2015/08/31 05:14 投稿
回答 5

こんにちは。支援学級に通う高機能自閉症の女の子の母です。
子供が学校後に児童デイサービスに通っています。
私自身、仕事をしていますので送迎付きで子供を預かってくれてとても助かっています。
ですが、デイでは普通に学校のある日も祝日で一日預かってくれる日もテレビを多く見せている様で、この間の休みは映画2本を見ていました。(デイの日誌に書いてありました)
アニメ映画で描かれている事と現実を混同しているところがあり、説明しても分かってもらえなかったりで困っています。
ですが先生方も忙しいですしテレビを全く見せないでというのは難しいと思いますので少し控えめして欲しいとお願いしました。
デイの内容としてはのびのびさせて見守る様な普通の学童の様な内容ですが、他のデイはどんな内容か知りたいと思い、質問させて頂きました。
どんな内容でどんなことをしているか、先生方はどうか等教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/2127
ちまきさん
2015/08/31 19:12

はるか 様

コメントを有り難うございます。
カリキュラムがあるのですね。
デイといっても色々ありますので悩みますね。
私も今のデイの前に何件か見学したのですが、送迎がダメだったり空きがなかったりでまだ選ぶというより入れたらいいな、という感じでした。
デイの数も増えてきましたのでこれから子供に合った場所が運良く見つかるといいなと思います。
お互いに頑張りましょう!

https://h-navi.jp/qa/questions/2127
ちまきさん
2015/08/31 19:02

がぶりえる様

コメントを有り難うございます。
うちの子は日曜以外毎日行っている状態で、ひとつのデイでそこまで預って頂けるのはとても嬉しいのですが、テレビをずっと見てしまうのが気になりました。
一週間で何日かだけでもテレビを見ないデイを考えたいです。
担当者にどんなデイがあるのか詳しく聞いてみます。
お互いに良いデイが見つかりましたら良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2127
2015/08/31 11:41

放課後デイにはいろんなタイプがありますよ。
宿題をやらせてくれて、その後は外遊びが中心とか、特定のスポーツを習い事のような感じでやらせてくれるところ、テレビを含め、好きなことを好きなようにさせてくれるところ・・・
うちもテレビがついていればずっと見てるタイプです。
今利用しているところは、自然の多い環境で外遊びが中心だったのですが、日によっては「午前中はDVDを見て過ごしました」という日もあります。(土曜日や祝日、長期休暇しか利用していないので)

最近スタッフが変わり行き渋りが酷くなってきたので、近いうちに別のところに見学に行き、そちらが良ければ変更しようかと思っています。体操教室を併設した活発に活動させてくれるところです。

支援担当者に相談して、他にも合う事業所を見学されてみてはどうでしょうか。
本人が楽しく通ってくれた上で、何かプラスになるといいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2127
ちまきさん
2015/08/31 18:54

SNOW様

塾型に通われて居るのですね。
私もそういったデイにも通ってみたいです。
送迎までついている場所はなかなかないかもしれませんが、、
またデイの募集の時期に色々見学をしてみようかと思います。
コメントを有り難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2127
ちまきさん
2015/09/01 08:48

amasuo55 様

コメント有り難うございます。
人が関わってくれるところというのは良いですねー!
もう少ししたら見学、申し込みの時期ですので見てみようかと思います
テレビ以外にもうちは連絡帳に書いた事が周りに伝達されてなかったりがよくあり、また3日経つと忘れられたり、行政に上げる書類も連続して何ヶ月も間違えられておりしっかりしてない印象です。
今まで幼稚園や支援級の先生方はそういうことが余りなかったですので。
今のデイはやはり考えた方が良いかもしれませんね。
有り難うございました!

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学校(大学、専門学校等)に通学しながらグループホームに住むことは可能ですか? 高校3年生、ASD、ADHD、うつ病、慢性疲労症候群が主な病気です。 精神科デイケア、日中一時支援、放課後等デイサービスに通っています。 親に、いつか一人暮らしをさせると言われました。 私も親から離れて暮らしたいです。 でも、わたしは一人暮らしが不安です。 忘れん坊だし、自傷や薬、衣食住の管理が今は自分でできないからです。 甘えなのかもしれません。 でも、自分では頑張ってるつもり(つもり、なんでしょうけど)なのに 叱られてできなくて毎日自分を責めて こないだは、もう死にたくて血を抜いて ヘモグロビンが10を切りました。 自信がつくまで、もしくは永住でも構わないから グループホームとかに住んで訓練しながら過ごしたいです。 夢もあります。 言語聴覚士になって子どもの療育をすることです。 でも親と過ごすのは限界なんです。 8月に2〜4週間精神科に入院することを予定してますが、今から退院することが不安です。 お薬も溜めて飲んだり 自傷もしたり 精神科救急に行ったり。 ほんとはずっと入院してたいです。 けど、ずっと入院に頼ることはできません。わかってます。 だから、親から離れて、自立の練習をして、病状というか状態が安定するまではグループホームに住みたいなぁと思いました。 通学しながらグループホームに住む。 こんなことはできますか? よろしくお願いします。

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2018/07/01 投稿
中学生・高校生 療育 高校

認知のゆがみがひどく、落ち着きがない場合は高等支援学校は無理でしょうか? 小4の息子がいます。支援級在籍です。 これまでIQ90前後だと思って育ててきましたが最近療育手帳が取得でき(IQ60台)ました。 通信制サポート校へ進学する予定でしたが、高等支援学校を目指したいと思うようになりました。 しかし、本人は ・ASD強め、常に周りへの文句言ってる ・頭の中が多動、多弁、なんとなく落ち着きがない(しかし多動で飛び出すとかはなし) ・認知のゆがみがひどい という、バリバリの自閉症であり、「軽度知的障害(文句を言わずに真面目に働ける子)」を取っている高等支援学校進学は難しいでは?と周りの人に言われて困っています。 とりあえず小6までの学習と、生活面の向上、家事ができる、、、出来る限りのことはやっていくつもりです。 本人の性格は真面目で素直だと思いますが、あれが嫌だ、これが嫌だと、文句はとても多いです。 後は精神的に弱い。。。。 また、高等支援学校へ落ちた場合は、 ・支援学校 ・通信制サポート校 の選択肢になりますが、お金がかかる通信制サポート校へ無理して進学するよりも(学力ないし)、支援学校へ行って障碍者雇用の一般就労を目指したほうがいいのでしょうか? 福祉的就労(B型)もありますが。。。 高等支援学校や支援学校の高等部に詳しい方、教えてください。

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2025/08/31 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 学習 療育手帳

小学4年生のASD,ADHDの娘にどんな環境がいいのか悩んでいます。 1歳の時に里子として預かり、現在は特別養子縁組をしていますので、遺伝的にはつながりがありません。 普段の会話や思考(特に推論、判断力)に不安があります。 例えば、4歳ごろ、「男の子の友達ならお尻を見せて」といわれて見せてしまったり、男の子がお着換えの時に裸踊りをして楽しそうにしていると近くの女子が「男子って最低ー」と言っているのを聞いているのにもかかわらず、男子に交じって裸踊りをしたり・・・というような感じです。 発達検査をするとIQ100以上で(最近では130という結果)、確かに記憶力がよく数字を逆に言うというのも得意ですが、以上のような行動をするので検査結果と現実の困り感がかけ離れているように思え納得できないまま普通級で過ごしています。 そんな子なので、会話のキャッチボールはできず一方的に話すので女子のお友達はいなく、男子とふざけ合いっこで遊ぶ子がいるくらいです。 そんな娘に、いじわるをする女子がいて、放課後にコンビニに連れて行ったり、遊ぶ約束をするとお菓子をたくさん持ってくるように言われたり、電車の中では娘が座っているところに割り込んで座ってきて、娘が立つことになっあり、駐輪場で待っていてといわれて待っていたらすでに帰っていて待ちぼうけを食らわせられたり・・・と親から見ると散々な目にあっているのですが、娘は自分から近寄ろうとします。その都度、悲しんだり起こったりしていて慰めて近寄らないようにしているのですが、本人の判断基準が「楽しそう」にあるので、つい近づいて行ってしまうのだそうです。 このように推論、判断力がない子は例えば、旭川のいじめ事件などのような被害にあうかもしれないと思うと、娘をこの先も普通級に入れていていいのだろうか?と思うのです。 悪意のある子が娘を騙したりしたときに助けてくれる優しい女の子もいたのですが、娘は自分から近寄っていくのでだんだんそういう悪意を持って近づいてくる子しか相手にしてくれなくなってきています。 娘のIQでは小学校の固定級には入る資格がなくて(中学からは情緒固定級に入れるつもりですが)このまま手をこまねいているしかないのでしょうか?自分で自分を守れないような子でもIQが高いと支援からこぼれ落ちてしまうのでしょうか? 実親さんは駆け込み出産で娘を産み、同じ相手とその次の年にも子どもを産んでおり、判断力は娘と同じくない方だと思われます。 娘の自立に向けて、私たちにできることは何だろうと日々考えていますが、答えが出ずにいます。こんなに推論や判断力に欠ける子はどんな支援がいけられるのでしょうか?

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2025/04/15 投稿
小学3・4年生 遺伝 中学生・高校生

中学生になったら本当に落ち着くの? 小4の息子がいます。 とにかく頭に入ってくる情報量が多くて、脳の中が多動です。 ゆえに、毎日様々なことを言ってくるので親が疲れ果てています。 1週間の間のことを書くと、 ・車に乗っていてゴミをポイ捨てする人がいて怖かった ・学習センターで「どうも」と声を掛けられ(?)怖かった ・ショッピングモールで刃物を持った人が現れたような気がして怖かった ・夜目が覚めたら音がした。不審者が現れた気がする など、とにかく不安が強いので「怖かった怖かった」のオンパレードです。 デイサービスはいろんな子がいて怖いのでいけず(数か所見学済み)、 夏休みで毎日いるため気が滅入ってしまいます。 たまに行く小児科の先生には「前よりは落ち着いた。今は大変だけど、このまま中学くらいになったら落ち着くと思う。」 と言われましたが、時間が解決してくれるものかなと思いつつも本当かな?と思ってしまいます。 今は小学校付き添い登校、後々に、高校は電車通学をしなければならないため、本当にできるのか?と心配になります。 このようなお子さんをお持ちの方、本当に年齢が上がれば落ち着くのでしょうか? 「初めてのこと」に非常に弱いので、慣れたらある程度は落ち着くのでしょうか?

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2025/08/06 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 学習
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