退会済みさん
2016/05/02 14:12 投稿
回答 8
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連休の合間

朝いつものように、学校へ。
いい天気なので、徒歩で用事。
校庭で子供たち、体育。
おそらく、息子も参加してる体育。色とりどりの帽子の色。みんな、体育座り。
それほど乱れた子はいない。息子うまく参加してるのかな?
運動会の練習です。
みたいような、こわいような。
でも、みないでご用事へ。
息子、何色のボウシなのかなあ。
帰ってきたら、宿題済まして遊びにいこう。
工作の画用紙と、息子の雑誌買おう。
いたら、面倒なこともあるけど、いないと、早く帰ってきてほしいなあ。

はじめてチャレンジから添削がきました。
ネットでは算数は百点だったと書いてあった。
国語は違うの?
一応私も目を通したんだけど、字が読みにくかったのかなあ?
まあ、別に間違いは、なおせばいいから。
早く開けたいけど、息子宛だもん。
尊重し、一緒に開けよう。

みなさん、いかがお過ごしですか?
たのしみましょうね。
今日は息子の希望でおでん。
えー、結構暑いのに。でも、休みの間に頑張って学校いったもんね。もうできてるから、夕方したくは楽です。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/28846
2016/05/02 16:56

たけのこさん、こんにちは。

おでん、いいですね~。
我が家も冬場はけっこうな頻度で登場します。
たまごは鶏卵でなく、うずらですが・・・。

私が住んでいる地域でも、運動会は5月下旬です。
連休明けから練習が始まりますが、運動が苦手な長男は
練習が始まると必ず不安が体に現れました。
小1~3年は頻尿やおねしょ、小4からは抜毛症・・・

息子の小学校は小規模なので、小3から男女ともに騎馬戦・鈴割りがあるのです。
騎馬戦って・・・馬を組むだけでヨロヨロなのに帽子を取れって、、、
無理っスよ、先生。
案の定パニックを起こし(騎馬戦自体が恐怖だから)、泣いたまま終わってしまいました。
それも今となっては笑い話です。
その時は、「どうしてうちの子だけできんの・・・」と悩み・恥ずかしかったですが
中3になった今では笑い話です。
「あの時泣いとったよね~」とツッコミ要素です。

高学年になると「スタンツ」組体操、これも不安要素だけど、出来んなりにクリア。
中学に入り、学年競技が「玉入れ」ってマジですか??
年齢を逆行してない?小3でもやってなかったのに。。。

私は明日・明後日は仕事です。
主人や息子たちは部活が休みなのに。
私だけ仕事で、しかも昼食の用意も必要なのです。

今日の夕食はピザです。
台を買って、好みの具でトッピング。
息子たちは一人1枚(22センチ)は食べます。
宅配ピザよりはるかにお安くできます。

GW、楽しみたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/28846
2016/05/02 17:30

こんにちは。
学校の様子…見たいような見たくないような気持ち、よーくわかります。
幼稚園の時には頻繁にできた電話も、小学校にはかけられません。


おでん…いいですねー!
私も暑い時期のおでん大好きです。
うちは、明日は子供の希望で回転寿司に行きます。電車レーンで運んでくれるとこに。お寿司はたいして食べないくせに、テレビでやっていたからか電車レーンに興味があるみたいです。
電車レーンの回転寿司は行ったことがないですが、以前行った回転寿司ではハンバーグ寿司ばかり食べていた子供…。
今回は、何を食べるのかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/28846
退会済みさん
2016/05/02 17:48

あけたろうさん

体育中だったって。
違う学年でした。
学校のプリンとは今日、二枚ともやっちゃいました。

ピザ、めったに食べたことないな。
うちは、息子が、それほどすきでないの。
猫舌で。かといって、冷めたピザはおいしくないというし。
今日は、いかの刺身とおでん。そして、牛スジ煮込み。居酒屋メニューかい。って感じ。
お酒はまだ飲んでませんよ。
旦那が機嫌よければ晩酌しようかしら。
あけたろうさんのとこは、もうみんな、ちゃんとしてていいね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/28846
退会済みさん
2016/05/02 17:53

あずきっこさん

そうだった!こどもの日もあるね。
うちも寿司は好物。
マグロといくらとサーモンとたこをたべますね。息子は。
あと、単品のさしみ。
贅沢なんですよねー。
予定はノープラン天気と相談。
あずきさんのところも、楽しそう。
うちも、寿司、いっちゃおうかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/28846
退会済みさん
2016/05/02 19:22

ボランティア、こちらは当番回ってきます。
息子楽しそうに通ってるし、がんばってるみたい。
校長先生、あちらから、声をかけてくれる先生で、驚きです。
息子も、先生方好きみたいだし、どの先生も会うと、声をかけてくださるのです。
こどもたちも、朝から外の掃除やこえかけ運動。それに付き添う先生もおられるし。
結構開かれた感じですね。
うちは、息子が宇宙好きなので、天文台やプラネタリュームにいくつもりです。
いい連休になるといいね。
はれたらいいなあ。


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https://h-navi.jp/qa/questions/28846
amasuo55さん
2016/05/03 01:44

たけのこさん こんばんは
今日は暑かったよ。でもおでんは美味しいよね。
うちはおでんにうどん入りのきんちゃく入ります。お餅だと食べないから。
ジャガイモとこんにゃくが好きです。
あ、ちなみにうちの晩御飯は焼きさんまです。

クラス委員で美化担当になりました。今月から月1回草むしりで学校に行きます。
小学校は、連絡帳を毎日書いてくれてます。
それでも見たいような、見てると前みたいにえらい事おこるようで怖いです。
うちの学校も校長先生が校門で名前呼んで挨拶してくれます。
先日は、給食の時間にエプロン着て、呼びに来てくれました。
各学年4クラスあるので、少なくない学校ですが、先生方がほとんど
支援級の子どもを覚えている感じです。脱走してはいろんな男の先生に抱っこされて戻ってるようで、
担任の先生が、まだ抱っこしてないからやりたいと言ってました。
こちらも体育大会は5月最週末です。6年生まで一緒に練習する時は厳しいと聞いてます。
息子、室内遊びに夢中で、まだ校庭に出てないらしい。体操服、帰ってきません。
あと、校外学習という名の遠足も近々です。

先週、朝の準備を手伝いにクラスに入ると、子供たちが何人か挨拶しにきてくれて、
(息子は返事はするけど、顔見てないのでフォローしつつ)
挨拶しながら、一部に受け入れられてるかな~(興味持たれてる感じ?)と印象受けました。
宿題は毎日プリントを1枚もらって帰るので、夕食前にしてます。
来週からドリルも使うらしい。

こちらは明日から雨予報です。5日には晴れるかな?
GW前半に映画館(ズートピア)行ったので、後半はプラネタリウムしようかな。

たけのこさんや息子さんは映画見に行った?
GW終わったら、学校行事も多くなりますね。

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2018/07/13 投稿
小学1・2年生 宿題 先生

こんにちは、いつも参考になるご意見ありがとうございます。 さて、小学2年生息子(恐らくADHD/ASD混合型、夏休み受診予定)ですが、5月に予想をはるかに超えた荒れ方をしました。担任が変わり、叱責が多い先生だったことで落ち着かなくなったようですが、そこからなんとか立ち直って、6月からは穏やかに過ごしております。最近担任から細かくは聞けていませんが、スクールカウンセラーが様子を見たり、参観日の様子からも学校ではだいぶ落ち着いたように見えます。ただ、最近、水泳指導が始まり、興奮気味です。嫌なのではなく、楽しみにしすぎているのです。イライラや機械を異様にいじる、朝早く起きる、このあたりが出てくると息子は危ないです。 ただ、まだ決定的に崩れてはいないので、なんとかくいとめたいです。恐らく、夏休み近く、夏休みになっても本人はイレギュラー感、楽しみで興奮して崩れやすくなるのかな、と予想しています。夏休みは家でダラダラしてほしくないので、結構予定を入れています。それもまた心配になってきましたが、他に時間の過ごし方も思いつきません。いつも放課後は児童館で遊んでいるのですが、夏休みに素直に行くかどうか・・・。 本人にもいま自分はそういう状態にある、と話して自覚させてはいます。ネガティブなストレスについては、甘えさせる、家での負荷を極力減らす、よく話をして一緒に対策を考える、宿題にいっさい口を出さないなどでなんとなく切り抜け方の息が合ってきましたが(あくまでいまは、ですが)、楽しみへの興奮で荒れるというのはまた違う対処が必要に感じました。 結局は親子で試行錯誤するしかないとは思いますが、似たような傾向の対処法をお持ちであればご教示頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

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2018/06/28 投稿
小学1・2年生 先生 発達障害かも(未診断)

初めまして。ADHDと自閉スペクトラムと診断された7歳の男児がいます。最近、宿題の量が本人のキャパオーバーなのかわからないと癇癪をおこしやる前から「こんなにたくさんは無理~~」とわめいて宿題に手もつけません。集中力もなく字も汚くて(消しゴムで綺麗に消せないのでなおさら汚い)宿題を隣で見ていてもイライラしっぱなしです。 放っておけば、平気で宿題のことなんか忘れてしまうので声掛けは常にしています。 高圧的じゃなく「お母さんと宿題やろ~」ってな感じで誘っています。 好きなゲームはマイクラでそれに関するYOUTUBEなんかも好んで何時間も見ています。 見せているとおとなしいので、やらせたくないけど息子とかかわるのが面倒な時なんかは放っておいて見せています。 こういう毎日のルールにムラがある私の育て方もよくないですよね・・。 食事に関しても超偏食で決まったものしか食べられません。昔にくらべてよくなりつつありますが、それでも給食なんて完食したことはなくアレルギーでもないのに白米をもって登校することもあります。(色付きごはんや混ぜご飯がたべられないので医師の診断書を提出し学校に許可をもらっています) 見た目やにおいメーカーにこだわりがあり、同じ味のふりかけでも○○メーカーのはいいけど××メーカーのは食べない。など彼の食べれるもを常に切らさずストックしておいています。 これも面倒です。 これらの特性を私がまだまだ受け入れられず、いちいちカッとなったり悲しくなったりしています。 ひっくるめて息子なんだ、個性なんだと前向きになれません。 すごく期待しているわけじゃないけど人並みに勉強してスポーツして人間関係を築いていってほしいのです。 親として当たり前に抱く感情ですよね? 人と比べて落ち込んでいます。 2歳下に弟がいて、この子を育てて初めて「これが普通の子なんだ」と実感しました。年相応の可愛さがあり指示もスムーズに通り普通に会話ができます。偏食もないので、どこへ連れて行っても食べるものがあります。 兄弟で比べてますます愛情に偏りが生まれています。 こんな風に思っている私が変なのでしょうか?どうやって皆さんは子供と向き合っていますか? 良ければアドバイスください。

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3件
2018/09/09 投稿
個性 ADHD(注意欠如多動症) 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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