退会済みさん
2016/05/02 14:12 投稿
回答 8
受付終了

連休の合間

朝いつものように、学校へ。
いい天気なので、徒歩で用事。
校庭で子供たち、体育。
おそらく、息子も参加してる体育。色とりどりの帽子の色。みんな、体育座り。
それほど乱れた子はいない。息子うまく参加してるのかな?
運動会の練習です。
みたいような、こわいような。
でも、みないでご用事へ。
息子、何色のボウシなのかなあ。
帰ってきたら、宿題済まして遊びにいこう。
工作の画用紙と、息子の雑誌買おう。
いたら、面倒なこともあるけど、いないと、早く帰ってきてほしいなあ。

はじめてチャレンジから添削がきました。
ネットでは算数は百点だったと書いてあった。
国語は違うの?
一応私も目を通したんだけど、字が読みにくかったのかなあ?
まあ、別に間違いは、なおせばいいから。
早く開けたいけど、息子宛だもん。
尊重し、一緒に開けよう。

みなさん、いかがお過ごしですか?
たのしみましょうね。
今日は息子の希望でおでん。
えー、結構暑いのに。でも、休みの間に頑張って学校いったもんね。もうできてるから、夕方したくは楽です。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/28846
2016/05/02 16:56

たけのこさん、こんにちは。

おでん、いいですね~。
我が家も冬場はけっこうな頻度で登場します。
たまごは鶏卵でなく、うずらですが・・・。

私が住んでいる地域でも、運動会は5月下旬です。
連休明けから練習が始まりますが、運動が苦手な長男は
練習が始まると必ず不安が体に現れました。
小1~3年は頻尿やおねしょ、小4からは抜毛症・・・

息子の小学校は小規模なので、小3から男女ともに騎馬戦・鈴割りがあるのです。
騎馬戦って・・・馬を組むだけでヨロヨロなのに帽子を取れって、、、
無理っスよ、先生。
案の定パニックを起こし(騎馬戦自体が恐怖だから)、泣いたまま終わってしまいました。
それも今となっては笑い話です。
その時は、「どうしてうちの子だけできんの・・・」と悩み・恥ずかしかったですが
中3になった今では笑い話です。
「あの時泣いとったよね~」とツッコミ要素です。

高学年になると「スタンツ」組体操、これも不安要素だけど、出来んなりにクリア。
中学に入り、学年競技が「玉入れ」ってマジですか??
年齢を逆行してない?小3でもやってなかったのに。。。

私は明日・明後日は仕事です。
主人や息子たちは部活が休みなのに。
私だけ仕事で、しかも昼食の用意も必要なのです。

今日の夕食はピザです。
台を買って、好みの具でトッピング。
息子たちは一人1枚(22センチ)は食べます。
宅配ピザよりはるかにお安くできます。

GW、楽しみたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/28846
2016/05/02 17:30

こんにちは。
学校の様子…見たいような見たくないような気持ち、よーくわかります。
幼稚園の時には頻繁にできた電話も、小学校にはかけられません。


おでん…いいですねー!
私も暑い時期のおでん大好きです。
うちは、明日は子供の希望で回転寿司に行きます。電車レーンで運んでくれるとこに。お寿司はたいして食べないくせに、テレビでやっていたからか電車レーンに興味があるみたいです。
電車レーンの回転寿司は行ったことがないですが、以前行った回転寿司ではハンバーグ寿司ばかり食べていた子供…。
今回は、何を食べるのかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/28846
退会済みさん
2016/05/02 17:48

あけたろうさん

体育中だったって。
違う学年でした。
学校のプリンとは今日、二枚ともやっちゃいました。

ピザ、めったに食べたことないな。
うちは、息子が、それほどすきでないの。
猫舌で。かといって、冷めたピザはおいしくないというし。
今日は、いかの刺身とおでん。そして、牛スジ煮込み。居酒屋メニューかい。って感じ。
お酒はまだ飲んでませんよ。
旦那が機嫌よければ晩酌しようかしら。
あけたろうさんのとこは、もうみんな、ちゃんとしてていいね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/28846
退会済みさん
2016/05/02 17:53

あずきっこさん

そうだった!こどもの日もあるね。
うちも寿司は好物。
マグロといくらとサーモンとたこをたべますね。息子は。
あと、単品のさしみ。
贅沢なんですよねー。
予定はノープラン天気と相談。
あずきさんのところも、楽しそう。
うちも、寿司、いっちゃおうかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/28846
退会済みさん
2016/05/02 19:22

ボランティア、こちらは当番回ってきます。
息子楽しそうに通ってるし、がんばってるみたい。
校長先生、あちらから、声をかけてくれる先生で、驚きです。
息子も、先生方好きみたいだし、どの先生も会うと、声をかけてくださるのです。
こどもたちも、朝から外の掃除やこえかけ運動。それに付き添う先生もおられるし。
結構開かれた感じですね。
うちは、息子が宇宙好きなので、天文台やプラネタリュームにいくつもりです。
いい連休になるといいね。
はれたらいいなあ。


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https://h-navi.jp/qa/questions/28846
amasuo55さん
2016/05/03 01:44

たけのこさん こんばんは
今日は暑かったよ。でもおでんは美味しいよね。
うちはおでんにうどん入りのきんちゃく入ります。お餅だと食べないから。
ジャガイモとこんにゃくが好きです。
あ、ちなみにうちの晩御飯は焼きさんまです。

クラス委員で美化担当になりました。今月から月1回草むしりで学校に行きます。
小学校は、連絡帳を毎日書いてくれてます。
それでも見たいような、見てると前みたいにえらい事おこるようで怖いです。
うちの学校も校長先生が校門で名前呼んで挨拶してくれます。
先日は、給食の時間にエプロン着て、呼びに来てくれました。
各学年4クラスあるので、少なくない学校ですが、先生方がほとんど
支援級の子どもを覚えている感じです。脱走してはいろんな男の先生に抱っこされて戻ってるようで、
担任の先生が、まだ抱っこしてないからやりたいと言ってました。
こちらも体育大会は5月最週末です。6年生まで一緒に練習する時は厳しいと聞いてます。
息子、室内遊びに夢中で、まだ校庭に出てないらしい。体操服、帰ってきません。
あと、校外学習という名の遠足も近々です。

先週、朝の準備を手伝いにクラスに入ると、子供たちが何人か挨拶しにきてくれて、
(息子は返事はするけど、顔見てないのでフォローしつつ)
挨拶しながら、一部に受け入れられてるかな~(興味持たれてる感じ?)と印象受けました。
宿題は毎日プリントを1枚もらって帰るので、夕食前にしてます。
来週からドリルも使うらしい。

こちらは明日から雨予報です。5日には晴れるかな?
GW前半に映画館(ズートピア)行ったので、後半はプラネタリウムしようかな。

たけのこさんや息子さんは映画見に行った?
GW終わったら、学校行事も多くなりますね。

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2018/11/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 先生

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
仕事 IQ WISC

登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて。 ごめんなさい、長文です。 小学二年生、4月で三年生になる息子がいます。 WISCでは作業に関する部分が低く、書字困難があると見ています。 ノートや連絡帳など、指定外のものを使うなど、学校には入学前から配慮いただいています。 そのほかは100より高くて、特性発揮していて、同じ自閉圏なのに、とうらやましい母です。 通常級在籍、一学年一クラス。同級生は12人。学校に情緒級はありません。 田舎なもので、我が家から見える位置の学校へ、全て見える通学路を約10分、通年通学班で登下校しています。 先日学年懇談会があり、事情があって発達障害のことをオープンにしました。 (その前にと、本人にも告知しました。) その場で、 「もっと保護者同士で話す機会を持ちたい、送り迎えで会った時など話をして悩みを共有したい」 と発言された方がいらっしゃいました。 その方の息子さん(M君)が登校班が一緒です。 一年生のときから登校班でM君が息子に「いつも意地悪をされる」という訴えがあるなどのトラブルが多く、 入学直後はM君のご家族が数回登校班の付き添いをしていた事もありました。 しかし、私たちとしては、M君のご家族が学校へ訴える内容と、 我が家から見える登下校中の様子では食い違うことが多く(私が毎日見ています) 戸惑っていたのが現状です。 例えば、 M君が息子を突き飛ばし、田んぼに落ちてしまった息子が足を振り泥を払った。 その泥がM君の体操服に飛んだ。 一連を私は家から見ていて、帰宅した息子に事情を聞き、お互い「ごめんね」をした、と分かり何もしませんでした。 その事件が、学校には「息子がM君に一方的に泥をかけた」、と伝わっていたり、です。 都度、学校には見ていた事と違うことなどを伝えていたのですが・・・ 保護者へオープンにした直後、学校から 「M君が登下校に不安を感じていると訴えがあったので、登下校の付き添いをしてほしい」 と連絡がありました。 話し合い、一週間登下校全てに付き添い、その後は二人きりになる部分だけ付き添う形で決めました。 実はM君のお姉さんが六年生で登校班の班長です。 そのお姉さんが卒業してしまうので、息子から暴力をふるわれるのが怖い、とM君はご家族に漏らしているんだそうです。 トラブルの多くは六年生の居ない低学年のみ下校の日に起こり、お姉さんとM君が先生に報告したり、 M君の連絡帳に書いてあるそうです。 もう一人、六年生の副班長の子に聞きましたが、 息子から一方的に暴力をふるうことはなく、M君がきっかけを作り、息子がランドセルを叩いてしまう事があるそうです。 家では息子にどんなことがあっても手を出してはいけないこと、ランドセルでも叩いてはいけない事を伝えましたが、 息子の話では 「お姉さんとM君が喧嘩をしていた、それは悪い事だから「やめろよ」とランドセルを叩いた。 M君が嫌がったので「ごめん」と言って「もうしないで」と言われたのでそれ以降していない。 みんな仲良く、なのにM君と仲良く出来ない。そのほかにも日常的にいじわるを言ってくるM君が嫌いだ。」 という事で、「嫌いだ」をなかなか言えず、言ったとたん泣きながら寝てしまいました。 息子に関しては、特性ゆえに融通が利いていないのだと判断し、再度自身の特性についてゆっくり話をしました。 今は手の甲やつま先などに「NO」とか「×」を油性ペンで書いて、暴力衝動を抑えられるよう工夫をしています。 この工夫は学校と本人と家庭で話し合って決めました。 話は戻りますが、M君ご家族の訴えと現状が違う場合、 どのように対処していけばいいのでしょうか。 もちろん、息子が悪いことをしていることもあり、懇談会などで会う度、謝罪すべきは謝罪しています。 M君が不安に感じているのも事実なんだと思います。 M君自身は、おっとりとはしていますが、しっかり自己主張はできる子だな、というのが印象です。 私たちが付き添うことでM君、息子の不安が解消できるなら、いくらでも付き添うつもりです。 息子の個別登下校も検討しましたが、お互いの社会性を育むチャンスをつぶしてしまう、という校長の判断により、 集団登下校を継続する方針です。 しかし、登下校に付き添うM君のご家族の姿は、入学直後以来お見かけしていませんので 「送り迎えで会った時に話をしたい」と言われても出来ませんし、 学校の決まりで「子供が独りになる地点まで保護者が迎えに行く」というのがあるのですが、 うちの前で独りになるM君を迎えに来る姿をお見かけしたこともありません。 ですので、懇談会での発言にも疑問が残ります。 なにより、校長の「付き添うことでM君のお宅にもこの姿勢が伝わるといいのですが・・・」 という発言が気になっています。 学校は対応したことをM君のご家族に伝えるつもりはないのでしょうか。 こういった関係になってしまった保護者の方と、どのように接していけばいいのでしょうか。 私自身自閉圏の人間なのも手伝い、人間関係をうまく構築する術が分かりません。 あと4年間、中学もだとしたら7年間登下校が同じ(中学はスクールバス登校)M君ですので 出来るだけよい関係を築きたいと思っているのですが・・・もう無理なのでしょうか。 ・・・今また、息子がトラブルを起こしたと学校から電話がありました。 学校で授業中に校長とコーディネーターと面談のようなので、行ってきます。 すぐにお返事できませんんが、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

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2017/03/02 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 先生 WISC

入院治療された方、入院治療をされている方に質問です。 入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。 また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。 7才、もうすぐ3年生になる長男はASD、ADHD、LDの診断が出ております。 長男は、元々癇癪が激しく、些細なことで突如ぶちギレ、暴力を振るいます。 過去に、攻撃を受けて手の骨折、頚椎椎間板ヘルニア、打撲傷など怪我も多々しております。 その為、警察に介入してもらい、定期的に長男と面談をしてもらっています。 長男は、1日にコンサータ27mgとリスパダール4mgを服用しています。 リスパダールはASDで小児に出せる最大量をとっくにオーバーしているのに、暴力性、攻撃性が治まりません。 つい先日も大爆発しており、30分背中を蹴飛ばされました。 私からの連絡を受けて、担当警察官、ケアマネ、心理士、療育コーディネーターから入院治療を勧められ、次の受診で医師に相談してみようかと思っています。 と言うのも、以前より医師に入院治療を勧められていたのですが、子供が小さいこと、母子分離不安症があること、病院が遠方(高速で1時間半)であることが気がかりで、一歩を踏み出せずにいた経緯があります。 精神科への入院は壮絶なものがあると良く耳にしていて、小児でもそうだとしたら余計トラウマになるのではないかと不安になってしまい、この期に及んで、もうしばらく親元に…なんて考えてしまう自分もいます。 実際の入院生活について、全く情報が入ってこないので、どのような形になるのか、どんなことをするのか、入院して何か変わったのか等、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

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2018/03/12 投稿
小学1・2年生 癇癪 病院

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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