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子どもが学校に置き忘れた水筒を飲んでしまいま...

退会済みさん

2016/05/31 22:14
8

子どもが学校に置き忘れた水筒を飲んでしまいました。
やりきれない気持ち、聞いてもらえますか?

支援級に在籍の小1の子のことです。

先週末、土曜日に運動会でした。
その日、学校に水筒を置き忘れました。
私も疲れていて、そのことに気が付いたのは次の日の朝でした。

日・月と2日休みで、
水筒を飲んでしまったのは、今朝のことです。
連絡帳に、「水筒を忘れたので飲まないように声掛けをお願いします」と書き添えました。
もちろん、子どもには何度か水筒を飲まないように注意しました。
ですが、教室に着いて、先生が連絡帳を読む前に、すでに水筒を飲んでしまったようです。
先生から「飲んじゃってましたが、大丈夫そうですよ」とレスポンスが書かれていました。

大丈夫そう・・・って。。。。。

やりきれない気持ちで、涙が止まりません。
支援が必要なので、支援級を選択しましたが、先生に求めすぎですか?
運動会でお忙しかったとは思いますが、置き忘れた水筒の中身を捨ててくれたりしないのでしょうか?
忘れた旨をお電話した方がよかったのでしょうか?
たぶん、これからも忘れることがあると思います。どのようにすればいいんでしょうか?


幸い、こどもは「大丈夫そう」です。
本当に幸いです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/06/02 16:20
回答してくださったみなさん、ありがとうございます。

一般的なご意見が、先生が忘れ物は管理できないということがわかりました。
私も水筒以外でしたら、よく分かります。その備えも欠かしておりません。

1日経って、冷静に先生にご相談したところ、
やはり、水筒の忘れ物に関しては、中身を捨ててゆすいでおくというのが、
学校側のルールで、運動会でばたばたしていて管理がゆき届かなかったという回答でした。

子ども対しても、「忘れた水筒にはばいきんがたくさん増えてるから・・・」とかみ砕いて説明してくださったようですし、安心しました。

こちらで皆さんのご意見を伺えて、気持ちを落ち着かせることができました。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30837
テルアさん
2016/05/31 23:25

う~ん正直そこまで落ち込まなくても、、、と思ってしまいました。失礼でしたらすみません(゚ω゚;)

うちも同じこと何回もありますが先生はそこまでロッカーや机をチェックしてません。
本人に「飲まずに持ち帰ること」は伝えますが、もしそれでも飲んでしまいそうな子なら電話しちゃうか、朝着いていって持ち帰るかな?

連絡帳読むまえの出来事でしたら仕方ないかな~。
きっとこれからも色々あると思います。急ぎの場合は電話がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/30837
退会済みさん
2016/06/01 06:04

ねこのミケさん

お茶、違ったものには持たせたのでしょうか?
持たせた方がよいですよ。

確かにお茶、幼稚園だったら、洗って、入れ換えて新しいお茶入れてくれたけど。

先生に、忘れ物一つ一つを管理してもらうのは無理。やっぱり、毎日の言い聞かせと帰宅後すぐにチェック。
私なら帰宅後すぐきがついたら取りに行きます。お勤めしてないので。
そして、子供への注意換気。
もしも、それでも忘れてて、朝気がついたら、違ったお茶持たせてこれのんでといえば、どうでしょう。
何事もなくてよかったですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/30837
2016/05/31 23:52

お子さん、何事もなくてよかったですね^ ^
でも…そうですねぇ…
支援級だから、普通級だから、ではなく、先生はそこまで手は回らないと思いますし、それを求めるのは難しいと思います。
保育園や幼稚園と違って、小学校は休み時間に怪我したり、友達同士のトラブルがあったりしても、学校側から「すみません」は無いです。「ケガをしていたので保健室に連れて行きました」の報告に、こちらから「ありがとうございます」とお礼を言う…みたいな。
ーなので、「忘れていた水筒のお茶を飲んだ」程度(学校にとっては)の事は取り合ってもらえないのが普通だと思っていた方がいいかもしれません(ねこのミケさんは真剣なのにゴメンなさいね。でも、それなりに覚悟はしておいた方がいいと思うんです)

ご心配であれば、お電話されるか、朝着いて行って持ち帰られたら良かったですね^_^;
今後、忘れ物があったら、まずはお電話されてみてはどうでしょうか。
細かなところに気の利く先生だといいですね^ ^
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https://h-navi.jp/qa/questions/30837
ふう。さん
2016/05/31 23:15

朝、教室まで取りに行けるとよかったですね。
ちゃんと集団登校できるのはうらやましいです。
そしてお子さんが無事で何より。

まったく余談ですが……。
ワタクシ先日児相に水筒を忘れました。
100均で調達したもので、「見当たらないな、忘れちゃったか」
と思ったのですが、あっさりあきらめたのです。
翌日、担当の方が2度もお電話くださいましてそのまた次の日に慌てて取りに行きました。
わざわざ冷蔵庫に入れてくださってあったようで、もうほんとに立つ瀬がない……。

「捨ててくださってよかったんですよ」などとは言えませんでしたとも。
冷蔵庫に入れてあっても、中身は捨てるしかないものですが……。
思い出すとめまいがします。自分のうっかりぶりに……。
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https://h-navi.jp/qa/questions/30837
退会済みさん
2016/06/01 07:02

「飲んじゃってましたが、大丈夫そうですよ」という言い方は、とても嫌な思いにさせられます。連絡帳に書いてあってその前に飲んでしまってすみません。なら解ります。そして、その後は飲まない様に捨てました。などの対応が必要ですよね。
しかし、そういった先生だという事がわかり、これからは、こちらが気を付けないとダメという事かと思います。
普通級の先生でも、水筒の中身をちゃんと流しておいてくれましたよ。その位は常識だと思います。支援はしない学校ですが、そういった安全面の管理はする学校でした。
水筒は、普通級のクラスでも、毎日、一人は忘れて帰る子がいました。でも、忘れるのは、仕方ありません。
忘れ物のチェックも、どの先生もしていました。付き添っていたので解ります。忘れた水筒は解りやすいように、中身を流して、机の上に置いて置いてくれていました。先生によっては、家庭に連絡していました。
一般常識的には、その位は求めても良いと思います。他の忘れ物と違い、子供の安全面については徹底すべきかと思います。お願いしても良いレベルと思います。
また、今回の件で、先生の支援レベルや学校の安全管理の甘さが解りますので、こちらが気を付けていかないといけないのかと思います。上手くやっていくのは大変です。言って解ってもらえそうな感じではなさそうなので、次回忘れたときは、早めに、取りに行く事かと思います。帰宅後、または、早朝。
お子さんに言っても難しい様でしたし、担任の先生も難しい様なので、それが良いと思います。
支援級は数人です。そして、忘れ物は先生が管理すべきです。何のための支援級か解りません。残念な先生に当たってしまったと思ってよいと思います・・。
出来ない先生ほど、保護者に何か言われると逆恨みします。お子さんが学校で過ごしにくくなってしまいます。出来れば、学校全体の安全管理で決めて頂けると良いですね。そのような通達があれば、次回はこの様な事にはなりません。私の様に、なんでも言ってしまわない様に気を付けましょう・・。はっきり言って、保護者が少しでも意見など言えば、煩い保護者とレッテルを貼られる事は間違いがありません。でも、それは、覚悟のうえで、言っても良いと思います。子供の安全面と忘れ物等、合理的配慮義務ですぐにお願いして通りそうな気もします。参考までに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/30837
saisaiさん
2016/06/01 14:15

先生も忙しいので、すべてに目を配ることは出来ないと思います。
忘れ物の確認をすることは無いです。連絡帳もすぐ確認するとは限らないです。
私は忘れたときは、夕方とかに学校まで取りに行っていました。
7時過ぎまで先生は居ますので、忘れ物に気が付いた時には
取りに行った方が良いかと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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忘れ物のことでの学校の対応中1、ASDと知的障害で情緒クラス

に在籍しています。学校では落ち着きなく、注意散漫なことから物品の管理や提出物の管理が難しく、学校からは親が見てやってくださいということが増えています。小学校の時よりも感情的になることもあり、ある程度の距離感で見守りながら見ていました。連絡帳で学校とのやりとりはしていましたし、忘れ物や学校でも家でも物の管理が難しいという相談はしていたつもりです。先日、学校から各家庭に配布される、特別支援学級のプリントにうちの息子の忘れ物の状況一覧が、実名入りで乗せられ、「できている家庭はほめてあげてください。できていない家庭は、親が見てやってください」という文言が。クラス、名前入りで晒す必要があるのかと思いましたが、担任の作ったプリントですでに配布済みです。事前に、もっと親が見守りや声掛けを強化するように、直接先生とのやり取りがあったうえでならばですが、いきなり晒されたような気持で、学校が信じられない気持ちになりました。確かに、私自身の落ち度はあると思いますが、他の家庭に知らしめる意図が理解できないです。忘れ物の状況を実名入りでプリントに載せ、他の家庭に知らせると言うのは、支援学級で普通にあることなのでしょうか。

回答
こんばんは。 普通にあることかはわかりませんが、やり過ぎだと思います。 学校不信になりますね。 管理職に状況を確認して良いレベルでは? ...
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中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます

我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。どうしたらやめられるようになるでしょう?たとえばおいしそうで我慢できない(空腹ではない)→妹のお菓子をとる→ゴミを隠す→知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気)→ゴミが出てくる→怒られる→開き直るこの繰り返しです。物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言うと何回も言っていますが、変わらず繰り返します。妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。怒鳴ってしまうことが増えました。違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。知的には中〜やや上です。悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。家族みんなが疲弊しています。

回答
お返事拝見しました。 注意されるのが本人のストレスなのは確かですが、うるさく言わずにいたら、大人になるにつれわかってくる(おさまってくる...
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忘れ物が多くて手を焼いています

うっかりのこともあるし、不注意のこともある。だけど大半が面倒だから、という理由で着て行った上着を持って帰ってこない、マスクはしていったのにポケットへ入れてそのまま忘れて予備のマスクを使いまくる、みんなに配る手紙を配り忘れて配り忘れた全員分そのままランドセルへイン。怒りたくないけどもうほんと嫌。ランドセルに大きな字で書いておいても忘れてくる、というか多分見てないか見てても面倒で持ってこない。自分の忘れ物ならまだいいんです。でも、みんなに迷惑かかることは面倒じゃ済まされない。ぐちぐちうだうだ言っても逆効果なのはわかってる、だけどもう何度も何度も言ってきた。自己肯定感とか気にしてる余裕もない。優しく言うとかできない。わかりやすく簡単にもできない。だってわかりやすく噛み砕いて言ってもわかってんのかわかってないのかわからない。聞いても聞いてもチグハグなことを言う。ほんとやだ。叱ってたらぼーっとして寝てしまうし余計腹立つ。

回答
皆様、たくさんのアドバイス、ご指導、経験談、ありがとうございました。 相談員さんや保健士さんなど、専門分野の方の意見やお話を聞くことしかな...
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障害をお持ちのお子様がいる方、何歳頃が1番子育てでしんどかっ

たですか??また、何歳くらいから楽になりましたか??

回答
二歳、三歳の頃が暗黒絶頂期でした。 暗黒に拍車をかけていたのが他の子どもとの比較。 他の子はみんな普通に生まれて、普通に育ってるのに。 ...
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
支援級にいくと普通級の子は友達になってくれるかということですが、馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、仲間外れはしょっちゅうでカツアゲしてく...
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小5息子(2年生から支援級在籍)の事で相談です

今までは講師の方が支援級担任だったので良い先生に巡り会えても1年でお別れでしたが、今年は講師の先生ではなく、今まで普通級しか受け持った事のない方が初の支援級担任です…。30代ぐらいの若い女性教師です。まだ若いからなのかそれとも性格なのか分かりませんが、今までの先生方だと違ってきめ細やかに見てくれないし、学校に忘れ物をしてしまうから声掛けをお願いしてるのですが、声掛けしてないのか二週間連続で体操服を持ち帰って来なかった事もあります。宿題プリントに名前を書きわすれているのでそれも声掛けをお願いしてるのですが改善されず、また同じような事を連絡帳に書きました。この前授業参観行ったら息子はボロッボロの今にも壊れそうな上履きを履いていてとても恥ずかしかったです…。週末持ち帰って来てもあまり汚れてないので最近見て居なかった私も悪いのですが、ボロッボロで破れていたので気づいていたら連絡してほしかったです…。普通級ならまぁ仕方ないと割り切れるんですが支援級担任なのでもう少ししっかりきめ細かく指導してほしいと思ってしまいます…。もうじき面談なのですがどのように伝えれば角が立たずにお願い出来ますかね?私自身も息子と同じような障害を持っているので声掛け等を忘れてしまう事があり息子のフォローを完璧に出来ません…。

回答
まろんさんと先生の関係よりも、息子さんのことが気になりました。 息子さんはボロボロの上靴を履いて、恥ずかしかったけど親に言えなかっただけ...
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新一年生の支援級在籍の息子の登校班について相談です

朝は保護者の付き添いありで登校班で登校しています。手を繋ぐ、などはせず班の後ろから保護者は見守りながらついていく形を取っています。また、4年生に姉がおり、姉が班の副班長を努めています。班長さんの歩くペースがとても早く、対応をお願いするべきか悩んでいます。出発から学校到着まで20分くらいですが、その間にどんどん他の班を追い越していきます。大人の歩くペースに近く、息子は離れていってしまいます。息子の後ろを副班長の姉が歩いており、離れるたびに早く歩くようせっついています。息子歩くペースが遅いのと、班長さんの歩くペースが早いのが合わさって、息子と姉だけが途中で班から分かれてしまいます。他の班の子たちは早足になりながら、なんとか班長さんに追いつけているため、うちの息子のためだけにお願いをするべきか悩んでいます。保護者が付き添っているため、個別登校も考えていますがいずれは付き添い無しで登校してほしいので、出来ればこのまま登校班で行かせたいです。班長さんには何も言わず、息子に頑張ってついてってもらうほうが良いのか班長さんに少しペースを落としてもらうようお願いするかで悩んでいます。こんなふうにしたよ、みたいな体験談があればお聞かせください。

回答
皆さん、さまざまな回答ありがとうございます。 補足として 学校の到着時間は7時55分くらいで、いつも昇降口が開く8時前に到着してるそうです...
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親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、

どうしたらよいでしょう?兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか?保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

回答
私も皆さんと同じ、黙って見守るのが賢明だと思います。 私は胃に穴が開くかと思うほど、夫婦で意見が相反して離婚話が出るくらいでしたが、そうで...
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通学班での出来事です

うちの子の忘れ物を他の子が取りに戻ってきてくれるのですが、担任の先生からは原則通学路は戻らないように言われていたのでその子に伝えた方がいいのか迷っていました。しかし、善意で来てくれているのは分かっていましたし断る事でその子の親さんにどう伝わるか心配だったのもありなかなか言い出せず…結局、他の親さんからその子のお母さんは聞いたようで後から「迷惑かけてたら言ってね」と謝られたのですが、どうするべきだったのかなと考えてしまいました。1年生の頃は忘れ物で泣いてしまう事もあったようでしたが最近はそんな事もなく、いずれもその子に頼んだり無理を言ったりはしていないようです。息子は通学路は戻らないという約束を守っていただけなんですが、やはりその子にそう行動させてしまったのは元を辿れば忘れ物をしたうちの子が原因なので、他の親さんには謝った方が良いのでしょうか?皆さん、私よりうんと年上でなかなか輪に入れずお話する機会がなかなか持てないでいます。また、その子の親さんは「ちゃんと言ってくれればいいのに」などという気持ちになったりしているのでしょうか?私的には忘れ物をしないのが一番ですが、忘れてしまっても特に困らない物ならそのまま学校に行けばいいですし、その時はその時で他に方法があると思うので戻ってくる必要はないと思っています。本人にもそう伝えてあります。ちなみにうちの子は今年2年生、その子は4年生です。

回答
皆様、ご回答ありがとうございました。 ちなみに忘れ物というのはハンカチでその他の物は前日の夜に一緒に用意しているので忘れる事はありません。...
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