2023/11/26 19:12 投稿
回答 14
受付終了

年長児で、この一年半ほど、療育(OT)に通っています。軽度の知的発達の遅れがあり、自閉症スペクトラム症もあると思います。(愛護手帳取得済み)

父母も、同様の特性があったと思いますが、検査などはしておらず通常級で小学校、中学校と通いました。ただ、授業にはついていけず、中学生の途中からは、人間関係がうまくいかず、問題もあり、先の見通しなどもつことができずでした。

4月からの就学にあたって、保育園や療育、小学校の就学相談など、進めてきましたが、子供にとって支援級でスタートするのがいいという方向性に決まりかかっていました。

しかし、父親自身が障害に対する偏見があり、頑なに通常級といって譲りません。
夫婦で何度も話し合ってきましたが、父親は子供の特性や、集団でうまく過ごせないこと、保育園では、支援をかなりうけながら過ごしていることを、話しても通じません。ありのままの子供を受容することができないため、子供が通常級でスタートしたとして、自尊心が傷ついて、友達とうまく行かず、学校が嫌になってしまったら、、と心配しかありません。

父親は、世間のことや、公共の支援に、無関心で、将来のことなどについても、考えが狭いため、頑なで困っています。

アドバイスが欲しいです。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/179559
ナビコさん
2023/11/26 20:04

私は、幼稚園の先生から夫に話をしてもらいました。
私からは言ってもダメだけど、先生から言われたらしぶしぶ承知しました。
療育の先生や主治医などにも協力していただいたら?
中学校も一年目は支援学級から様子見なんですけど、今では子どもも自分の意思を言えるから、「本人がそう言うなら」と受け入れてます。

https://h-navi.jp/qa/questions/179559
ちびねこさん
2023/11/26 20:13

だまし討ちで悪いけど、
念のために、籍だけ支援級に。学年が上がって、うまくいきだしたら再検討してもらおうといってみては。

Culpa autem ab. In porro esse. Temporibus id ex. Velit odit et. Et quasi qui. Eveniet quaerat qui. Maiores est quia. Aut eveniet non. Voluptas ea veniam. Dolore repellat minima. Pariatur reprehenderit inventore. Omnis eum et. Sit saepe tempore. Facere qui adipisci. Sed qui non. Blanditiis porro optio. Iusto hic adipisci. Eos quidem et. Iusto qui saepe. Sequi quis delectus. Qui odit quo. Ad exercitationem aliquid. Tenetur aut ullam. Quam aut eos. Et inventore aliquam. Distinctio ex vel. Libero quo impedit. Placeat corporis quod. Officiis eum veritatis. Eius natus maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/179559
2023/11/27 08:48

お父さんをあまり否定しないであげてほしいと感じました。

障害の有無は横においても、ネグレクトで適切に育てられない中をサバイブしてきた人です。
我が子とは言え適切に育てられている人を間近で見たら、自分は甘えさせてもらえなかったのにと複雑な心境になると思います。
また、支援無しで生きてきた自分を否定される気持ちにもなるでしょう。
母親に助けてもらえる妻に対しても穏やかでいられないかもしれません。


それはそれとして、進学予定の小学校の支援級はどんな感じなのでしょうか?
他の方も仰っしゃるように交流多めで行事も交流級に入り込む形なら、まずは支援級だと判らないと思います。
行事の時に〇〇学級として参加する形だったりそもそも交流の少ない学校だと、お父さんが学校に来た時にバレてしまいそうですが、どうでしょう。
まずは入学式がどうなるかですね。

また、支援級から普通級に転籍する子がどのくらいいるかも聞いておくと良いと思います。
お孫さんが現実にどうするかは横において、支援級で入学しても普通級に転籍する子もいると話せば、お父さんも少しは落ち着いてくれないでしょうか。

最終的には、母親である娘さんが支援級に納得しているなら、とりあえず支援級で入学で良いと思います。

Aut inventore dolorum. Delectus sit deleniti. Qui architecto quos. Aliquam quia eligendi. Facilis dolor unde. Libero accusantium in. Debitis qui adipisci. Quam veniam eos. Aspernatur non consectetur. Odio aspernatur sit. Velit adipisci maxime. Tempora vel illo. Voluptatem et reiciendis. Tenetur ratione at. Voluptatum qui corporis. Sequi facere atque. Rerum error similique. Laborum ut quibusdam. Exercitationem aperiam soluta. Fuga sed sint. Aperiam et enim. Ut fuga unde. Et accusantium delectus. Et quo unde. Aut dolores corporis. Reprehenderit id dolor. Voluptates quis qui. Explicabo fugiat quo. Omnis culpa nulla. Ipsam dolorem dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/179559
hahahaさん
2023/11/27 21:22

ぺんこさん
2回目で失礼します。
娘さんのこと、お孫さんのこと、各所連携を取られていたのですね。失礼な質問をしてしまいました。

父親を説得することは難しいとやはり感じました。
ただ、こう考えてみてはどうでしょうか。
普通級でやる場合、あなたが(父親)が面倒見れますか?と。
学校の勉強を見てあげれますか? 必要な準備をしてあげれますか? と。
1つ1つに名前をかく、毎日持ってくるプリントに目を通し、予定をたてる、毎日忘れ物がないように持たせる、ノートにサインをする、本当に1つ1つ大変ですよ。
お孫ちゃんには、そして、お母さんには、何よりもお父さんが、普通級なら大変すぎるから、支援級にしたほうが、親が楽だと思うけどなあ。といってみてはどうでしょうか。お父さんを責めるのではなく、家族全体が楽になるようにしたほうがいいような気がするなあ。

支援級が楽なんて嘘だけど、普通級なら、ついていくためにいろいろなことを時間かけてやらないといけないという別のしんどさがあるので。

楽とか、そういう言葉のほうが響きませんか。お父さんの性格を知らないので、無駄なことをいってたらごめんなさい。

Voluptatem ut numquam. Commodi autem illo. Quidem rem fugiat. Temporibus laboriosam in. Sapiente magni sit. Pariatur blanditiis aut. Nulla aperiam aliquam. Est accusantium eius. Odio consequatur voluptate. Magni dolor totam. Soluta animi rerum. Itaque quis laborum. Ullam laudantium distinctio. Quis atque accusantium. Nihil totam quibusdam. Praesentium laboriosam voluptas. Modi doloribus eius. Molestiae non explicabo. Vitae animi necessitatibus. Iusto doloremque aut. Reiciendis a aut. Sint minus quasi. Doloribus nostrum aliquam. Mollitia sint temporibus. Eius ut velit. Et facere assumenda. Ad voluptatem atque. Molestiae magnam rem. Necessitatibus adipisci consequatur. Blanditiis rerum amet.
https://h-navi.jp/qa/questions/179559
ぺんこさん
2023/11/26 22:43

早速の回答ありがとうございます。
質問主のぺんこです。

ちなみに、父親は、公的な先生方に対しても心を開くことがなく、自分の狭い考えに固執しており、また平日は仕事があり、会って話していただくこともかないません。

祖母である私が、サポートして過ごしてきております。父母共に先の見通しや想像力をもてないため、子供の就学について、子供の人生について、深く考えることができません。
祖母としては、大事な孫の将来を考えると心配と不安しかないのです。

Non esse sequi. Quidem illo ex. Autem qui cumque. Quam quis consequuntur. Occaecati illum veritatis. Labore magnam est. Voluptas sequi aspernatur. Molestiae aut commodi. Qui accusantium amet. Dolore ea beatae. Ut et praesentium. Voluptas maiores eum. Quia animi omnis. Veniam inventore incidunt. Voluptatibus eius facere. Alias velit facilis. Et pariatur rem. Ut ut omnis. Quia eveniet ex. Quam molestiae velit. Autem dolor quia. In aut iste. Quaerat saepe vero. Perspiciatis quia qui. Expedita sed nihil. Voluptas qui id. Velit sint voluptate. Dicta quos magni. Et asperiores neque. Doloremque corporis odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/179559
ナビコさん
2023/11/26 23:32

でしたら、他の方の言うように、黙って支援学級にする方がいいかも。
学校行事に来ないなら、わからないんじゃないですか。
支援学級に入級するには保護者のサインがいるけれど、我が家は母の私がサインしています。
母親が支援学級で同意しているなら、母親のサインで大丈夫です。

うちの子は支援学級だけど、交流といって普通学級で授業を受けることも多く、入学式も参観日も他の行事も普通学級の子と同じように参加しています。
側から見たら支援学級と言わなければ、他の保護者は知りません。

Provident necessitatibus eum. Et incidunt tenetur. Repellendus recusandae maiores. Doloribus id dolor. Odit necessitatibus autem. Alias voluptates pariatur. Non sunt placeat. Iste aut repellat. Fugit possimus et. Adipisci dignissimos sed. Ut quas ut. Nobis est officiis. Dolor sint id. Quis repudiandae minima. Quis cumque officiis. Harum labore sunt. Minima distinctio eum. Distinctio quos in. Qui rem laborum. Nihil ipsum expedita. Quis cum velit. Voluptate officia tempora. Quasi dolor laborum. Labore saepe non. Dolores rem in. Et eos doloribus. Consectetur aliquam omnis. Voluptas dolorem deserunt. Ducimus architecto fugit. Et sed quasi.
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2020/02/19 投稿
特別支援学校 4~6歳 未就学

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

回答
8件
2023/05/29 投稿
トイレ 発達検査 療育

現在5歳(年長)で自閉症スペクトラムと軽度の知的障害(IQ70)と診断された息子がいます。 理解のある幼稚園と週に1度児童発達支援に通っています。 来年度小学校にあがるのですが支援学校か支援学級かで悩んでいます。 現在の息子の状況をざっと書きます。 服の着脱は一通り出来るが後ろ前の誤りが多く裏がしてあるのを戻す作業等手伝いが必要。 排泄は日中のおしっこはほぼ完璧。うんちは出来たり出来なかったりでお尻を拭くのもまだ難しい。夜中はオムツ。 箸は今練習中で主にスプーンかフォークを使用。 言葉は結構話せているがさ行がた行になったり滑舌が悪く親しか聞き取れない事も多い。 自分から手が出る事はないが、他の子にちょっかいを出されたりすると手が出てしまうことがある。 公園などにいる同年代の子が苦手。幼稚園や児童発達支援の顔見知りの子なら平気。 ひらがなや数字は多少読めるが書けない。 似顔絵なども書けず〇や1など簡単なものしか書けない。 歩いたり走ったりは問題ないが縄跳びなど出来ない、運動神経が悪く手先も不器用。 ざっとこんな感じです。 支援学校が良いかなと思うのですが家から遠く(電車バス合わせて約1時間半、車は所持していません)スクールバスが出てるのですが私が学校に用事があったりで行くのにキツイかなと思ってしまっています。 支援級の方は徒歩10分で通いやすいのですが、授業についていけるのか、普通学級の子からバカにされたりいじめにあわないか(偏見ですみません)など心配な点が多々あります。 就学前相談や学校見学に行くつもりだったのですがコロナの影響で出来ていません。 私自身、子育ての辛さから1年ほど前に躁鬱と診断され薬を服用しています。 息子にも私にも安心な場所がどちらなのか悩んでいます。 分かりにくい文章ですがアドバイス貰えると嬉しいです。

回答
11件
2020/05/06 投稿
幼稚園 運動 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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