2016/05/14 22:44 投稿
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支援級の担任が病院の指定をするのは普通の事ですか?

いつもお世話になっております。広汎性発達障害の新一年生の息子を持つ母です。
冒頭に書いた事で疑問に思っております。
入学後の最初の個人面談で、かかりつけ医を現在通っている大学病院(小児精神科)から市が運営している療育施設(?)に変えませんか?と話をされました。療育施設には精神科の先生が常時いらっしゃって相談にも乗ってもらえるとも聞きました。
結果から言うとお断りしました。
4年近く大学病院に通っていて経過もずっと診てもらっているので変えるつもりはない、予約はなかなか取れないが、大学病院と連携している療育施設(紹介された所とは別)もあるので相談はそちらでいつでもできるからと理由を伝えたのですが、驚いたような反応をされたのでちょっと気になりました。
息子がお世話になっている支援級のお子様のほとんどはそちらの療育施設に通われているらしいので良かれと思ってお話を頂いたのだと思うのですが、果たして病院の指定は支援級では当たり前の事なのでしょうか?
ただの疑問ですがお話を聞かせていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2016/05/16 15:16
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
担任の先生に不信感は正直あります。
学校での耳鼻科検診や眼科検診などで要検査の項目があると電話で伝えられ、聞くと電話じゃ言えない、プリントを連絡ファイルに入れておくと言われたのに入っていない。配布物の入れ忘れや聞かなきゃ教えてくれないなどがとても多いです。パニックを起こした息子を押さえつけ本人からSOSがない限り行事に参加させる。なんだか息子の対応を模索中だとしても、どうなの!?と思う事が多くて...。
苦手な気持ちがあるので療育施設の話をされても右から左に聞き流していた部分は正直ありました。よほどの理由がない限り病院は変えるつもりはありませんが、なぜ療育施設を紹介したのかの理由は聞いてみてもいいかも知れない気がします。内容によっては息子のためになる場所かも知れませんし...。

皆様ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/29746
2016/05/15 08:09

>驚いたような反応をされたので

保護者から断られたことがないのかもしれませんね。支援教育のプロという自負があり、保護者からアドバイスを常に求められる存在でありたい、イニシアチブは教師である私がという感覚が強いのかもしれませんね。

うちの子たちは公立の保育園だったのですが、子どもが腕が外れたようなことになった時に「どこかいい整形ありますか?」と保育士さんに尋ねたら「私たちの立場では、この病院がいいとか言っちゃだめなんですよ。でも・・・△とか◇とかありますよね」と言ってましたよ。教師が病院を指定ってありえないです。

うちの子が小3の時の副校長が裏であれこれ手を回す人で、一般級の未診断のお子さんを無理やり療育センターに送りこんだりはありました。学校から申し送りを相当していたようで、初診の15分くらいでいきなり精神科の先生が大好きな例の薬を処方していました。そのお子さんは「この薬を飲むなら自殺する」とお母さんに言い切りました。お母さんはお子さんの強い意志がうそではないと悟り薬を捨てました。私は「学校が何と言おうと二度と療育センターには近づかないように」と忠告しました。それから6年後、中1の頃は成績が1ばかりだったのが、中3の最後には学校の数学で90点以上取れる子になっていました。この子はやると決めたら必ずやる子です。

学校は、療育センターと自分の学校の子どもが繋がっておけば何かと都合がいいみたいですよ。
一応ご参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/29746
退会済みさん
2016/05/14 23:28

こんな話。聞いたことありません。

駄目ですよ。
いいなりになっては。

どう考えたって、事務処理を楽にする。ための言い訳だと思います。

何故。そう言うのか。理由を聞いても良いとは、思いますが、変えるつもりはない。
ということは、最初に話し、言い続けることですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29746
2016/05/14 23:47

こんにちわ。
インコさんにしたら、入学して(つまり担任と知り合って)間もないのに、これまでの事情もわからないのに、何で勝手なことを?と思われたんですよね。
これまでその先生が会ってきたお子さんたちは、市立の施設にかかってるケースが大半だったのでしょうね。
幼児期に発達に違いが見られて、市の機関に相談した場合、真っ先に市の施設を紹介されたら行ってみる人が多そうですよね。
それに担任の知っているスタッフがいる、施設のこともわかってるとか?
インコさんは自分で探して合うところを見つけたケースみたいなので、そういう切り開き型の親御さんは珍しくて驚かれちゃったとか??
うちも、色々あって病院から切られてしまい、
ドクターがみかねて非公式で相談をやっている大学の先生を個人的に紹介してもらいました。
素晴らしい先生で、本当に助かったのですが、
学校などで病院ではなく大学で相談していると話すと「もっとちゃんとした所に通った方がいいのでは?」みたいに言われ続けましたよ。
きちんと勉強している人はその先生の偉大さを知っていて「それは安心だ!」と言ってくれましたが。

でも、学校も施設も市立だ連携しやすいというか、学校で困ったことがあったら相談できるとか何かあるのかもしれません。
もちろん、病院なので個人情報の守秘義務はありますが、子供に問題があったとき様子見のために学校に立ち入ることも、市立の施設の人だと簡単とか。
こちらでも、市教委と繋がってるのは市立病院のスタッフです。
紹介したのでも、無理に勧めたのでもなく、そのような利便性から提案されたのではないでしょうか。

病院て相性が大事なので、今の大学病院が合ってるなら親子ともに一番いいはずです。
今後は担任に「こんなに信頼できるんですよ。」と大学病院での診察の様子を伝えて知ってもらうのも大切だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29746
2016/05/15 00:14

初めまして♪
支援級の担任に、病院はここにして下さいと言われたのですね。普通かどうか解かりませんが、多々あることだと思います。各自治体には提携している医師や臨床心理士がいて、そちらを紹介することはよくあるでしょう。インコさんがお断りしたのはいいことだと思います、お子様にとってもお母様にとっても、信頼している医師のいる大学病院に行くのがいちばんいいですから。担任教師がなんと言おうと替える必要はないです。私の事になりますが、似たようなことがあったのでお伝えしますね。現在、中学2年の次男の障害者手帳(知的)を申請する時に、どうすればいいかを児童相談所の方にお尋ねしたら、「ここにいる医師が発達検査をしますので来てください。但し予約がいっぱいなので4ヶ月待ちになりますが無料です。又は、お子様のかかりつけの医師の所に行き診断書をもらって提出してください。その場合お金はかかります。」と言われました。私は迷わず次男のかかりつけの医師の診察を受けて、診断書を書いてもらい、児童相談所に提出して、速やかに障害者手帳をもらいました。尚、私の場合かかりつけの医師は自治体の紹介でしたが、隣町にある管轄の児童相談所に常時いる医師に診てもらう気は、全くありませんでした。信頼している医師でなければ嫌ですからね。そのかわりと言ったらいいのか、診断書は莫大な額でした。8千円だったかな・・・。病院を替えるとなると、紹介状などで金銭面の負担もあります。担任教師の顔色を伺う必要なんかないですよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/29746
たかたかさん
2016/05/15 20:16

お疲れ様です。
担任の先生が病院を指定するのが普通かどうかはわかりませんが…。

うちの子の周りのことを書きますね。

小学校くらいだと、支援級でも通級でも病院について迷っていらっしゃる保護者の方が結構いました。
「子どものためには今の病院でいいのか?」「主治医が私(保護者)の話を聴いてくれない」「高校以降の
通院はどうするのか?」…等々。

保護者の方から直接相談をされたりもするのですが、中には先生に相談される方もいる。
そうすると先生から「たかたかの通っている病院はどんな感じ?」とかってお話があったりする訳です。

ついでに色々とお話しをすると中には「大勢の保護者の方が苦手だと感じている先生(病院)」という
のも存在するんですよ(私も1回通院したことがありますが苦手でした)。
でもね、その先生が好きでそこに通っている方もいるんですよ。単に合うか合わないかの問題で。

なのでもしかしたら、インコさんの息子さんの通っていらっしゃる大学病院は、その先生の周りでは
「評判の悪い病院」だったのかもしれないなと思ったりもします。

あとは連携の問題かな。うちの息子の担任の先生はよく、主治医に相談をして(病院に行ったり電話で
話したり)くれていました。
うちの子の主治医は人当たりのいい先生なので、‏色々とお話をしていたようです。
そういう先生がいると、病院とも連携を取りやすいですからね。
そういうこともあるかもしれません。

もし気になるようでしたら担任の先生に、どうしてその病院を薦めるのかを聴いてみてはいかかでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29746
サクラさん
2016/05/15 00:18

こちらの地域も医療費は義務教育期間は無料ですし、やはり学校側の都合がだいぶ関係しているようですね。
療育施設紹介を断った後の面談で「学校生活の相談もしたいので、次回大学病院で受診の際は是非同席させて欲しい」とも言われたのですが、流石に担任と言えども診察室に入れるのは抵抗があるので断るつもりですが、もしかしたら紹介された療育施設は学校と密に連絡を取り合える仲で、そちらに変更すると色々な手続きがスムーズに行くのかも知れませんね。
息子の生活しやすい環境作りを考えてくれてるんだろうけれど、なんだか学校側のいいなりもちょっと違う気がして...。

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2025/04/25 投稿
知的障害(知的発達症) 発達検査 IQ

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
過集中 ADHD(注意欠如多動症) 仕事

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) 先生

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

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2025/04/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) コミュニケーション 19歳~

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

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2018/04/09 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

児童精神科への入院てどうなんでしょう? こんにちは。小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。 これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。 「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。 今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。 二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。 不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。 そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。 これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。 当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。 フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。 そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。 どんなところかというと ・寄宿舎みたいな感じ。 ・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。 ・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。 ・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。 ・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。 ・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない 特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。 とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。 ご入院を経験された方、どうでしたか? 二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。 (フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

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2017/12/15 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDの傾向があると言われた息子【小2】を持つ親です。2年生になり担任【25年のキャリア】に受け持ってもらってます。1学期中、毎日注意を受ける事が増え、授業中も落ち着かない子です。毎日連絡帳でやり取りしていましたが、ほとんど息子が何をしたとか、なかなかやってくれないとかを書かれました。そこには担任の考えは無く親に丸投げした文面しかありません。 私は、尋ねてみたり提案した内容を書いてましたが返答はありませんでした。家庭で出来ない事を何とかしろと書かれる事が多くありました。話し合いになりません。 それがきっかけで児童精神科の主治医から息子の様子を見て「ADHDの傾向がある」と診断されました。療育はしていないので、他の療育の医療施設に通い始めています。そこで連絡帳を見せ話し合っていたら「市の教育委員会に相談してみてもいい内容」だと言われメールにて相談しました。スクールカウンセラーにも相談して医療と連携をとって改善出来ればと思っています。担任の先生の反応が気になりますが… 以上が一部ですが1学期にあった事です。 皆さんは、教育委員会に問い合わせた事はありますか?自分だけの判断ではなく相談して教育委員会に言ってみようと決めました。 皆さんの意見や体験を聞かせて下さい。

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12件
2017/08/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育 小学1・2年生
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