2016/05/29 00:07 投稿
回答 5

こんばんは

りたりこ発達ナビにたどり着くまで 孤立無援?何で?どうして毎日辛いんだろう
何で皆解ってくれないんだろう?

そんな毎日でした
もちろん今も‥‥?というときもありますが

自分の体験を話しても良いんだ
解ってもらえる人がいるんだ と思うだけで心強く前に進んで行けます

ホント 皆さんありがとう😉👍🎶

今の悩みは発達障害の二女 普通に成長した長女 二女の発達障害が理解できずギクシャクしています
昔のように仲良くてきるのか?
二女は姉が大好きです
良い方法 ご指導ください


最近は冷静に自分の事 娘の事が見られるようになりました
発達障害をカミングアウトしてから友人の暖かい言葉に救われました
我が子は周りの人達に恵まれているとは思っていましたが先日 私の友達から娘あてに誕生日プレゼントが届きました

中身はスイカ 好きだということを覚えていてくれて送ってくれました(笑)

彼女にとって 行きづらいし今だに就職できずバイト生活
でも支えてくださる方が多く 幸せ😆🍀だと思います
娘もその事は解っていてあんなに死にたいと思っていたけど 生きていて良かったと22歳の誕生日に言ってくれました
辛い思い 余裕のない毎日を送っている方々
一緒に頑張りましょう
毎日笑顔になれますよーに
そして長女の笑顔も‥‥

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/30656
2016/05/29 09:32

ミントさん、こんにちは。
私は実妹と5歳離れています、障害はありませんが、私が高校生になった辺りから少しギクシャクになった思い出があります。
5歳離れていると見ているテレビ番組や興味がある音楽など、世代の違いが出てくるんですよね、そういった事もあるかと思います。
この頃の妹はお姉ちゃん(自分)にくっつきたい、でも何か違う感じがする?、という感じでだったようです。
でも私は自分の事で精いっぱいで、妹の世界を共有する余裕が無くなっていました。
それは今でも同じです、お互いの世界があって、小さい頃のように勝手に行き来出来なくなったのは大人になったからなのかな?と思います。
もちろん姉妹ですから、何か起きれば助けたりしますけど、基本的には本人が頑張る事だろう、と。

ミントさんの娘さんたちは障害の事もあるでしょうけど、お年頃の事もあるかもしれません。
小さい頃とは違った仲良しになれると思います、娘さんたちに任せていて大丈夫ですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/30656
退会済みさん
2016/05/29 04:04

ミント🍀さんのお力になれるか分かりませんが、私も二女でADHDです。姉が好きなのも同じですね♪
まず、長女さんですが、障害があるという事より、人より不得意な部分があると伝えてみてはどうですか?それで、貴方に迷惑をかけるかもしれない、と母親の立場からお話ししてみて下さい。

二女さんには、お姉さんが好きなのはとても素敵なことだけど、お姉さんにも大切な人、時間があるからね。とべったりではなく、離れることも大切なことをだと教えてみてはいかがでしょう?

二女さんはアルバイトされるんですね。就労に不安を覚える年上の私は二女さんに尊敬の念すら抱きます。社会との関わりが持てているのは大きなことではないでしょうか?

ミント🍀さんが素敵なお母様でわたしは羨ましいです。私の家族ももっと積極的にとは言わないけど、関心をもって欲しないな〜笑

Accusamus dolor repudiandae. Ducimus sint sapiente. Repellendus ratione odio. Quod fugiat repudiandae. Ab tenetur est. Quis maxime libero. Tenetur non veritatis. Fuga voluptas saepe. Eius nostrum et. Qui in consequatur. Numquam aliquid et. Ex dignissimos quo. Dolores ut rerum. Voluptatibus est deleniti. Totam dolorum accusantium. Delectus sunt quibusdam. Et pariatur nam. Quo placeat nam. Nemo totam est. Cupiditate ut tempore. Esse qui aut. Sequi in reprehenderit. Est omnis minima. Placeat recusandae reiciendis. Ducimus labore quia. Saepe id ut. Assumenda nulla veniam. Voluptatem debitis ipsum. Harum magni necessitatibus. Quaerat est delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/30656
やっちんさん
2016/05/29 06:12

はじめまして(^_^)v分かりますよ。
りたりこには私も救われてます。ずっと欲しかった共感がここにはありますよね。ここと出会えたこと幸せです\(^o^)/

長女さんは次女さんのどんなところが理解できないんでしょう。ADHDの私の経験でいえば、部屋が汚い、服がぐちゃぐちゃ、忘れ物なくし物が多い、借りたら借りっぱなし、そういうことで迷惑をかけてしまってるのかな。

受容はもしかしたら今の長女さんには重いかもしれないですね。私は結婚して別に暮らしてから、兄弟とうまくいくようになりました。凛々さんのおっしゃるように長女さんには長女さんの時間があることを伝えて見守るのがいいと思います。

次女さんのアルバイトがんばってると思います(^_^)v応援してます☆

Numquam sunt perferendis. Quam quis et. Aut totam ipsa. Quisquam sit aliquam. Cum sed sequi. Vitae et rerum. Omnis est voluptatum. Ad suscipit laborum. Perferendis laborum ea. Distinctio suscipit et. Sit earum ut. Voluptas nobis illo. Eum porro molestiae. Iure et qui. Voluptatem molestiae id. Sit corporis reiciendis. Cupiditate et vitae. Autem blanditiis sint. Est iusto aut. Et necessitatibus vel. Facere consequatur suscipit. In doloribus illum. Impedit nobis repellendus. Explicabo ut repellat. Dolores est saepe. Voluptas eligendi assumenda. Veniam dolorem itaque. Doloremque veritatis eius. Quo pariatur ea. Rerum temporibus ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/30656
2016/05/29 08:58

やっちんさん 凛々さん ありがとうございます😃
娘達が中学生くらいまでは同じように接してきたつもりです
二女が高校に入学したあたりから不協和音‥‥

理由はある程度わかっています
二女中心に生活が周りはじめ 長女は我慢していました
二女は何もせず私にまかせきり 気に入らないと暴言 キレる 見ている方もしんどかったでしょう
学校に行けると誉められる二女 長女は面白いわけないですよね

発達障害の診断を受け 本人は怠けている訳ではない等話しましたが
二女がそんなわけないでしょ
ただの我が儘だよと言っていました

発達障害支援センターの予約ハガキをみて少しずつ解ってきたみたいですが‥‥
経験者の方々のご意見はとても参考になります
意識して接して行きたいと思います
これからもよろしくお願いします😃


Mollitia facere magni. Aut ratione sed. Illum ea aut. Similique pariatur deserunt. Adipisci velit explicabo. Nihil similique qui. Sed quam veritatis. Aut quisquam facere. Porro eaque provident. Perspiciatis nemo quisquam. Et quidem dolores. Sunt nobis vero. Hic in iure. Architecto quia sit. Doloribus adipisci iure. Aliquam itaque voluptatem. Enim neque quo. Corporis sed sint. Ipsam sit id. Libero illum similique. Consequatur tempora dolores. Et consequatur quo. Aspernatur est unde. Facere ducimus animi. Qui ducimus quaerat. Aperiam nobis dolore. Est qui laborum. Eveniet labore necessitatibus. Ut fugiat a. Dolore illum ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/30656
退会済みさん
2016/05/29 18:18

私も発達ナビで救われています。
落ち込んだ時に皆さんに励ましてもらってエネルギーをもらいました。
最近そのお蔭で頑張れています。

私自身も姉妹の姉です。仲良し姉妹でした。
お互いに結婚して離れて暮らすと、時々電話で話す程度で会うのも年に2度くらいです。
仲が良くても住む場所が遠くてあまり交流できなくなってしまうケースもあります。
私とは逆に、長女さんは結婚などで環境が変わったら妹さんと仲良くできるかもしれませんね。

本当に、みんなが笑顔になれるといいですね。
応援しています。

Mollitia facere magni. Aut ratione sed. Illum ea aut. Similique pariatur deserunt. Adipisci velit explicabo. Nihil similique qui. Sed quam veritatis. Aut quisquam facere. Porro eaque provident. Perspiciatis nemo quisquam. Et quidem dolores. Sunt nobis vero. Hic in iure. Architecto quia sit. Doloribus adipisci iure. Aliquam itaque voluptatem. Enim neque quo. Corporis sed sint. Ipsam sit id. Libero illum similique. Consequatur tempora dolores. Et consequatur quo. Aspernatur est unde. Facere ducimus animi. Qui ducimus quaerat. Aperiam nobis dolore. Est qui laborum. Eveniet labore necessitatibus. Ut fugiat a. Dolore illum ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

皆様いつもお世話になっております。 私も病んでいるので、お返事は遅くなるかと思いますが、アドバイスして頂けましたら幸いです。 娘(ADHD,ASD)の事です。とにかく、ゲームが好きで、暇さえあればゲームを取り出し…。 出掛ける時もゲームと一緒です。 先日ママ友と、ママ友のお友達(それぞれ定型のお子さんいます。)3組で食事をしました。ママ友のお子さんもそのお友達のお子さんもゲームをすることを良くは思っていなかったので、その日はゲームは持っていかない、私の携帯も貸さないと約束し、その日は本を一冊持ってでかけました。初めは娘も本を読んでいて、でも、読み終わったら私のカバンをガサガサ。要は携帯をさがしています。 食事しにいったので、特にですが、はじめはダメと貸しませんでした。そのうち、「暇だー。」「やることがない」などと言い出し、不機嫌になる始末。私もイライラ。 一人のママ友は娘の状況を知っていたので、スルーですが、もう一人のお友達は状況を知らないので、ガツンと怒れないなーと思い、その場の、空気も考えて、結局私が折れて携帯を貸してしまいました。勿論娘は空気読めないので、皆が食事しだしてもなかなか止めれず。私も怒れないと思っていたので、辞めなさいとは言うもののきっちり辞めるほどガツンとは怒れず。 でも、その状況を見ていた友達のお子さん(中学生) はあとで、そのお母さんに「何で○○ちゃん(娘)のお母さんはゲーム辞めなかったり、ふてくされていても怒らないの?」と言っていたそうです。ママ友から聞いたのですが。 ママ友は何でゲームやらせるの?注意しないの?普通注意して辞めさせるでしょ?と。 前から娘の事をゲームには異常的よねとも言われていました。 貸してしまった私もいけませんが、あまり知らない人と一緒の中で怒れないなーという葛藤があっての決断でした。けど、最終的に約束したのに貸してしまった私の責任だと思っています。 皆さんはこういう状況どうしていますか? また、最近ママ友の意見が娘の為と思って言ってくれているのはありがたいのですが、定型の子だからできるレベルの話だったり、説明しても何か煮えきれていない返事で正直つかれます。娘は友達と、一緒に遊びたいからこっちも約束はするけれど、毎回私が娘に対してフォローしすぎるから、娘はなんでも許されてしまうとか、娘の事を私が怒りすぎといわれたり、かといって多めに見ているともっと怒ればみたいな。かなり、あの人はこう言っていたなど、 聞いたらちょっと嫌な凹む事も仲の良さゆえ、はっきり言われるので、正直ママ友に疲れて娘と二人っきりで居たいと言う気持ちが強くなってしまいました。 いつも愚痴ですみません。わたしがいけないのはわかっているんですが、余りにも疲れてしまって、毎日ないてしまっています。 娘にもあたってしまって申し訳ない気持ちです。 支離滅裂な話で本当にすみません。 ここでしか理解して頂けないと思って書いてしまいました。

回答
13件
2019/01/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ママ友 遊び

いつも大変お世話になっております。 発達障害に関わる事なのか、わからないのですが質問させてください。 私はいつも自分の記憶が曖昧で、仕事も記憶での作業ができません。周りの皆さんは昔の経験や記憶を元にして会話をする事が多いですが、私はその時ついてるテレビの感想や、直近の出来事の事しか話す事ができません。 なので、なかなか会話も弾ませられず、よく自分の事を秘密にしている、掴み所がないなどと言われてしまいます。 昔からぼーっとしている事が多かったですし、周囲に対しての気づきも少なかったです。 また、記憶に関してアルツハイマーかなと思い心療内科を受診した事があります。その時に発達障害と診断されましたが、父の軽度認知症と私の症状が本当によく似ていて落ち込んでいます。物はすぐなくすし、すぐ違う事に興味が行ってしまい、最初にやろうとしてた事を忘れてしまう。そんな状態になっています。 長期的な記憶も短期的な記憶も今凄く生活に支障がでていて困っています。気づきが少ない事も困っています。これも発達障害の一つなのでしょうか。発達障害があっても沢山お話しができる人が、凄く羨ましいです。 何か改善方法のアドバイスなどがございましたら、お願いしたいです。文章を読んでいただき、ありがとうございました。

回答
3件
2018/12/07 投稿
会話 仕事 19歳~

はじめまして。長文を失礼致します。 私は3年程前から体調を崩し、婦人科で自律神経失調症→心療内科で適応障害と診断され、現在は仕事も退職して2週毎に通院しています。昔から自分でも変わったところや癖はあるな‥‥とは思っていて、生活のしづらさなどもありましたが、なんとかやってきていました。こんな私でも結婚できて子供を授かる事ができました。その子供が小学生に上がり、発達障害の可能性があるかもと子供の担任から伝えられ、色々と調べているうちに「自分もそうかもしれない‥‥」と思い始めました。 通院先の主治医にその事を伝え、カウンセリングやテストを受ける事になり、体調崩したりで時間もかかりましたが約1年かけて受けてきました。 いざテストも全て終えて結果を詳しく聞けると思っていたら、一向にカウンセリングの予約など話も出ず、主治医に結果が出てるなら知りたい旨を伝えると、「あなたの希望でテスト等受けてるようですが、体調の事もあり通常よりも長い時間かかりましたが、結果は出てますよ。聞きますか?では~」と結果をサラーと話されて威圧的に「意味わかります?もう1回言います?」と言われ、私は萎縮してしまい「大丈夫です。」と、しか返事ができませんでした。ADHD、自閉症スペクトラム等傾向が強いが診断とまではいかないと思うかな~と、言われました。カウンセラーとは発達障害に関してテストしたり話をしてきましたが、主治医とは全く発達障害に関して話を聞かれた事もないです。普段から大して話を聞いてもくれず、スピード診察です。何か言ったり聞こうとするとすぐ威圧的な態度をとられます。そしてその日は主治医は「何が問題なんですか?その問題は現実的なものなんですか?」と。その時に意味が分からず一瞬足りない頭ながら悩みましたが、「自分の体調不良や生活のしづらさが、今まで工夫したりしてきても改善されず辛い状態なので、自分でもどうしていいか分からないです」と伝え、(発達障害が原因であれば、その治療がないか知りたいです)と言おとした瞬間、主治医にキレられ「もう30過ぎて、いい大人ですよね?結婚もできて子供も作れて今までやってこれてるんだから、もっと工夫して、自分はこんな人間なんだからと理解してやっていけばいいんじゃないですか?!」と言われました。もう私は何も言えず、薬の相談もできず、その日は帰ってきました。 言われた時は混乱はしますが、言われた言葉は忘れないので、ずっと主治医の威圧的な態度と言葉を思い出しては心は落ち着かず悲しい気分が続いています。転院するべきなのか色々考えるのも怖くて次回の通院が億劫です。 どうやって皆さんが大人の発達障害に関して良い主治医と巡り会えたのかが知りたいです。宜しくお願いします

回答
5件
2018/02/08 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) 結婚

こんにちは。 初めて書き込みします。 長文だし、愚痴なのですがすみません。 私は心療内科にかかっており、アスペルガー症候群と言われております。 検査はしていません。 主治医が自信満々で言うので、疑うようなことを言って気を悪くさせるのが怖くてそうなのか…と思っています。 現在は無職で、前職は契約社員で営業をしていたのですが、ある程度の期間働いたら正社員に登用される感じでした。 昨年の4月に、今年度成績が基準に達したら正社員、達しなかったら契約終了だよと上司に言われました。おそらく『だから頑張らないとネ』という意味だったと思います。 9月の更新の際にはそれまで6ヶ月更新だったのに3ヶ月更新だったので、自分の中で契約終了を覚悟するようになりました。 しかし、実際には契約終了になると決まったわけでもなかったのに自分の思い込みで追い詰められて体調を崩し休職し、休職を理由に契約終了を言い渡されました(休職したときにアスペルガーと初めて言われ会社に伝えたことも一因かとは思いますが、それは言われていません。) 新年度から、同じ時期に入社し、同じくらいの成績だった契約社員が正社員に登用されたことを聞き、今さら考えても仕方ないのに、 ・更新されようがされまいが、自分の仕事をこなせばよかった。 ・1ヶ月の予定で休職したのだが、復職しても契約期間残り2ヶ月で切られると思い込んで復職に踏み切れず、医師の『ゆっくり休んだら』という言葉に甘え休職期間を延長したが、1ヶ月半経った頃契約終了を言い渡されたので、1ヶ月で復職すればよかった。 ・アスペルガーと言われても『そうなんだ』ぐらいにしか思わなかったので会社に伝えたが、敬遠されることも考えられるのだから言わなければよかった。 と、後悔ばかりしています。 必要以上に心配症で体調を崩し、言わなくて良いことを言って会社の心証を悪くしました。 これってアスペルガーあるあるなのでしょうか。 また、行動する前はあまり考えないくせに、失敗した失敗したと後悔することはみなさんはありますか? とてもしょうもない話ですみません。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2018/04/24 投稿
19歳~ 仕事 発達障害かも(未診断)

発達障害のカミングアウトをするかしないか悩んでおります。 3年前に注意欠陥多動性障害、アスペルガー障害と診断されました。 15年間勤務し続けております。アルバイトで勤務しておりましたが、昨年、試験に合格し契約社員になりました。契約社員になったことで部署異動もありました。新たな部署では失敗が多いですがそれを分析、パターン化、他の人の場合どうするかを見てノートに書いて覚える、通院しているので病院でアドバイスを頂いたり一緒に考えてもらうなどし何とか毎日乗り越えています。説明も下手であったり協調性がないことや指示待ち人間になっていること、ルーティーン業務はこなせるが応用がきかないなど・・・自身の発達障害の特性のことでうまくいかないことの方が多いですが、努力や工夫をし続けている状態です。 やっとミスは減少してきたとは思いますが、周りに多大な迷惑をかけてしまっていますがこれが精一杯の現状で、人並みとはいきませんが毎日毎日何とか働いています。 ですが、臨機応変な事が起きると困ってしまう、ぐちゃぐちゃになってしまうこともある、一人で片付ければ良い仕事ではなくチームワークが必要な仕事が多くうまく回せない、正確を追求すればするほど仕事に時間がかかってしまう、人間関係を円滑にできないなどなど言い出せばキリがありませんが、部署では孤立し自分の事だけすれば良いと言われてしまっています。 この業種が好きで今後も同じ職場で働き続けたいと思います。うまくいかない事が重なり体調もあまり良くなく、苦手なことに対し障害があって時間がかかってしまうことを知ってほしい、少し配慮してほしいというのが本音です。ですがカミングアウトにより余計に人間関係が悪化するのでは?という懸念もあります。ですのでカミングアウトするかどうか悩んでしまいます。 このままカミングアウトせず働き続けるか、配慮をしてくれるかわからないがカミングアウトした方が良いかどちらが良いと思いますか? 在職中に発達障害の診断を受け、会社に発達障害をカミングアウトされた方、どのような形でカミングアウトされましたか?また、カミングアウトしたあとはどうでしたか?よろしくお願いします。

回答
6件
2018/04/20 投稿
病院 仕事 診断

お世話になります。 発達障害の子供の子育てをしていて、いつの頃からか、あれ?これって自分の姿と思うようになりました。 勿論、違うところもあるのですが似ているところが多々あり、あぁ、子供の頃から自分自身生きづらかったのはこれだったのかと思うようになりました。 子供の事では良いと聞いたお医者様はすぐに予約をして何年も待って、将来子供が何かの時には相談できたり通所出来るところには繋いでもらい現在に至っています。 子供もだいぶ落ち着いて自分自身のしんどさを何とかしないとと考えた時、いざ何処の病院に罹ったら良いのが分からず、子供関係で聞いてみると、子供の頃から罹ってないと診れないと言われたり、大人の発達障害を診るところは少ないからと言われたり で何処にも罹れていません。 子供の頃からコミニュケーションが苦手だった事、勉強は何を聞いても頭を素通りして行っていたような、親子関係は母親に嫌われていたような気がします。とても手が焼ける子だったと聞かされて育ちました。 今の症状としては、感覚過敏に悩まされている事、それが原因?ストレス?で身体の他の部分の大病を患っている事。 お仕事も出来ず生活に困窮している事、どんどん精神的に参って行く一方です。 長くなってしまいましたが、同じような方おられましたらどうされていますか? お医者様に罹りたい、 困窮している生活なんとかしたい。 方法は無いのでしょうか?

回答
7件
2020/03/13 投稿
親子関係 発達障害かも(未診断) 病院

質問というよりも発達障害を理解していただきちょっと嬉しかったので報告させて頂きます 我が子が発達障害と診断されるまでホントに苦痛で孤立無援状態でした 母親にも甘やかしすぎ 学校からも過保護と言われ主人からもお前はおかしい 娘の言いなりじゃないか等何をやっても非難される毎日でした 私自身も限界を感じ、まず友人にカミングアウトし辛かったと話しました 本音を語ったのが良かったのか暖かい言葉と娘に対しても食事に誘って頂いたりととてもありがたかったです 職場では話してはいませんでしたが 10月に転勤してきた方が あまりに辛そうで見て見ぬふりができず支店長に直接話しました その時初めて娘の話をし、似てにいるところもあると話しました 支店長は それに対し彼の苦痛を取り除く対応 をしてくださり娘の事も気にかけて頂いています あなたもお嬢さんも大変辛い思いをしてきましたね でもそれは人生において決してマイナスではありません 何かあればいつでも話しは聞きますと言って頂きました 家では自分の考えなどは言えず 仕事している時が本当の私 仕事してて良かったと常に思っていましたがこんなオマケも付いて 人生捨てたもんじゃないと思い投稿いたしました 明日もまた頑張ります

回答
4件
2016/05/25 投稿
診断 食事 19歳~

支援者について、 長文になりますが宜しくお願いします。 自分は仕事や生活面で支援者の方々にお世話になってるんですが、支援者の事で少し困った事があります。 その方は職場の心理士さんで僕の支援をして頂いてます。一応その方は他にも担当されている方はいますが、僕とはかれこれ13年ぐらいになります。毎月一回はカウンセリングしてます。今は悩みや困った事がなく雑談が多いんです。 心理士さんは恋愛や人間関係の事でアクション起こすときや決断する時は全て報告や相談して欲しいと言われ、これまで恋愛や人間関係のトラブルの事で相談してきたんですが、心理士さんとは合わないみたいなんです。 心理士さんは、トラブルになるのは貴方の言い方や考え方が特殊だから、こうなるんだ。と僕のせいに言われるんですが、僕の場合はこれまで仲良くなって来た人が診断されてないけど発達障害かも?と言う人が多いので、上手く行かない事もありました。でも仲直りや話し合いなど自分で解決出来た時もあったし、 第三者が入らない方がストレートに話せて楽でした。 ですが、心理士さんが入る事で、心理士さんの主観が強すぎて逆に混乱したりしんどくなるので困ってます。 こういう問題はどうしたら良いんでしょうか?

回答
8件
2021/03/07 投稿
恋愛 トラブル 診断

はじめまして。 SHOTAと申します。 最近、自分の出来なさが不安になり病院へ受診しADHDと診断されました。 私は今、福祉事業で(いわゆるベンチャー企業)障害者就労継続支援事業所で働いています。 主な仕事は障害者の指導と新事業への提案や企画実行をしています。 物事を同時に行う事が苦手でどうも優先順位を決めるのが大変です。 自分の中で紙に書いて今は何となくギリギリでこなせています。また、アイデアや企画はするものの具体的な方法や手順が上手く立てられません。 常に頭の中で色んなことを考えるのですが、考えれば考えるほど迷宮へ入ってしまい、結局色んなことから逃げる事に考えが行き着いてしまいます。 今まで色んな仕事をしてきましたが、どれも3年以上って続いた事がなく、自分の理想を追いかけてきました。 ですが、自分の理想もどんどん変わり本当に何が得意なのか、好きなのかわからなくなり何を考えれば良いのかもわからなくなってきました。 人と会話するのが凄く好きです。 話しをしている時が1番落ち着き、楽しいです。 それと、育ってきた環境で両親がとてもお金に困りお金に対する思いが強いです。 そこで、今後来店型の保険ショップに転職を考えています。 でも、本当に自分が思っているような仕事なのか、また辞めてしまうのではないかと悩んでいます。 自分の特性がいまいち分からず、何が自分にとって一番なのかをますば明確にしていきたいのですが、どうすれば今よりももっと自分を理解する事が出来るのでしょうか? 皆様のアドバイスやご意見を頂き参考にしてきいたいと思います。 どうか宜しくお願い致します。

回答
2件
2017/09/14 投稿
会話 19歳~ 就労継続支援

いつもお世話になっています。自閉症スペクトラム障害診断済みでどちらかというと知的ボーダーです。(医師からの指摘は受けていません) 今日は、ライターとして校正された文章をすばやくかけるための方法についてです。 私自身国語が苦手で見よう見まねで話していたこともあり、文法が理解できていない部分もあるかもしれません。私が文章を書くとほぼ全体が修正されて返ってきます。推敲も分かる範囲でしているにもかかわらずです。聴覚優位のため、見ながら修正して校正される前の文章とされたあとの文章を見ているのですが、校正された文章をみても読みやすい、ああ、こうかけばいいのかという感覚がありません。声を出して読んだとしてもただ修正された文章があるそれだけしか感じないのです。 このままだと、次に仕事で依頼されたときも同じことを繰り返してしまいます。対策としては、中学で習う文法の教科書を買ってやるつもりです。さすがにWebで調べても載っていなさそうなので、文法をおさらいするだけで文章をかけるようになるのか不安です。もともと作文や論文が書くのが苦手で、昔から校正された文章を見ても「ええ、なんでこここんなに直されてるんだ?」という感覚しかありません。根本の部分にあたるので、聞いてもなんで責めになるので相手が呆れてしまうと思います。過去、仕事をしているときにどうしてもわからないから質問攻めにすると、相手が呆れてもうしなくてもいいよと言われるくらいです。 これまでも要所をおさえたポイントのようなものは読んできました。それでもいざ当てはめようとすると結論はどれだと言ったふうに当てはめることができずにグダグダな文章になります。教えてください、どうすれば校正を少なくするための文章をかけるようになるのでしょうか?

回答
14件
2019/03/27 投稿
聴覚優位 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

就職活動に関連することで質問 です。 自分に軽い足の障害があったり、 私の大学にはしょうがいのある 人の支援室があり、車いすなど の人がいて手が不自由な人の授 業の代筆サポートをしています。 そのサポートやそこでしょうが いのある方と関わるうちに、し ょうがいのある方の役に立てる ような仕事がしたいと思いまし た。 そこの人たちから、車いすで乗 れるバスはあるけど通学とかで 使うときは予約が必要、車いす が乗れるバスが来ない時間帯は 乗れない、私の県の市電は夜は 底床などの車いすで乗れる電車 が来ないので乗れない、などは 聞きました。 この様な感じで、公共交通機関を 使うときに困ることやこうしてほ しいと思うことがあれば教えてほ しいです。 当事者の方や、知り合いや友達、 身体しょうがいの子を持つママ友 とかから聞いた話など、なんでも いいので教えてください。 あと、乗り物以外にも、買い物とか 何か日常で困る事などがあれば教え てほしいです。 自分が思いついたのが公共交通機関 ですが、他にこういうところでしょ うがいのある方の役に立てると思う ような職業などがあれば教えてほし いです。 お願いします。

回答
3件
2019/03/20 投稿
大学 仕事 ママ友
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると80人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す