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6日

小学4年生の男の子の母親です
小学4年生の男の子の母親です。
3歳の時に発達障害と分かりました。
会話がスムーズに出来ません。
特別支援学級にいます。
去年から部活を始めましたが今年息子が野球部に入りたいと言い懇談会にも出ましたが
やはり差別的なものがありました。
周りには同じ様な母親さんもいなく相談したり、たわいもない話をする人も居ません>_<
同じ様な子を持つ人はいますか?
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この質問への回答
二児のmamaさんのお子さんとはおそらく違うタイプの発達障害児ですが・・・数えたらきりがないくらい差別的なものありました。
一番ショックだったのは、療育目的の放課後ディから「他の子に悪い影響がある」とやめさせられたこと。
小児科で、4年生なのに注射でパニックになるなんて・・・と看護師に言われたこと。
その他もろもろあって大きくなりましたが、病院や放課後ディなど理解してくれも良さそうな場所での無理解は切なかったです。
そういうば、英語教室も「お母さんの育て方がわるいから」と批判されてやめさせられました。
いろんな事があったけど、でも息子といっしょに結構楽しく暮らしています。
一番救われたのは、共感してくれる人たちとのおしゃべり。
ぜひ、共感できる人を見つけて欲しいです。
大丈夫、二児のmamaさんだけじゃないですよ。
一番ショックだったのは、療育目的の放課後ディから「他の子に悪い影響がある」とやめさせられたこと。
小児科で、4年生なのに注射でパニックになるなんて・・・と看護師に言われたこと。
その他もろもろあって大きくなりましたが、病院や放課後ディなど理解してくれも良さそうな場所での無理解は切なかったです。
そういうば、英語教室も「お母さんの育て方がわるいから」と批判されてやめさせられました。
いろんな事があったけど、でも息子といっしょに結構楽しく暮らしています。
一番救われたのは、共感してくれる人たちとのおしゃべり。
ぜひ、共感できる人を見つけて欲しいです。
大丈夫、二児のmamaさんだけじゃないですよ。
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
悲しいけれど、差別はどこにでもあります。
障がい児の保護者の中でもありますよ。
これはあくまでも私の考えですが、子ども(本人)や保護者が頑張っていれば
それを見ていてくれる人がいると思います。
声をかけてくれないかもしれないけれど、気にかけてくれている人はいると思います。
指導者やほかの保護者の方たちと連携して、味方をたくさん作ってほしいなぁと思います。
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最近は多様な個性を受け入れる方向であるはずなのに、逆行していますね(^_^;)
指導者の考え方なのか・・?
または、指導者が一人しかいないから安全の保障が出来ない
キツイ言動の子が所属していて、せっかく入部しても辛い目に合わせてしまうかも
など
理由があるなら正直に教えてほしいですね。
断る理由が、「差別」か「配慮」か、では大違い。
ただ、差別意識のある指導者に、お子さんを預けることは避けたほうがいいと思いますよ。
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mansapo様
ありがとうございます(^-^)
支援学級には私の子供しかいませんが担任の先生が野球部の顧問をしていて、私もいるので入りたいなら入れて下さい。と言われました。
先生は凄く新味になってくれるのですが
保護者が気になります>_<
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たかたか様
ありがとうございます>_<
障害児のお子様を持つ親でも差別があるのですか…意外で、残念です
私の住んでいる所は田舎でコンビニもない程です。生徒の人数も全校で100人居るか居ないか
少ない中で、暴言を吐かれたり突き飛ばされたりしている息子ですが悪口を言うわけでもなくむしろ、その子たちを好きだといいます。
健気な息子に涙が出ます。
今は担任の先生が見方になってくれているのでなんとか…もっと自分が頑張らなきゃと
たかたかさんのお話を聞いて思いました。
ありがとうございます。
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kaoru様
私の悩みなんか!と思ってしまいました>_<
酷すぎます!!
うちの息子は同い年の子によく
『何言ってるか分かんない』などよく言われたりしますが息子はケロッと笑っています。
子供の方が強いのかな。
周りから言われたり、白い目で見られたりしますが自分が守るしかないんだなぁと改めて思いました!
共感出来る人が現れたらいいなぁと思いました(^ー^)
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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