受付終了
もしこの投稿でお気を悪くされる方がいらしたら直ぐに削除するつもりです。
普段はADHDグレーゾーンの第一子について質問をしていますが、今回は1歳の第二子についてです。
ダウン症のお子さんは、やはり生後すぐに診断されるものでしょうか?
上の子より4週早く産まれた為、抱っこした時の体の柔らかさも新生児特有のものかな?と。
また口唇裂があったため、その治療を優先されたためか、心雑音があったのも新生児には良くあることで1ヶ月検診以降エコーの必要はないと言われました。
現在、一歳になるのですが、首すわり〜寝返り、ずり這いと大体上の子より3・4ヶ月遅れくらいで発達していて、いまお腹で支えながらのつかまり立ちをしているような状態です。
ひとり座りは11ヶ月頃ようやく出来て、高バイや伝い歩きはまだしません。
なぜダウン症という名前を出したかと言うと、私のいとこにダウン症のお兄さんがいるのですが、その人の顔つきに似てるなと思う瞬間があること…でも、常にではないです。
低緊張?と思われる姿勢や発達の遅れがあること、です。
口唇裂の治療で、周りの子よりも病院に行く機会は多い方かと思いますが、医療関係者から指摘された事はありません。
でも、上の子の幼稚園のママさん達とお話ししていたときにダウン症のお子さんがいるママさんに「(ダウン症の子は)そういうことあるわよね?」と同意を求められたり、
その話を実母にしたところ「遺伝子検査をしないと結局は確定できない」と、ダウン症を否定しない言い方をされ、
あれ?やっぱりそうなのかしら?と、悶々としています。
夫は「何か不都合が(視力や知能面で)出てから詳しく調べれば良い」と言い、いま積極的に治療や療育(運動発達面)をするつもりがありません。
私はできる手立てがあるなら早めに療育など受ける方が良いのでは?と思うのですが、小児科のかかりつけ医も「一歳半までは分からないから」(主に立てない・歩けないことについて)と、言われました。
そこで最初の質問に戻るのですが、やはりここまで医療関係者からの指摘がない限り、いま私ができる事はないのでしょうか?
私が「ダウン症という事はないですか?」と思うのは、やはり考えすぎなのでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答11件
退会済みさん
2018/08/28 18:33
はじめまして。 ダウン症は、出産直後に、顔つき等特徴から診断されることが多いです。 顕著に症状が見られない場合も、小児科に受診する機会があるならば、医師からも言われると思います。 発達のスピードについては、影響する因子(ダウン症以外)も踏まえて小児科医師に相談される方が良いと思います(^^)
Sit optio omnis. Maiores necessitatibus non. Natus et ut. Voluptates ut omnis. Voluptate modi non. Voluptatibus amet vel. Veritatis maiores quibusdam. Eos sit illo. Ducimus expedita eius. Hic accusamus minus. Veritatis aliquam cupiditate. Natus cumque eaque. Officia aut quo. Qui et vel. Officia ut quae. Fugit at quia. Et qui distinctio. Hic voluptas dolorum. Corporis sapiente nobis. Aut harum labore. Ea non ullam. Harum a molestiae. Est accusamus saepe. Labore corrupti sed. Enim et quasi. Temporibus nihil autem. Amet deleniti maiores. Non rerum ut. Autem molestiae exercitationem. Atque minus in.
この質問には11件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。