退会済みさん
2016/06/12 22:10 投稿
回答 8
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放課後デイでテレビって普通?。

今日、新しい放課後デイの施設見学に行ってきました。
見学は1時間程度でしたが、施設内に入った時にテレビがついていて、帰る時もまだついていました。
「自由時間にはつけている」「とくにずっとついているわけではないが時間制限はしていない」との説明でしたが、みんなこんな感じですか?

リトミックとか、TEACCHやABAを掲げているわりに、、、、「???」という感じでしたが。

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8件

https://h-navi.jp/qa/questions/31424
退会済みさん
2016/06/12 22:39

これって、あり得ない。
ねこのミケさん、これ、本当に?

近くの公園に行ったり、地域のお祭りを見に行ったり、デイの教室で、折り紙したり、
テレビに視線を行かせない。

ような活動は、他にあるのですよね?

まあ、ひとつひとつの動作の合間、合間に、テレビを付けて、集中させれば、着替えさせたりするのは、楽なのかな。
とは、思いますが、職員の方たちが、子供たちの扱いを少しでも、楽に行う為の、口実に、テレビをつけているような、印象です。

テレビは、違う。んじゃないかなあ。

https://h-navi.jp/qa/questions/31424
テルアさん
2016/06/12 23:54

最近デイが増えているので質や特徴もさまざまだと感じます。

私の知り合いが行っていたところも、パソコンが自由に使えて
怖い動画が見れてしまったりしてたみたいでそこは辞めたそうです。
私もそこは見学したことがあるのですが、どうもしっくりこなくて
入会しなかったんです。
広告にはすごくしっかりデイの内容が書いてあったんですけどね。
実際は預かっているだけのようなところもあるのだと思います。

うちが今行っているのは2カ所ですが、どちらもTVそのものがないと思います。
自由時間もありますが、それぞれ好きなオモチャを出して遊んだり
すごろくをしたり本を読んだり・・・そんな感じです。
TVがつけっぱなしって・・・嫌ですよね。
他のところを検討されたほうがいいかも?

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https://h-navi.jp/qa/questions/31424
SNOWさん
2016/06/13 01:21

デイの場合は大きく分けると預かり型と学習支援・習い事型の二つに分かれます。
預かり型の場合は、プログラムを組んでいるところもあるようですが、保育園みたいな感じの所が多いと聞いたことがあります。家にいると家族の負担が大きいので、施設で預かってもらうのが目的とか。

うちは学習支援型の所に通っているのでテレビを見る時間はありません。そもそも、テレビを見かけたことないので、施設内にないと思います。学習目的でタブレット端末を利用することはありますが、使用するのは数分だけで遊びのための動画視聴などはありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31424
退会済みさん
2016/06/13 00:37

私が見学に行ったデイ(二か所)にはテレビは置いてありませんでした。
テレビが時間制限無しなら、デイに行く意味あるのでしょうか。
家に居るのと同じになってしまう子もいますよね。
そこのデイは不安ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31424
karunaさん
2016/06/13 11:15

こんにちは、はじめて書き込みます。

放課後デイということは、療育なんですよね?でしたら・・無しだと思います。。
私が住んでる地域では放課後デイ以外に、障碍者の預かり施設として日中一時支援というのがあり、そこはお母さんがお仕事の間やリフレッシュするために子どもを預かる所ですので、療育ではなく保育ですが、そこでもテレビはありません。
いま色んな事業所ができていてちゃんとしていない所もあるようなので、見学してちょっと疑問なところへは通わない方がいいかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31424
amasuo55さん
2016/06/14 03:27

こんばんは ねこのミケさん
放課後デイサービス、様々あります。
私も児童デイを探す時に5件くらい見に行きました。
運動系も室内遊具を使って体操クラブのようにしているところや、自由に使えるように置いてるだけのところ。
療育系で施設タイプのフロアで決まったプログラムをこなすもの、家庭タイプの一軒家でグループ活動中心のところ。
居場所系で学習したい子にはPCを貸し出す、テレビをみんなで見る、おもちゃで遊ぶなどが自由に出来るところもありました。
PCやテレビを置いてる所は、障碍のある子は学校でいじめにあったりすることが多いから何時でも迎えに行く、365日いつでもOKと言われました。本当に預かり系と言うか、逃げ込む所のようで、うちは合わないと思い(子どもは喜んで帰ろうとしませんでしたが、伸びしろを期待できなかったので)、

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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