2020/09/10 18:47 投稿
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何だかモヤモヤします

息子の学年の行事で支援級の誕生日会が延期になりました

延期になった日は、息子の言語リハビリがある為、あらかじめ学校に休むと伝えてありました
が、支援級担任が誕生日会だけ出席してほしいと言い息子にどうするか聞いたところ、休むと言いました担任にも伝えましたが主役だからと半ばごり押し、デイの職員さんにまで誕生日会の主役だからみたいな話をしたようです。
リハビリの日、朝一で学校に電話して教頭先生に事情説明して休みますと伝えました、夕方、支援級担任から電話があり、
『誕生日会、丸々1週間延期しました』と言われ、えっ⁉️って思いました。
遅刻して今日は、学校へ行ったら靴下で外へ出てきた男の子が私達に『また、中止、中止、中止』って言ってきました
誕生日会って、そんなに重要ですか⁉️
息子のせいですか⁉️

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質問者からのお礼
2020/09/17 18:35
皆さま、忙しい中、回答下さりありがとうございます

結局は、今日、2時間目に半ば強引に誕生日会が行われました
バースデーカードを貰ってきましたが、息子の写真が貼ってありました
息子は、写真を撮られた、凄く嫌だったと言ってます(写真を撮ったのは特別支援コーディネーターの先生です)
支援級担任から謝罪がありました、が、その担任から『言い訳してしまうと特別支援コーディネーターの先生に言われた』と言うのです

今度、教頭先生に会ったら話します
本来なら誕生日会って楽しいもののはずなのに残念でした。

来年、娘が入学するので不信感があります
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/155237
カピバラさん
2020/09/10 19:10

こんばんは。

よっぽど誕生日会に力を入れている担任なのでしょう(^-^;)
言語リハビリの頻度はわかりませんが、私もリハビリを優先しますよ。
年間行事予定にない学校行事と受診がぶつかったりする事もありますが、こちらの休暇の都合もあるので、受診を優先します。 

誕生日会は正直どちらでも良いですね。
表向きは、残念ながら出席出来なくて申し訳ありませんとしますが…
クラスの子が楽しみにしていたのですね(^-^;)

延期する判断は、欠席するとわかった時点で変更して欲しいですよね。
前もって伝えていたのだから…

中止と言ってきたクラスの子には、用事あってごめんねーとさらっと伝えれば大丈夫!

お疲れさまでした!

https://h-navi.jp/qa/questions/155237
退会済みさん
2020/09/10 19:09

本人の都合のよい日になるべくやりたいということかもしれません。
意図をきいてみては?
授業の一貫として参加されたらよいのでは?
息子さんのせいでずらしますって言われたわけではないですよね。

息子の支援クラスのお楽しみ会は誰かが休むと、延期になることもありましたが。
もしも、出たくない、やりたくない理由があり、むしろ参加したくないというのなら、それを伝えてはどうでしょうか?
ずらしたことにとても不信感もたれてますよね。何か理由があっての事と思えてなりません。

息子の学校では、お楽しみ会を、小さな励みとしてがんばって、たのしもう!という感じで、頑張る動機づけに、そういう会は、ご褒美的な要素と子供はとらえていたし、人数が少なかったので、誰か休むと延期はあることでした。私はよかれと思って、先生は先に延ばしたのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155237
銀猫さん
2020/09/11 08:14

誕生日会、というか、「誕生日会というテイでの授業」なんじゃないでしょうか?(想像ですが)たとえば「おめでとうのメッセージカードを書く」とか「小さなものを図工で作ってプレゼントする」「歌を練習する」とか?そういう小さなことを、息子さんの為に皆で授業の一環で準備してきたのでは?(想像ですが)なので、息子さんがいないことにはどうにもならないし、他の生徒さんの授業も無駄になってしまうのでは・・・(想像ですが)だから、延期してでもやらないと収まりがつかなかったのでは(想像ですが)。

それにしても、そもそも「お休みします」と伝えていた日に「来い」ということがちょっとヘンですよね・・・1時間めで早退とか、リハビリのスケジュールが合えば、まぁ出来たのかもしれませんが。あと、私が教師だったら「◯◯君おやすみで残念だったね。こういう時は、大きくラッピングして歌を歌いながら朝の会で渡そう」とか、リカバーの方法として「授業の一環」でやりますけどねー。もしかしたら渡す順番とか、オメデトウを言う配役も決まっていたのかもしれないです(想像です!)。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155237
ココさん
2020/09/11 12:41

うちの学級もお誕生日会ありました。
メッセージカードを書いて、司会やゲーム担当など子どもたちに割り振って、自立活動としては良かったかもしれませんが、支援級の子が増えすぎてメッセージカードも宿題になり、母子ともに義務感で作るようになり、そしてお誕生日会はなくなりました。

今回は事前に調整したにも関わらず、支援級担任は残念な対応でしたね。
ちなみに、担任に伝えるときは連絡帳など、書面に残していますか?
口頭だと何かと忘れられそうですし、言った聞いていない(忘れてた)のモヤモヤがあるので、私は通院等で休むときは診察予約した時、休む一週間前、前日と3回は連絡帳に書くようにしています。リハビリもなかなか予約取れないでしょうからもちろん優先させますよね。

支援級の子に「中止、中止…」と言われたのは息子さんが悪者というより、切り替えが苦手な彼らの特性だと思ってごめんねとスルーで良いと思いますよ(悪質ではなければ)。私も息子のクラスメートからいろいろ言われても、正直どのように相手して良いのか分からないことも多く、笑顔でウンウンと話を聞きながらスルーしていることも多いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155237
2020/09/10 20:22

支援級での誕生日会って、正直聞いたことがありません。
その場合、学年関係なく在籍している子全員が参加するかたちになるのでしょうか?

言語のリハビリに通っていることは、学校でも承諾・承認しているわけですから、それは先生の方が確認してないことになりますよね。
他の子の場合はどうなのか?も知りたいですね。
この件で、不信感があるのであれば、校長、教頭先生を交えて話をしたらいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155237
なのさん
2020/09/11 10:31

うーん、、、、
まず小学校学習指導要領におきましては、支援級では自立活動を取り入れることを規定しております。
すなわち、この自立活動が授業の必須でもあり、その自立活動においては誕生日会を実施されている学校は数多くあります。

そのうえで、形的に小学校全体の行事自体も地域によって差はありますが、学習指導要領における指導が含められたものでありますので、実施自体が必須でもあります。
同時に、学校行事及び各クラス行事実施においては、他授業科目との総合的な単位日数を計算しまして、授業に遅れがないよう調整はしますので、延期という対応策は、誕生日会が支援級における自立活動であり、それは主役のお子さんだけではなく、皆が受けるべき授業であるとの認識で良いとは思います。

ただ、、、
個人としては、学校の事情がどうにせよ、もうちょっと事前的準備対応における情報入手を、支援級担任がすべきだったとは思いますね。
主役である子の出席が望ましいのであれば、事前にその日は問題ないかを確認し、行事としていれるべき対応であります。
その流れを組めなかったのが、コロナ禍により学校全体がまだバタバタしているとの原因があるかもしれません。

しかし、外へ出てきた男の子が騒ぎ立てきたその行動が、明らかににこ丸様のお子さんを非難するような態度に言動であれば、支援級担任へとその報告をしまして、話し合いも良いとは思います。

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2016/04/14 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 学習

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

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2017/11/09 投稿
高校 仕事 問題行動

小1息子…チックやら、授業中の手遊びについて。 発達系の病院は未受診ですが、発達検査で発達凹凸があり情緒学級に就学しました。 ASDと、ADHDの気もあります。 (就学前に担当の心理師さんに受診すべきか聞きましたが、診断は付くかもだが投薬とか必要な感じでは無いし…と言われました。) 現在、国語・算数・道徳は支援級で受けています。 就学してちょっとしたトラブルはあったものの、登校渋りもなく概ね順調に通えていました。 ただ先日、2回目の参観日があり…内容は国語と算数のグループワークでしたが、交流級ででした。 そこで先生の話を全く聞かず…手遊び(ペンの蓋の開け閉め…筆箱に落書き)が酷過ぎました。 テンションが上がり、号令が掛かっても私にちょっかいを出して名指しで注意され…それでやや拗ねたのか、ノートを仕舞う指示や教科書を開く指示は中々聞かず…滑り落ちるくらいにダラッと座っていました。 (横に支援員さんは付いてました) やっと教科書を開いたと思ったら、パラパラ違うページを見続け…黒板で皆で発言や、今日やる事の説明も全く聞いてない感じでした。 聞いてない感じですが、息子は言語理解や処理速度が凸で…いざ課題に取り組むとなると、かなり早いスピードで仕上げてました。 しかし仕上げた課題を、グループで発表だったのですが…息子が書きたかった項目を、他の子が先に書いてしまい…拗ねて書かないとなってしまいました。 結局お友達が代筆してくれ…発達もふて腐れていましたが、凄い小さな声で発表していました。 (切り替え出来たのは、偉いなとは思います) ただ発表後の安堵感からか、テンション上がってしまい…横に付いてた支援員さんにちょっかい出すわ…お隣の同じく支援級の子とちょっかい出し合い、腹の虫が悪かった息子がムキになり、最後はケンカになっていました。 幼稚園から色々なイベント…参観日…小学校でも1学期は交流級で図工の参観がありましたが、こんなに荒れてたのは初めてでショックでした。 寧ろイベントや参観に、強いタイプだったので… あまりにだったので、帰りに支援員さんにいつもこんなんなのか聞きましたが、日々ムラはあれど…今日は特に荒れてたと。ただ参観日だったせいかもと。 支援級担任にも話が行ったかな?と思いましたが、帰ってきて連絡帳には特に何も書いてありませんでした。 こんな日もあると言う事なのか…ただ1学期の面談では、交流級ではお利口さんにしていると聞いていたので…。 また別件で、先週支援級担任からチックが出てるかもとご指摘がありました。 音声チックで、チックか判断しづらいんですが…丁度特性が色濃くなってきた、年長時から喉を鳴らす癖が時々出てたので…チックかもしれません。 参観中も時々鳴らしてましたし…グループワークで拗ねてしまった時は、腕をかきむしるストレス行動が出ていました。 最近は苦手な友達付き合いで、成長も感じてたし…クラス以外の子とも、仲良くなったと言って学校自体楽しそうだったのですが。 ただ家では悪態が酷く…あまりにも酷いので、疲れてるのかなとここ1~2週間は、学校の準備などかなり手伝って(殆んど私がやって)あげてました。 何かストレスなのか…どう対処すべきか…授業中の手遊びは、全て禁止にするとストレスだからと聞いてはいますが…酷過ぎた気がします。 授業中の立ち歩きは無く、拘りで参加出来ないと言う事も、普段学校では無いです。 なんであんな荒れてたのか…本人に怒るのではなく、軽く聞いてみましたが、交流級での国語と算数がつまらない×嫌との事でした。あと音楽と道徳も。 図工は楽しいと…因みに支援級での国語・算数は好きで、テストも今のところ問題無いです。 交流級が嫌と言うより、交流級での国語・算数が嫌なのか…グループワークが嫌なのか💧 普段国語・算数は支援級でだと思います…参観日用に交流級に時々行って、特訓したのか? 交流級での授業では、定規や下敷き曲げて帰って来た事もありました…暇なのかなと? 暇なのか聞いたら、参観日の事もあり、“知らない子(仲良くない)も居るし嫌”と言ってました💧 チックの事もあるので、参観日荒れてた事や交流級での国語・算数が負担っぽい事は、支援級担任に伝えたいと思ってます。 私は他に、何かフォローすべきでしょうか? 息子は嫌な事があると、割りと言ってきます…ただ自分が悪い内容は言ってきません💧 最近も新しい友達…仲良しの友達…好きな図工の内容をメインに話して来ていました。 チックは気になるけど、生活に支障をきたすレベルでは有りません。 やはり発達系の病院に掛かるべきかは、迷います…ただ息子は理解力があるので、今掛かったらある程度色々分かってしまうと思います。 放デイには2ヵ所…週2で通ってます。 下の子も発達っ子で掛かりっきりだった為、息子には就学するまで、療育も月1の自治体の療育しか通わせてなかったので、もっと早く手厚くしとけばと…ガミガミ怒る事も多く、後ろめたさがあります。 長々書いてしまいましたが、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

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2024/10/15 投稿
発達障害かも(未診断) 図工 国語

障害児は障害児と仲良くなりやすい…? 5年生のグレーゾーンの男の子です。 失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。 クラスで、男の子同士では浮いてます…。 女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩) 仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。 二人とも発達がゆっくりな子です。 A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。 B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。 息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。 「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。 たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。 対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。 息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな? 定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。 A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。 あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか? ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…) 完全に3人だけの世界ではないみたいです。 おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

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2022/10/29 投稿
診断 会話 定型発達

小4の自閉スペクトラム知的ボーダーの娘の勉強について。 ずっと通常級にいます。ですが年々勉強が難しくなり、4年になってから算数は全くついていけてない状態です。 算数は今年からクラス分けされて、娘は基本をじっくり学ぶコースに入っているそうですが全く理解できず、家庭で教えるのも時間がかかり過ぎて、娘も私も限界です。 3年生の時はクラス皆での授業に支援の先生がついていたので、細やかに見てもらえて娘も理解できていて安心だったのですが、4年生からはどうしたものか...という状態です。 宿題は配慮していただいていて、私が紙に問題を書いたものを宿題としてやっています。 漢字の方は見ながらなら書けますので宿題はできますが、漢字のテストや国語のテスト、国語の教科書などは読み書きできません。 なので、教科書も全て読みをひらがなで書いてます。テストの問題すら読めない事も度々あるそうです。 こんな状態ですが、支援級には入れなくて困っています。 どこまで家庭で見れば良いでしょうか?? 学校の進み具合よりも、学年を振り返り勉強しないと絶対にダメなレベルだと感じます。 何度か先生に相談していますが、大丈夫です。と言われたり、宿題は無理のない範囲で家庭で見てくださいと言われたりして、いつもモヤモヤします。 家庭ではできるだけリラックスさせたいし、好きなことをやらせてあげたいです。でも家庭で勉強を見るとなると、学校の延長のようで娘も可哀想です。 でも、将来のことを考えると漢字は読めたほうが良いし、計算も計算機がありますが、やり方くらいは分かっていたほうが楽なのかな?と思います。時計やお金も理解できてないので、(これから理解できるのか?)将来を考えると心配です。 娘は学校で頑張ってきているので、家では頑張れないし、やりたくないそうです。(そりゃそうだ。)赤ちゃんに戻りたいと泣いたりします(>_<) 娘が興味ありそうなやり方で工夫をたくさんしてますが、最初はやる気満々でも、長続きしないです。 どうしたらよいでしょうか??まとまりのない長文ですみません。アドバイス下さい(。-_-。)

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2017/06/13 投稿
算数 国語 先生

4歳の子供が、生まれた時から難聴で、その影響なのか言語発達障害です。 去年(R5)4月、幼稚園に通わせたのですが、園側に「意思疎通ができないから無理」と言われ一ヶ月で退園させられました。違う幼稚園に面接に行ったのですが5月という時期がタイミング悪く近くの幼稚園三件お断りされ、市役所に保育園の入園申請したが空きがなく待機状態が続きました。 6月に発達センターに相談して週5で日中預かってもらえるところを見つけ今現在通わせている状況です。 私は、バスが通ってないためいつも自転車で送迎してますが、それ以外は三年間発達センターにお世話になって小学校に通えれば良いかなと思ってるのですが、旦那は違うみたいなんです。 旦那は発達センターに通わせるのを毛嫌いし、いまだに意思疎通ができない子にいつも不満を言ってきます。 「幼稚園に通わせられなかったらこの子の人生は終わる」 と言われました。 「発達障害になったのは何も面倒をみないママのせいだ」 とまで言われました。 幼稚園に通わせられないのは私のせい。発達障害になったのは私のせい。 難聴のため、半年に一度大きな病院に通院してます。そして病院に進められた発達センター(今とは違う所)に月1で通ったりしました。 市役所の方にも幼稚園、保育園について相談して、申請をだしたり面接をしにいったりしました。 その行動を旦那は「たったそれだけ」と言い、私の今の行動を全否定してきます。 私は「そんなに幼稚園通う子が偉いのか」と聞いたら「ああ、偉いね。発達センターなんて通わせてる時点でもうその子の将来はないね」と言われました。 そんなに、幼稚園に通わせるのが偉いのでしょうか。発達障害の子は、そんなに悪い子なんでしょうか。教えてください

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2024/01/25 投稿
保育園 病院 市役所
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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