質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
今準備中、開発中の機能に、日本全国の療育施設...

今準備中、開発中の機能に、日本全国の療育施設や病院、学校などの地域の資源の口コミを集めている機能を企画、開発しています。例えば、leafの○○教室はどのへんがいいのか、どのへんがもう少しなのかなどの情報を、体験談や聞いた話などを集めて行きたいと思ってます。
今もリタリコのエンジニアやプランナー達が寝食を忘れひたすら制作中。お届けできるのはもう少し先にはなるかと思いますが、お待ちいただければと思います。

そんな中、発達ナビなユーザーの皆様にカジュアルな相談です。
できれば、日本全国の施設の情報や体験談をうまく集めていきたいなとは思いつつ、その方法をどうしようか中々妙案がでてきません。リタリコのleafの先生も自身の業務で忙しいため、積極的には外には出られない。
何か体験談がうまく集まる仕組みはないものかと日々悶々と頭を悩ませています。

そうだ、発達ナビのみんなに直接相談しちゃえ!と立ち上げてみました。どんな意見もウェルカムですので、お力を貸してくださいm(_ _)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/28074

昨年、地域情報を口コミさせていただいた時に感じたことは
「身ばれしないように…」でした。
私は幼稚園ではカミングアウトをしていなかったので、幼稚園情報は口コミしませんでした。リーフ仲間でも、同じような考えの方は結構いました。


地域情報を 口コミする時に、
口コミ提供者とナビ登録者の名前はリンクする…とお聞きしましたので、幼稚園情報はやめちゃいました。

なので、口コミ情報だけは名前が変えられるとかしてくださったら、より情報が集まるんじゃないかと思いました。
それか、口コミ提供者の名前公開は個人によって変えられる等で。


自分が知っている情報はお伝えしたい反面、身ばれが心配でなかなか全ての情報をお伝えできない気持ちはあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/28074

おお皆様さっそくありがとうございます!
昨年も集めておりますが(leafやleaf周辺の情報は大分集まりました!ありがとうございます)、
まだまだ日本全国、となると数も足りないと思ってますので
(発達ナビ自体は今後関東だけではなく、全国に広がっていくと思っています)
より全国の方々からの情報を集めて行くか、というところをどうしようかなと。

・発達ナビの中で呼びかける
・twitter,facebookなどでよびかける
・全国の親の会の方々と連携してみる(あんまり運営の人数がいないので、少し難しいかな・・・)

などですね!

>コメントを下さった皆様(4/20 14:55現在)
あずきっこさんの言うように、「口コミ提供者は非公開を選択できる」というのは必要そうですね。
また、たけのこさんの仰るように自社のサービスの公平な口コミを集めるのが極めて重要です。現状集まってきている口コミもleaf多めなので、今後も継続的に進めて行きます。
ポコアポコさん、お時間いただけるなんて恐縮です!!
azznさん、確かに欲しい情報に辿り着く設計は超重要ですね。いただいたご意見も参考にさせていただきます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/28074
セイラさん
2016/04/20 17:59

自分の書き込みが、情報を読まれた方に、どう影響するのだろう?と考えると、伝えにくさを感じています。
例えば、すごくステキな先生がおられることを紹介したとして、遠方から沢山の親子が訪問されるような事態になってしまってもいいのか?先生困らないかな?とか考えてしまったり…。
情報を伝えた後に、中のスタッフや先生が入れ替わっていて、情報とは違うよ、ということになれば、責任感じてしまうなぁ~と思ったり。

ということで、逆に、病院や療育施設の側に聞き取りのアンケートをして、発達障害のお子さんにどう対応しているのか?など返答してもらうことは、難しいでしょうか?
学校や園に関しては私立は個別に、公立においては、各自治体の教育委員会では、どう考えているのか?など。

それらのざっくりとした情報の下になら、保護者も、自分の知っている施設や学校について、個人的に感じたことを書き込みしやすくなるとは思うのですが…。

さすがに、作業が大変でしょうかねぇ~?
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https://h-navi.jp/qa/questions/28074
azznさん
2016/04/20 14:42

煩雑になりがちなので、
投稿者がスレッドを作れる形のツリー形式掲示板とか、いかがでしょう。
都道府県名→市区町村→町名→施設名(幼少中高、内科耳鼻科などある程度分類わけする)
とか、
都道府県名→最寄り駅(50音順)→施設名(幼少中など別で同様に分類)

SNSのコミュニティにも学校や塾、医者の口コミってありますけど、物凄い情報量になってしまって欲しい地域や種類の情報を見つけにくいとか、逆に情報を募集しても反応が無いという事があるんですよね・・・ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/28074
退会済みさん
2016/04/20 17:38

なかまたさん、お疲れ様です。
障害を持つ人たちにとって、一カ所のサイトで全国の施設の口コミを検索できるようになるのは、
とても助かると思います。ありがとうございます。
すでにあれこれ議論されていると思いますが、私が思いついたことをいくつか書かせてもらいますね。
重複しているものもあると思いますがごめんなさい。

まず、口コミのレビューも生の声として必要な項目だと思いますが、
某旅行関連情報サイトのように、
「施設環境」や「職員の対応」などの項目ごとに、5段階評価で細かく数値化されたものがあっても、
見る側がわかりやすいと思います。

それから、情報の公平性、正確性を図るために、一つの施設に付き口コミできるのは一人一回というのは、
よくある当たり前のことだと思うのですが、利用していくうちに評価が変わることもあるので
一施設につき一人3か月に一回口コミできる、もしくは評価を追加で付け加えられるというのもありかなと思います。
本音で書くために口コミは匿名であるのがいいと思いますが、
やたらめったら投稿できないよう、裏でのID管理も必要だと思います。

それから、こういったサイトのシステムを開発しているということを、全国の施設に営業をかけて
(直接いけないのなら電話でもメールでも)施設にQRコード付きのフライヤーを置かせてもらってはいかがですか?
もし新システムが障碍者施設の口コミサイトとして軌道に乗れば、
施設にとっても宣伝になりますし、WinWinなのではないかなと思います。
サイト自体が営利目的でないのなら、公共施設でもフライヤーは置かせてもらえるところが多いと思います。
だけどフライヤー代がかさんじゃうかな。
もちろん、もう意見が出ているようにツイッターやフェイスブックで宣伝をかけてもいいですよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/28074
退会済みさん
2016/04/20 13:16

よくあることですが、リーフでの内部評価されてますか?

子供に対して、どうするか、保護者への対応、教員の質など、評価した上で、公開されてはと思います。
よく、学校や幼稚園で、評価でてますけど、えー、A?てな感じもある場合もありますが、内部での自己評価に対しての意見、寄せてもらえれば、ある程度、主観と客観のギャップ見えてこないですか?
...続きを読む
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こんにちは

今メンタル的にとても落ちていて、お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。でもどうか悩みを聞いてください。子供2人とも発達障害と診断されています。下の子は自閉症も言われています。上の子は板書が出来ない、癇癪持ちだけど学校では我慢出来る、ただ癇癪を我慢してもキツいことを言ってしまったり、自分の思い通りにいかないことを嫌うので、友達も減りました。小学4年の担任が板書が出来ないことを理解出来ず、クラスメートの前で叱ったり馬鹿にしていたので、娘は周りの目も先生も怖くなり、学校に行けなくなりました。下の子は色んなことに興味が持てません。注意力集中力もありません。耳からの刺激にとても弱く、人の話も聞こえない、というか興味が無いのでスルーしてしまうのでしょうね。周りが見えない興味がないので、団体行動には向いていないし、友達もいません。小1の終わりに友達達から馬鹿にされるようになったらしく、学校に行かなくなりました。引きずってでも行かせるべきだ、という親族の指摘に頑張って行かせたりもしましたが、下の子は学校に着いたら泣き叫び、先生方も近付けない程、必死に抵抗していました。上の子はまだ状況判断出来る子なので、きちんと自分の気持ちを先生達に伝え、相談室登校や保健室登校を週一程度で通えていました。勉強を全くする環境にないので、上の子は週に2回家庭教師を、下の子は全く受付けないのでなし。あと民間の療育を週一で受けていました。それから1年、子ども家庭支援センターやカウンセラー、小児心療内科の先生方にも相談に乗って頂きましたが、不登校が治る訳もなく、下の子に限っては将来仕事が出来るようになるとも思えません。とにかくコミュニケーションを学ばせたいのでフリースクールに通うことにはしました。続くか分かりませんが。子供達は二人ともIQはあるので愛の手帳は貰えません。経済的には母子家庭なのでフリースクールに2人通わせると、塾には通わせられません。前の夫に(下の子に暴力を振るっていたので別れました)経済的支援をして欲しかったのですが、もう連絡が取れません。小児心療内科は2箇所で見てもらいましたが、先生二人とも、私に仕事をやめて子供のケアをしたほうがいいと仰っていました。でも仕事を辞めるなんて怖くて出来ません。でも確かに子供達は不登校なので圧倒的に経験不足、他人とのコミュニケーションも苦手、漢字も算数もろくに出来ない状態です。今更ながら、1年も不登校にさせてしまった事を後悔し、将来がとても不安になりました。私達親子はこの先どうなるんでしょうか。希望が持てずツラいです。どうかお叱りの言葉や否定的な言葉はやめてください。もう散々よそで聞いてきました。甘えですみませんが、励ましの言葉を頂きたいです。そこまで追い詰められています。

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回答
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前回も相談に乗って頂きありがとうございました

小2の自閉スペクトラム症の男児の母です。以前の悩みについては、支援コーディネーターの先生や療育の先生を交えて、お話させてもらう機会を頼みましたが、時期的な都合上、2学期となる予定です。とりあえずはそこで、個別指示の仕方など、いろいろと対応のことをお話できればと思っていたのですが…最近、宿題をやっていっても、提出せずそのまま帰ってくることが続いたので、息子に聞いたところ、「出すのを忘れちゃう」とのことでした。なので、担任の先生へ向けて、「出すように声かけをお願いできませんか?」と連絡帳に書いたところ、「やることがたくさんあり、他の子も注意してみていなければいけないので、完璧には無理です」との回答が書かれていました。その他には、「本当にやったかどうかは確認できていません」と書かれており、毎日私も確認しているので、確実に宿題はやっているのに、息子は上手く口で説明できないので、やってないと思われているようで…先生も忙しいとは分かっていますが、そんな簡単な声かけすらお願いできないのか…と途方に暮れています。なんと返答を書けばいいのか…もしかしたら、市の療育機関の方やスクールカウンセラーの方にも学校生活の事を相談していたので、告げ口?のように思われてしまったのかもしれません。まだ1学期も終わっていないので、担任の先生とは揉めたりはしたくないし…「できるときだけでいいので、声かけお願いします」「出しているかどうかだけでもチェックしてもらいたい」など…なんて書こうか悩みながら、悲しくなっています…もし、みなさまならどう連絡帳に返答をするか、教えていただければと思い、書かせていただきました。お時間があればよろしくお願いします。

回答
タマゴさん ありがとうございます。 ご褒美シール、連絡帳ではないですが、我が家も取り入れています。 なかなか貼れない日が続いたので、モチ...
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相談です

今年になって自閉症スペクトラムと診断された小3の娘がいます。1年の頃から登校渋りがありましたが、学年があがるに連れ連続で休んだり不登校気味になってきています。学校では、特別困り行動、問題はないと担任は言っていましたが、授業中ぼーっとしていたり、先生が出張などでいない自習時間の課題をやっていないのか宿題で持ち帰ってくる事も多くなりました。学校とは逆に、癇癪が酷い、宿題も取り掛かりが遅く、結局出来なくて登校出来なくて行けなくなります。こだわりがあったり、不安も強い方完璧主義、やらなくてはいけない、行かなくてはいけないと思っていながらも行動出来ない感じです。まずは、不登校を何とかしなければと思い、支援級や通級も考えています。来年から今通っている学校に出来る予定です。ですが、プライド高く、自己肯定感も低い娘に何て言ったら、マイナスイメージにならず受け入れてもらえるのか悩んでいます。1度、通級については、話した事ありますが、『嫌だ』と言われてしまいました。尊重したいのですが、不登校気味になってる今普通級は大変なのかなと思います。登校出来ない理由を聞いたら『行きたい気持ちはあるけど、行けないんだよ。○○もどうしてか分からない』と言っていました。勉強には何とかついていけてると思いますが、このまま不登校が続けば、勉強が分からなくなり、もっと行けなくなると心配です。学校で、行ってしまえば楽しくやっていると聞いています。一緒に遊ぶ友達もいるようです。果たしてそんな娘でも、支援級にいれ今後の娘の心の成長にいいのかも悩んでいます。何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします?

回答
自信が無いけど自分の立場を守りたいと思っている娘さんでしたら、 支援級にする場合は転校するのがいいかもしれません。 支援級のある学校の校長...
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