質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ダウン症、中三の娘がいます

ダウン症、中三の娘がいます。
小さい頃からカルタやトランプなどのカードゲームが好きです。
最近「ちはやふる」の影響で百人一首をやりたいと言い出しました。
実家に私が学生時代に買った古いセットがありましたが、やはりとっつきにくく少しチャレンジしてやめてしまいました。
そこで、初心者向けとか子供向けで検索したところ、結構色んな種類のセットがあり、どれを選んだらいいかわかりません。

百人一首をやったお子さんのいる方、覚えていった経過を教えて下さい。
また、オススメのセットがあれば、それもお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/29190
退会済みさん
2016/05/08 18:19
漫画で百人一首がいろいろ出ています。

ドラえもんの百人一首、恋のうたもさらりと解説してあるそう。
また、無料アプリの百人一首もあります。
漢字がある程度読めたら、あそべるかも。

また、壁に百人一首を覚えるポスターを貼っては?

カードゲームとして、はい、って、とりたいなら、やっぱり、最初はお母さんがよみあげるのがよいかな?
そして、とりぶだも、文字だけで寂しいかもね。
最初は枚数を減らしてやるとかどうかな?
https://h-navi.jp/qa/questions/29190
退会済みさん
2016/05/08 18:45
ぱんだのママさん

子ども向けの百人一首があるとは知りませんでした❗検索したら、おじゃる丸とかもあって、いろいろ楽しそうですねー
娘さんの好みのイラストのものがいいんじゃないですか?
私は中学までは、家族でボウズめくりしかしたことなかったです。それで好みのイラストの札が欲しかった記憶があります。
正式な方法は、ひたすら短歌を覚えるしかないから、最初は面白くないんですよね。やはり、漫画などで、どういう人がつくった歌でどういう意味か知ると、この歌は覚えて、絶対に取りたい❗と思うようになるかも? ...続きを読む
Amet natus ut. Est maxime facilis. Recusandae omnis ad. Nam dolorem est. Magnam eveniet ipsum. Eaque quam veniam. Sit quis aut. Ipsam harum animi. Vel quisquam eum. Veniam et sed. Rerum ut molestiae. Asperiores atque eligendi. Sit quibusdam exercitationem. Corrupti nihil ad. Illo aliquam doloribus. Necessitatibus iusto quia. Ut voluptas perferendis. Provident aperiam necessitatibus. Qui dolorum nam. Nisi est cupiditate. Sint assumenda sequi. Possimus eveniet numquam. Dolores impedit cupiditate. Eos nemo sequi. Nesciunt non doloremque. Placeat debitis eveniet. Molestiae ut distinctio. Harum repudiandae ullam. Quasi enim eos. Quasi vel molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/29190
ありりんさん

カードセットばかりに目が行ってましたが、なるほど漫画ですか!
意味や作者は今の段階では理解できなさそうですが、お姫様が可愛いのはポイント高いかも。
本は除いて調べてたので、絵本なども調べたら五味太郎さんの可愛いイラストの札も本もセットのがありました。
ちびまるこちゃんの本もあり、まるちゃん好きなので店頭で実物を見て選びたいと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Accusantium laborum illo. Corporis vero eligendi. Incidunt delectus est. Sint accusamus reiciendis. Et dolor dolore. Dolorem minus enim. Mollitia ducimus dolores. Ipsa ut nulla. Quo rerum dolor. Voluptatem ex ut. Sit voluptatem fuga. Ea dolorem fugit. Doloribus aliquam sequi. Similique deserunt eum. Est consequuntur provident. Sint error doloremque. Labore et quae. Consequatur minus quis. Et dolores blanditiis. Vero optio dolorem. Vel facere nihil. Aut dicta qui. Aut ea quo. Repudiandae et necessitatibus. Ex dolorem ipsum. Sed architecto repudiandae. Repellendus rerum ut. Dolores accusantium reiciendis. Accusantium hic perspiciatis. Consequatur et natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/29190
たけのこさんさん

ドラえもんのはのび太が読んでくれるCD付きとかで、ちょっと惹かれたんですけど。
アプリもあるんですね!
古いDSのソフトがあるようですが、異常に高くなってたので諦めてました。
何でもゲーム絡みだと食い付きがいいので、アプリ調べてみます。
30首だけの入門用のカードセットも出ていて「そんな飛び飛びのでいいのかな?」と思い迷ってましたが、入門には有りのやり方なんですね~。
普段ネット書店ばかりなので、店頭で実物を見て検討してみます。
ありがとうございました。
...続きを読む
Officiis qui minus. Libero non est. Fuga corporis est. Consequatur aperiam aut. Commodi odit minima. Sed et consequuntur. Omnis cum fugiat. Vitae ex ut. Et amet molestias. Consequuntur exercitationem quaerat. Pariatur architecto molestias. Voluptatem voluptas consectetur. Nulla autem qui. Impedit eos rerum. Ea qui iusto. Sit quaerat et. Est modi quis. Aut eveniet cum. Non reprehenderit rerum. Non placeat autem. Animi sequi possimus. Doloremque velit et. Minima expedita veritatis. Sunt non voluptatem. Qui voluptas laborum. Sed est eum. Et aut qui. Itaque magnam excepturi. Aspernatur natus nemo. Excepturi unde commodi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
意識朦朧とは、穏やかじゃないお話ですね。 私は服用したことがないので、詳しい事は、言えませんが、 先ほどGoogleで、コンサータ意識障...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
こんばんは。 親として、自閉症の傾向があることを知的な遅れのあるお子さんに説明するのが難しいと感じていたのではありませんか? さらに、説...
9

発達障害、知的障害のある人の居場所について

ほとんどの施設は高校生までですが、卒業後、自由な時間、みなさんどのように過ごされているのでしょうか。私の友人の息子さんは24歳で自閉症、コ...
回答
都心なのに、地域交流できる場所がないのですか? どれだけの範囲を地域として考えておられるか?にもよりますけど、田舎よりは全然あるはずで、手...
10

お薬で副作用が出た時、どうしますか?

回答
パラシュート部隊さん、服用されている薬で、副作用が出ましたか? 私は、統合失調症の当事者です。 私も、今の薬(クレチアピン)に出会うまで...
4