
生まれた時、何か問題がありましたか
生まれた時、何か問題がありましたか。
あっても、なくてももう関係はないとは思うのですが、気になった事がありました。
0歳赤ちゃんの集まりの市がやっている会に入っていたのですが1組の子たちは凄く成長が早いのです。歩くのも、自分から滑り台を滑るのも全て。それに対して、私が入っていた2組の子たちはみんな成長がゆっくりでした。
組み分けは電話順なので市が調節したわけではありません。
そして、2組のママたちとランチしていた時に産んだ時の話を全員でしたのですが
なんと、そのママさんたち全員何かしら問題があったのです。
例えば、難産、早産、高血圧、糖尿、生まれるまでつわり、などなど色々です。
そういった子達は成長がゆっくりな子が多いのかな、とびっくりしてしまった事でした。
でも3歳から5歳くらいでみんな成長が追いつき、普通(これもどこまで普通というか微妙な範囲ですが)になっていきました。
今考えると、出産に問題があっても結局は普通になっていくのだから統計的には問題がない範囲だとは思うのですが、0-3歳まではみんな子供に癇癪や夜驚症などがあり子育てが凄く大変そうでした。もっと大変だという事が分かっていたら違う方法もあったのかもしれない、と思ってしまう自分がいます。私は病院の都合で難産にされてしまったので。
問題があったグループ、なかったグループに分かれたのもすごい偶然だと思ってしまいました。
これ、ちょっとした研究結果になるのでは、なんて思ったり。笑。
もちろん、安産でも難産でも問題あったりなかったり、色々あると思います。
あくまでも、私が体験したグループ内のお話でした。
ちなみに、1組、2組、合わせると20数人のグループです。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
上の子のときは、切迫流産と切迫早産で安静にしていることが多かったですが健常児です。
2人目の子は、出産に問題はなっかたものの、現在、自閉症スペクトラムと診断されています。
難産、早産、高血圧、糖尿、などで子達の成長がゆっくりという医学的統計があって発表されているのなら、新米ママ達の不安も減りますね。低体重児や未熟児でしたらゆっくり成長することはわかるのですが・・・。
私は、産婦人科と小児科がもっと連携を取って妊娠中の妊婦の状態から、遺伝以外の発達障害児の産れるリスクなど研究して欲しいと思っています。たばこやお酒、金目鯛、マグロは胎児に悪いと教えてもらえますが、白砂糖の大量摂取がたばこに近いくらい胎盤を痛めるという情報を教えてくれた産院は4か所行った中でも1か所だけでした。
そこの産院の先生によると出てきた胎盤の硬さなどで妊娠中の食生活が良かったのか悪かったのかわかるそうです。
胎盤の状態が悪くても健常児なら問題ないとは思いますが、障害児の出るリスクが少しでもあるのなら・・・。未来の子供たちの為に専門分野の方に研究してほしいと願っています。
ズレたコメントですみません。
2人目の子は、出産に問題はなっかたものの、現在、自閉症スペクトラムと診断されています。
難産、早産、高血圧、糖尿、などで子達の成長がゆっくりという医学的統計があって発表されているのなら、新米ママ達の不安も減りますね。低体重児や未熟児でしたらゆっくり成長することはわかるのですが・・・。
私は、産婦人科と小児科がもっと連携を取って妊娠中の妊婦の状態から、遺伝以外の発達障害児の産れるリスクなど研究して欲しいと思っています。たばこやお酒、金目鯛、マグロは胎児に悪いと教えてもらえますが、白砂糖の大量摂取がたばこに近いくらい胎盤を痛めるという情報を教えてくれた産院は4か所行った中でも1か所だけでした。
そこの産院の先生によると出てきた胎盤の硬さなどで妊娠中の食生活が良かったのか悪かったのかわかるそうです。
胎盤の状態が悪くても健常児なら問題ないとは思いますが、障害児の出るリスクが少しでもあるのなら・・・。未来の子供たちの為に専門分野の方に研究してほしいと願っています。
ズレたコメントですみません。

難産だったからと言うのもあるかもしれませんが、母体が健康なら難産にはなりにくいという考えも有りますよね。
ですが、組み分けしてスクスク育つという、方針でそうしていたのかもしれませんね。
ちなみに私は難産でしたよー。分娩台で、1日過ごして結局帝王切開でした。
その後も、感染症で1月入院でした。妊娠直後も妊娠糖尿病でした。
そう言えば、子供の事をきかれる時は必ずと言って良いほど、出産の時のことから聞かれますね。早産とか発達に影響がありますから当然ですね。
しかし、そう言ったお子さんは、障害になりません。少し幼児期には遅れがちでも正常に育ちます。
私は、遺伝が大きいと思います。そして、組分けは配慮だと思います。
...続きを読む
Laudantium a nam. Qui non voluptate. Eligendi at natus. Quod id et. Sit doloribus deleniti. Et vel suscipit. Doloremque ipsa atque. Magni iste provident. Iusto quae illo. Quis animi et. Dolores inventore quo. Dolorum reprehenderit minus. Quibusdam aspernatur aut. Deserunt id facere. Ab molestiae est. Error et quia. Eum voluptatem deserunt. Magni quibusdam enim. Excepturi sit possimus. Tenetur odit aliquam. Animi sed harum. Soluta officiis aut. Eum voluptatem quo. Aut sed natus. Perferendis sint et. Quisquam quibusdam dolores. Voluptas odit alias. Reprehenderit consequuntur aut. Sed necessitatibus repellat. Et autem at.
なるほどな…と思いました。
ちなみに、うちは何にも問題はありませんでした。
つわりは軽い方(吐くことは1度もなかったです)、体重の増加も範囲内、39週での安産、20代後半での出産…。
そして、1歳になるまでの成長でしたら、早い方でした。(5人中2番目くらい) しかし、1歳半位から周りとの違いを感じてきました。
ronroriさんは病院の都合での難産とは災難でしたね。となると、なおのこと「あれがなかったら…」と非常に悔やまれますね。
発達障害に関しての因果関係はよくわかっていないみたいですが、ronroriさんのおっしゃる内容も少なからず何かしらの影響はあるんでしょうね。
...続きを読む
Doloremque similique voluptatem. Quisquam et amet. Iure voluptatibus sint. Est ipsum perspiciatis. Et eum recusandae. Tenetur consequatur assumenda. Quo pariatur enim. Aut consequatur eveniet. Enim dolores voluptatem. Nihil consequatur sunt. Id qui voluptas. Beatae enim repellendus. Incidunt pariatur necessitatibus. Doloribus in aut. Dolorem tenetur ut. Blanditiis consectetur alias. Ut animi architecto. Iste magnam delectus. Inventore possimus ipsum. Sit sequi beatae. Molestias corporis cum. Id delectus velit. Dolore ea expedita. Quo maiores maxime. Natus earum debitis. Debitis qui delectus. Voluptatem quasi est. Et sit cumque. Eos vel fugit. Dolor ipsum velit.
こんにちは。
私が、出産したのは ちょうど3年前。40歳過ぎてからの初産です。
私の場合、8ヵ月まで仕事をしてました。それから、産休に入ったのですが検診に行ったその日に切迫早産で即入院。1ヶ月入院して一時帰宅の許可が出て帰宅。その2日後に、子どもが産まれました。私は、とてもラクな妊娠生活と出産でしたよ。つわりも全く無く、出産も陣痛かな?と思ってから2時間弱でした。出産に何の問題は無かったのですが、子どもはダウンちゃんです。どちらにしても、子どもは私たちを親に選び産まれてきたと思っています。頑張りましょう。
...続きを読む
Omnis quisquam maxime. Laboriosam repudiandae omnis. Ducimus vero fugit. Accusantium rerum consequatur. Et necessitatibus eveniet. Ipsum quam ut. Doloremque id aliquam. Aliquid eum dolorem. Consequatur nesciunt quos. Illum nostrum aliquam. Cum in vel. Eos est sapiente. Quae tempore voluptatem. Et quia voluptate. Ut libero velit. Ipsa fugiat voluptates. Eum culpa nulla. Placeat voluptas quasi. Nulla inventore debitis. Maxime et et. Laborum et consequatur. Corrupti doloremque rerum. Enim eos quis. Veritatis eum ea. Est odio commodi. Voluptatem cupiditate est. Vel et neque. Sit id architecto. Quia recusandae qui. Debitis dolorem nam.

今は産婦人科での出産が当たり前ですが、産婦人科だと陣痛誘発剤など薬剤を使うので生まれる時もリスクがあると思います。
私の友達で3人の娘さんを助産院で出産した人がいます。
今は地元には助産院もないです。
長女がお産する時には、助産院か自宅出産が私の願いです。
そのためには普段から身体づくりが、とても大事だと思います。
親の会のメンバーも妊娠前に何も不調がなかったという人は少ないです。
一人の人はお産の時、へその緒が首に巻いていて低酸素状態だったそうです。
その頃は発作も頻繁で大変だったそうです。
随分前に陣痛誘発剤による分娩トラブルで障害児になった親の会の代表が新聞に詳細を載せていました。
私は気になって電話で問い合わせました。
丁寧に話しを聞いてくれて、ひょっとしたら、あなたの娘さんも何らかの影響があったのかもしれませんね。と答えてくれました。
現代は陣痛誘発剤に限らず沢山の有害物質に囲まれてるので、親が一からいろいろ調べて生活習慣を改善していかないと難しい時代になってると思います。
...続きを読む
Possimus quia qui. Est incidunt quis. Ut illum aliquid. Odit suscipit quos. Asperiores quod qui. Et non repellat. Enim necessitatibus similique. Natus non quam. Debitis non suscipit. Et totam dicta. Ipsum officiis repudiandae. Iusto accusantium sed. Voluptatem eum et. Eaque et sit. Facere numquam molestiae. Non hic quaerat. Et cupiditate ducimus. Voluptatem placeat beatae. Alias numquam et. Hic suscipit repudiandae. Laudantium aut beatae. Temporibus pariatur esse. Enim numquam consequatur. Commodi quia dolor. Voluptatem qui rem. Eligendi ipsum vero. In eos laudantium. Nam aperiam quo. Rerum libero tempora. Neque non dolorem.
みなさまありがとうございます。
基本、発達障害は遺伝の要素が濃いとは思うのですが、生まれた時の育てにくさはその時の問題もあるのかな、と思った次第です。
夫が特性がある感じなのですが小さい頃は育てやすかったと聞いて、夫の小さい頃とそっくりな娘なのに何が違うのかな?と思ったこともあります。
砂糖のとり過ぎ、やはり良くないんですね。
点滴に糖分?を入れると激痛が走ると言われていますが、それくらい甘いものって体に良くないのかな、と。でも、促進剤にしろ、色々な物についても自分で調べないとわからない事は多いですよね。
もう後悔しても仕方ないのですが、色々考えてしまいます。
...続きを読む
Omnis quisquam maxime. Laboriosam repudiandae omnis. Ducimus vero fugit. Accusantium rerum consequatur. Et necessitatibus eveniet. Ipsum quam ut. Doloremque id aliquam. Aliquid eum dolorem. Consequatur nesciunt quos. Illum nostrum aliquam. Cum in vel. Eos est sapiente. Quae tempore voluptatem. Et quia voluptate. Ut libero velit. Ipsa fugiat voluptates. Eum culpa nulla. Placeat voluptas quasi. Nulla inventore debitis. Maxime et et. Laborum et consequatur. Corrupti doloremque rerum. Enim eos quis. Veritatis eum ea. Est odio commodi. Voluptatem cupiditate est. Vel et neque. Sit id architecto. Quia recusandae qui. Debitis dolorem nam.
関連するキーワード
関連の質問

悩みというか、今日旦那からボソッと、この子は産まれない方が良
かった子なんだよ。最新の医療で流産せず産まれさせて可哀相。私の妊娠は後期までずーと生理2日目ぐらいの出血が毎日出ており、初期に意識無くなりそうな腹痛があり、臨月前はへその緒が強くネジれて赤ちゃんが危険な状態に陥り緊急帝王切開の為未熟児。その上心臓に1センチの穴が空いており、生後半年で心臓を止める手術。2才半嘔吐し過ぎて低血糖。と、いろいろ命に関わる事が多すぎて発達障害の事とか何も考えず、ただ生きているだけで良いと思ってました。でも、ゆっくり成長していたのが、ある日何も出来なくなり意思疎通もとれなくなって全くの別人に変わってからは旦那が言った事を考える時があります。自閉症、知的障害って原因なんだろう?妊娠中のストレス?出血?へその緒が巻き付いて脳が酸欠状態だったから?手術で心臓止めたから?原因が多すぎて何だったんだろ?と思っちゃいます。過ぎた事なんですけどね。皆さんは妊娠中どうでした?差し支えなければ教えて下さい。
回答
私は妊娠中は大きな問題なかったけど。
妊娠がわかる前にビールを一日2本くらい飲んでて、やばいと思ったり。
出産前に陣痛がきてないのに破水し...



非常に不快な気持ちになる質問かと思います
ですが、どうか吐き出させてください。現在、一卵性の双子を妊娠中(8ヶ月)です。上の子は5歳の年長で自閉スペクトラムです。そして私の兄は重度知的障害を伴う自閉症です。遺伝を考えると二人目はどうなのか、ずっと躊躇っておりました。春に妊娠がわかりました。上の子は自閉スペクトラムではありますが育てやすく、もう一人いても頑張れるんじゃないかという気持ちになりました。驚くことに双子でした。すでに30代後半でハイリスクな双子。。。ところが周りは大いに喜んでくださり産むことにしました。しかし、ずっと心の底に不安がありました。仕事している間は深く考えずに済みましたが産休に入り、双子というともありほぼ外出ができなくなるとずっとその不安が頭から離れません。もし、また障害があったら。。。一卵性なので高い確率で同じ症状になります。なんて馬鹿なことをしたんだろう、双子を諦めるべきだったと後悔ばかりしています。ネットでずっと養子縁組や障害児入所施設への入所方法など検索してしまいます。覚悟が足りませんでした。毎日毎日泣いて暮らしています。非情なことに胎動がすると嫌な気持ちになり、朝は絶望的な気持ちで目覚めています。未熟で最悪な人間です。消えてしまいたいけど、上の子のことを考えるとそれもできず。どうしたら強い母になれるでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。
回答
まずは産むことでは。
無事にちゃんと産んであげることです。
それが今のあなたにできる、双子ちゃんへの精一杯の愛ですね。
そのあと、無理...



こんにちは、私は現在初妊娠中の32歳です
ご自身が発達障害だとご自覚の上で妊娠、出産、子育てに臨まれている方、またはそんな経験のある方にアドバイスいただけたらと思い投稿しました。私は発達障害未診断の身ではありますが、実家での両親の喧嘩や親子関係でひどく悩み続け、自分の心のケアのために色々と調べた結果、両親とも発達障害であると考えるのが最も自然だと考えました。父は受動型のアスペで、母は多動、多弁の傾向があり、一方通行な会話が多く、やはり人の顔色から何かを察することができません。私自身も両親の性質を継いでいるなぁと思うところが多々あり、母のように多弁になってしまったり、父のようにフリーズして言葉が出なくなったりします。周りの刺激にも弱く、楽しい辛いに拘らず、出かけたり人に会うと疲れて寝込んでしまいます。他にも片付けられない空気読めないなど諸々あります。すみません長くなりましたが、自分や両親に発達障害の傾向があった場合、やはり子どもも発達障害だったりするのでしょうか?なんとなく主人も生きづらさを抱えている人のようなので(父に似た雰囲気の穏やかさがあり、ちょっと受動型のアスペっぽいです)定型の子が産まれるとはちょっと考えにくいような気がしています。似たような経験をお持ちの方、出産、子育てに対してどのような心がまえをしましたか?どのような心境でしたか?また、今から何か調べたり、準備した方が良いことなどありましたら、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
皆さまからのあたたかいメッセージや、貴重な実体験に基づいたお気持ちをアドバイスしていただき、本当にありがとうございます。
ちょっと気持ち...



我が家の次男(5歳)は2歳9ヶ月の時自閉スペクトラムと診断さ
れました。それ以降療育に月に1から2回通っています。妊娠中から常にストレスがあり妊娠後期に主人の不倫が発覚、切迫早産を乗り越え吸引分娩での出産でした。赤ちゃんの頃は手のかからない子でしたが逆さバイバイや爪先歩き(やったりやらなかったりでしたが)なによりむらがあり(やるときやらないとき)気になって自分で病院を予約して診断されました。検診ではスルーでしたが…。性格は穏やかで優しく癇癪などはありません。去年から保育園に通っていますがトラブルなどはなく通っています。しかし、徐々にこだわりが出現し偏食や服のこだわり(夏でも長袖長ズボン)、アニメの台詞を言っている等が出現してきました。最近発達検査でも軽度知的障害があると言われて落ち込んでいます。なかなか会話のキャッチボールができないため保育園の友達とも会話が成立しないためか特定の友達もいないようです。先日発達外来で医師から「アニメの台詞を言っている頻度が多すぎる。こだわりが強くなっているせいだとは思うが」と言われましたが症状が進行したり後退していたりもしかしたら違う診断名になってしまうのでは…と不安です。また、アニメの台詞を言っているときは基本そのままにさせていますが廻りの白い目見あったりでどのようにしたら良いか悩んでいます。もし、なにかアドバイス頂けたらと思い投稿しました。宜しくお願い致します。
回答
かおりんさん😊
こんにちは、私には6歳の自閉症スペクトラムの息子がいます😌
うちの子もずっとアニメの話をしていて人の目が気になってました💦...



大変な事が起きました
皆さんならどう思われますか?率直な感想、アドバイスを求めています。私は2人子供を産み、2回の稽留流産後うつ状態、自律神経失調症と診断され、今自閉症スペクトラム障害の疑いでセカンドオピニオン中の30台前半の女性です。サインバルタ(妊婦への投与を控えるべき薬)を服用中であり、医師より後1年間は服用してくださいと言われていました。夫と服薬終了まで子供を作らないと意志統一をしていましたが、どうやら妊娠したみたいです。稽留流産のトラウマがまだ続いており、手術も経験した事から堕胎にいては私の選択肢にありません。できるだけ心療内科の先生には減薬について相談しようと思いますが、正直急に減薬すると離脱症状があるので、しばらく服薬継続する可能性が高いです。※皆様なら、どうしますか?服薬中の女性が子供を産むことについてどう思われますか?感想を求めています。※もし服薬しながら出産したという先輩がおられましたら、アドバイス・経験談を教えていただければと思います。たびたび個人的な事を質問させていただき申し訳ありません。今後産科、心療内科、大人の発達外来、家族、保育園、友人に頭を下げながら進んでいきたいです。この事を伝えたときに、普通どのように思われるか予測しておきたいです。皆様の意見を待っています。よろしくお願いします。
回答
ruidosoさん度々コメントありがとうございます。
ruidosoさんのアドバイス通り、自分自身の状況を再確認して、夫や周囲の援助を求...


顔立ちで自閉症かどうか分かりますか?私には生後4か月の息子が
います。私の息子が自閉症かどうか気になります。色々調べていたところ、自閉症の方の顔立ちは、顔立ちがはっきりしている、絶壁、頭が大きい、色白などが記載されていました。私の息子は全て当てはまります・・顔立ちで自閉症かどうか分かるのでしょうか?また、病院に相談した方がいいのでしょうか?
回答
アンディさん
自閉症の人がイケメン、美人という噂を聞いた事はあります。
か弱い動物ほど、可愛い外見してるとか。うちは野生児で当てはまらん...


2ヶ月の娘がいます
新生児の頃からよく寝る赤ちゃんです。完母で育てているのですが、授乳間隔が4時間以上空いても、寝続けます。こちらから起こさないと起きてくれません。日中は1度起きると、授乳含め、1時間半くらいは起きてますが、1度寝ると起こすまで起きません。そして、起こすとギャン泣きです。寝起きは必ず泣きます、機嫌よく起きた事は1度もありません。空腹を感じてないのでは?と不安があります。オムツでも泣きません。泣くのは眠たい時だけだと思います。他、発達面でも抱っこでは全く、抱っこしている人の方を見ようとしません。横向きか、反り返って上を見ます…寝かせた状態でなら、少し顔を見てくれる事もあるような…追視もほぼしません。あやしても笑いません。天井や壁をみて笑ってる事はたまにあります。2ヶ月で判断出来ないことも分かってはいるのですが、発達障害の特徴だと出てくるので、不安があります。
回答
おはようございます
うーん。
書いてあることを鵜呑みにしすぎ。
子育てって書いてあることや目安通りにいかないです。それは人間を育てているか...


生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんの母親です
自閉症でしょうか。(疑う理由)☆新生児の頃からぐずることがあってもあまり泣かなかった。(うんちオシッコ漏れ、お腹空いた、眠いで泣くことはありません。あっても眠くてぐずる程度です。5時間寝た後の寝起きも泣きません)☆2ヶ月くらいから、1日の睡眠時間が平均12時間。夜は暗くするとトータル10時間寝ます。昼寝は抱っこで2時間弱くらいです。☆目が合いません。無理矢理合わせに行きますが、すぐそらされます。声を出して笑うことはなく、時々ニヤッとする程度です。☆ミルクを飲ませる時、反り返り暴れます。抱っこが嫌なようです。他の人に抱っこしてもらっても反り返ってしまいます。本日保健センターで同じ月齢の子を見て、お母さんに抱っこされ、ミルクを飲みそのまま寝てる姿を見て違和感を感じました。同じような症状があった方がいれば、コメントいただきたいです。宜しくお願いします。
回答
まだ4か月児程では視力がしっかりと見えてるとは限りません。
成長していく中で視力もはっきりとしてきます。


兄弟について
こんにちわ!第一子が発達障害だった場合、皆様は2人目に関してどのように考えられましたか。実際2人目(提携発達の場合)が誕生された方は、子育ての上での気持ちの配分というか、どうでしょうか。やはり一人目に比重(療育などで忙しく)を置いてしまいますか。それとも今まで一人目に対して頑張ってやってきた療育などがおろそかになってしまいましたか。2人目欲しいですが、一人で大変なのに育てきれるのか、また今一人目に対して頑張っていた療育などがおろそかになってしまうかもしれない、など心配がつきないです。知り合いで一人目が自閉症で2人目が提携発達の子にママは、兄弟がいてよかったと話しているのですが、私もそう思えるか不安です。ご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
回答
追記
さて、そんな兄弟関係でしたが、遅くにできた子ですので、次男三男が大学の奨学金を受けるのに
保証人は父の他にもう一人必要となりました...
