2016/04/29 21:11 投稿
回答 6

エコー写真でダウン症の特徴はありますか?

現在妊娠34週目です。ダウン症の子は大腿骨長が短いというのを以前聞いたことがあります。今までの検診では体重や大きさなど平均でしたが、34週の検診では大腿骨長だけ前回より短くなっており、心配です。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/28410
退会済みさん
2016/04/29 23:38

小次郎さん

気にしすぎだと思いますよ。
いま、エコーではかなりいろいろなことがわかるようになっていると思うので、もしダウン症の可能性が高いなら、もっと早い時期に医師から説明があるんじゃないですか?
どうしても心配なら、次回の健診で医師に質問したら、すっきりするんじゃないですか?
でも、ダウン症でなくても、生まれてからわかる障害や病気は数限りなくあります。それはどの赤ちゃんにも言えることです。いまはもうそこを心配するより、安産になるよう体に気を配ってください。出産したら、自分の時間なんかなくなるので、ゆっくり入浴したりしてリラックスタイムを楽しんでくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/28410
2016/04/29 23:46

ネットは気軽に色々な情報を集めることができますが、私は時々、違和感を覚えることがあります。このサイトは、我が子の発達障害に悩む母たちのためのもの。まだお子様が産まれていらっしゃらないのに、お腹の中の子供のことを、我々に聞いてくるのはいかがなものか?と思いますが・・・。妊婦健診の時にエコーに写った胎児の画像や、エコー写真を御自分で見て、主治医にお尋ねになってみてはいかがでしょうか?妊婦健診の時、すぐそばに主治医がいますよね?妊婦健診は主治医と話せる貴重な時間です、疑問に思ったなら何でも主治医に聞くのがいちばん信憑性が高いと思います。顔も知らない、声も聞いたことが無い人を信用できるか?と言ったら、私はできません。このサイトを利用しておられるお母様たちは、医療の事は、どなたも知識が無いと思います。大切な命のことです、御自分で足を運び、主治医に聞いてください。もしくは医療関係者が書いている「Doctors Me」というサイトを御利用なさってみてはいかがでしょうか?

Tempore nobis aut. Sit officiis vitae. Eius quaerat rerum. Facilis necessitatibus voluptatem. Repellat est suscipit. Aut non et. Eveniet maxime facere. Libero dolorem numquam. Amet sunt facere. Sunt aut quam. Non eaque animi. Laboriosam fuga ab. Nostrum architecto ut. Voluptatem mollitia commodi. Sed ex vero. Nemo facere esse. Suscipit animi in. Ad suscipit libero. Repellendus eaque praesentium. Quis labore rerum. Aut quas placeat. Et consectetur provident. Alias neque eius. Repellendus eum quia. Nesciunt quam eos. Perferendis nihil cum. Dolores corporis placeat. Doloremque laborum voluptatem. Omnis quis consectetur. Totam illum porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/28410
退会済みさん
2016/04/29 23:15

お腹の子に、何かしらの障害がある。
と心配になられるお気持ちは、わかりますが、全ては、生まれてみないと、わかりません。

ダウン症なら、22週までに、出生前診断を受ければ、その有無は、判ったはずです。
仮に、エコーで、わかったなら、どうされるおつもりですか?
私が思うに、気にし過ぎ。ということはありませんか?

もうすぐ産まれるのですから、ネットなど情報収集は、任意で全てシャットダウンして、出産することに、専念するのが一番よいと思いますよ。

産まれてダウン症だったとしても、産まれたこと。
に、意味があるのではないでしょうか。

Autem minima sed. Nam consectetur optio. Est at deleniti. Maiores sequi dolorem. Velit reprehenderit itaque. Hic reiciendis aliquid. Laborum hic est. Commodi odit aut. Aut praesentium minima. Voluptatum ut est. Quam qui porro. Et veritatis voluptas. Consequatur est qui. Tempore nobis exercitationem. Aspernatur placeat et. Dignissimos omnis ut. Qui dolore distinctio. Fugiat maxime blanditiis. Cum repellendus unde. Omnis similique velit. Harum deleniti qui. Repellat qui ullam. In occaecati aperiam. Non perferendis mollitia. Odio placeat in. Voluptates magnam placeat. Aut nisi veritatis. Exercitationem quis reiciendis. Harum officia nisi. Ea nihil deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/28410
2016/04/30 05:24

はじめまして(^^)。
お一人目のお子さんでしょうか。
胎内の我が子の育ちに一喜一憂したこと、あったなあ〜と、思い出しました。

ハラハラドキドキしますよね。
こちらにご投稿されるというくらいに思いつめたりしておられるのかもしれませんね。
その、思いつめたりしている時間が多ければ多いほど、それは質問者さんご自身がご自身の思いに捉われてしまっていて、その時間は赤ちゃんよりも自分自身の都合についての思いなのかな、とも感じます。
一所懸命に毎日毎時間成長している赤ちゃんとの時間…お腹の中にいる今の時間はとても貴重なもの。
不安は横に置いておいて、今の時間を大切にして頂きたいなあ〜と、思いました。
お母さんの喜怒哀楽、きっと感じています。
たくさん、穏やかな気持ちを伝えてあげて欲しいな〜と思います。

Ut enim soluta. Dolore cumque ullam. Numquam repellendus quaerat. Velit ut quia. Magni aut id. Vero eveniet ducimus. Ipsum ut aliquid. Delectus dolores quas. Eveniet aut placeat. Maiores occaecati ab. Voluptatibus architecto corporis. Enim sint quam. Est tenetur laudantium. Vel perspiciatis non. Et porro exercitationem. Consectetur qui repellat. Officia omnis in. Est ut ducimus. Aut ut laudantium. Fugit laborum eveniet. Aut architecto maiores. Est quas quae. Quia et impedit. Explicabo pariatur aut. Harum error provident. Vero dolores modi. Fuga asperiores dolorem. Laudantium dolorum est. Quasi aut distinctio. Cum sit ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/28410
2016/04/30 06:35

小太郎さん

妊娠中の不安よくわかります。
調べても事実は我が子のみ知るところ。
また例えダウン症だったとしても、お知り合いは軽度だと普通級レベルの方もおられます。

我が子の場合は先天性でないものの、生まれてすぐウィルスに脳を攻撃され、後天性の重複障害を持って生きています。
でも支援学級所属ながら、テニスをしたり 絵を描いたり 歌ったりが大好きな子に成長しています。
だから妊娠中には全くわからなかった現実がたくさんありましたよ。

今出来ることは無事お子さんを出産されること。
頑張ってくださいね。応援してます!

Illum iure minus. Rerum velit voluptatem. Ipsam voluptatem et. Consequatur qui et. Nostrum possimus optio. Dolores nisi omnis. Vero esse qui. Excepturi sed libero. Id est temporibus. Dolores voluptate possimus. At quasi nisi. Voluptatum eveniet provident. Repudiandae impedit aut. Voluptatibus est eveniet. Non nam laborum. Itaque ut qui. Quaerat mollitia sunt. Laudantium non autem. Sunt eaque doloremque. Voluptatum culpa omnis. Et quia nam. Sit ut cum. Cumque autem facere. Tempora laborum velit. Nobis ut laborum. Autem sit vel. Ut facilis ipsum. Illum repellendus minus. Repellat quasi officia. Odit ipsam nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/28410
ちぇぶ17さん
2016/05/10 19:08

お気持ちとてもわかります。
私もよく、医師に「何かおかしいところないですかね?」なんてエコーのたびに聞いていました。
その時の医師は「首にむくみもないし、指も5本あるし今見る感じは大丈夫。」って答えてました。
実際は生まれてみないとわからない部分が大きいとは思いますが、我が子を信じましょう!!

Illum iure minus. Rerum velit voluptatem. Ipsam voluptatem et. Consequatur qui et. Nostrum possimus optio. Dolores nisi omnis. Vero esse qui. Excepturi sed libero. Id est temporibus. Dolores voluptate possimus. At quasi nisi. Voluptatum eveniet provident. Repudiandae impedit aut. Voluptatibus est eveniet. Non nam laborum. Itaque ut qui. Quaerat mollitia sunt. Laudantium non autem. Sunt eaque doloremque. Voluptatum culpa omnis. Et quia nam. Sit ut cum. Cumque autem facere. Tempora laborum velit. Nobis ut laborum. Autem sit vel. Ut facilis ipsum. Illum repellendus minus. Repellat quasi officia. Odit ipsam nobis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

【生後100日、全く笑わない赤ちゃん】【母親の気持ち】 生後100日の娘を育てています。 発達障害を疑っています。 今の時期に診断等できないことは承知しているため、受診等はしていません。 現在気になる症状としては ・全く笑わない(声を出して笑わないだけでなく微笑み返しもありません) ・ミルクで泣かない ・反り返りが強い ・すごく寝る(ミルクを飲むのが下手なのかげっぷを出したいときに泣いて起きますが、それさえなければいつまででも寝れそうな感じです。夜間も10時間ほど寝るため授乳もなしです) ・向き癖が強い(授乳時、お風呂など常に斜め上をみています) 自閉症の方のブログなどを拝見してあやしても笑わない子などはよく拝見するのですが、全く笑わない子の情報がなく、こちらにたどり着きました。 全く笑わないということは知的にも重い障がいなのでしょうか。 症状は様々だということも承知してますが、全く笑わなかったという経験をされた方がいればその後の経過などお話伺えればと思います。 また早い段階で発達障害を疑った方の気持ちの整理の仕方や相談窓口へはいつ頃から行ってもいいのかなど教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

回答
8件
2024/05/05 投稿
発達障害かも(未診断) お風呂 診断

8ヶ月の息子の発達が不安です。 1か月前くらいから色んなものをカリカリします。 爪で壁や床、おもちゃなどすべてのものにカリカリしています。 5本指でグーパーしながらカリカリています。あまりにもずっとしているので調べてみたところ自閉症の傾向とでてきました。 その時はあまり気にしていなかったのですが、最近、うつ伏せでよく手をヒラヒラクルクルしていることに気がつきました。 飛行機をしながら手首をクルクル回しています。調べてみるとこれも自閉症の傾向と出てきて本当に不安になっております。 よくよく考えてみれば運動発達も遅く、まだ手をつかないとおすわり出来ないし、ハイハイもずり這いもせず、ずっとプランクのような事をしています。(筋トレのような) そして人見知りが全くありません。知らない人にもニコニコしてます。 眠たいとき、私が見えなくなると泣くこともありますが眠たい時以外は私が見えなくても泣きません。 夜間は1回泣いて起きてミルクを飲むこともあれば2回起きる時もあります。 夜通し寝ることもあります。 追い打ちは先日初めて参加した赤ちゃん教室です。 運動面に関してはそこまで遅れてないかなと思っていましたが、パラシュート反応は他の子に比べて出来ていませんでした。 他の赤ちゃんは泣いたりして場所見知りをしているのにうちの息子は元気に活動してました。 後々聞くと、私の子が1番年上なのにできないことが多すぎてかなりショックを受けました。 助産師さんからも来月また参加して見せに来てね。と言われてしまい(言われたのは私だけでした)本当に不安です。

回答
2件
2026/03/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 運動 知的障害(知的発達症)

我が家の次男(5歳)は2歳9ヶ月の時自閉スペクトラムと診断されました。それ以降療育に月に1から2回通っています。妊娠中から常にストレスがあり妊娠後期に主人の不倫が発覚、切迫早産を乗り越え吸引分娩での出産でした。赤ちゃんの頃は手のかからない子でしたが逆さバイバイや爪先歩き(やったりやらなかったりでしたが)なによりむらがあり(やるときやらないとき)気になって自分で病院を予約して診断されました。検診ではスルーでしたが…。 性格は穏やかで優しく癇癪などはありません。去年から保育園に通っていますがトラブルなどはなく通っています。しかし、徐々にこだわりが出現し偏食や服のこだわり(夏でも長袖長ズボン)、アニメの台詞を言っている等が出現してきました。 最近発達検査でも軽度知的障害があると言われて落ち込んでいます。 なかなか会話のキャッチボールができないため保育園の友達とも会話が成立しないためか特定の友達もいないようです。 先日発達外来で医師から「アニメの台詞を言っている頻度が多すぎる。こだわりが強くなっているせいだとは思うが」と言われましたが 症状が進行したり後退していたりもしかしたら違う診断名になってしまうのでは…と不安です。 また、アニメの台詞を言っているときは基本そのままにさせていますが廻りの白い目見あったりでどのようにしたら良いか悩んでいます。 もし、なにかアドバイス頂けたらと思い投稿しました。宜しくお願い致します。

回答
6件
2017/10/14 投稿
療育 癇癪 こだわり

2〜3歳の保育園お休みの日や自宅保育の時はどのように子供遊ばせてますか? 今すごくそれが悩んでて、、 公園に連れて行っても、少し滑り台等して終わり。公園の外に出ようとしたり、公園の遊具以外のものに興味がいってしまい公園遊びどころではない。 子供の奇行な行動にむしろ冷たい視線浴びてしまい、いづらい。 支援センターや児童館も同じ感じで、おもちゃで遊ばない。おもちゃ以外のもの(我が家はドアや引き出し)に興味が行ってしまい、これまた冷たい視線…。 なので家にいることが多いんですが、体力おばけの子供と家にずっといても体力減らないし機嫌悪くなるしで、、。 お散歩行ってもおとなしく散歩できず、走りたいから手を離せという感じで手をほどきたがり、よそ様の家の門扉が気になれば触ろうとするので止める→大癇癪。。 もう2歳8ヶ月ですし体も大きい方で、話さない奇行な行動に、周りからは絶対あの子定型じゃないよという視線に親として耐えられない部分もあります。 家以外に子供との居場所がなさ過ぎて辛いんです。 都内で人が少ない公園もなく、電車でお出かけなんて子供と2人でと考えると地獄でしかなく、、。自転車で行ける範囲に開けた場所もなく、学校の校庭ぐらいの広さがある空き地に子供と本当2人で過ごせたらなと思う日々です…。 また、最近の本当にすごく困ってる事にもアドバイスを頂きたいんですが保育園から帰ってきた時に家に入りたがらず玄関のドアを開け閉めして遊び始めます…。 閉めてはバイバイ。そして開けての繰り返し。 5分ぐらいは付き合うのですが、周りの目もあるし、これで最後だよーと声をかけてやめさせますが大癇癪。。 靴を脱がせて家に入れても、靴を持ってきて外に行こう!!とやってきます。 私が帽子を脱げばこれまた怒り、外に行くから帽子かぶって!!と何度も帽子を押し付けてきます…。 保育園のお迎えが今本当苦痛で、、。外で遊びたくないから帰りたくないならまだわかるんですが、玄関の開け閉めやチャイム押して遊びたいから帰りたくないというのに、終わりがなさすぎて本当辛いです。 本人が好きなYouTube。 玄関の中に意識向けるように玄関開けたらシールが貼れるシール帳を作ってみたり。 玄関開けたら興味が行くおもちゃ置いてみたり。 様々なことをしたんですが、本人には玄関以上の魅力がないらしく全然ダメでした…。 外で遊びたいなら玄関開けた目の前が子供が遊べる中庭があるマンションなので、スライダーでちょっと遊んでから帰ろうかなど対策もあるんですが、、。もう毎日お菓子でつりたい気分です。

回答
5件
2025/10/21 投稿
0~3歳 公園 発達障害かも(未診断)

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
13件
2023/03/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 知的障害(知的発達症)

生後9ヶ月の子の発達が不安です。自閉症か発達障害を疑っています。 ①人見知り、後追いをしない 義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニコニコで人見知りしなくていいねと言われます。後追いは全くないです。 ②1人にしても平気 ベビーサークルに入れて1人でいてもグズりはしても泣かないです。 ③喃語があまりない んばんば、ばばばば?くらい。あとは唸っているか奇声ぽい感じ。 ④1人でパチパチ、模範はしない パチパチをするようになったのですが、1人でずっとパチパチをしてる時があります。でも目の前でパチパチしてと言っても全然しないです。 ⑤抱っこしにくい のけ反ったりはしないけど、しがみつかないで前を向きたがる。 ⑥落ち着きがない 3ヶ月くらいから落ち着きがなく、寝返り返りが出来るようになってからはオムツを変えるにも一苦労。 ⑦私を母親として認識してない感じ 私を求めて来めてこない。誰でもいい感じ。人よりおもちゃ。 運動面は今のところ月齢に合った早さです。 産まれてからずっとなんか育てにくいなとは思っています。 「おいで」と言えば腕を伸ばして来たり、「来て」と言えばとりあえず近くまで来たり、名前を呼べば振り向いたり、笑いかけたら笑ってり、目は合っているような気はします。 でもなんか育てにくいような気がします。支援センターの発達相談には行ったんですが「こんなに可愛いのに気にしすぎよ。今、見た感じ大丈夫そうだけどね」とは言われました。 旦那にも相談をしていて「今、診断もつかないんだから、どうしょうもない。その時が来たら一緒に考えよう」と言ってくれて一旦は私の気持ちが落ち着いたのですが、フッとした時や支援センターに行くと不安がぶり返してどうしようもなくなります。 どうやって自分の気持ちと向き合えばいいですか?その時が来るまでは子供の可愛いところだけ見れるようになりたいです。 あと発達相談の時に一緒になった8ヶ月の子のママが発達が心配で小児科や相談をずっとしていたら小児科の先生が「10ヶ月に検診してそれでも心配だったら療育に繋げよう」と言ってくれたと話してくれました。 そんなに早く療育に繋げる事って可能なんでしょうか?

回答
4件
2023/10/26 投稿
おもちゃ 診断 発達相談

生後10ヶ月と3週間目の息子が何らかの発達障害もしくは知的障害ではないかと疑ってます。 (長文、乱文ですみません。) もう11ヶ月近い息子ですが、どうもコミュニケーションがとれないこと、多動なこと、運動発達にアンバランスさがあることが気になっています。 現状は以下の通りです。 1どうぞ、ちょうだいができない。というか最近はものを掴んだらすぐ放り投げてしまう。 2こっちに来てと身振り手振りを交えて言っても無視されることが多い。満面の笑みで来るときも稀にある。声かけには振り向くこともそこそこあります。 3だめがわからない。一時期だめと言ったら顔色を見て手を引っ込めることもあったが、最近は無視して触ろうとする。 4ハイハイでどこまでも行ってしまう。と思ったら急に戻ってきたりして、常に動いていて落ち着きがない。ただ遠くに行ったときはこちらをチラチラ伺っている。散歩中もキョロキョロする。 静かに座っているのは絵本を読んであげているときぐらいと窓の外を眺めているときくらい。 5模倣 パチパチ、アワワワ、オツムてんてんの模倣が一応できるが、無視されるときも多々ある。 あと模倣かどうかは不明ですが、顔にタオルケットをかけていないないばぁもできます。 バイバイはできません。 6指差し 最近指差し?をするようになった。絵本の亀や図柄、カレンダーを指差したりするが、何もないところを指差ししたりもする。ただ指差しの真似をしているだけの気もします。 7お座りが異様に遅かった 9ヶ月1週目につかまり立ち、 9ヵ月3週目につたい歩き、 10ヵ月になる前にハイハイができるようになったが、1分以上の手をつかないお座りは10ヵ月1週目になるまでできなかった。自分でお座り体勢になって座れるようになったのも10ヵ月半頃。現在は安定しています。 10ヵ月検診ではつたい歩きやハイハイができるのなら腰は座っているので問題なしとの評価でした。 8身長体重は平均的、既往はやや便秘があるくらい 9人見知りは強め。目は合う。喃語はマママ、パパパ、テテテテ、宇宙語など。意味のある言葉はなし。親を認識していないということはないと思います。やりたい放題のおもちゃのピンポンを押したりはできます。 今の段階で、発達障害かどうかなどわからないとは思いますが、現状大丈夫そうかそれともなにか問題がありそうかなど率直な意見を伺いたいです。 特にお座りが遅かったこと、言葉による意志疎通がまだとれないこと、バイバイができないことが気になっています。 長文、乱文ですがよろしくお願いいたします。

回答
5件
2023/11/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
18件
2023/07/17 投稿
手遊び 運動 定型発達

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
療育 発達相談 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると107人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す