2016/05/30 02:13 投稿
回答 7

運動会、雨のせいで2日かかって無事終わりました。

入場する時は女の子たちに両手を引っ張られて出てきました。
待機中は支援の先生がべったりついててくれるので、
クラスの様子を見に行っても、気付かれませんでした。
幼稚園の先生も見に来てくれてましたが、児童席と観覧席が離れてるからか、
声掛けしても気付かれませんでした。周りの子は振り向いたんだけどね。

かけっこは自分の中では1位で喜んでました。
逆なんだけど幸い?周り見えてなかったのかな。
教室から脱走する時の素早さは生かされませんでした。
ダンス、立ち位置だけ支援の先生が横に立って踊ってくれたので間違わず、
振付を左右違ってても目立ちませんでした。
玉入れは踊りがあって、本人なりに踊ってました。
息子のチームが勝って、周りが喜んでるのに気付いて、くるくる回って喜んでました。
普通クラスの中で、頑張ってる息子はえらかったと思います。

運動会の後で誕生日のプレゼントを買いに行こうと言ってましたが、
たぶん一日かかることなので、半日しかないから
とりあえず、何を食べたい?と聞くと
ハンバーガーのチラシで、「ここ行こう、ここ」って
マジそれでいいんかい。
誕生日プレゼントはスケートボードがいいそうです。
使いこなせるかな。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/30721
退会済みさん
2016/05/30 06:23

運動会お疲れさまでした。
無事に終わって良かったですね。
息子さんの頑張りに100点をあげたいですね。

誕生日プレゼントのスケートボード使いこなせるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/30721
退会済みさん
2016/05/30 09:29

運動会お疲れ様でした(*^▽^*)
息子さんすごく頑張ってたんですね
スケートボードも楽しみですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/30721
退会済みさん
2016/05/30 06:31


amasuo 55さん

午後の部はやっぱり、午後からだったの?
なんか、半日半日で、大変だったね。
集団、緊張感あるね。
先生がついてくれてよかったね。
うまくいくとはげみになるね。
スケボー、すごいね、はやりなの?
幼稚園のときのことおもうとうれしいね。
なにはともあれ、よかったね。
amasuo55さんところは、ハンバーガーか!
いいね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/30721
ちゃちゃさん
2016/05/30 08:22

amasuo55さん

運動会お疲れさまです。
息子さんざわざわしたいつもつ違う雰囲気の中頑張られたんですね。
何もかも違ううえに、天気で進行が変わってしまうのは大変でしたね。

誕生日プレゼントはスケートボードですか?
息子が低学年の時はJボードっていうのがはやっていたんですが、
スケートボードよりスピードが出ないように思ったのですが、
今はあんまりしてるお子さんいないのかな?

今日は代休ですね、のんびりできますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30721
2016/05/30 09:09

運動会お疲れ様でした。
うちも、同じ小1の子供がいます。
息子君、とっても頑張りましたね。
そして、2日にわたる運動会とamasuo55さんも頑張りましたね!!

うちも、「何食べたい?」ときくと、ハンバーガーと答えますよー。お寿司も回転寿しが好きだし、やすあがりな子供です(笑)


誕生日プレゼントはスケボーなんですね。カッコイイなぁ!!
うちはまだ誕生日は先ですが、今はゲーム好きだから、ゲームソフトかなぁ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30721
わらじさん
2016/05/30 11:36

運動会、お疲れ様でした。

2日がかり、お子さんもお母様も大変でしたね。
たくさん練習するとはいえ、ギャラリーも多く普段との違いは明らか。
その中で、お子さん自身も楽しめたことがうれしいですね。

うちの近所では、キックボードに乗ってる子が多いです。スケボーは中学生くらい?が乗っているのを見かけます。
乗りこなせたらカッコイイし、楽しそうですよね。

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2017/09/04 投稿
児童相談所 診断 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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