・・?

または、指導者が一人しかいないから安全の保障が出来ない
キツイ言動の子が所属していて、せっかく入部しても辛い目に合わせてしまうかも
など
理由があるなら正直に教えてほしいですね。
断る理由が、「差別」か「配慮」か、では大違い。

ただ、差別意識のある指導者に、お子さんを預けることは避けたほうがいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27640
2016/04/15 11:12

mansapo様

ありがとうございます(^-^)

支援学級には私の子供しかいませんが担任の先生が野球部の顧問をしていて、私もいるので入りたいなら入れて下さい。と言われました。

先生は凄く新味になってくれるのですが
保護者が気になります>_<

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https://h-navi.jp/qa/questions/27640
2016/04/15 11:41

たかたか様

ありがとうございます>_<
障害児のお子様を持つ親でも差別があるのですか…意外で、残念です

私の住んでいる所は田舎でコンビニもない程です。生徒の人数も全校で100人居るか居ないか
少ない中で、暴言を吐かれたり突き飛ばされたりしている息子ですが悪口を言うわけでもなくむしろ、その子たちを好きだといいます。
健気な息子に涙が出ます。

今は担任の先生が見方になってくれているのでなんとか…もっと自分が頑張らなきゃと
たかたかさんのお話を聞いて思いました。

ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27640
2016/04/15 16:07

kaoru様

私の悩みなんか!と思ってしまいました>_<
酷すぎます!!

うちの息子は同い年の子によく
『何言ってるか分かんない』などよく言われたりしますが息子はケロッと笑っています。
子供の方が強いのかな。

周りから言われたり、白い目で見られたりしますが自分が守るしかないんだなぁと改めて思いました!

共感出来る人が現れたらいいなぁと思いました(^ー^)

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2018/12/11 投稿
19歳~ 小学1・2年生 中学生・高校生

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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2025/05/21 投稿
診断 トラブル 中学校

1,下校時、車で送るのはいいのか?? 2,不安が強い子供への対応 3,素直になれない子の未来 4,孫を嫌う祖父 小2の男の子がいます。 普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2学期から支援級へ転籍予定です。 知能は75~90くらいで、療育手帳がギリギリ取れない子、な感じでしょうか。 1,同級生に嫌われてしまっています。 クラスメイトに仲良くなりたい子が2人いるのですが(ADHDグレーっぽい子)、話しかけると「こっちへ来るな」嫌と言われてしまいます。 また、帰りの分団でも一緒に帰りたい子(ただ単に家が近所で隣にいたいだけ)がいるのですが、嫌われ、2人きりになったとたんに全速力で走られます。息子は怒って「待って~、止まって~何で行くの」と大声で叫びながら追いかけますが、逃げ切られます。「●●ちゃんは息子が嫌だから逃げるのだよ」と言っても、「俺は一緒に帰りたいんだ」と言って聞きません。 今は私が迎えに行き、登下校の付き添いをしていますが、「お母さんと一緒に帰りたくない。みんなと帰りたい」と言い、とにかく皆の輪に入ろうとします。 私と2人で帰ったらいいじゃん、と思うのですが、小学生の誰かが隣にいてほしいそうです。 これらを対応するのも辛いので、2学期からは、学校近くで車で待機して乗せて帰ろうかなと思っていますがやりすぎでしょうか? 息子に聞くと「みんなと帰りたいから車で来ないで」と言われますが、嫌われすぎてて私が辛いです。。。 皆が見ている前で車で送って帰るのは目立ちますよね・・・ 今はまだ2年生だからいいけど、高学年、中学生になってもこれをやるのか?と思うと気が引けますが、車送迎がやはりいいのでしょうか?? 2,1と関連していますが、とにかく不安が強い子です。 私から3メートル離れると不安になり叫びます。「おかーさん、どこ。行かないで」とか。 外ではほとんど手を繋いできます。 外では1人でトイレへ行けず、私と一緒に女子トイレへ行き、一緒に個室に入り用を足します(家では1人で行きます)。 雨が降っていると「雷が来るから」と言ってすべてのカーテンを閉めます。 隣に人がいないと不安がり、食事中は私が常に隣にいます(ぬいぐるみで代用するときもあります)。 学校でも隣の子が欠席だと騒いでいるようです(担任が別の子を臨時で座らせてくれたようです)。 人と話せなくても、とにかく人が隣にいて欲しい、かまってちゃんなのですが、日常生活に支障が出ていて困っています。 大きくなると落ち着くのでしょうか?特性が強すぎて私が疲弊しています。 3,素直じゃない できたときに褒めると「恥ずかしいから褒めないで」 ありがとうが言えない、ごめんねが言えません。 「そこにある醤油を取ってくれる?」と言うと、「なんで僕が取らないといけないんだ」と怒り、こっちの要求を聞いてくれません。。。。 将来的には障碍者雇用で働くことを考えているため、この「素直じゃない」という性格はかなり困り、「周りに可愛がられる大人」を目指していますがほど遠く。。 性格の問題なので私がどうこうできることではないので困っています。。。 「おはよう」も言われても「恥ずかしくて言えないんだ~」と言っています。。。挨拶は基本なのに。。。 こちらでも「勉強ができることよりも、健康で精神が安定していて、素直な子であることが大事」と言われていますが、うちは真逆なのでどうしようかと。 4、理解のない祖父母 3の素直じゃない性格のため、祖父のいう事を聞かず、祖父が怒ります。 具体的には「遊びに行ったときにyoutubeを見続けるため怒られる」 「公園へ行って1人でトイレへ行けないため怒られる」 こんな感じでしょうか。 息子は「おじいちゃん怖い。叩いてくる」と言っています。 常に私の隣に息子はいますが、この間は私がいない一瞬のスキをついて叩いていました。 叩くのはおかしいので私が腹が立ち、それ以来は家へ行っていません。 祖父は理解がない、ということで割り切って接するのみですよね? 以前は「この子を育てるのは大変だからみんなで育児をしよう。頼ってもらっていい」と言っていましたが、息子が手に負えなさ過ぎて最近は言いません。。。 理解のある祖父母を持つ方がうらやましいです。 支援級へ転籍する、と言ったら祖父はブツブツ言っていたので。。 (祖母は納得の表情でした。私の義理の弟がIQ高めで自閉傾向はかなり低いものの、アスペルガー気質なので祖母はそこそこ知識はあります) この掲示板で、私の性格的に、ネットで書いてくれる回答を読むより、実際に人に会ってアドバイスをもらったほうがいい、というアドバイスをいただいて、親の会などにも参加していますが、なかなか気を許せる人ができずに、話せていません。 同じ支援級のお子さんを見かけますが、知的にはうちよりも低いかもしれないお子さん(療育手帳が取れる子達)でも、素直でいい子が多く、挨拶、敬語、日常会話もでき、息子とは違う、、将来可愛がられるのはこの子達なのだと思い、落ち込んだりしています。。。 心療内科へ行ったら?というアドバイスも頂いたので夏休みに行こう!と思っていますが、とりあえず今のところ睡眠はとれている、食欲もある、ただ日々の生活に疲れているということでも行ってもいいのでしょうか? 精神安定剤をもらうほどではないかなと思うのですが。。。 療育センターの小児科医とは半年に1回のペースで会っており、その都度相談しています。来月も会う予定です。 相性が良く、アドバイスを色々といただけるため、私は好きな先生です(変人ですが)。 長々となりましが、こうしたら??とか、もう知らないよ等、何か意見がある親切な方がいらっしゃいましたらお願いします。

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2023/07/13 投稿
先生 食事 療育センター

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか? 2,精神安定剤服用している方、聞きたいです。 1,小2の息子がいます。 多弁です。 ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。ということでなく、 自分の頭の中にあるマイワールドを、母親の私に話し続けます。 例えば、 「(ちびまる子ちゃんの)とも蔵はなんで優しいの?(僕のじいちゃん怖いじゃん~)」 「お母さんはおむつはいてる?」 「△◇●~って言って」←これは本当によく言う 「シナプスシュークリーム」etc こんな感じです。 思いついたことをそのまま話してくるのでこちらも疲れてきます。 「お母さんは聞くの疲れたよ」と言うと「ごめーん」と一応言いますが、しばらくするとまた同じ感じです。 恐らく、何を話せばいいのか分からないのだと思います。 2学期から支援級へ転籍し、すごく気持ちが楽になったみたいで明るくなりました。 なので家でもそのようなことを延々と話し・・・(普通級にいたときは話すのも疲れた様子だったので) なので、喜ばしいことではあるのですが・・・。親は勝手ですね。 旦那は忙しく基本的に家にいない、実母死去、義理の両親は息子を嫌い(息子も)離れている、 家には言葉をあんまり話さない2歳の娘と息子の3人なので、 まともな会話が出来ずに私が辛いです。誰かいたら助かるのになと思ったり。 平日はデイサービスへ行ってくれないため、14時半から21時まで家にいて、その時間が辛い。。。 外遊びは嫌いです。。。 このような多弁は大人に近づいた場合は落ち着いてくるのでしょうか? イヤーマフを使って聞こえないようにするのはやりすぎでしょうか? 2,鬱病になりそうなので精神安定剤を飲もうかなと思っていたりしますが、 副作用とかあれば教えてもらいたいです。 夏休みにメンタルクリニックの受診希望の電話を掛けたのですが、 「すでに療育センターにかかっているのであれば、2つ併用するのはよくないのでやめてください」 「寝られて食べられるのなら受診してもしょうがない」 「ただ不安なだけではこちらではどうすることもできません」 と断られました。。。 ただ、メンタルクリニックは私の受診であればできると思うので諦めずに聞いてみようかと思います。

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2023/10/04 投稿
19歳~ 通常学級 療育センター
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