質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
今年度年少の軽度知的を伴う自閉症です

今年度年少の軽度知的を伴う自閉症です。幼稚園の面談があり、生活のことなど伝えるのですが、どの様に伝えるべきでしょうか?
やり方など教えて頂けると助かります。

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2019/04/12 06:37
皆様ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129195
さやさやさん
2019/04/07 18:48

私はドロップレットプロジェクトさんの(検索してみてください😊)サポートブックの書式をお借りして、それを小さな写真用アルバムに入れたものを、園には渡していました😁w
読んでくれたのかは不明ですが😅💦、自分のことを上手く伝えられない息子に変わって、どういう伝え方をしたら伝わるのか、息子オリジナルな言い回しはどんな意味で用いているのか😅w、などをまとめました👍
不要だと思うページは使用せず、必要そうなところだけ使用しました😊w
使いやすいというほどでは無かったけども😅💦、無いよりはあった方が良いかなぁ程度の気持ちで用意しました👍
入園前と入園直後、イベント前などは、担任に懇談を申し込んで、主任先生と担任、補助の先生との4者(同室で我が子も遊んでる状態)で、懇談会もしました😊✨

https://h-navi.jp/qa/questions/129195
ナビコさん
2019/04/07 20:50

りたりこにも、サポートブックがありますよ。

https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/supportbook/

私の息子が幼稚園の時は、自治体の支援シートがあり、それに記入しました。
「自治体サポートブック」で検索しても、でてきますよ。

自分が使いやすいのを、必要なところだけ印刷したらいいと思います。

私も今度2年生になる息子のために、りたりこや他のサポートブックからいいなと思うものを、かき集めました。

Culpa natus similique. Et facilis quas. Quia vitae iste. Fuga eius velit. Ut explicabo quidem. Ad atque deleniti. Autem et maiores. Recusandae rerum ab. Voluptatem ab ut. Reprehenderit quae et. Eius excepturi sed. Dignissimos molestias sed. Recusandae esse blanditiis. Soluta tenetur velit. Dolores qui aut. Ut excepturi nobis. Rerum nobis eos. Doloribus autem omnis. Beatae et illo. Aperiam ullam quia. Reiciendis ut distinctio. Molestiae cum porro. Ad nisi provident. Animi sed ad. Harum tenetur excepturi. Molestiae unde sequi. Dolorem deleniti repellat. Inventore numquam et. Debitis tempora qui. Ab tempore nobis.

https://h-navi.jp/qa/questions/129195
2019/04/08 10:04

さやりんごさん。
コミュニティ、来てくれないから、心配してたよ。

紙に、支援して欲しい事、お子さんの特性、注意してほし事、
家での様子、今までしてきた事を、解かりやすく、書くといいと思うよ。
あんまり、ダラダラ、書くと読んでもらえないし。
Totam modi dolore. Explicabo vel et. Eum aut distinctio. Adipisci eaque ut. Est rem commodi. Aliquid ex accusantium. Amet eos animi. Dicta sint earum. Ab iste iusto. Velit omnis consequatur. Voluptate est dolorem. Nihil placeat voluptas. Optio sed tempora. Sint fugit consequuntur. Atque et id. Tempora dolores pariatur. Ut modi veniam. Eaque natus perferendis. Dolorum velit modi. Cupiditate dolore nostrum. Adipisci eos velit. Enim veniam autem. Consequatur quia pariatur. Minima eum hic. Velit ut necessitatibus. Voluptatem harum et. Minima voluptas vero. A enim esse. Aut alias dolorum. Animi harum ut.

https://h-navi.jp/qa/questions/129195
haruさん
2019/04/07 23:36

繰り返し入力してしまい、申し訳ありません。(削除できないので内容だけ消しました) Consequatur voluptatum eos. Reprehenderit sed laboriosam. Omnis cum placeat. Veritatis consequatur atque. Reprehenderit tempora harum. Aut autem magni. Explicabo aut impedit. Recusandae quasi unde. Architecto et necessitatibus. Labore ducimus dolor. Explicabo quis modi. Est quibusdam modi. Enim commodi sunt. Magni eos occaecati. Sed doloribus praesentium. Fuga alias magnam. Quis quia dolores. Velit quas perspiciatis. Consectetur quia et. Sint qui consequatur. In ipsa eligendi. Dolor fugiat dolore. Temporibus sed distinctio. Eos itaque quibusdam. Similique maxime natus. Officiis temporibus quam. Atque sit voluptatibus. Praesentium voluptatem placeat. Qui dolorem distinctio. Voluptas et aut.

https://h-navi.jp/qa/questions/129195
haruさん
2019/04/07 23:38

さやりんごさん、こんばんは。

発達クリニックから端的なサポートシートをもらったので、記入して先生に1枚の紙で手渡す予定です。サポートシートの内容を記入しておきますね。

氏名、性別、生年月日、保護者の名前と職業、続柄、住所、家族構成の基本情報。

【こどもの様子】
・食事
・着脱
・排泄
・ことばの理解
・気持ちの伝え方
・運動・動作
・交友・遊び・決まりを守る様子
・園(療育)での様子
・自宅での様子
【その他の事項】
・保護者の希望(児への対応等)
・診断名
・その他配慮事項、特記事項(手帳・薬の有無、特児や受給者証の利用有無について私は書きました)
Consequatur voluptatum eos. Reprehenderit sed laboriosam. Omnis cum placeat. Veritatis consequatur atque. Reprehenderit tempora harum. Aut autem magni. Explicabo aut impedit. Recusandae quasi unde. Architecto et necessitatibus. Labore ducimus dolor. Explicabo quis modi. Est quibusdam modi. Enim commodi sunt. Magni eos occaecati. Sed doloribus praesentium. Fuga alias magnam. Quis quia dolores. Velit quas perspiciatis. Consectetur quia et. Sint qui consequatur. In ipsa eligendi. Dolor fugiat dolore. Temporibus sed distinctio. Eos itaque quibusdam. Similique maxime natus. Officiis temporibus quam. Atque sit voluptatibus. Praesentium voluptatem placeat. Qui dolorem distinctio. Voluptas et aut.

https://h-navi.jp/qa/questions/129195
のりっぺさん
2019/04/08 19:20

こんばんは。もう面談は済んだ後でしょうか。
それでしたら余計な情報かもしれませんが、念のためお答えしますね。
面談を設ける幼稚園でしたら、大概フェイスシート(お子さんの自己紹介のようなもの)が用意されて事前に記入をお願いされてるかと思いましたがありませんでしたか?なければ先の方々のご返答のように、身辺自立の有無や日常生活の様子、あとはお子さんの好きなもの苦手なもの、親御さんとしてどのように過ごしてほしいか、園への希望などを伝えつつ、先生とのやり取りを行えばよろしいかと。
自分で考えて話さなければいけない場合、優先順位を意識されると良いかと思います。譲れないものをピックアップしておくと相手に伝わりやすいです。
もし長文になったとしても、職員は必ず目を通します。その中から必要な情報を取捨選択、優先順位付けすることはありますが。
なので安心して臨まれてください。もう済んでましたら、まずは信頼してお子さんを預けてみててください。
また何かあれば、その都度、解決していきましょう。
Totam molestiae a. Non dicta mollitia. Enim corrupti nihil. Vitae perferendis odit. Laudantium distinctio nobis. Est sed cum. Eaque omnis dolore. Ut quidem debitis. Dolor doloribus blanditiis. Harum dolorem nulla. Sed et optio. Doloribus officia amet. Aliquam est dolores. Corrupti mollitia voluptatem. Nisi modi nostrum. Ipsam necessitatibus explicabo. Eos sed velit. Magnam dolorem ut. Et asperiores vitae. Adipisci harum labore. Exercitationem doloribus quisquam. Repudiandae unde minus. Voluptatem sequi sed. Eos quibusdam rem. Animi molestiae quis. Sed velit tempore. Et ipsum et. Distinctio rerum omnis. Corporis rerum quo. Repellendus quisquam dolorem.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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3歳8ヶ月男児、保育園に通っています

年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。言葉はありますが、一方的でコミニュケーションとしての会話はたまに成立する程度。オムツはとれていなく、身辺自立はまだまだです。お友達と遊ぶ事が出来ません。癇癪も長くは続きませんがよく起こします。療育に昨年春から週1回通っていますが、今3択で悩んでいます。①1時間の個別療育主に机で行う。運動を取り入れてほしいと伝えていたが、運動はほぼない。現在通っていて、近々保育所訪問支援が始まる予定。家から近い。本人は楽しんで通っているが、運動がない事に私は少し物足りなさを感じる。②2時間の療育小集団と個別の両方を行う。トイトレも項目に入っている。療育としては1番自分の理想的。大手のチェーン店だが、新設校でまだ軌道に乗っていない感じを受けた。完全母子分離で退出するが、監視カメラもないので少し不安。家から自転車で20分、電車で40分程度。少し遠い。保育所訪問支援無し。③1時間の療育個別の運動と机。運動療育に力を入れている。運動をさせたいので理想的だが、保育所訪問支援無し。家から自転車、電車ともに20分程度。人気がある施設だが空きが出たと連絡があった。①から③どれを選べばいいのかアドバイスいただきたいです。共働きの為通えるのは土日のみで、平日はスポット程度なら通えるかなといった感じです。よろしくお願いします。

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回答
おはようございます。 年長さんてお昼寝がなくなって、先生も連絡帳を書く時間がないんでしょうね。それに残る書面はなかなか責任が思いと思います...
15
3歳半の子どもがいます

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回答
3歳半なら知能検査を受けてみてはどうですか? 精神遅滞、自閉症、運動の遅れがなくて発語だけが困難なら、表出性言語障害という可能性があるかも...
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初めて相談させて頂きます

中度知的障害の息子についてです。まだ、言葉による指示も通らず、排泄はじめ、身辺自立がまったく出来ていない状況ですが、下記のような理由があり、この4月より、公立幼稚園年少に入園することになりました。このような子の入園に際して、何か担任、副担の先生、園長先生に菓子折りなど持っていき、改めて、よろしくお願いします、と挨拶すべきでしょうか?皆さんはどうされていますか?入園の理由市の教育委員会より「私たちの市はどんなに重い障害がある子でも、普通の園にいれることが出来ます。障害がある子も、幼稚園に入り、周りのお友達から良い影響をもらうことで伸びることが多いです。担任、副担では手が足りなかった場合は、園からの要請があれば、加配の先生をつけます」と説明があった。療育の先生からも、主治医の先生からも、同じような理由で幼稚園に入ることをすすめられた。また、療育の先生が幼稚園に見学に行き、連携をとってくれるそう。3つの園に息子を連れて見学に行ったが、2つの園で「発達が遅れた子も通ってるので大丈夫ですよ。」と言われた。(1つの園ではやんわり断られた)入園する園の園長先生より「加配は厳しいですが、副担がメインでみます。副担が手が離せないときは、学年主任や私がみるようにしますね」と言って頂いた。

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同級との関わりについてご意見を下さい

年中さんの5歳息子についてです。自閉症スペクトラムで、知的な遅れはないものの言葉な遅れや空気の読めなさから、いわゆる「あいつ変」というような扱いをされています。最近はとても頑張っていて、運動会や体操なんかも少し遅れながらも頑張っています。言葉もつたないながら、成長を感じています。ですが、周りの子と比べると明らかに遅れていて、場面や会話の転換についていけておらず、それをお友達につっこまれたり、からかわれたり、怒られたりしています。幼稚園もクラスのみんなも息子は大好きなのですが、そのぶんとても大変な思いをしていると思います。わたし自身もほかの母親と多く接していますが、なかなか打ち明けられずにいます。しかし先日合同誕生会をして、ほかの子達が息子に対してからかったり、嫌悪感を露わにしたりしているのを見て、これはいけないと思いました。ほかのお母さんに打ち明けたところで自閉症に対する知識を持ち合わせていないだろうし、「なんか分からないけど障害があるらしい」という事になるかと思います。そして子供達にも、「あの子は障害があるんだから、優しくね」等と教えられる気がします。それが息子にとって良い事なのか、分かりません。かといって、今のままからかわれ続けるのも可哀想でなんとかしてやりたいのです。理解のある人とだけ接するようにするのが、わたしにとっても息子にとっても良いのでしょうか。社会性を身につけていけれるだけの知能は持ち合わせていると医者には言われましたが、丸投げはあまりにハードではないのかと思います。どうしてやったらいいのか分からず、ここに書いています。散文的で申し訳ありません。ご意見いただればと思います。

回答
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もうすぐ3歳になる自閉症スペクトラムの息子がいます

まだ言葉は少なく、言っていることは多少理解しているようなのですが会話でのコミュニケーションが取れません。病院の診断ではカナー型と言われました。現在は週1回1時間の民間療育と月1回の区の総合福祉センターの療育に通っています。言葉で伝えられないので、上手くいかないことがあると自分で頭を壁に強く打ち付けたり自傷行為をしてしまい常に額にたんこぶがあったり赤くなっていたりします、、。さらに困ったことに最近では外出時に小さい子を見かけると他の子の頭や顔を叩こうとする他害行為がではじめてしまいました。4月から保育園に通い始めるので、他の子に怪我をさせてしまうんじゃないかと不安でしょうがないです。言葉でなかなか理解してもらえない子に自傷行為や他害行為を徐々にでもやめさせる、減らす方法はないでしょうか?療育施設の先生も、総合福祉センターの先生も、予約料金の高い病院にも連れていきましたが...有効な話は伺えず親からみると悪化してしまっているように思います。いまは自傷行為は親が抱きしめて止めて、他害行為をやりそうになった場合はハーネス付きのリュックで引っ張って止めていたりします。他害を無理矢理とめるとパニックになり、アスファルトでも頭突きして自傷行為をしようとして大変なのですが...。また他害の対策として、自閉症の子供でも入れる損害保険などがあれば検討していて入園前に入っておこうと思っています。もしオススメがあったら教えてください。

回答
Azarashimaruさん、こんにちは。 他害、自傷については詳しくないので 保健のことだけ。 ぜんち共済が有名です。 ぜんち子ども...
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