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来春が小学校のため、就学検査に先日発達センタ...
2016/04/18 01:24
8

来春が小学校のため、就学検査に先日発達センターを受診しました。
4歳でADHDの診断有りの男の子です。

そこで相談なのですが、夫がかたくなに支援クラスや通級に反対しております。
もちろんセンターからの結果まちの段階で決めつけるべきではないと思いますし、支援のクラスに行けば全てが上手くいくとも考えていないのですが母としては普通クラスはしんどいのではと思っています。
スロースタートを選びたい母と、問題が起きてから移れば良いと考える父。
普段から育児には参加型で、今回の診察には父も同行しています。
ただ、息子に対して怒るくせに・・・普段の行動を見ていても「○○は、普通だ」と。
幼いころの自分に似ているから大丈夫だと言います。

お互いが子供を思い、ベストな道を選んでやりたいのですが話し合いは難航中。
とりあえず、センターからの結果を受け小学校の見学を一緒に行こうと思いますが
支援が必要を判断を受けた場合、どのようにしたら説得したら良いのか悩んでいます。
就学問題は夫婦で意見が合わない家庭が多いのではと思いますが、みなさんどのように決断されたのか
夫婦でどう折り合いをつけたのか教えて頂ければと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27870
退会済みさん
2016/04/18 08:55

旦那さんが反対する理由を聞いてみると良いと思います。偏見からならば、支援級を見学してどのような内容なのか確かめる必要があると思います。支援級が必ずしもお子さんに適しているとは限らないので、迷われているなら一緒に見学してみてそれから話し合いをする事が良いと思います。
また、通級についても、内容を確認しておくことをお勧めします。一般的な内容ではなく、必ず足を運んで見学する事が必要です。

地域によっては、支援級では学習をしない場合もありますし、普通級に戻れない場合もあります。学校は、校長が変わったり担任が変わる事で年度ごとにコロコロ変わることもあります。引き継ぎも必ずしも出来るとは限りません。
お子さんにとって6年間安心して通う事ができる場所は、定型発達のお子さんでも少ないと思います。それを踏まえて覚悟を決めてどこでお願いするかご主人と話し合った方が良いと思います。また、支援級、通級とも、普通級で難しい先生が人数が少ない生徒を観るような所もあります。そういった学校は、支援級、通級を先生同士の間で見下しているような学校です。表立ってはその様な事は隠しています。そういった事を見極める力が必要かと思います。是非、いろいろな処で話を聞き、そういった目を養ってください。

情報が少ないと、判断も難しいので判断材料を集めて足を運んで、情報を纏めて話し合われた方が良いかと思います。また、学校は、都合のよいように言ってくると思います。なので、すべて鵜呑みにする事無く、信頼に値する人かどうか慎重に判断していく事をお勧めします。

私のお勧めは、支援級ではADHDのお子さんはもの足りないと思います。1,2年生はみんなが凸凹しています。その中で頑張れそうなら様子を見ながら頑張ってみても良いと思います。お子さんに、過敏な傾向や負担がないなら担任に迷惑をかける事はあるかもしれませんが、気にしないで頑張ってもらう事をお勧めします。
普通級での先生のあたり外れは仕方がないので、その都度対応して頂くしかないのかと思います。
ちなみに、我が家は、主人が関与しないので私の独断です。主人はサポート役に徹しさせています。

https://h-navi.jp/qa/questions/27870
2016/04/18 10:27

新一年生の子供がいます。
うちも去年の今頃は、うちの主人は全くもってなおこさんのご主人様と同じ考えでした。変わったのは秋頃からでしょうかね。就学について真剣に考えだしてから、頑なな主人の考えが変わってきました。


おそらく、まだ結果がでていないからこそ、ご主人様の考えも変わらないんじゃないでしょうかね。
ぜひ、一緒に結果を聞きに行くことをお勧めします。うちの主人は、私が長年言い続けても全く理解してくれなかったのに、医師の診断により急に理解を示してくれるようになりました。
あとは、幼稚園行事も積極的に参加してもらい、子供の様子をみてもらいました。


パパはママと違って子供と接する機会が少ないからこそ、理解するのに時間がかかるんだと思います。
ですが、うちは5年経ち、ようやく理解を示してくれるようになりましたので、なおこさんのご主人様もきっと理解してくれる日がくると思います。

お互い、頑張りましょうね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/27870
なおこさん
2016/04/18 22:25

>あい 2さん
ありがとうございます。
夫の気持ちとしては「支援クラス=知的クラス」のイメージが抜けないようです。
そして息子は待望の子供であり、世間体を気にする夫。
こちらの小学校は、普通級への変更や教科書も普通クラスと同様のものを使用しているなど
実際に通っている方からの話では任せても良いのではという印象です。
ただ、この一年で格段に成長した息子。
また保育園でフォローをしてくれるのは女の子が多く、支援のクラスの男女比を見ると楽しく過ごせるかと心配になったり・・・
夫は私の話を聞いてくれないと憤る私ですが、私も頑固なのだと思います。
それは実の姉がメンタルが弱く、学生のころは登校拒否や癇癪、母になった現在も鬱で入院をしたり・・・
心を壊すことがどれだけしんどいかを突き付けられると、過剰に臆病になっている私を感じます。
知らないことで不安ばかりが募ってしまうので、通える範囲の小学校をしっかり見学しなくちゃいけませんね。
ありがとうございます!


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https://h-navi.jp/qa/questions/27870
なおこさん
2016/04/18 22:40

>あずきっこさん
新一年生なんですね!おめでとうございます。
忙しい中のコメント嬉しいです。

夫は・・・世で言うイクメンなんです。保育園の参観日、発表会はもちろん参加ですし
参観日でお友達に手が出ても「子供だから」と。
帰宅時間も早いですしお父さんと言うよりも、母がもう一人いるようです・・・
医師からの話が一番効果ありそうですよね!来月の診断結果は夫婦で聞きに行きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/27870
2016/04/18 18:10

まず、知的があり療育手帳がないと支援学校や育成学級に入れません。
後その条件をクリアしていれば、普通クラス行ってて、どうしてもしんどいとなったときに育成学級や支援学校っていう選択肢もあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/27870
シナモンさん
2016/04/18 18:56

幼稚園での日常の様子をご夫婦で見学して、担任の先生から問題点を伺ってみてはどうでしょう。
発達検査等、数値化されたデータだと納得しやすい男性も多いようです。
就学相談は複数回可能なはずなので、まずは教育委員会の担当者に一度幼稚園へお子さんの観察に行っていただき、それをもとにアドバイスを受けたいとご相談してみると良いと思います。
他にも療育先の先生など、実際にお子さんを知っているプロの方からアドバイスを受けて、支援級をすすめる方が多ければ、受け入れやすいのではないでしょうか。

こちらの地域の教育委員会では、脱走・他害・登園しぶり・授業中の立ち歩き・極端な情緒問題などがなく、IQがある程度あるお子さんの場合、まずは普通級プラス通級で始めて見てはとすすめられるケースが多いようです。
支援級だとゆるすぎて物足りないお子さんもいるので、なおこさんのお子さんはどうでしょうか。
ぜひご夫婦で近隣の支援級をいくつか見学してみてください。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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初めての投稿です

よろしくお願いします。来年小学生になる長男の進路で悩んでいます。現在、発達障害やグレーゾーンの児童を積極的に受け入れてくれている、普通の三年保育の私立幼稚園年長です。その前は保育園に通ってましたが、第二子妊娠直後から、あまりに酷い夜泣きと帰宅後2時間以上続く癇癪のため私が体調を崩してしまい、仕事を辞め幼稚園にシフトしました。保育園や幼稚園でもこだわりが強く、参加できないことが多いながらも、園では癇癪を起こすことはほぼなく、むしろニコニコしているのんびり屋さんの立ち位置で、友達にも好かれている様子です。現在までのところは、加配の先生は特につけなくてやっていけそうとの担任の先生の判断もあり、担任+他のASD児童の加配の先生の2人体制です。ただ担任の先生の口頭での一斉指示だけではほとんど動けないので、噛み砕いて周りの友達がやり方を見せてくれたり手伝ってくれたりしているので、なんとかついていけてる様子です。本人は幼稚園大好きで喜んで行ってはいます。ただ、かなり園で頑張っている反動からか、自宅では泣きわめき、奇声、怒声、蹴る、投げる等のわかりやすいパニックを常時起こしています。ただ園ではボーッとしているだけの静かなパニックしか起こさないので困り感が他人に伝わりにくいタイプです。年中の担任に相談したところ、「一斉指示が通りにくくて、他人との距離間がはかりにくいところがありますが、他害はほとんどないです。ただそんなにお母さんが心配なら相談してみては?」とのことで病院に行き、生育歴をまとめた書類と担任に書いてもらった手紙と診察であっけなく、一発でASDですね、しかもかなりしっかり特性が出てるので軽くないですと診断されました。それまでも乳幼児健診の時はもちろん、かかりつけの小児科や年少の時の担任等にもことあるごとにパニックや夜泣きのことを相談してきたのですが、第二子が誕生したための赤ちゃん返りか、繊細なタイプだけだからそのうち治るとか言われ続けるだけでした。もっと強く訴えれば、もっと早く診断がついて療育ももっと早くつながり、また私も子供のこだわりやパニックも受け入れて、良い意味で諦められたのにとも思ってしまいます。まとまりのない文章ですみませんが、伺いたいのは、こんな状態の我が子(療育も始めたばかり)の状態で、幼稚園とは違い勉強する場所である小学校で、普通級に行かせて大丈夫か、やはり無理せず支援級から始めるのが本人のためになるのか迷っています。支援学校の見学にも行きましたが、走り回るのが好きな子なので、よけいストレスがたまりそうで向かないと感じています。発達検査は田中ビネーを受け、全体評価80台前半の約1才遅れ、言語面は2歳遅れとなっているので、その結果からも難しいのではと感じます。皆様のお子さんの進路を決められた時のきっかけとか何でも良いので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
情緒支援級の1年生です。 うちは支援級スタートで良い感じに過ごしてます。 wiskはボーダー、ビネーは平均より上、一斉指示が通りにくくボー...
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来年度2年生になる息子が支援級に行くか悩んでいます

現段階では支援級の方向で願いしていますが、まだ決定もしていなければ、息子の見学もまだです。息子はお友達と離れたくない、僕だけ別のクラスは嫌と…支援級への気持ちはネガティブです。主人も普通級にこだわっています。私自身も普通級にいれたら…とは思っていますが、息子が一番生きやすい環境はどこか?と考えると答えは見つかりません。2学期になり教室から出ていくこともなくなり、授業は席で受けています。運動会の練習はなかなか入れませんでしたが、少しずつできて本番はとても楽しんでいました。絵を描くのは苦手で、先生がついてくれないと描けません。完璧主義で極端な話…100点がいい!みたいなところがあります。1つ間違えると怒ってプリントをぐしゃぐしゃにしてしまいます。ウィスクでIQは高めです。しかし凸凹です。算数は好き、国語の文章問題は苦手…でも漢字は好き。確かに息子への支援は必要だと思いますが、普通級でも何とかなります。しかし、普通級になると支援の先生もつきません。うちの学校はマンモス校です。通級はないので、普通級か支援級かです。支援級でも授業によっては普通級に行く場合もあります(それが通級な気もしますが…通級はありませんとかあったら説明を受けました)しかし、基本は支援級になるそうです。困り事がある子でも普通級は可能でしょうか…?お話聞かせて頂きたいです。

回答
質問文を見る限りでは普通級で何とかなっていないのでは? 明らかに付いていけていないでしょう。 ご夫婦で普通級にこだわるのはなぜでしょう...
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「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね?IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか?過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。7年後の話だから今から考えても仕方がない。制度も法律も今後変わる。障碍者雇用の仕事内容も変わる。世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。今できることをする。学習面より生活面に力を入れる。もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
療育手帳取れた方が色々な支援が受けられると思いますが、そんなになぜ悲観的なのですか。 就職する前に精神手帳をとって、障害者枠で働けるよう...
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特別支援学級か、通級か、選択に迷っています

ASDとADHDと診断されている年長男子です。就学相談前の田中ビネーで、DQ117でした。以下、息子の特性です。・集団生活では、活動の切り替えが難しく、マイペースさ、シングルフォーカスな認知特性があり、個別に声かけをしないと活動に参加ができません。・完璧に自分が納得できるまでやりたい気持ちが強く、自分ではできないと思うとふざけたり、癇癪を起こしたりしてしまいます。・多弁に話しますが、話が飛躍したり、本人独自の表現を使ったりして、一方的な話し方が多いです。・自分が困っていることや、分からないことは、先生に言葉にして伝えることができます。就学相談で、第一希望を情緒の特別支援学級にしていました。息子の特性から、集団生活では指示がとおりにくいし、特別支援学級のほうが手厚くしてもらえると思っていた為です。しかし、グループ療育を担当してくださっていた先生からは、通級を勧められており、また先日見学に行った小学校の教頭先生からも、初めは通常クラスに在籍+通級で入学して、様子を見て適応できないようだったら支援級にする、でもいいのでは…と言われ、今はかなり通級に心が傾いています。息子のためには手厚い支援を…と思ってましたが、長い目で見て息子が社会に出ていくことを考えると、だんだんと支援を軽減し、自立を促していくことも必要だなと感じます。きっと通常学級ではお友達とのトラブルも沢山あると思います。親子共に大変な道になるだろうし、周囲の子供達や保護者の方の理解を得ることが難しいこともあると思います。一方で、そんな環境の中で揉まれながら社会性を学んで成長していくこともできるとも思います…息子は通級で大丈夫でしょうか…?実際に既に就学されている方の苦労や、通級から支援学級への変更のお話もあれば聞かせていただけると参考になります。長文読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いいたします。

回答
はじめまして。 娘が小1で特別支援学級に在籍しています。積極奇異のアスペルガー+ADHDでIQも高めなので、息子さんと似ているかもしれませ...
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小学4年生の息子がWISC検査を勧められました

去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。やはり障害がある可能性が高いのでしょうか?今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

回答
ひーちゃん様 ご回答ありがとうございます! 息子さんの先生、あまりにも酷い言い方ですね。。 ボーっとしてしまうのが悪いだなて・・ 受験がん...
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こんにちは

不注意傾向のADHD、軽度ASD、発達性協調運動障害の診断、小3男子、小3になってすぐから不登校、秋から保健室登校することができるようになり授業にも少し参加を始めている普通学級の子がおります。来年から支援級へ、と学校と話をしています。支援級に入級するにあたって詳しく知っておきたい、という思いから面談や見学を申し出ましたが、口頭でこちらの質問に答えるのみで詳しい情報が得られず困っています。担任でもなく、校長先生でもなく、特別支援学級の担当ではないが特別支援学級に関わっている先生から得られた情報です。・学校には支援学級がある。・支援学級の教室はない。・支援学級の子は普通学級にも籍を置き基本全ての授業を普通学級で受け、必要と思われる授業にのみ加配の先生がつく。・支援級に所属したからといって手厚いサポートが受けられる訳ではないが、無いよりはよい。自分でも何を知りたいのかハッキリしないのですが、かといって充分説明を受けた、とも思えません。教育センターに問い合わせると「学校によってかなり違ってくるので学校で納得いくまで面談してください」と言われ、学校に面談を申し入れると先程の先生がでてきてこれ以上何を説明したらいいの?って顔をされます。見学も、「どうしても、というなら授業の見学ができますが普通学級の授業に入り込んでいるので普通の授業ですよ?」と迷惑そうでした。子どもが所属するのであればそれなりの説明を子どもにしたい、と言ったら「そんな事説明する必要はないと思います」と言われてしまいました。このような調子なので聞く相手を変え、校長先生に支援級在籍を前提に面談をお願いしようと思っています。入級前に・こういう事は確認しておいた方が良い・知らなくて困った・聞いてないよ!という経験談があれば教えていただけないでしょうか。地域によって、学校によって相当な差があるのは重々承知しています。愚痴も兼ねて投稿させていただきました。アドバイス、お考えなど何でも投稿いただけましたら嬉しいです。

回答
ナビコさん、ありがとうございます。 面談の際に、加配がつくけども手厚くつくか、というとそうではないと強調していたように思います。 実際、...
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初めまして

年長の子供を持つ、母親です。何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが、教育委員会で就学相談の結果や、ことばの教室(吃音にて1年以上通ってます。)の先生は、小学校は特別支援級への入学を勧められました。ですが、自傷行為や氷食症などが見られたため”こころの病院”へ通うようになり、そのドクターには、2回ほどの面談で普通級でも問題ないんじゃない??と言われました。知能テストの結果は、平均すれば正常との事でした。この平均すれば・・・・というのも引っ掛かりを覚えました。出来る部分と出来ない部分の凸凹を平らにしたら、、、正常内らしいです。夫は、友達をたくさん作ったり、勉強だって支援級では無理をしないっを鉄則にしているために刺激もなく伸びないから普通級がいいのでは??っと言って来てます。私は、こどもが普通級で馴染めないのでは??先生だって30人対1人の中でグレーゾーンの子供に対応出来るのか??今だって保育園で少し変わっている子と認識されているのに。吃音もあることで、いじめにあい、最悪命を絶ってしまうのでは・・・っと思うと支援級でゆっくり子供のペースでよいのでは??っと思ってしまいます。いじめに関しては支援級の方がいじめに合う!!っと夫に言われました。自分たちの子供頃に、そういう学級の子をどう思っていたのか、思い出してみろっと言われ、確かに子供頃はそういう学級の子を疎ましく思い、無意味に嫌っていました。(今は違います、すいません。)田舎ですので、地域コミュニティーも強く、祭り好きなため小学生になると参加出来たりするため、そこでお前誰??みたいになったりしないか心配でもあります。長々とすいません。私は、支援級からスタートでいずれ可能であれば普通級へっと思ってます。夫は、最初から普通級へと考えています。皆さま、どうすればよろしいでしょうか??また皆さまは小学校入学時にどのような決断をしましたか??

回答
ひまわりさん 御返答ありがとうございます。 悩みますよね~。子供にとって何が一番かが分からず、、、です。でも、今度小学校へ見学に行って...
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