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7日

今準備中、開発中の機能に、日本全国の療育施設...
今準備中、開発中の機能に、日本全国の療育施設や病院、学校などの地域の資源の口コミを集めている機能を企画、開発しています。例えば、leafの○○教室はどのへんがいいのか、どのへんがもう少しなのかなどの情報を、体験談や聞いた話などを集めて行きたいと思ってます。
今もリタリコのエンジニアやプランナー達が寝食を忘れひたすら制作中。お届けできるのはもう少し先にはなるかと思いますが、お待ちいただければと思います。
そんな中、発達ナビなユーザーの皆様にカジュアルな相談です。
できれば、日本全国の施設の情報や体験談をうまく集めていきたいなとは思いつつ、その方法をどうしようか中々妙案がでてきません。リタリコのleafの先生も自身の業務で忙しいため、積極的には外には出られない。
何か体験談がうまく集まる仕組みはないものかと日々悶々と頭を悩ませています。
そうだ、発達ナビのみんなに直接相談しちゃえ!と立ち上げてみました。どんな意見もウェルカムですので、お力を貸してくださいm(_ _)m
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この質問への回答
昨年、地域情報を口コミさせていただいた時に感じたことは
「身ばれしないように…」でした。
私は幼稚園ではカミングアウトをしていなかったので、幼稚園情報は口コミしませんでした。リーフ仲間でも、同じような考えの方は結構いました。
地域情報を 口コミする時に、
口コミ提供者とナビ登録者の名前はリンクする…とお聞きしましたので、幼稚園情報はやめちゃいました。
なので、口コミ情報だけは名前が変えられるとかしてくださったら、より情報が集まるんじゃないかと思いました。
それか、口コミ提供者の名前公開は個人によって変えられる等で。
自分が知っている情報はお伝えしたい反面、身ばれが心配でなかなか全ての情報をお伝えできない気持ちはあります。
「身ばれしないように…」でした。
私は幼稚園ではカミングアウトをしていなかったので、幼稚園情報は口コミしませんでした。リーフ仲間でも、同じような考えの方は結構いました。
地域情報を 口コミする時に、
口コミ提供者とナビ登録者の名前はリンクする…とお聞きしましたので、幼稚園情報はやめちゃいました。
なので、口コミ情報だけは名前が変えられるとかしてくださったら、より情報が集まるんじゃないかと思いました。
それか、口コミ提供者の名前公開は個人によって変えられる等で。
自分が知っている情報はお伝えしたい反面、身ばれが心配でなかなか全ての情報をお伝えできない気持ちはあります。
おお皆様さっそくありがとうございます!
昨年も集めておりますが(leafやleaf周辺の情報は大分集まりました!ありがとうございます)、
まだまだ日本全国、となると数も足りないと思ってますので
(発達ナビ自体は今後関東だけではなく、全国に広がっていくと思っています)
より全国の方々からの情報を集めて行くか、というところをどうしようかなと。
・発達ナビの中で呼びかける
・twitter,facebookなどでよびかける
・全国の親の会の方々と連携してみる(あんまり運営の人数がいないので、少し難しいかな・・・)
などですね!
>コメントを下さった皆様(4/20 14:55現在)
あずきっこさんの言うように、「口コミ提供者は非公開を選択できる」というのは必要そうですね。
また、たけのこさんの仰るように自社のサービスの公平な口コミを集めるのが極めて重要です。現状集まってきている口コミもleaf多めなので、今後も継続的に進めて行きます。
ポコアポコさん、お時間いただけるなんて恐縮です!!
azznさん、確かに欲しい情報に辿り着く設計は超重要ですね。いただいたご意見も参考にさせていただきます。
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自分の書き込みが、情報を読まれた方に、どう影響するのだろう?と考えると、伝えにくさを感じています。
例えば、すごくステキな先生がおられることを紹介したとして、遠方から沢山の親子が訪問されるような事態になってしまってもいいのか?先生困らないかな?とか考えてしまったり…。
情報を伝えた後に、中のスタッフや先生が入れ替わっていて、情報とは違うよ、ということになれば、責任感じてしまうなぁ~と思ったり。
ということで、逆に、病院や療育施設の側に聞き取りのアンケートをして、発達障害のお子さんにどう対応しているのか?など返答してもらうことは、難しいでしょうか?
学校や園に関しては私立は個別に、公立においては、各自治体の教育委員会では、どう考えているのか?など。
それらのざっくりとした情報の下になら、保護者も、自分の知っている施設や学校について、個人的に感じたことを書き込みしやすくなるとは思うのですが…。
さすがに、作業が大変でしょうかねぇ~?
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煩雑になりがちなので、
投稿者がスレッドを作れる形のツリー形式掲示板とか、いかがでしょう。
都道府県名→市区町村→町名→施設名(幼少中高、内科耳鼻科などある程度分類わけする)
とか、
都道府県名→最寄り駅(50音順)→施設名(幼少中など別で同様に分類)
SNSのコミュニティにも学校や塾、医者の口コミってありますけど、物凄い情報量になってしまって欲しい地域や種類の情報を見つけにくいとか、逆に情報を募集しても反応が無いという事があるんですよね・・・
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なかまたさん、お疲れ様です。
障害を持つ人たちにとって、一カ所のサイトで全国の施設の口コミを検索できるようになるのは、
とても助かると思います。ありがとうございます。
すでにあれこれ議論されていると思いますが、私が思いついたことをいくつか書かせてもらいますね。
重複しているものもあると思いますがごめんなさい。
まず、口コミのレビューも生の声として必要な項目だと思いますが、
某旅行関連情報サイトのように、
「施設環境」や「職員の対応」などの項目ごとに、5段階評価で細かく数値化されたものがあっても、
見る側がわかりやすいと思います。
それから、情報の公平性、正確性を図るために、一つの施設に付き口コミできるのは一人一回というのは、
よくある当たり前のことだと思うのですが、利用していくうちに評価が変わることもあるので
一施設につき一人3か月に一回口コミできる、もしくは評価を追加で付け加えられるというのもありかなと思います。
本音で書くために口コミは匿名であるのがいいと思いますが、
やたらめったら投稿できないよう、裏でのID管理も必要だと思います。
それから、こういったサイトのシステムを開発しているということを、全国の施設に営業をかけて
(直接いけないのなら電話でもメールでも)施設にQRコード付きのフライヤーを置かせてもらってはいかがですか?
もし新システムが障碍者施設の口コミサイトとして軌道に乗れば、
施設にとっても宣伝になりますし、WinWinなのではないかなと思います。
サイト自体が営利目的でないのなら、公共施設でもフライヤーは置かせてもらえるところが多いと思います。
だけどフライヤー代がかさんじゃうかな。
もちろん、もう意見が出ているようにツイッターやフェイスブックで宣伝をかけてもいいですよね。
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よくあることですが、リーフでの内部評価されてますか?
子供に対して、どうするか、保護者への対応、教員の質など、評価した上で、公開されてはと思います。
よく、学校や幼稚園で、評価でてますけど、えー、A?てな感じもある場合もありますが、内部での自己評価に対しての意見、寄せてもらえれば、ある程度、主観と客観のギャップ見えてこないですか?
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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小1、診断無しの娘がいます。知的な遅れはなく、普通級在籍です。ADDのグレーだとは思います。最近はADHDの要素もあるなぁと感じてます。年長の1年間作業療法の療育を受けてました。検査も2度しました。入学して5月に一度診察しましたが、このまま特に何もないならもう来なくてもいいと言われました。最初は嬉しいと思ったんですが、次第に不安になりました。集団の中でも生活出来ますし、交友関係も良好。うっかりな忘れ物があることも、若干強目?位のこだわりがあると感じてます。トラブルになる様なレベルでは無いです。疲れてくると集中が続かないとかもあります。支援を受ける程ではないけど、助けがいらない訳ではない…なのになんか見放された気分です。というより、私が不安なんです、今まで通りの関わりを続けて行けば良いのでしょうか?
回答
こてつさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます(^-^)
お子さんのこと、教えて下さってありがとうございます。最初は公的機関...



知的なし自閉症スペクトラム障害の診断を昨年もらい、4年生から
通級指導を受けることができるようになりました。在籍校には通級指導教室はなく、隣の校区の小学校に通うので、毎週同じ曜日の同じ時間在籍している普通級には不在となるわけですが、「子供たちにどのように説明しましょうか」と担任から相談がありました。特別支援コーディネータの先生は、「子供たちは気にしないから、ほかのところでお勉強していると伝えると、納得してくれるし、戻ってきたらお帰りと言ってくれますよ。」とおっしゃっていました。しかし、息子本人は拒んでいます。療育自体は息抜きになるようでとても毎回楽しみにしており、5月から始まる通級指導も楽しみにしているのですが、自分が障碍者と思われるのがとてもいやらしいのです。主治医と相談の上、本人は自分の特性は理解していますが、診断名は伝えていません。学校でも他害や立ち歩きがあるわけではないので、クラスメートや保護者の方に説明もしていません。本人にも知らせていないのに、周囲に伝えるのは本人が知ったときにショックを受けると思い本人がいないときに説明というのも無理かなと思っています。基本的には気持ちが優しい子で、在籍校で特別支援学級に所属されているお友達には優しくできるし、会話を聞いている限り差別的な言動はないとおもっていたのですが、自分がその立場になると思うと別のようです。そこで、このような場合、通級指導で不在にすることをクラスメートにはどのように説明したらいいのか、教えてください。
回答
始めまして。
小1後半から校内通級をしている我が子は、
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はじめまして
最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児童精神科を受診しました。そこでいろいろと調べていただく中で、(WISC検査も受けました)おそらくASDとADHD両方の傾向があることがわかりました。(まだ確定の診断はいただいてません。)小学校は通常級で生活し、勉強も平均、運動も問題なし、強いて言うならコミュニケーションの問題はありますが、少ないながらも友達付き合いも問題はなさそうです。担任の先生とも情報を共有していますが、特に問題行動もないとのことです。本人も今のところ困り感はなさそうです。親からすると、よくよく見ると確かに発達障害だなと思うのですが、言い方は悪いかもですが、わかりにくい発達障害児だと感じます。グレーとはまた違い、確実に特性は感じます。同じようなお子さんもお持ちの方は、特に何か療育を受けてたりしますか?私自身、まだ発達障害を勉強中で、よく出てくる本人の困り感があまり感じられないので、こういう場合はどうするのが良いのか悩んでいます。見守るだけかとも思いますが、診断されたら何かしなければいけないような気もして、、よろしくお願いします。
回答
吃音は、言葉の教室などが良いと思います。
特性に関して困ってなければ、それは個性です。
今の環境とお子さんの相性が良い関係で、これまで丁...



初めて質問させていただきます
昨年6月に4歳の次男が知的障害を伴う広汎性発達障害と診断されました。療育手帳も取得しました。けれど、病院では療育の必要はないと言われました。どこを調べても早期療育がいいと言われるのに、なぜなのかはわかりません…まわりは健常児ばかりで相談できるところもなく、孤独です。どんどん差は広がっていくばかりで、保育園には相談しづらいです。療育って診断を受けたら紹介してもらえるものだと思っていたんですが、もしかして自分で探すものなんでしょうか?どういったところがあるんでしょうか?療育を受けられるところはどこで探すものなんでしょうか?でも病院で必要ないと言われたってことは受けられないってことなんでしょうか?保健センターや児童相談所、病院、どこに聞いても様子を見ましょうと言われるだけで、何をすればいいのかわかりません。助けてください…
回答
「様子を見ましょう」と言われて不安になるお気持ち、とてもよくわかります。グレーゾーンならではの悩みですよね。どうしたら良いかわからない時の...
