質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
自閉症スペクトラム4歳

自閉症スペクトラム4歳。

まだ現実的ではないのですが
発達障害の子はイジメにあう
運命なのでしょうか?

子どもの未来を考えると苦しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27690
2016/04/15 21:29

はじめまして、24歳と21歳のアスペな息子を持つ母です。
残念ながら、いじめにはあいやすいと思うので、保護者の注意が必要です。
でも、いじめは定型発達児や不登校の子も標的になりますから、今から案じても仕方ないのでは?
ただ、私が一番困ったのは、息子の正義感を利用して、不登校の子へ執拗に登校を促すという
嫌がらせを同級生が命じていて、「彼のためだ」とその通りにしてしまったことです。
運よく小1からのクラスメイトで、息子が揶揄ではなく本心から登校を促していると
相手のお子さんが理解してくれたので、喧嘩にはなりませんでした。
(事態は、2歳下の弟から聞き、仰天した親です)
発達障害の子は嘘はつけません。自己肯定力も低いです。
でも、そんなところがゆるぎない信頼としてとらえる同級生もいました。

成人した今、当時の同級生で挨拶以上の仲間は3本指で足りますが、先輩や後輩は
両手両足では足りないほど仲間がいます。
育児中、一番辛かったのは小中学校でした。特に小学校。
でも、一番支援が厚い(親に知識があり、要請すれば)のも小学校なのです。
学校には気持ちよく子供を支援できるように、飴と鞭をうまく使い分けば恐れることはありませんよ。

自治体の(自治体によって違うかもしれませんが)教育委員会直結の部署、学務課の方の名刺は
とぉ~っても校長が頑張って支援したくなるほど効果的ですので、自治体の広報をよく見て、参加しては
「今後相談したいことがあるかもしれません」と名刺をもらっておくことはとっても素敵な飴と鞭になります。
校長が「無理です」といえば、「しかたないですね。学務課の~誰に相談しようかな?」って名刺を
扇のように広げると「大げさにしないでください。我々でなんとかします」って言いますから(爆笑

https://h-navi.jp/qa/questions/27690
2016/04/15 21:08

クレヨンさん、こんにちは。

…それはやっぱりなんとも言えない、かなぁと思います。

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

いじめる子はいじめるけど、それを守ってくれる子だっている。
そんなことしちゃいけないとわかっている子もいる。

いろんな子がいて、いろんな世界がある。

みんなそれぞれの世界を持っていて、だからこそ、この世の中はカラフル…なのだと思うのです。

私も本当に不安でした。でも、まだ見ぬ未来を恐れるよりも、まだ見ぬ未来をいかにたくましく生きていくか、そちらを大事にしていきたいな…なんて思いながら我が子と向き合ってきました。

どうか、何か困難な壁にぶつかった時に、発達障害だからこうなんだ…と、発達障害のせいにだけはしないであげてくださいね。

発達障害のおかげで見えてくる世界は、時にしんどいこともあるけれど、その中でも、救われること、たくさんありますよ。

だからこそ、どうか恐れず、前に進む勇気をたくさんお子さんに授けてあげてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/27690
2016/04/16 11:00

おきていない事を不安に思うのはソンですよ!(´▽`)ノ
いじめ、病気、怪我…どれも発達障害があってもなくてもおこりえます。(もしかしたらいじめの加害者になってしまう事もあるかもしれません)怪我や病気をしたら治療をすれば良いし、いじめが起こってしまったら、その時にきちんと対応をすれば良いのです。将来の心配よりも、今、お子さんに必要な事は何なのかを考えると良いと思いますよ(*^^*)
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https://h-navi.jp/qa/questions/27690
クレヨンさん
2016/04/15 21:30

かんちゃんさん

素敵なアドバイスありがとうございました
ヽ(;▽;)ノ

日々、壁にぶち当たりまくりで
なぜ
息子も私もこんなに生きずらい人生送らないと
いけないの?
と葛藤の毎日でした。

かんちゃんさんのおしゃる通り
しんどいなかにも救われたこと
沢山あります!
今は本当に恵まれた環境の中にいます。
日々、感謝しています!

就学について調べたり考えたりとしている
うちに、ついネガティヴになってしまいました。

恐れず前に進む勇気、息子に
しっかりと授けていきたいと思います!
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/27690
2016/04/15 21:37

クレヨンさん、こんにちは。
お子さんが4歳なんですね、可愛い盛りですね。
発達障害だからイジメに遭うか?、かんちゃんさんのコメントと一緒で何とも言えないと思います。
もし世間さまより目立つ要因が起きるとするなら、本人の性格や突出して出てくるであろう能力ではないでしょうか。
特に突出して出てくるであろう能力は、世間さまからの嫉妬の的になりやすいです。
その能力伸ばして、そんな世間さまの風潮に流されず一流になれたら、世間さまの反応はガラッと変わって羨望の眼差しになるでしょう。
我が家の娘たちも発達障害持ちです、イラストやITや、それぞれの得意分野だけを伸ばすようにしています。
娘たちが今まで発達障害だからイジメ遭った、という事は一度も聞いた事がありません。
世間さまとの付き合いで、こちら側がどこまで腹を括って娘たちの事を覚悟しているか?。
私としては、もしかしたら腹の括りぐあいによるのかな?と思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/27690
クレヨンさん
2016/04/15 21:51

ちょびりんさん

心強い返信ありがとうございます☻

息子は定型発達児に比べたら
遅れているところも沢山ありますが
とにかく数字が大好きです!

出来ないところを見るのではなく
息子の得意なところを
伸ばしていけるようにしなければいけませんね。

私自身、まだ息子の障害を受け入れ
きれずに葛藤中です。
時間をかけて
しっかりと腹を括って
揺るがない母親になりたいです。


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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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回答
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先日、発達障害、自閉症スペクトラムと診断された2歳0ヶ月の娘

がいます。両耳の軽度の難聴がありますが、会話は聞こえるレベルです。診察で乳幼児自閉症診断テスト(M-CHAT)をし重要項目6つのうち5つに引っかかり2回目の診察であっという間に診断されました。発達検査では運動面2歳精神面若干の遅れだが正常範囲内言語1歳に満たないコミュニケーション1歳に満たないという結果でした現在一つも単語は言えません。宇宙語です。名前に反応がありません。指示も通りません。身振り手振りの真似もなくクレーンで要求します。ただ食事はスプーン、フォークでほぼ自立、着脱は手を通したり、足をあげたり協力動作はあるものの自分からというのはありません。靴は簡単なものなら脱ぎ履きできます。どこに何があるのか物の位置などはしっかり覚えています。目は合いますが娘から合わせてきた時が多い気がします。表情、意思表示はしっかりあります。少し多動気味ですが、手を繋いで歩き、勝手にどこかに行ったりはありません。食べたいお菓子や本を持ってきたりします。酷い癇癪やこだわり、パニック、偏食、睡眠障害、感覚過敏などは今の所ありません。やはり同年代の子と遊べませんが、保育園に通っていて同じ空間にいることは平気です。療育には通う予定ですが、来月からになります。今一番困っていることは言葉、コミュニケーションです。あと奇声があります、、、どんなことをご家庭でされているか、言葉の引き出し方など何かあれば教えていただきたいなと思います。発達障害もそれぞれだと思いますが、実際に発達障害のお子さんがいらっしゃる方、何歳ぐらいから言葉がでるようになったかなどお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

回答
ぴょんちゃんさん、こんにちは。 私の息子は2歳で発語なし(有意語なし)で、言われた意味は理解しているよう、クレーンで基本的なやりとり、の...
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子供の障害、どうやって受け入れられましたか?おそらく知的、も

しかしたら自閉の二歳の息子がいます。乳児のころから子供らしい活気がないというか大人しくぼーっとした子供で、他の子とどうも様子が違うなと思っていました。それでもハイハイや歩いたりして自分で移動するようになれば変わるはず、一歳半になれば追いつくはず、個人差があるというし二歳になれば…と希望を持ち続けてきました。ネットでたくさん調べて、うちの子と似たような症状の子が後に自閉症などの診断を受けている体験談ばかり目にしたり、発達外来の医師から「自閉はわからないけど理解の遅れから知的障害があるようだ」と言われて療育手帳を取った今も、日々鬱々とした気分で過ごしながらも心のどこかで「こんなことができるから違うはず」「こういうことができるようになったから追いつくはず」「夫も私も内向的だから性格なのかも」「まだ二歳だし」と心のどこかで障害を受け入れられません。我が子と同じような遅れがあったけど劇的に追いついた、というような体験談を探してネットをさ迷う毎日です。たまにそういう「○○ができなくても大丈夫」というような情報を見つけて希望を抱くのですが、やはり息子のできないこと、奇妙な行動を見ると「やはりこの子は何かあるのだ」と落ち込んだり暗い気持ちになります。皆様はいつから、どうやって子供の障害を受け入れることができたのでしょうか?

回答
息子が3歳で知的障害、自閉症と言われ、当然ショック。ただ発達が遅いと思っていただけだったので、へ?って感じでした。 障害は即受け入れられま...
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いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診断はありませんが、運動発達、知的発達の遅れがあり保育園で加配の先生がついています。また週2回民間の療育に通っています。療育でも「就学にむけて」ということを念頭に於いておりますが、私自身が就学に向けて何が大事なのか、いまいちはっきり分かっておりません。お恥ずかしながら、どこに力を注ぐのがよいのか分からずにおります。一概に言えないとは思いますが、1番大切なのは身辺自立でしょうか?集団での指示理解でしょうか?それとも気持ちのコントロールや言葉でのやりとりができることでしょうか?長男は、·言葉は2語文、3語文ですが、発音が不明瞭な部分があります。また難しい会話のやり取りは厳しいです。·保育園では一斉指示は難しいが、加配の先生の指示で動いています。·運動発達がかなり遅く、ジャンプができたのは3歳の終わりごろでした。·着換えは素材によっては自立·排泄の自立はまだで、完全におむつ·保育園では癇癪やパニックはありませんが、家では妹におもちゃを取られたりすると、妹を叩いたり噛んだりしてしまうことがあります(「やめて」と言えることもありますが、1歳の妹には通じず、結果的に叩いてしまう)。·視覚優位でパズルや絵本を読むことが大好き·ひらがなは読めるがかけない(鉛筆をきちんと持てない)全体的に遅れがある子です。このような子に対して、どこに力を入れていくのが良いでしょうか?漠然とした質問ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

回答
就学先にどこを希望するかにもよりますが、 普通学級なら、身辺自立、集団指示理解、言葉のやりとり、気持ちの切り替えができないと、子どもが苦労...
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障害を持つ子供の育児、大変だけど、幸せに暮らしてます!という

お話を聞かせてください!

回答
こんにちは! 障害を持つ子ども… 確かに大変かもしれないけど、ひとりっ子なので、比較出来ず… 発達障害の診断も受けているけど、 普段は意識...
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4月から小学生となる男の子です

最近幼稚園をやめるといいだしてきました。登園はするのですが、本人は辞めたいようです。その理由は、卒園式の練習で立っているのがいやだとの事です。今朝は何事もなくと登園し機嫌よく帰ってきました。おやつを食べたあと、遠くに住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんに手紙と写真を送ろう、と提案しました。送ろうと用意していた写真が気に入らなかったのと息子が自分用にとっておいた封筒に宛名を書かれてしまった事に癇癪が始まりました。椅子や物にあたったり今までにない怒りようで、びっくりしました。私もカッとなってしまって怒ってしまったので余計に怒りを鎮められなくなってしまったのですが、なきながら幼稚園を辞めたい、サッカー教室もなぜいかせるのだと言い出しました。落ち着かせようと、息子がいった嫌な事を画用紙に書き出しながら話を聞いてあげました。○卒園式の練習がたっているのが嫌、サッカー教室がいや、ドッジボールがうまくできないのでドッジボール大会がいや、お友達が嫌な事をいってくる、などです。段々と落ち着いてきたので、反対に好きな事楽しい事は何?ときいてみるとケロっとして好きな事を話す始末でした。今まで環境の変化や行事に弱い面もありましたが年長になり堂々と運動会やお遊戯会をこなしてきたので、ここにきて情緒が不安定になってきているのか、当惑してます。取り留めのない内容になってしまって申訳在りません。卒園前の情緒不安定とかどのようにされましたか?

回答
アドバイスを書いてくださった皆様、ありがとうございます。今日なんどもなんども読み返しました。そして、また頑張って行こうと自分自身の気持ちの...
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もうすぐ1歳8ヶ月になる娘のことで相談です

何らかの発達障がいを抱えているのでは?と不安になっています。きっかけは1歳半健診で引っ掛かったことです。意味のある言葉を喋らず、積み木もできない、指さしもほとんどしない。市で行う親子教室を案内され行っています。今現在、指さしがたまに見受けられる程度で、言葉は相変わらず。ばいばいとワンワンだけ何となく言っているような…という感じです。それもふわっとした力のない発声です。こちらからの言葉は椅子に座ってくらいの簡単なものなら通じます。が、通じないこと多々です。気になるところが多すぎて不安に思っています。まず、ママパパというものが分かっていない感じがあります。ママに見せて、パパに渡してなど通じません。おいでと言っても来ない。口にすぐ物を入れる。(特に小さいものが好きで拾って口に入れる)名前を認識できていない。なかなか振り向かない。偏食が極端で、頑として食べなかったりする。知らない人に対してや、親子教室でやる初めてのことなどにはギャーと泣く。つま先立ち、つま先歩きをよくする。他の子に比べ訳が分からない。幼い。などなど、他にもあります。上の子がいるのですが、違和感というか違いがあり過ぎて。やはり何らかの障がいがあるのかもと思いながら受け入れられずに検索の日々です。同じような感じだった方、いらっしゃいますか?泣いてばかりで落ち込んでます。今どうしたらいいのでしょう。

回答
ruidosoさん、回答ありがとうございます。 最善最良のスタートが切れている、たしかにそうですね。 なんとなーくがそのままでは、伸びる...
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四歳ら中度寄りの軽度知的障害を伴う自閉症の息子のトイレトレー

ニングの事で行き詰まっています。尿意はわかっているはずなのですが、トイレに行きたがりません。時間で誘って連れて行ってトイレでおしっこが出る時もあります。(基本トイレに行くのは嫌がります)トイレで上手におしっこができたねとたくさん褒め、本人もその時は嬉しそうにはするのですが紙おむつの快適さがわかってしまって、行く必要性を感じていないのかもしれません。布パンツ、トレーニングパンツ、おむつを裏返して履かせるなど色々試してはみたものの事後報告のみで進まず、最近はトイレに誘っても嫌がりひどい時は癇癪をおこし後退していって行き詰まっています。トイレトレーニング、どう進めていけばいいかアドバイス経験談などありましたらお願いします。息子は言葉の発達が著しくなく、会話は出来ませんが多少の単語とこちらの日常的な簡単な指示は理解しています。未診断ですがADHDの傾向もあり集中力に欠けています。

回答
経験からいうと、まだ尿意はきちんとわかってなく わかっていても、もう漏れ出るという時に気づくという状況なのでは?と思いました。 この状況...
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