退会済みさん
2016/05/21 11:50 投稿
回答 21
受付終了



息抜きできる時間がありません。
みんな頑張っているのだから甘えちゃいけないのに、子どもに感情を出して甘えている自分が情けないです。



...続きを読む
質問者からのお礼
2016/05/21 23:11
回答してくださった皆様ありがとうございました。
こんなに沢山の方からコメントいただけるなんて夢にも思っていませんでした。
温かいアドバイス、励ましの言葉、共感など嬉しかったです。

これから、娘の就学相談も始まりますがストレスを溜めないように
皆様の言葉を励みにやっていこうと思います。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/30196
退会済みさん
2016/05/21 12:29

pugさん、こんにちは。

いつもいいね、ありがとうございます!

本当にお疲れ様、ですよね。

私も子どもたちがまだまだ小さかったころ、お腹から怒鳴って怒鳴って怒鳴りまくって、どうにもならなかった日々がありました。

でも。
子どもはそんなことなかったかのようにケロっとした顔して、ママ〜と甘えてくれる。

本当にね、それってそこに愛があるからこそ成り立つ尊いこと、なんだと思います。

そんなに怒鳴っていても、今では素直にすくすく大きくなってくれました。

本当にそんな怒ってばっかりの自分は、嫌ですよね。
悲しいですよね。
そんなお母さんになりたくないと、誰よりも思っているんですものね。

本当はすこーし子どもたちと距離が取れればすこーし楽になることも、今の状況じゃ厳しい。

でも、それでもあなたの中には頑張ろうと思ってる自分がちゃんといてくれてること。

それが本当は一番愛があること、なんじゃないかしら…と思います。

お母さんだから、このきつい状況、乗り切ろう!なんで思わず、お母さんである以前にあなたはあなた。

だから、泣きたかったら、泣いていいと思うのです。

子どもたちが嫌だから泣いてる、ではなく、あなた自身があなたを嫌だから泣いてるんだって、ちゃんと伝えてあげてくださいね。

辛い時には泣いてもいいんだってこと、子どもに教えてあげてくださいね。

そんなあなたを応援しています*\(^o^)/*

https://h-navi.jp/qa/questions/30196
azznさん
2016/05/21 15:21

お疲れさまですm(_ _)m

次女の小1の時の通級担任が、こんな事を言ってました。
「『先生方は凄いですね。よく、いつもにこにこしていられますよね』って言われますけど、
 こちらは『仕事』でやってますから。ほんの少しの時間関わるだけですから、出来るんですよ。
 お母さん達みたいに、365日24時間やってる訳じゃないですから。
 だからね、お母さん達がイライラしたり嫌になったりしても、そりゃ当然なんですよ。人間なんだし。
 お子さんにだって、いつも立派な母親でいなくても、いいんですよ。
 人間なんだから、完璧にはできないし、間違う事もあるしイライラもする。
 そういうところをお子さんに見せても、いいんですよ。
 やっちゃったら、誤ればいいんです。
 お母さんイライラしちゃって、ごめんねって。
 お母さんだって、僕と同じ、出来ない事もあるんだって分かってくれますから。」

こんな感じの内容でした。
この言葉には、今でも助けられてます。
「お母さんだって人間だーヽ(`o´)ノ
 嫌になる事だってあるんだよ。
 失敗だってするし、いつもだけど、うっかりもするよ~。え~ん(T_T)」
時々次女がヨシヨシ してくれるようになってきました(苦笑)
苦節、10年弱(苦笑)

Laudantium voluptatibus vel. Quo sit incidunt. Et deserunt sed. Omnis consequuntur consequatur. Perspiciatis voluptate minima. Consectetur dolores minima. Numquam dolores quia. Et consequatur velit. Dolorum molestias perferendis. Aut qui ipsam. Nobis ut quos. Totam voluptas odio. Vitae consectetur suscipit. Molestias quidem molestiae. Velit ipsa ducimus. Sit nisi ad. Cum optio vitae. Nostrum hic vitae. Amet eum ut. Placeat quibusdam ut. Natus voluptatibus dicta. Omnis repellat et. Cum dolores quidem. Commodi quo eius. Qui corporis fugiat. Nesciunt culpa occaecati. Iste non culpa. Ut nam doloribus. Perspiciatis quam et. Dolorem asperiores non.
https://h-navi.jp/qa/questions/30196
ちゃちゃさん
2016/05/21 12:43

pugさん

頑張りすぎないで~。
ちょっと感情的になってしまったけど、大丈夫です。
いつでも取り返せます。
次の日いっぱい遊んでぎゅって抱きしめてあげたら、もうなかったことにして大丈夫です。
皆、頑張ってないよ。
甘えちゃいけないことないよ。
しんどい時は休もう。
できないことはまわりの人に助けてもらいましょ。
PTAもちょっと忙しいから、今日はごめん。
療育を休むことも一日ぐらいあってもいいし。
来週末は旦那さんに、お願いしてみるのもいいし。
お子さんに偏食がなければ手抜き料理もよし。
できる限りのぐーたら案を考えてみました。
子供に甘えて感情を出すことも悪いことじゃないですよ~。
そんな日もあるんですもん~。

Similique non necessitatibus. Voluptas fugit modi. Incidunt aliquid dolore. Nostrum quo id. Numquam animi officiis. Quam nihil accusantium. Voluptates ut consequatur. Optio iure soluta. Exercitationem necessitatibus ut. Consequatur ullam ut. Et perferendis quod. Non eos fuga. Sed facilis sed. Odio qui consequatur. Repellat praesentium dolore. Assumenda impedit harum. Labore reiciendis ad. Dolor repellat hic. Et ex fuga. Deleniti saepe reprehenderit. Ea sit assumenda. Magni quae earum. Reiciendis sapiente omnis. Expedita libero delectus. Dolor eos quaerat. Cum quis aut. Doloremque et natus. Tenetur autem iure. Veniam adipisci corporis. Laudantium aut maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/30196
退会済みさん
2016/05/21 12:49

かんちゃんさん
ありがとうございます。
読みながら泣いてしまいました。
そうだ、私・・・泣きたかったんだ。
そして息子にも、辛い時には泣いてもいいんだってこと、教えてあげないといけないですね。
服が破れて悲しい顔をしたのに、その後は普段通りに私に接してくれる息子・・・。
大切なことを気付かせくれてありがとうございます。

Possimus optio ea. Quia itaque blanditiis. Deleniti fuga animi. Dolorem et dolor. Nemo et id. Nam ipsum est. Sunt mollitia in. Beatae quia eum. Eum voluptatibus qui. Necessitatibus rerum quasi. Ut nihil blanditiis. Quia culpa qui. Laborum atque fugiat. Iusto aut cum. Quibusdam et perferendis. Et accusamus non. Et sed iusto. Quos magnam voluptate. Quaerat deserunt dolorum. Labore aliquid aspernatur. Quisquam doloremque nobis. Consectetur numquam nesciunt. Nulla voluptas velit. Dolorem voluptatem animi. Incidunt saepe pariatur. In repudiandae totam. Delectus saepe quaerat. Laborum cumque fuga. Sapiente veniam maxime. Fugiat eum qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/30196
退会済みさん
2016/05/21 13:07

ちゃちゃさん
優しいお言葉ありがとうございます。
できる限りのぐーたら案、最高です。
もっと柔軟にならないといけないですね。

最近治ったはずのめまいの再発と、子宮内膜症で普段から腹痛があり
身体も弱っていました。
また治療して心も身体も元気になろうと思います。
子供に甘えて感情を出すことも悪いことじゃないですよの言葉に救われました。

Ullam repudiandae modi. Id repellat delectus. Vel odit praesentium. Maxime repudiandae totam. Dolorem deserunt aut. Est quibusdam sit. Qui ratione culpa. Laboriosam qui ut. Et aliquid saepe. Libero suscipit natus. Maiores ea deleniti. Facilis enim inventore. Earum consequatur dolore. Facilis magnam corrupti. Natus aut minus. In et ut. Voluptatem et laboriosam. Magnam dolorem recusandae. Qui autem et. Doloribus eveniet et. Hic et eius. Distinctio aut quis. Eos consectetur reiciendis. Dolor quas molestias. Asperiores doloribus laborum. Qui sunt aspernatur. Architecto rerum sit. Quia molestiae hic. Et qui esse. Veniam at alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/30196
2016/05/21 14:03

pugさん、大丈夫ですか?

最近、pugさんのことがちょうど気になっていたところでした。甘えても全然いいんじゃないですかね。だって、pugさんはいっぱいいっぱい頑張っていらっしゃるんですから。
私こそ、pugさんを見習ってもっともっと頑張らないといけないです。


毎日遅くまで、お兄ちゃんのお勉強お疲れ様です。私自身中学受験をしましたが、やはり親の頑張りがなかったら合格できなかったと思っていますので、頑張りやさんなpugさんだからこそ、いっぱい頑張っていらっしゃるんだろうなぁと思います。


子供の療育だけでも大変ですよね。
うちも、今日療育がありました。で、療育仲間のお母さん方とお話し、私ももっと頑張らないとなって気になり帰ってきました。


感情的に…なっています私も。ほんと、反省の日々です。でも、いっぱいいっぱい頑張っていらっしゃる姿はきっとお子さん達にも伝わっているはずですよ。
私にも、pugさんのお子さんを想う気持ちが伝わってきますのでね。
お互い、頑張りましょうね。

Minima aliquid molestiae. Similique occaecati sed. Dolores qui porro. Quae cumque nihil. Consequatur assumenda est. Sint debitis deleniti. Sed ut tempore. Voluptas optio voluptatem. Minima voluptas ut. Deleniti corrupti et. Minus quam harum. Repellendus ipsam accusamus. Deleniti et harum. Et et excepturi. Amet et vero. Et possimus nihil. Commodi similique facere. Dicta qui enim. Sed accusamus qui. Iste commodi molestias. Dolorem et quia. Vel architecto voluptas. Veniam enim ducimus. Reprehenderit vero aut. Dolorum corporis quia. Recusandae sint quaerat. Adipisci mollitia tenetur. Voluptatum in omnis. Sapiente et dolorem. Laudantium et aliquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

あけましておめでとうございます。 いつもこちらで励まされ、奮い立たされて、勉強させております。 ASD、LD、ADHDと色々もっている1年生の男の子がいます。 夏から担任の先生の不適切な対応により、不登校になり、ウィスク、病院で詳しくmspa 検査を受け、手厚い支援が受けれる小集団がいいとわかり、2学期の最後1週間にようやく隣の小学校の支援級に転校できました。 ちなみにうちの自治体では、情緒の支援級がないので、知的な支援級です。 周りの子達は8割情緒の子が多いです。 さて、前置きが長くなりましたが、 皆さんにこんなときどうしてるか教えていただきたくてこちらに書いています。 今まで、幼稚園、習い事では、できていた母子分離が外に出るとできなくなっています。 家で一人で留守番をするのは平気です。 前の小学校での不適切な対応以来、 放課後デイ、新しい小学校の支援級にも一人で入り、私と離れることができません。 放課後デイに至っては、なんとか先生にお願いして、本人が納得する時間まで私が隅で同席、大丈夫だと言われたら退席しています。 (現在30分くらい離れれる。) 小学校は、転校したばかりで、不登校だったとゆうこともあり、先生が考慮してくださり、冬休み前の一週間は2時間目の中休みで下校。 その間、私がずっと付き添う形でした。 慣れるまで時間はもちろんかかると思うので、いつまでこの状態が続くのかは、覚悟しております。 ただ、3つ離れた弟の幼稚園も始まることから送りの時間に少し抜ける必要もあり、同じような体験をされた方がいたらどうゆう風に対処されているか知りたいです。 とりあえず2月にかかりつけの病院で医師、カウンセラーの先生には相談しようと思っています。 皆様の貴重な意見お願いします。

回答
4件
2021/01/01 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) 習い事

ご意見お願いします。 まもなく6歳になる年長の娘がいます。 先日のWISC-Ⅳの結果は全IQ80でした。 いわゆるネットに書かれているような典型的な自閉症や多動には当てはまらないため、ただの知的障害境界域だと思っていたのですが、調べていくうちにどうやら違うみたいと思い始めました。 まずWISCの結果、言語理解78、知覚推理85、ワーキングメモリー76、処理速度99、上と下の差が23もあること。 日常生活で気になること ・私と旦那が話している時に全く関係のない話題で割って入り、止めるまで話し続ける ・「○○だから●●しようね」と言うと「何で?」と聞き返す ・テレビを見ているときや食事中は大人しく座っているが、テレビのCM中やドライヤーで髪の毛を乾かしている時など手持ち無沙汰の時は大声で歌を歌ったり飛び跳ねたりしている ・幼稚園で先生が話している時に隣の子にちょっかいを出して注意される ・先生が園児全体に何かを問うたとき、周りが「○○!」と答えてからワンテンポ遅れて「○○!」と答える など 私は自閉症よりは多動が大きい気がするのですが… 発達相談の先生に聞くのが1番なのですが、人気の病院で次の予約が3月末で小学校入学になってしまいます。 皆さんのご意見を聞きたいです。 あと発達障害にはピアノを習うのが良いと聞いたのですが、お子様に習わせてますか? 何か良い効果はありましたか?

回答
16件
2023/08/06 投稿
食事 先生 4~6歳

【人の輪が怖くて入れない、お返事ができない、何かされるのがイヤな4歳娘】 4歳年少の娘について相談させてください。0歳から保育園に通っており、現在4年目なのですが、「人がたくさんいる」という環境に怖がってしまい、なかなか集団活動に入っていくことができません。 仲の良いお友達は複数人いるのですが、その子たちに挨拶をされても10回に1回返せば良い方で、大抵は無視をしてしまうか、怖がって(恥ずかしがって?)保護者の後ろに隠れてしまいます。また、保育園について「人がたくさんいて、びっくりすることが多くて怖い」と話しており、何にびっくりするのか聞いてみると、突然話しかけられたり、遊び始めたりすることで娘のペースが乱されることを指しているように感じました。 確かに、娘は他人から話しかけられた際に返事をすることがとても苦手で、多くの場合はそもそも話を聞いていないようにも見えます。また、集団での遊び(鬼ごっこ、かくれんぼなど)も、自分が逃げたり追いかけたり隠れたり探したりするのは楽しそうに行うものの、他人に逃げられたり追いかけられたり隠れられたり探し当てられたりするとすぐさま機嫌を損ね、時には大泣きすることすらあります。 一方で、自分から挨拶をしたり、遊びや会話を始めることに抵抗はないようで、特に挨拶については仲の良い友達だけでなく、近所の方やすれ違う犬猫ちゃんにも、「こんにちは」ということができます。おしゃべりや言葉の理解はしっかりしているようで、娘が自分から話しかけてきたり、問いかけてきたりしたことについては、そこそこ難しい内容でも会話が成立します。 4歳児とはこんなものなのでしょうか?と思う一方で、他の年少クラスの子との違いを考えてしまいます。食事量も少なく、園では「頑張っている」そうですが、離乳食完了の頃から食事への関心がとても低いことも心配です。 発達特性に偏りがありそうだなということは以前から感じていたのですが、どうすればいいのかわからず、相談させていただければ嬉しいです。

回答
1件
2025/08/29 投稿
4~6歳 離乳食 食事

はじめまして。 広汎性発達障害(アスペルガー)の年長女児を育てている母親です。 年少、年中とリトミックを習っており、今年度からピアノを習い始めました。先生は気が合っていたようなので同じ先生で続けています。 ピアノの練習が進みません。 もちろんうまく弾けない練習が楽しくないのも理解しており、回数を決めたり、スタンプ表を作ったり、一冊テキストが終わったらごほうび、などもやってみましたが、効果はほとんど無く。 間違っても、遅くても、つまづいてもいいから1つずつ鍵盤を押してごらん、と言っても、椅子の上でグズグズ言って弾きません。 じゃああと5分そのままだったらフタするね、と話してもそのまま。 で、蓋を閉じるとギャンギャン泣いて、癇癪になります。 毎日なので疲れ果ててしまいました。 先生ははじめは親も子も忍耐ですよ、とおっしゃるんですが、こちらの気力も続きません… 辞めてもいいよ、と話しても、本人は「辞めたくない」の一点張り。 レッスンに行きたいなら、少しずつでも練習しないとなんだよ、と話すと「うん、がんばる」といいますが、次の日にはまた椅子の上で固まってグズグズ。 どうしていいものか、困り果てております。

回答
15件
2016/07/23 投稿
癇癪 先生 4~6歳

保育園に通う年少の息子のことです。先日先生から「別の活動に移る際の切り替えに時間がかかり活動に参加しなかったりすることがある。今はサポートの先生が横についている状況。本人の為にも発達検査や療育をおすすめする。」と言われました。 元々息子の言葉や発達については私の中でも遅れを感じていたので、話を聞いた時は「あぁやっぱりか…」とかなりショックを受けましたが、落ち込んでいても仕方ないので次の日に保健センターに連絡を取り来月心理士さんに相談する手配を取りました。発達検査や療育について強く希望していこうと思っています。 そして息子の話を先生に聞かされてから、私が保育園に息子を預けることがとてもしんどくなってしまいました。 預けたら迷惑なんじゃないか…うちの子がいない方が先生も手が空くし他の子にとってもいいよね…とネガティブな気持ちが止まりません。先生の話の中で「今息子君の対応をするために別のクラスの先生にも入ってもらっている状況です」という言葉が重く心にのしかかっています。 もちろんそんなことを言ったら先生方は「迷惑なんてそんなことありませんよ!連れてきてください!」と言ってくれると思います。 でもどうしても私の中で「うちの子がいると迷惑」という考えが消えません。 今も3日間ほど保育園を休んでいます。(私の仕事が在宅なので)でも息子が家にいるとなかなか集中出来ないし、イライラするし、本人もYouTubeばかり見て良くないなと思っています。また出社する日もあるので今後一切預けないという選択肢はありません。なので自分の中で折り合いをつけなければいけないとわかっているのですが…。 私と同じような気持ちで悩んでいる方、悩んでいた方がいたらお話聞きたいです。

回答
3件
2025/07/17 投稿
4~6歳 仕事 発達障害かも(未診断)

私は、6歳年長の自閉症スペクトラムの娘を育てています。 6月に知能検査ウィスクをしました。その結果が、予想以上に悪くて、悩んでいます。 できるところと、できないところの差が激しく、言語理解は、質問に答えられず、算出できないという結果でした。 以前から質問に答えられないときがあり、コミュニケーション能力が低いのではないかと思っていましたが、そうではなく、ことばの意味がわからないってことなのだとわかりました。 幼稚園の担任の先生に、結果を伝え、幼稚園では、一斉指示や口頭だけの指示だと、わからない様子かと聞いてみたら、一度に複数の指示を出してしまうと、最初の指示がわからなくなってしまったり、年長から始まった習字教室の時など、すぐに行動にうつさず、固まっているときがあり、そこは加配の先生がついているので、個別に声かけすれば、一緒に活動することはできているそうです。 学研、ピアノ、ダンスの習い事をしていて、学研とピアノの先生には発達障害のことは話していなく、未熟児で生まれたので、ことばが出るのが遅かったので、質問に答えられないときがあると思いますとだけ伝えています。しかし、問題なくこなしています。ピアノは、他の生徒さんの倍のスピードで進んでいるので、少しペースをおとしても大丈夫ですよ、と言われています。音符は、私より覚えがいいです。へいおん記号の音符を、私がなかなか覚えられずにいる中で、娘はちゃんと覚えています。 ひらがなの読み書き、カタカナの読み、文書の音読、足し算などできます。 問題行動はありません。 聴覚過敏はあります。 自分からはよく話します。自分の気持ちなど話すことはできます。 興味があることは、どんどん覚えられるようなんですが、興味がないことは覚えようっていうことはないので、どうしたらいいのかなぁって。星みつる式DVDとかは、どうなんでしょうか? ことばを覚えるのに、何か良い方法ありませんか?

回答
21件
2019/07/24 投稿
4~6歳 読み書き 幼稚園

現在年長長男についてです。 発達障害なのではないかと疑っております。 1歳10ヶ月下に弟がいるのですが、とにかく弟への嫌悪感がすごいです。特にひどくなったのは3歳ごろからで、弟に対してだけはずっと嫌なことを言い続けます。 弟が楽しい、幸せなときには必ず嫌味を言い、意地悪をし、手も出ます。 たまにすごく気分がいいときは仲良く遊ぶのですが、弟ももうすぐ4歳で、そろそろ言い返したり口だと勝てることも増え、それにさらにイラついています。たまに弟が悪いことをして怒られてると嬉しそうにする姿もあり、そういう姿を見ても性格が悪いなあと思います。 保育園ではいたって普通に活動できており、発表会なども周りと同じようにできるので、障害がありそうとは思われていないと思います。園からの指摘もなしです。 1月生まれで背も低いので、すごく優秀なわけではなく、性格的にも外ではおとなしめなので、人気がある子ではないですが、たまに帰りの時間が友達と一緒になったりすると友達と帰りたがり、その一瞬見る限りでは仲良くできていると思います。 ただ、やはり初対面の人への挨拶や会話などは控えめで、友達の親などにすごく友好的なわけではありません。 また食べることが好きで、食事の執着が離乳食期から強いです。毎日キッチンに張り付き、ご飯を食べるためだけに生きてるのかというくらい食に対してのいやしさがすごいです。 そのため食事に対して文句も多く、ストレスです。 家でぼーっとする時は服やタオルの角を触ります。 チックも人生で3回ほど短期間ですがありました。 また基本的に他責思考なので絶対に謝らないですし、何でも人のせいにします。 おそらく自分のことを悪いと思っていません。 最近トランプやカードゲームを始めましたが、その時に負けないためにすごくズルもします。自分が負けることなどは極端に嫌います。ただのテレビの星座占いで12位になるのも嫌みたいです。 自閉でしょうか?内弁慶でしょうか? 家族(祖父母や旦那)は内弁慶だと言います。 シンプルに性格が悪く、何度言ってもなおりません。食事への執着と弟へのいじめで私も限界です。 親としてどう接せばいいのか、もう見捨てたい気持ちが強いです。 性格が悪いところを見るのが辛いので、なるべく関わりたくなく、早く寝てほしいと毎日思っています。

回答
3件
2025/07/28 投稿
食事 離乳食 いじめ

発達障害の特性が強く出る時期や年齢はあるのでしょうか? 発達グレーで4歳の息子がいます。療育にも通っています。 ここ一ヶ月くらい、感情のコントロールや切り替えの弱さが目立っています。 幼稚園に通っていて、修了式の少し前から、年中になるということに不安感がある様子でした。 春休みに入ってからは、お友達と会わないからなのか、ストレスが溜まっている様子が見られました。 進級して幼稚園が始まってからも、新しい環境で慣れないからか、いつもイライラしたり切り替えが難しい様子です。 なんとなく、一年前よりは良いが(または同じくらいだが)、半年前よりは悪いという感じです。 前はできていたのに、と思うようなところが多いです。 気になっているところは、言い方が強いところです。 要求するときに、いちいち語尾に怒りマークがついている感じです。 また、全部自分の思い通りにしたいというところもあります。 切り替えもできるようになってきていたのに最近は難しいことが多いです。(主に歯磨きやトイレなどの生活習慣) ほっぺを膨らませて怒った顔をして、嫌なことを主張してくるようなこともあれば、目をバキバキにしてキレていることもあります。 幼稚園でもお友達に〇〇されたというのを本人から聞きますが、掘り下げていくと「どいてどいてって言ったのにどいてくれなかった」「貸してくれなかった」「全部自分で使いたかった」のような、本人が原因を作っているようなことばかりです。 物事の良し悪しは確認すると分かっているようなんですが、実際の場面ではうまくいかないことが多いようです。 新生活が始まる時期だからこういうのが強く出ているのかなという感じもしていますが、年齢によってもどんどん強くなっていくのでしょうか?

回答
3件
2026/04/21 投稿
トイレ 療育 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す