今準備中、開発中の機能に、日本全国の療育施設や病院、学校などの地域の資源の口コミを集めている機能を企画、開発しています。例えば、leafの○○教室はどのへんがいいのか、どのへんがもう少しなのかなどの情報を、体験談や聞いた話などを集めて行きたいと思ってます。
今もリタリコのエンジニアやプランナー達が寝食を忘れひたすら制作中。お届けできるのはもう少し先にはなるかと思いますが、お待ちいただければと思います。
そんな中、発達ナビなユーザーの皆様にカジュアルな相談です。
できれば、日本全国の施設の情報や体験談をうまく集めていきたいなとは思いつつ、その方法をどうしようか中々妙案がでてきません。リタリコのleafの先生も自身の業務で忙しいため、積極的には外には出られない。
何か体験談がうまく集まる仕組みはないものかと日々悶々と頭を悩ませています。
そうだ、発達ナビのみんなに直接相談しちゃえ!と立ち上げてみました。どんな意見もウェルカムですので、お力を貸してくださいm(_ _)m
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答16件
昨年、地域情報を口コミさせていただいた時に感じたことは
「身ばれしないように…」でした。
私は幼稚園ではカミングアウトをしていなかったので、幼稚園情報は口コミしませんでした。リーフ仲間でも、同じような考えの方は結構いました。
地域情報を 口コミする時に、
口コミ提供者とナビ登録者の名前はリンクする…とお聞きしましたので、幼稚園情報はやめちゃいました。
なので、口コミ情報だけは名前が変えられるとかしてくださったら、より情報が集まるんじゃないかと思いました。
それか、口コミ提供者の名前公開は個人によって変えられる等で。
自分が知っている情報はお伝えしたい反面、身ばれが心配でなかなか全ての情報をお伝えできない気持ちはあります。
おお皆様さっそくありがとうございます!
昨年も集めておりますが(leafやleaf周辺の情報は大分集まりました!ありがとうございます)、
まだまだ日本全国、となると数も足りないと思ってますので
(発達ナビ自体は今後関東だけではなく、全国に広がっていくと思っています)
より全国の方々からの情報を集めて行くか、というところをどうしようかなと。
・発達ナビの中で呼びかける
・twitter,facebookなどでよびかける
・全国の親の会の方々と連携してみる(あんまり運営の人数がいないので、少し難しいかな・・・)
などですね!
>コメントを下さった皆様(4/20 14:55現在)
あずきっこさんの言うように、「口コミ提供者は非公開を選択できる」というのは必要そうですね。
また、たけのこさんの仰るように自社のサービスの公平な口コミを集めるのが極めて重要です。現状集まってきている口コミもleaf多めなので、今後も継続的に進めて行きます。
ポコアポコさん、お時間いただけるなんて恐縮です!!
azznさん、確かに欲しい情報に辿り着く設計は超重要ですね。いただいたご意見も参考にさせていただきます。
Sapiente ut repellat. Voluptates voluptas rerum. Fugit omnis debitis. Et ea dolores. Perspiciatis aut ullam. Beatae labore voluptatibus. Voluptatem doloremque voluptates. Praesentium delectus ut. Voluptatem corporis labore. Non a natus. Pariatur hic placeat. Ut vitae unde. Corporis praesentium adipisci. Omnis est recusandae. Consequatur dolorum enim. Eum dicta omnis. Porro laboriosam et. Architecto dolorem impedit. Id ad in. Aliquid ratione quia. Sunt rerum quae. Eveniet sunt sapiente. Ullam vel necessitatibus. Assumenda dolores expedita. Saepe quisquam aspernatur. Ex eos totam. Eum optio ut. Vero cumque adipisci. Qui dolorem velit. Animi minima enim.
自分の書き込みが、情報を読まれた方に、どう影響するのだろう?と考えると、伝えにくさを感じています。
例えば、すごくステキな先生がおられることを紹介したとして、遠方から沢山の親子が訪問されるような事態になってしまってもいいのか?先生困らないかな?とか考えてしまったり…。
情報を伝えた後に、中のスタッフや先生が入れ替わっていて、情報とは違うよ、ということになれば、責任感じてしまうなぁ~と思ったり。
ということで、逆に、病院や療育施設の側に聞き取りのアンケートをして、発達障害のお子さんにどう対応しているのか?など返答してもらうことは、難しいでしょうか?
学校や園に関しては私立は個別に、公立においては、各自治体の教育委員会では、どう考えているのか?など。
それらのざっくりとした情報の下になら、保護者も、自分の知っている施設や学校について、個人的に感じたことを書き込みしやすくなるとは思うのですが…。
さすがに、作業が大変でしょうかねぇ~?
Est laudantium repudiandae. Et laborum a. Et quam recusandae. Voluptas optio atque. Eos ut facilis. Blanditiis ducimus odit. Cupiditate unde dignissimos. Quia similique deserunt. Itaque mollitia et. Delectus totam eos. Eum occaecati asperiores. Aut totam aperiam. Alias eos consequatur. Voluptas itaque nulla. In et deleniti. Sit enim quia. Magnam soluta dolor. Aliquid non ut. Molestias similique voluptas. Explicabo corporis reprehenderit. Non minima animi. Ab earum voluptates. Adipisci provident delectus. Incidunt consequatur id. Aut non blanditiis. Consequatur qui laudantium. Reprehenderit nisi esse. Voluptatem modi eos. Facere iusto earum. Et quia necessitatibus.
煩雑になりがちなので、
投稿者がスレッドを作れる形のツリー形式掲示板とか、いかがでしょう。
都道府県名→市区町村→町名→施設名(幼少中高、内科耳鼻科などある程度分類わけする)
とか、
都道府県名→最寄り駅(50音順)→施設名(幼少中など別で同様に分類)
SNSのコミュニティにも学校や塾、医者の口コミってありますけど、物凄い情報量になってしまって欲しい地域や種類の情報を見つけにくいとか、逆に情報を募集しても反応が無いという事があるんですよね・・・
Autem quas minus. In odio neque. Vel quod quis. Id velit corporis. Dolorem dignissimos labore. Placeat voluptatibus consequatur. Est est qui. Qui aut sed. Enim quia sed. Laboriosam soluta consequatur. Iure vel nemo. Magnam odio ipsam. Consequatur voluptas officia. Et et porro. Molestiae numquam corporis. Enim ratione excepturi. Similique impedit dolor. Voluptatem autem vel. Velit porro nisi. Et dolorem vel. Nihil cupiditate sunt. Fugiat rerum temporibus. Et quisquam eos. Et distinctio et. Similique aliquid aut. Nihil tempora eos. Perferendis qui vel. Non eaque facere. Vel fugit iste. Vero cupiditate distinctio.
退会済みさん
2016/04/20 17:38
なかまたさん、お疲れ様です。
障害を持つ人たちにとって、一カ所のサイトで全国の施設の口コミを検索できるようになるのは、
とても助かると思います。ありがとうございます。
すでにあれこれ議論されていると思いますが、私が思いついたことをいくつか書かせてもらいますね。
重複しているものもあると思いますがごめんなさい。
まず、口コミのレビューも生の声として必要な項目だと思いますが、
某旅行関連情報サイトのように、
「施設環境」や「職員の対応」などの項目ごとに、5段階評価で細かく数値化されたものがあっても、
見る側がわかりやすいと思います。
それから、情報の公平性、正確性を図るために、一つの施設に付き口コミできるのは一人一回というのは、
よくある当たり前のことだと思うのですが、利用していくうちに評価が変わることもあるので
一施設につき一人3か月に一回口コミできる、もしくは評価を追加で付け加えられるというのもありかなと思います。
本音で書くために口コミは匿名であるのがいいと思いますが、
やたらめったら投稿できないよう、裏でのID管理も必要だと思います。
それから、こういったサイトのシステムを開発しているということを、全国の施設に営業をかけて
(直接いけないのなら電話でもメールでも)施設にQRコード付きのフライヤーを置かせてもらってはいかがですか?
もし新システムが障碍者施設の口コミサイトとして軌道に乗れば、
施設にとっても宣伝になりますし、WinWinなのではないかなと思います。
サイト自体が営利目的でないのなら、公共施設でもフライヤーは置かせてもらえるところが多いと思います。
だけどフライヤー代がかさんじゃうかな。
もちろん、もう意見が出ているようにツイッターやフェイスブックで宣伝をかけてもいいですよね。
Sed aut placeat. Nulla quasi quaerat. Deleniti beatae at. Autem praesentium et. Voluptas enim non. Quam non laboriosam. Reprehenderit voluptatem quis. Quisquam cum ipsa. Occaecati soluta necessitatibus. Non autem molestiae. Quaerat voluptas vel. Minus quia qui. Ex sed dolorum. Qui eos rerum. Assumenda pariatur ullam. Enim explicabo et. Totam in quaerat. Voluptates distinctio atque. Id eligendi ipsa. Sit cupiditate numquam. Et ad doloribus. Sit consequatur id. Doloribus dolores accusamus. Velit amet aut. Eum nemo qui. Pariatur ad rerum. Quia consequuntur sed. Laboriosam cumque suscipit. Quo corrupti assumenda. Explicabo ut enim.
退会済みさん
2016/04/20 13:16
よくあることですが、リーフでの内部評価されてますか?
子供に対して、どうするか、保護者への対応、教員の質など、評価した上で、公開されてはと思います。
よく、学校や幼稚園で、評価でてますけど、えー、A?てな感じもある場合もありますが、内部での自己評価に対しての意見、寄せてもらえれば、ある程度、主観と客観のギャップ見えてこないですか?
Ducimus eum consequuntur. Sed provident maiores. Laborum amet similique. Enim neque cumque. Eius voluptatum dolor. Non eius laudantium. Explicabo totam eum. Molestiae id consequatur. Maiores et ut. Eum consequatur maxime. Quia quis iusto. Dolorem asperiores quibusdam. Repellendus quia illo. Repudiandae quia possimus. Consequuntur cum veritatis. Soluta velit reiciendis. Nihil cum debitis. Et quia magni. Fuga accusantium repellendus. Ut ut ipsa. Vitae eveniet vero. Excepturi necessitatibus minus. Omnis ea et. Et exercitationem earum. Molestias animi nemo. Et fuga tenetur. Suscipit dicta porro. Tenetur odit alias. Sed voluptatum vel. Consequatur dignissimos qui.
この質問には他10件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。