2016/05/27 10:40 投稿
回答 2
受付終了

息子7歳になりました。

自分の誕生日、全然覚えてません。
幼稚園の時は、毎月、誕生日会は自分を祝ってもらってると思ってました。
帰りに「僕の誕生会、楽しかった~」と言ってました。

夕方に今日は誕生日だからね、何食べたい?と言うと、
「誕生日!僕7歳だね。大きくなったよ。」と言ってましたが、(自分の年齢は覚えてます)
旦那が夕食後に帰って来て、子供はお風呂も済んだので寝る準備しなきゃって時に、
「今日は何の日か分かるか?」って聞かれると、もう忘れてました。
誕生日と聞いて、夕方と同じ反応。
旦那は6歳やったっけと言うし、我が家の記憶力はあてになりません。(自分も含んでます)

週末にお祝いする予定ですが、その前に
明日は運動会です。
かけっこ、玉入れ、ダンスやります。なんとか、普通級の中で参加できそうですが、
何が起こるか分からないです。
近くで見たいような、遠くから見たいような。複雑です。

とりあえず、今日は午前授業で終わるので、迎えに行ってお弁当の材料買いに行きます。
リクエスト聞くつもりだけど、覚えてられるかしら~(^^;)

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質問者からのお礼
2016/05/30 02:27
ありがとうございます。

たけのこさん 
お互い、運動会が無事済んで良かったね。
次は水泳です。子どもはプールが好きなので楽しみにしてます。

pugさん
ミニアルバム!いいですね。デジカメやビデオはよく撮るのに
現像・プリントしてないので、やらなきゃと思ってるんですがね。
いつでも目に見えるようにした方が良いですよね。
アルバム作れるかな。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/30558
退会済みさん
2016/05/27 11:10

amasuo55さん
息子さんおめでとうございます。
運動会、こちらは団別。支援とか関係なくごちゃまぜ。まあ、人数がすくないから、バラけていれてるみたいだけどね。あと、得点が均等になるよう先生方が日頃の走る速さを見比べて、バランスをとってます。
うちも結構参加種目おおくておどろきでした。
そして、幼稚園の先生から手紙が!
なかなかこなくて、あーあと思ってたけど、グッとタイミング!かっこいい姿をしゃしんでとっておくることを励みにがんばろうとこえかけしてます。
誕生日かー、息子は、祝ってほしいアピールがすごいから、自分でカレンダーに書き込み、そして、イヴもつくります。傍迷惑な。
書き込みカレンダーに自分で印つけてみるように誘ってみたら?

うちはね、運動会がんばれたら、寿司パーティーだよ。
砂をかけたり、砂遊びせず、ピーン、走るとき真剣に。が目標。

https://h-navi.jp/qa/questions/30558
退会済みさん
2016/05/27 11:39

7歳おめでとうございます。🎊
娘も自分の誕生日、全然覚えてません。
いつも、「お誕生日はいつ?」と聞いてきます。
そんな何気ない日常のやり取りが逆に楽しく感じますね。

私は毎年、誕生日の子どもとケーキの写真を一枚だけアルバムに入れておいています。
誕生日専用ミニアルバムです。
娘に「誕生日はいつ?」と聞かれたら写真を見せて5歳になったから
次は来年の何月何日に6歳だよと教えています。
理解できるのかは不明ですが、終わったんだと納得しています。

運動会を無事終わらせて、印象に残る誕生会ができるといいですね。





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2024/04/23 投稿
好き嫌い 癇癪 幼稚園

WISCは凸凹なのに困り感あまりない・合理的配慮は必要か? 長文です。 小学校3年生息子について質問です。 父親にASD傾向(未診断)、母の私も自分でASDを疑っていますが、軽度だと思います。 遺伝を心配して、小学校入学まで発達を見守っていました。 息子の発達の進度に関しては、幼稚園まではむしろなんでも良くできる方で 表情も豊かで、トラブルもなく、コミュニケーションも問題なく過ごしてきました。 小学校に上がると「授業中にスイッチオフになってしまう。」 などの困り事を面談などで指摘されましたが、 「もし発達障害などの傾向があるようでしたら、早めの療育が良いと思うので、教えてください。」 と再三聞いても 「ないです、ないです!」 と否定され、逆に息子の良いところを羅列されるような面談が多かったです。 3年間、通知表で何か注意を促されることもなく、九九もすんなり覚え、 「よくできました」も10個前後はあります。 班活動などで、リーダーを任される事も多かったです。 ところが3ヶ月ほど前に引っ越しをして、新しい学校の担任になると 転校1週間めで「授業を全然聞いていない。」との指摘があり 本人も授業が嫌だと訴えるようになり、遅れが見られるようになりました。 この先生について、他の生徒さんと同じ教材の用意が滞っていたり、 ただでさえ戸惑いがちの転校生への基本的な配慮が欠けている、と感じる場面がいくつかあったため そもそもの信頼感がありませんでした。 その事を(やんわり)お電話で「もう少し配慮してほしい。」と伝えると 謝罪などはなく「息子さんの目の動きがおかしい、板書に苦労している。」と言われ、 はっきり言われた訳ではないものの「通級の先生が〜」などと会話に挟んだり、 発達障害に含みを持たせるような言い方をされました。 転校前の先生方からであれば、はっきりと「傾向があります。」と言われたとしても 「そうなのか。」と信じられたと思うのですが このミスの多い2年目の先生に、転校して1,2ヶ月でそう言われても、正直憤りしかなかったです。 とはいえ、遺伝的に心配であることや、息子が説明が下手だとか、 反抗期もなく素直すぎるだとか、 頼み事を2つ同時にはこなせないだとかが 小3男子なんてそんなもの、と流せる程度のようにも感じるけれど 個性といえば個性、特性といえば特性にもなり得るものかな、と思い 今後の子育ての参考になればいいと、半分、精度の高い占いを受けるような気持ちで WISCを受けました。 結果 FSIQ 98 言語理解 106 視空間認知 112 流動性推理 97 ワーキングメモリー 79 処理速度 83 でした。 しっかりした病院で受けたので、結果を受けての診断もあるのですが、診断日はまだです。 スクールカウンセラーさんに、学年が変わる時期で、クラス替えに配慮が必要かもしれないから 数値だけ分かったら先に知りたいと言われて、教えてもらいました。 なので、ネットで調べた情報だけで右往左往している日々なのですが だいぶ開きがあって、びっくりしています。 結果だけで見ると、むしろ賢いと思っていた息子は よくこのIQで、あのテストの点数を取っていたな、とか 「よくできました」は絶対的評価だからで、相対評価だったらつかなかったものなのか? と疑い出しています。 そして、この数値なのに「さして困り感がない」と思っている自分は、 ただのボンクラなのではないかと、自分の判断基準に自信が持てません。 息子自身もあまり困り感は感じておらず 先生方にも褒められるだけ、他の大人にも「しっかりしてる」だのしか言われたことはなく 本気で信じられません。 でも、ひょっとして 「引っ越し前」は 行政や教育委員会なのか、学校や先生方の力量なのかは分かりませんが 息子の特性に配慮した授業を進行しており、息子の自己肯定感を高めるために 良いところを伸ばして褒める授業をしてくれていた。 (知的好奇心が旺盛なので、興味を持っている特定の授業で大活躍する場も与えてくれていました。) が、親には告知をしなかった。 「引っ越し後」は グレーなため、申し送りも前の学校からあまりされておらず 息子の苦手な板書が満載だったり、教師の力不足で興味の持てない授業が展開されており (息子は面白くない授業が聞けない)遅れるがままになっている。 親には発達障害の疑いがあることを知らせる。 というスタンスの違いがあったのかも、と思うこともできます。 全部ただの想像です。 こんな想像をしている自分も、ボンクラで全然信用できません。 ただの社交辞令の、いい子だいい子だ、を鵜呑みにしているASDです。 こんな状態の息子に、 何をしてあげるべきなのか 何をしないべきなのか? と悩んでいます。 ↑やっと質問です 何かしら診断が付かなければ、前の学校のような合理的配慮が(していたとして) できないのなら、診断をつけるべきだと思います。 でも、真っ先に気掛かりだったのは ①生まれながらの鉄道好きで、運転士になるのが夢の息子に、診断をつけてしまうと 鉄道会社に就職できなくなってしまうのではないか? ②勘違いにしても「できる子」として生きてきたのに 週一でも通級とか、支援員さんがつくとか、傷つくのではないか? という事です。 正直、前の学校のような(本人にも周りにも、親にも気づかれない配慮) でなんとかなるなら、そうして頂きたい。 でも、そんな配慮は過分すぎて、教師には負担でできません、というのなら 診断つけて、通級とか、支援員さんとかを配置してもらう、 という状態なのかなと思ったりもしています。 引っ越してから、様々な理由で、息子が自信を失いがちです。 タブレットの使用が多くて「ずるい」とお友達に言われたりしており 二次被害も心配です。 診断日まで一週間です。 診断料も高いので、簡潔に気持ちをまとめて 先生に質問したり、擦り合わせしたいです。 何かアドバイスがあったら、よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 閉めてしまったので、皆様へのお礼の追記です。 皆様が時間をかけて温かい言葉をくれているのに、 それでも傷ついてもうムリと思って耐えられなくなって、質問を閉めてしまいました。 一晩経って冷静になって 引っ越しがトリガーになって、発達障害の傾向が露呈したんだなということがよく理解できました。 また、先生への不満はそれはそれとして、心に収めることができるようになりました。 保育士時代、明らかな発達傾向があって、手を焼いているお子さんがいて でも保護者の方は全然気がついてなくて、園も方針で告知してなくて、って事がよくありましたが 私がその保護者だったんだなと思うと情けないです。 私から見た息子は 明るく活発で、お友達とも仲良くできて、発表会でも真ん中で誰よりも上手に踊れるくらいダンスも上手くて、かけっこでは一番で、幼稚園に入る前から絵本もスラスラ読めて、絵も上手で小学校に入ってからも区で表彰されて、手先も器用で3歳の時から刺繍が趣味で、鉄道は好きだけど「大好きな電車ごっこで先頭を譲れなかったけど、譲れるようになりました。」って年少さんの時に言われたくらいで、そこまでこだわるわけでもなく、ただ好きすぎる個性として受け止めてました。 引っ越す時は、たくさんのお友達が泣いてくれて、引っ越し後もいろんなお友達と遊びの約束をしてくるので、保護者会がまだでも、LINEにママ友が何人もできています。漢字テストもいつも100点、算数も学校の授業だけの状態で、選択授業で上から2番目のクラス、社会も理科も大好きです。 私の認知が歪んでるんでしょうか? 困り感がないわけではないです、でも本当にたいして困ってないんです。だけど数値がアレだから、うちの子がどのタイプの発達障害に当てはまるのか、重箱の隅を突くみたいにあの子の粗探しをして、今はASD受動型なのではないか、少しADHDもあるのかも、と照らし合わせています。 学校の授業は時々スイッチオフになってしまうと言われていました。(でも本人曰く聞いていないようで聞いている、ということで、テストの点数も90点くらいはいつも取れています。) 板書が苦手というのは、本人から引っ越し後に聞きました。お友達に比べて、なんか遅い気がすると教えてくれました。(前の学校では配慮されていたのか、全員プリントが多かったそうです。) タブレットで写真を撮ってから移すようになり、楽になったそうです。ちなみに、先生の字はものすごく汚いです。本人の資料も0.5以下で近視が強いので、またメガネを作り直そうと思っています。 お友達の些細なからかいに、必要以上に傷ついている所があります。 嫌な事を言ってくるお友達とも、避ければいいのに一緒に遊んで、泣くのを堪えることもしょっちゅうです。 共感力は低いと思います。「泣いてる子を慰めてあげる。」も型として教えてあげたのを実践しているような感じがします。 自分の感情の表出が下手で、辛くてもニコニコしている時があります。 ワーキングメモリーのせいでしょうか、指示が通りにくかったり、2つの話しを混ぜてしまう時があります。説明も下手です。 朝の支度など、急ぐことが苦手です。 感覚鈍麻か、空腹を感じにくいです。 感想文が短すぎます。でも長くダラダラ書くよりも、短いながらに心を打つ数行だったりして 熟考していていい文だな、と思ったりしていました。親バカです。 家庭より学校で困り感がわかりやすいんだと思います。 本人がわかっていないだけで、1,2ヶ月で告知を必要とするくらいの事があったのかもしれません。 先生にもよく聞いて、どんなことに困っているのか、どんな支援が適切なのか考えて 通級はマイペースにできて楽しい所なんだよ、と不安を取り除きつつ、 お医者様、スクールカウンセラーさん、先生方と話し合って、進んでいきたいと思っています。 本当にどうもありがとうございました。

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2025/02/13 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

助けて下さい! 3才からたくさんのチックが続いていて、今は白目をむいて舌を出して悲鳴をあげて鼻を鳴らしタンを吐くようにカーっとのどをならす....それを絶え間なく一日中やっていて、もう、限界なのです。 息子が一番つらいでしょう。見守ることが一番でしょう。 でも、夏休みの今、朝から晩まで悲鳴を聞いてて気が狂いそうです(表現が不適切でごめんなさい) つらいので実家に行けば気がまぎれるかと思いきや、あまりのすさまじさに私の母がつらくなり寝込んでしまいました。 どうしたら良いのでしょう?もうガミガミ言いたくないし、息子もガミガミ言われればもっとつらいですよね。頭でわかっているのに。 日頃からたくさん服薬しているので、主治医も少し様子をみましょうって。 私も精神科で安定剤もらいながら様子をみましょうって。 終わりの見えない悲鳴。お互い別の部屋に離れてみたり、イヤホンで音を少し遮断したり、スキンシップをとったり..あと他にできることはありますか? もう深夜なのにまだ悲鳴をあげています。逃げられない。どこに逃げれば良いでしょう? 夏休みあけ、音声チックがひどくて学校でトラブルになるようなら治療対象だけど今はまだだそうです。(なぜならたくさんの薬を服用しているから) 薬づけにしたくないけど、もう少し楽になるなら私も息子も服薬も仕方ないのでは..とも思うのも事実です。 外を歩けば皆がふり返ります。悲鳴が大きくてビックリしています。 私でさえ、ビックリすることがあります。 白い目で見られることには慣れていますが、 どうしたら見守ることができるのでしょう?わからないのです。 見守ることができた方はいらっしゃいますか? なんとか9月頭に息子の児童精神科の予約が取れました。 9月中旬には中学に向けて就学相談も予定しています。 つらいのは息子。でも、私もつらい。 私もつらいと思っても良いですか? 長くて最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 返信なくとも、息子のまえでは絶対に言えないことを吐き出させてもらいありがとうございましたm(_ _)m

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2017/08/14 投稿
小学5・6年生 就学相談 トラブル

いつもお世話になっております。 4歳3ヶ月のASD男子の鼻水をかむ動作の習得について悩んでいます。 保育園児のためとにかくよく風邪をひくのですが、3歳から鼻かみを教えてはいるもののまったく前進しません。 調べるとよくおススメされる、 1、視覚優位で親が鼻水を吹いて出してみせる 2、ティッシュを薄く2枚にわけて鼻で吹いてひらひらさせる 3、鼻の穴にティッシュを詰めて吹き出して遊び感覚練習する どれもうまくいきません。 1は見てろと言って見せても、はぁ?と反応が薄く 2、3はチャレンジしてもやれない!と泣いて終わります。 鼻をフン!て吹くんだ、誕生日ケーキのロウソクを吹き消すのを鼻でやるんだ と言ってみても、口でフン!と言ったり、鼻水をズルッとすする吸う動作しか出来ず、「鼻を吹く」がとことんわからない様子です。 それでも1年以上教えているのに、どうしたらいいのかほとほと困っています。 小集団の療育で周りのお子さんが鼻をかめているのを見て愕然としました。 同様に悩まれた方、こうしたら上手く習得できた!などございましたら、教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

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2018/10/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 視覚優位 保育園

来年小学校1年生になる次男がいます。 今度、就学に向けて知能テストを受ける事になりました。 早生まれで同学年の子より幼いと思うことが多々ありますが 先生が困って仕方がないような問題行動もありません。 ただ全体指示は通りにくく、皆に説明したあと改めてうちの子に 指導するそうです。 次男の同じ年齢だったころの自分を思うと次男の方がよっぽど優秀です。 私は5月上旬生まれにも関わらず、同学年の子より言葉も遅く 先生の一斉指示なんて殆ど分かりませんでした。 もちろん勉強は最悪です。先生にも『何で分からないの?』と怒られていました。 言葉はあまりしゃべれなくても、なぜか友達は居ました。 私を馬鹿にする子も当然いました。 小4までそんな感じでした。 でも出来なかった時代の記憶は鮮明にあります。 それが小5でなぜかすんなり色んなことが分かるようになり、 勉強ができるようになりました。 特別ガリ勉ではなく授業内だけで先生の話を聞いて 中学から勉強は上位でした。(300人中常時30番内) 高校でも3年間ずっとトップクラスに在籍でした。 マイナーですが著名人も数人卒業している学校なので学力は低くない学校だと思います。 ただ国語だけは好きになれず、ずーっとダメでした。 大学は金銭的なことで行けませんでしたが、担任から大学行かなくて良いから 受験だけ受けてくれと言われました。結局受験もお金が掛かるのでしませんでしたが 学力テストなどの結果から中程度より上の大学は受かっていたと思われます。 (こればっかりはやっていなので妄想ですが) 現在、普通に働いてますが周りに支障を与えてると思いませんし、 自負するのも何ですが、戦力の部類に入れてると思います。(技術系専門職) 次男も周囲と比較しての遅れは気になりますが、 早生まれな事もありますし、そこまで心配かな?とも思います。 まだ検査は今からですが、万が一IQが低くて一生このままと言われても 私の事があるので、希望を持ってしまいます。 成長過程での仮性的な発達遅延は医学的に無いのですか? 私の予想ですと、今このテストを次男がしたら多分IQは平均以下な予感はします。 でも私も次男と同じ年齢の頃にテストしたら次男より低い点だったと思います。 遺伝的に成長が遅いだけで、最終的には私のように遜色なく育つ事が他の子含め 多々ある気がするのですが。 私は高齢出産なのでまだ年長の子供が居ますが、同級生の早く生んだ子供は成人した子もいます。 その中に軽度知的有りで小学生からずっと支援級にいた子が、コンビニの店長です(雇われ店長すが)。 とても立派だと思いますし、その子を見ていると何が問題なのか分かりません。 混乱していて、話がまとまらず私の想いを連ねてしまいましたが、 皆様は今現在の、ちょっと手の掛かる子を簡単に問題にしてしまうことをどう思いますか? うちの園だけで今年30人中5人が検査を受けるらしいです。 私が知っている限りなのでもっと居るかもしれないです。 長男は生まれてからずっと育て辛い子で私も納得でしたが、次男は本当に納得できないです。 長男が発達障害だったから、次男のそういったところを大きく注目されているような気がしてなりません。

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2018/08/09 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 知的障害(知的発達症)

小1女児、知的に問題はなく注意欠陥強目のADHD.自閉です。 視覚優位で多弁です。 思いついたままに喋るため、時系列の整理ができなかったり、真意に辿り着くまでに脱線してしまいます。 こちらからの語りかけも、気になるキーワードを拾ってしまうと、話を遮ったり、気になったことだけを思考します。 そのため、大切な躾、注意、予定の説明が入りにくく、毎日毎日同じことを言わなければなりません。 毎日毎時間のTO DOをホワイトボードに簡潔に書いても、家族の話し声や活動に気を取られて遊び出したりして、何年経ってもスムーズに一日が回らない。 こちらからの語りかけも、途中から呆けてしまい響かない。 声かけの方法、可視化などやれることはやりました。 でも、どんなに頑張っても、叱られたくないという気持ちしか娘には残らず、謝れば終わり。 わたしがクールダウンの時間を取れば、なにもなかったかのように切り替えてしまい、元の木阿弥…。 なにが言いたいかと言いますと、疲れてしまいました。 療育も通いました。 いまも児童デイに放課後はお世話になっています。 発達障害としては、軽度なのでしょう。 療育先では優等生のようです。 でも、私生活では年齢も高くなって来たことで、なぜできない、わからない、なぜ自分で判断できないのかという点が目に入ってしまい、親として辛くなってしまいました。 叱るより先に褒めてあげられたのに、叱ってしまう。 人格否定するように、行動批判してしまい後悔の連続。 わたしは最早、精神的な虐待をしているのかなと悩みます。 半年ほど前に出産してから巣篭もり本能なのか、娘の爪噛みなど不衛生な癖も許せなくなりました。 今は娘に対する自分の気持ちがコントロールできません。 夫にも訴え、夫は飴としてフォローしてくれていますが、先日までの連休はワンオペ育児だったこともあり、憂鬱な気持ちが膨らんでいます。 発達障害をもつ子のお母さんとして、ゆとりを持ちたいです。 こんな経験を、みなさんされていますか? 来週までに気持ちを持ち直せなかったら、カウンセリングに行こうと思っています。 ちょっと手がかかるけど、娘が可愛くて仕方かなかった頃に戻りたいのです。 でも、戻り方がわかりません…。 これって、育児ノイローゼなのでしょうか。

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2018/05/07 投稿
カウンセリング ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 遊び ASD(自閉スペクトラム症)
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