締め切りまで
7日

息子7歳になりました
息子7歳になりました。
自分の誕生日、全然覚えてません。
幼稚園の時は、毎月、誕生日会は自分を祝ってもらってると思ってました。
帰りに「僕の誕生会、楽しかった~」と言ってました。
夕方に今日は誕生日だからね、何食べたい?と言うと、
「誕生日!僕7歳だね。大きくなったよ。」と言ってましたが、(自分の年齢は覚えてます)
旦那が夕食後に帰って来て、子供はお風呂も済んだので寝る準備しなきゃって時に、
「今日は何の日か分かるか?」って聞かれると、もう忘れてました。
誕生日と聞いて、夕方と同じ反応。
旦那は6歳やったっけと言うし、我が家の記憶力はあてになりません。(自分も含んでます)
週末にお祝いする予定ですが、その前に
明日は運動会です。
かけっこ、玉入れ、ダンスやります。なんとか、普通級の中で参加できそうですが、
何が起こるか分からないです。
近くで見たいような、遠くから見たいような。複雑です。
とりあえず、今日は午前授業で終わるので、迎えに行ってお弁当の材料買いに行きます。
リクエスト聞くつもりだけど、覚えてられるかしら~(^^;)
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

amasuo55さん
息子さんおめでとうございます。
運動会、こちらは団別。支援とか関係なくごちゃまぜ。まあ、人数がすくないから、バラけていれてるみたいだけどね。あと、得点が均等になるよう先生方が日頃の走る速さを見比べて、バランスをとってます。
うちも結構参加種目おおくておどろきでした。
そして、幼稚園の先生から手紙が!
なかなかこなくて、あーあと思ってたけど、グッとタイミング!かっこいい姿をしゃしんでとっておくることを励みにがんばろうとこえかけしてます。
誕生日かー、息子は、祝ってほしいアピールがすごいから、自分でカレンダーに書き込み、そして、イヴもつくります。傍迷惑な。
書き込みカレンダーに自分で印つけてみるように誘ってみたら?
うちはね、運動会がんばれたら、寿司パーティーだよ。
砂をかけたり、砂遊びせず、ピーン、走るとき真剣に。が目標。
息子さんおめでとうございます。
運動会、こちらは団別。支援とか関係なくごちゃまぜ。まあ、人数がすくないから、バラけていれてるみたいだけどね。あと、得点が均等になるよう先生方が日頃の走る速さを見比べて、バランスをとってます。
うちも結構参加種目おおくておどろきでした。
そして、幼稚園の先生から手紙が!
なかなかこなくて、あーあと思ってたけど、グッとタイミング!かっこいい姿をしゃしんでとっておくることを励みにがんばろうとこえかけしてます。
誕生日かー、息子は、祝ってほしいアピールがすごいから、自分でカレンダーに書き込み、そして、イヴもつくります。傍迷惑な。
書き込みカレンダーに自分で印つけてみるように誘ってみたら?
うちはね、運動会がんばれたら、寿司パーティーだよ。
砂をかけたり、砂遊びせず、ピーン、走るとき真剣に。が目標。
7歳おめでとうございます。🎊
娘も自分の誕生日、全然覚えてません。
いつも、「お誕生日はいつ?」と聞いてきます。
そんな何気ない日常のやり取りが逆に楽しく感じますね。
私は毎年、誕生日の子どもとケーキの写真を一枚だけアルバムに入れておいています。
誕生日専用ミニアルバムです。
娘に「誕生日はいつ?」と聞かれたら写真を見せて5歳になったから
次は来年の何月何日に6歳だよと教えています。
理解できるのかは不明ですが、終わったんだと納得しています。
運動会を無事終わらせて、印象に残る誕生会ができるといいですね。
Aspernatur saepe non. Saepe omnis culpa. Aut est sed. Labore fugiat ipsa. Eaque suscipit aut. Vel fugit soluta. Enim reiciendis non. Dignissimos recusandae ex. Et minima eum. Repellat aliquam quae. Quidem nihil quas. Iusto deserunt dolor. Dolor beatae et. Libero repellat quis. Quis dolor quidem. Natus atque excepturi. Minima quae quia. Qui iure voluptas. Aliquam animi beatae. Maxime modi et. Ut adipisci quos. Aut adipisci corporis. Atque doloremque et. Ducimus itaque aspernatur. Eum dolores explicabo. Sed repudiandae ea. Eum non odio. Ut ab commodi. Illum sunt et. Laboriosam aut libero.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると43人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


日、週、月、年の感覚や概念の付け方について、アドバイスあれば
教えて下さい。小学3年生の息子ですが、最近、学習障害の診断がつきました。ADHD、ASDの診断はつかず、学習障害と短期記憶障害の2つの診断がつきました。今日は何日とか、何曜日とかは、カレンダーを見ればわかるのですが(カレンダーに「今日」のシールが貼ってある)、来週や来月、来年などがわからないようです。また、春夏秋冬の順番もめちゃくちゃです。夏休みが終わった直後に、春休みはいつから?と聞いてきたり。日付や曜日の感覚を掴めるように、息子専用のカレンダーを用意して、今日のところに印をつけさせたり、先にあるイベントにマークをつけて、あと何日か数えたりはしているのですが、未だに感覚は身についていません。とくに週、月、年は全然わからないようです。息子はどちらかというと視覚優位のようです。何かオススメの方法がありましたら、アドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。
回答
こんばんは
数の概念がイマイチだと時間の流れは中々身に付かないですよね?
お子さんは3年生ですよね?時間の概念はありますか?一日が24時間...


運動会、雨のせいで2日かかって無事終わりました
入場する時は女の子たちに両手を引っ張られて出てきました。待機中は支援の先生がべったりついててくれるので、クラスの様子を見に行っても、気付かれませんでした。幼稚園の先生も見に来てくれてましたが、児童席と観覧席が離れてるからか、声掛けしても気付かれませんでした。周りの子は振り向いたんだけどね。かけっこは自分の中では1位で喜んでました。逆なんだけど幸い?周り見えてなかったのかな。教室から脱走する時の素早さは生かされませんでした。ダンス、立ち位置だけ支援の先生が横に立って踊ってくれたので間違わず、振付を左右違ってても目立ちませんでした。玉入れは踊りがあって、本人なりに踊ってました。息子のチームが勝って、周りが喜んでるのに気付いて、くるくる回って喜んでました。普通クラスの中で、頑張ってる息子はえらかったと思います。運動会の後で誕生日のプレゼントを買いに行こうと言ってましたが、たぶん一日かかることなので、半日しかないからとりあえず、何を食べたい?と聞くとハンバーガーのチラシで、「ここ行こう、ここ」ってマジそれでいいんかい。誕生日プレゼントはスケートボードがいいそうです。使いこなせるかな。
回答
運動会お疲れさまでした。
無事に終わって良かったですね。
息子さんの頑張りに100点をあげたいですね。
誕生日プレゼントのスケートボード...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
そもそも、支援級に入れるのかというところになるかと思います。
もちろん、検査方法など問題にはなるかと思いますし、何回も受けれるわけでもない...


今日は弟の15回目の誕生日
昨日、ご飯を運ぶついでに聞いてみました。「明日、誕生日だから何かあげる?」息子「うん…」「なんかイヤホン調子悪いみたいだから見にいこうと思ってるんだけど、一緒に選んでくれる?」息子「じゃあ、それにする。」一緒に買いに行けました!電気屋さんに行くと少し話してくれる!で、その前に銀行に寄ったんです。息子の初バイト代下ろすために。初めて自分の口座からお金を引き出しました。私、1人で感動。息子、無表情。(ーー;)あれ?自分の稼いだお金だよ。感動とか嬉しいとかのリアクションないのね…ちょっとガッカリ。お店に行って、何種類か音を確かめて決めてくれました。そのイヤホンは4千円。息子、全部自分で払うと言ってくれました。さっき弟に「これ。」って手渡しして部屋に戻って行きました。感想も聞かず。弟も驚いた様子で「え?くれるの?ありがとう!」些細な出来事だけど、去年も引きこもってたからプレゼントも出来ず。今回は兄弟らしい、兄らしい事が出来て良かった^^素直に嬉しいです。今日も部屋は薄暗い。でも、ドアは開けてくれてる。本当は外食しようと思ったけど、弟が兄ちゃんが行けないなら行かなくていいやって言うのでうちで祝います。息子にも部屋に同じ物持って行って同じ時間に食べようね^_^
回答
chiikoさん、コメントありがとう꒰´͈ω`͈꒱
最近ものすごく頑張って義兄さんの事考えておられますね。
女手がchiikoさんだけです...


お休みの合間
息子、連休中、私に手紙。ママのことを好きだという気もち、どうしたら伝わるだろう、といいながら、書いた手紙。ママへいつもしんせつにしていただいてありがとうございますぼくがしんせつだからっていってぼくをほめるってしんせつですよねうーん、これはなんなんだ?と思うけど、いつものお手紙だとは思うけど。敬語はなぜ?まあいいか。あー、私には学校ある日が休みかな。とぶように学校へ入っていった息子。今日もがんばってきてほしいな。
回答
たけのこさん
ご無沙汰しています。
リニューアル後、初めての書き込みです。
「つぶやき」のコーナーができるのを待っていましたが、待ちきれ...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
検査を受けたとき、詳しく数値を出してくれる所だと、信頼区間とかありませんか?
突き詰めると統計学になりますが、これくらいのブレはあるよ、...


こんにちは!ふぁみえーる編集部のたまこです
メルマガを読んでくださっている方、いつもありがとうございます^^今日から三連休ですね。明日の日曜日は運動会、という方も多いのではないでしょうか?練習が大変だった…というお子さまも多かったかと思いますが運動会の感想など、是非こちらまでお寄せください♪お弁当にこれを入れたら大人気だった☆なんてお話しも大歓迎です。…初めての書き込み、なんだか緊張しちゃいました(笑)お返事お待ちしております。楽しい運動会になりますように~!
回答
息子は応援団をしていました。高校生です。去年まで運動会は初夏、今年からなぜかこの季節になりました。高校はお昼ご飯も別ですし、お重箱を持って...


運動会、終わった
息子、がんばりました。支援の先生が息子の団の担当になり、ずっと隣ですわって、雑談や指示をして、息子がひまになり、変なことしないように配慮してくれた。また、足で砂遊びしてる息子に上級生の女の子が、何度もやさしく、やらないよって言い聞かせ。聞いてない風だったので、私が近くによって、そういうの○だったっけ、ときゅっとにらむとやめる。だけど、上級生他にも、いろんなこえかけしてくれた。ありがとう。しかも、一回も怒らずに。みならわなければ。競技も、どれも、がんばった。はしるのも、ちゃんとはしって、リレーも、頑張ってはしって、親子のも、旦那と息子ですごくはやかったし。最後のフォークダンスはすこしだれてたけど、息子はがんばりました。チームの応援もできました。お昼はタコサンウィンナー独り占め、唐揚げを旦那になかなかあげないということをしましたがまーゆるしてやろうかな。今日はお寿司パーティー。宿題の音読もやり、えらかったけど、デリバリーの電話のとき、いいたいことがあると、大暴れ。注文の数あってるかしら?
回答
ケイコさん
息子、団の子たちが、声かけてくれて。
息子の小学校は上級生が、下級生の面倒をみるの。掃除の時間や、全体活動で。
なので、みん...



特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください
IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。
回答
kittyさん
祖父のこと、ご指摘ごもっともです。今の部署が2人しか人を入れれない為、仕事を辞めたら復帰しても元の部署に戻れないので、辞め...


小学4年のADHD、PDDの男の子です
(下にADHD、PDD年中の男の子もいます)本日、授業参観でした、その後、PTA総会、教師の紹介されて体育館から教室に移動して学年懇談会でした。普通クラスにいる長男、頑張って板書して手を上げて発表もしていました。(安心出来ました)しかし、懇談会では他のお母様達がお子様の様子などを聞いていると、どうしても長男は遅れているな〜、みんな出来るのにな〜、学年の先生方のクラスの子の話をしていてこんなに差があって、配慮して貰っている事が申し訳なく思ってしまいました。配慮という言葉に甘えていたのかな?私の努力ってただの私の自己満足?わからなくなってしまいました。
回答
loveyumiさん
コメントありがとうございます。
そうですよね、息子頑張りましたよね。
板書の苦手な息子書いてました。
今日は、寒...


明日で5歳を迎えます
今月は七五三月間です。ここ暫くで急に認識力がついたのか、こだわり君である我が子に言えば理解できるようになってきました。さて、昨日の夕食後のこと。いつものようにひらがなの練習、アルファベットにも興味が出てきたのでなぞったりしているのですが、絵だけは描くのは苦手なのか描こうとしない日々でした。しかし、昨夜急にアンパンマンを書き出しました。顔を自ら描いていたのが初めてだったので、もう台所越しに感動していました。3枚連続でアンパンマン。顔がニコニコしていました。もうそれだけ涙腺崩壊です(笑)描いてある絵には手や足を書くようになったので、こうして発達をしていくんだなぁと感心しています。些細な成長でも、こんなにも感動させてくれる息子に感謝の気持ちでいっぱいです。
回答
些細なんかじゃないですよ!大きな成長ですね!
きっと息子さんは着実に成長していて、それを表になかなか出さないだけでしょう。
嬉しいですね...



連休の合間朝いつものように、学校へ
いい天気なので、徒歩で用事。校庭で子供たち、体育。おそらく、息子も参加してる体育。色とりどりの帽子の色。みんな、体育座り。それほど乱れた子はいない。息子うまく参加してるのかな?運動会の練習です。みたいような、こわいような。でも、みないでご用事へ。息子、何色のボウシなのかなあ。帰ってきたら、宿題済まして遊びにいこう。工作の画用紙と、息子の雑誌買おう。いたら、面倒なこともあるけど、いないと、早く帰ってきてほしいなあ。はじめてチャレンジから添削がきました。ネットでは算数は百点だったと書いてあった。国語は違うの?一応私も目を通したんだけど、字が読みにくかったのかなあ?まあ、別に間違いは、なおせばいいから。早く開けたいけど、息子宛だもん。尊重し、一緒に開けよう。みなさん、いかがお過ごしですか?たのしみましょうね。今日は息子の希望でおでん。えー、結構暑いのに。でも、休みの間に頑張って学校いったもんね。もうできてるから、夕方したくは楽です。
回答
たけのこさんこんばんは
今日は暑かったよ。でもおでんは美味しいよね。
うちはおでんにうどん入りのきんちゃく入ります。お餅だと食べないから。...
