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7日
Q&A
- お悩みきいて!
漢字の書き順と音読み・訓読み小学3年生の娘(...
退会済みさん
漢字の書き順と音読み・訓読み
小学3年生の娘(アスペルガー診断)、今年度になり、漢字のもレベルアップして「音読み」「訓読み」「画数の多い漢字」で、つっかえています。
1年生のうちから、漢字は書けるものの、形として覚えているのか、
書き順はハチャメチャ、形も歪つ、バランスが取れていない字なので、×をもらって帰って来ることもありました。
書き順をしっかり覚えれば、綺麗にバランスよく書けるのにな〜…と思うものの、本人は覚える気がないのか、覚えられないのか分かりませんが、目を疑うような書き方をしています(苦笑)
「書き順違うよ~。書き順覚えるとキレイに書けるよ〜。」と言って出来たら褒めていますが、書き順を覚えることが定着しません。
音読みと訓読みもかなり怪しいです。
物語という漢字と、動物という漢字を覚えたら、読みがなが逆転していたり…
“ものがたり”を物話と書いていたり…
へんとつくりが左右逆になっていたり…
特性のある子は書き順を覚えるのは苦手ですか?
書き順はともかく、漢字が書ければよし!でいいのでしょうか??
本人は間違えても、さほど気にしていないのが、これまた難点です(^_^;)
小学3年生の娘(アスペルガー診断)、今年度になり、漢字のもレベルアップして「音読み」「訓読み」「画数の多い漢字」で、つっかえています。
1年生のうちから、漢字は書けるものの、形として覚えているのか、
書き順はハチャメチャ、形も歪つ、バランスが取れていない字なので、×をもらって帰って来ることもありました。
書き順をしっかり覚えれば、綺麗にバランスよく書けるのにな〜…と思うものの、本人は覚える気がないのか、覚えられないのか分かりませんが、目を疑うような書き方をしています(苦笑)
「書き順違うよ~。書き順覚えるとキレイに書けるよ〜。」と言って出来たら褒めていますが、書き順を覚えることが定着しません。
音読みと訓読みもかなり怪しいです。
物語という漢字と、動物という漢字を覚えたら、読みがなが逆転していたり…
“ものがたり”を物話と書いていたり…
へんとつくりが左右逆になっていたり…
特性のある子は書き順を覚えるのは苦手ですか?
書き順はともかく、漢字が書ければよし!でいいのでしょうか??
本人は間違えても、さほど気にしていないのが、これまた難点です(^_^;)
この質問への回答
うちも書き順が苦手です~(;^ω^)
私はもうそこは大目に見ています。
幸い漢字を覚えるのはわりと得意なので、器用に違う書き順で書いてます。
発達障害の特性なのかも知れませんが、パターン化すると得意になるのはいい所
なんですが間違って覚えてしまっても修正が難しくないですか?(笑)
まさにソレかな~と。
大人になってから書き順の間違いに気づくこともあるし、違っても
書けていればいいか~と思ってあきらめています。
もちろん気づいた時には「こうだよ」って正しい書き順を教えますけどね。
うちはそれより丁寧さがないのが難点です。
さらさら~っと書いてしまってとても汚いのです(-"-)
先生は「男子はそんなもんですよ~」って言ってくれますけどね。
私はもうそこは大目に見ています。
幸い漢字を覚えるのはわりと得意なので、器用に違う書き順で書いてます。
発達障害の特性なのかも知れませんが、パターン化すると得意になるのはいい所
なんですが間違って覚えてしまっても修正が難しくないですか?(笑)
まさにソレかな~と。
大人になってから書き順の間違いに気づくこともあるし、違っても
書けていればいいか~と思ってあきらめています。
もちろん気づいた時には「こうだよ」って正しい書き順を教えますけどね。
うちはそれより丁寧さがないのが難点です。
さらさら~っと書いてしまってとても汚いのです(-"-)
先生は「男子はそんなもんですよ~」って言ってくれますけどね。
書き順を指摘しない様に、ドクターに言われています。また、間違いも指摘しない様にしています。
読めれば書けなくても良いと言われています。
息子は、程度的には同じくらいです。また、タブレットをドクターに勧められています。
今後、画数が多くなると余計に書けなくなりますが、それは特性なので治りません。無理をする事ではなく、代用でカバーする事をお勧めします。
書く事が大変なら、量を減らす、プリントでカバーする事が必要と思います。お子さんの困難さによって必要な支援は変わってきます。
本人が気にしていないのは、良い特性ですね。気にしだしたら、書けなくても将来的には困らないから大丈夫と教えて欲しいです。文字は、読めればよいと思います。書き順は指摘しない事です。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
読めれば書けなくても良いと言われています。
息子は、程度的には同じくらいです。また、タブレットをドクターに勧められています。
今後、画数が多くなると余計に書けなくなりますが、それは特性なので治りません。無理をする事ではなく、代用でカバーする事をお勧めします。
書く事が大変なら、量を減らす、プリントでカバーする事が必要と思います。お子さんの困難さによって必要な支援は変わってきます。
本人が気にしていないのは、良い特性ですね。気にしだしたら、書けなくても将来的には困らないから大丈夫と教えて欲しいです。文字は、読めればよいと思います。書き順は指摘しない事です。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
息子はDS学習ソフトの「かきとりくん」で書き順と漢字を覚えました。
http://100mas.jp/kakitorikun/
ゲーム感覚でできるので、年齢に関係なくどんどん進めて習得してました。
添削機能もあり、ミニゲームもあり、子どもが楽しめる工夫がしてあります。
古いソフトですが、お勧めですよ。
学校の書き取りの宿題は単なる作業なので、評価なんか気にしないほうが良いですよ。
どんな子でも画一的に書かせることしかしない教育が間違ってます。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
http://100mas.jp/kakitorikun/
ゲーム感覚でできるので、年齢に関係なくどんどん進めて習得してました。
添削機能もあり、ミニゲームもあり、子どもが楽しめる工夫がしてあります。
古いソフトですが、お勧めですよ。
学校の書き取りの宿題は単なる作業なので、評価なんか気にしないほうが良いですよ。
どんな子でも画一的に書かせることしかしない教育が間違ってます。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
はるかさん。
まさに!!
修正、難しいです!!
苦労してます!!(笑)
修正が難しいのも特性なのかもしれないですね(^_^;)
あまり書き順が違うと口うるさくいうと、やる気がなくなり機嫌が悪くなるので、なるべく言わないようにしていますが、見るとどうしても気になってしまって( ̄▽ ̄;)
娘も、さらさら〜って書くので綺麗か汚いかと言われれば、汚いです(笑)
1年生の時は、字をキレイに書くこと、教科書や先生とまったく同じ字で書く!と言うこだわりを持ってしまい、筆圧は強く、ゆーーーーっくり書くので、先生にもっと早く書いて!と注意を受けるほどでしたが、
当時の担任も字の丁寧さ、正確さにうるさい先生で、これでも×?!っていうほどでした(^_^;)
2年生になって担任が変わったら、字のキレイさ云々気にしないっ!って先生で(笑)
旦那にも筆圧強すぎだから、もう少し力を抜いて、さらさら〜っと書いたら?と言われたら、見る見るうちに汚くなってしまって…( ̄▽ ̄;)
これもまた、修正が効かない様子です。
書けていればいい。という、あまり口うるさくならないスタンスで、見守っていこうと思います♪ ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
まさに!!
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苦労してます!!(笑)
修正が難しいのも特性なのかもしれないですね(^_^;)
あまり書き順が違うと口うるさくいうと、やる気がなくなり機嫌が悪くなるので、なるべく言わないようにしていますが、見るとどうしても気になってしまって( ̄▽ ̄;)
娘も、さらさら〜って書くので綺麗か汚いかと言われれば、汚いです(笑)
1年生の時は、字をキレイに書くこと、教科書や先生とまったく同じ字で書く!と言うこだわりを持ってしまい、筆圧は強く、ゆーーーーっくり書くので、先生にもっと早く書いて!と注意を受けるほどでしたが、
当時の担任も字の丁寧さ、正確さにうるさい先生で、これでも×?!っていうほどでした(^_^;)
2年生になって担任が変わったら、字のキレイさ云々気にしないっ!って先生で(笑)
旦那にも筆圧強すぎだから、もう少し力を抜いて、さらさら〜っと書いたら?と言われたら、見る見るうちに汚くなってしまって…( ̄▽ ̄;)
これもまた、修正が効かない様子です。
書けていればいい。という、あまり口うるさくならないスタンスで、見守っていこうと思います♪ ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
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フルーツバスケットさん。
娘も、書き順を覚えるのが難しいかんじですね(^_^;)
字が汚いのも仕方ないのかな…
1年生の時は丁寧だったんですけどね(^_^;)
あまり口うるさく言わないようにしようと思います(^-^)
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娘も、書き順を覚えるのが難しいかんじですね(^_^;)
字が汚いのも仕方ないのかな…
1年生の時は丁寧だったんですけどね(^_^;)
あまり口うるさく言わないようにしようと思います(^-^)
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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