2025/09/30 10:30 投稿
回答 9

3年生、6年生共に男の子の子供がいます

二人ともデイに通所していたのですが、辞めてしまいました。

3年生はコミュニケーションの上で困ったことがあると人に言いにくい、気まずいとお腹がいたくなる等あります

6年生も言葉では説明するのが難しいんですが、やはりコミュニケーション上です。通級にも通ってますが、デイをすすめられました


二人とも一度デイを体験してるため、家にいたほうが楽っていうのもあると思います

3年生の方は学校行くからデイ休みたいとよくデイは欠席にしてました、それでも新たにデイを見つけるべきか迷ってます。

6年生のほうは高学年〜中高生向けのデイを見つけたので見学にいきたいのですが、それすら拒否 

家でSSTトレーニングもやってみましたが、プロの方にお願いしたほうがいいと思いました

たしかに自分に置き換えたらなんでそんなところに行かされるんだろうって思うかもしれません

どうしたらいいでしょう

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/200752
2025/09/30 12:10

カミングアウトはしているのでしょうか?
本人が自分の特性を把握していないor何となく理解してても必要性を感じていないままデイに通っていたのだとしたら「何で通わないといけないの?」は出てくるでしょう。
家に帰って好きなゲームしてた方が楽しいですし^^

私の周りでは知的障がいの無い子であれば4~5年生で「何故自分はデイに通っているのか?」「自分は発達障がいなのか?」など疑問を持ちそのままカミングアウトって流れが多いです。
うちの子も4年生にはカミングアウトしています。

グレーゾーンだとしても自分の考え方、感じ方は少数派であること。発達に凸凹があり苦手なことに関しては支援が無いとうまくいかないと自覚していること。は重要になります。
中学校以降は特に<自分から困っていることを発信し相談するスキル>が必要になります。
中学校は教科担任制なので先生によりやり方が異なります。宿題も各教科で出るので提出期限なども自分できちんと把握し間に合う様に出すというのは特性ある子だと苦手な子も多いです。
勉強のレベルも一気に上がります。過去質を読むと不登校リスクも高いお子さんかと思うので、相談先支援先は多い方が良いと思います。

どうして通わなきゃいけないのか、通ったらどんなメリットがあるのか。そういう説明を無しに通わせるのはもう無理な段階がきたと思います。今は発達障がいが周知されているので通級に通う=障がいがある(発達に遅れや凸凹がある)という認識ある保護者や生徒も多いです。中には友達からの指摘によってカミングアウトしていないのに知ってしまった子も居ます。親がタイミング見てカミングアウトした方がショックは少ないかと思います。中には病院の医師にお願いしている方も居ました。

参考URL:https://h-navi.jp/column/article/35027683 https://h-navi.jp/column/article/35030398

https://h-navi.jp/qa/questions/200752
つづやんさん
2025/09/30 18:44

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんばんは、

まずは、通えそうな放課後デイで、SSTをしっかりやってくれる所を探されてみてはいかがでしょうか?

年齢的に、ザックリとした目的を持って通うのも、無理矢理通わせるのも、難しいですよね。

放課後デイの必要性を本人たちがきちんと理解していて、日常生活やコミュニケーションにおけるこまかな問題解決に向けて放課後デイを利用してトレーニングしていこうといった目的意識がないと、、通い続けるのは大変ですよね。

また、小学校高学年や中学生になれば、スポ小や塾や部活など、新しい環境で頑張っていこうというタイミングで放課後デイも、、となると、通う本人たちはかなりの煩わしさも感じるかもしれませんし、、頑張って通った分はしっかりと効果が実感できるものでないと、通い続けるモチベーションは維持できないかもしれません。

そこら辺の気持ちをきちんと作っていく為に親子で準備していくのと、相談員さんなど関係機関と協力して本人たちの状況やニーズに合っていて、なおかつ本人たちが気に入りそうな放課後デイを見つけるのは、保護者がやらないといけない所かなと思います。

質問文の後半に、放課後デイを「そんなところ」と表現されて指し示されており、、

親側もお子さんたちも、放課後デイに対しあまり良い印象を持たれていないようですので、、

時間的余裕も無く、タイミング的にも良いとは言えない状況もあり、、

放課後デイの利用をチャレンジしてみても、あまり良い結果には結びつかないかも、、と、私は思いました。

習い事や部活動、ボーイスカウトなどの地域の活動やご家庭での話し合い、または個別塾や個人塾、もしくは家庭教師などで面倒見が良い所を探して相談されてみるのも1つかな、、と思います。

(追記です。後は、思春期外来など安定した精神状態を保ち通学できるように予防的に準備されるのもアリと思います。)

個人的な感想ですので、参考程度にお願いします。また、返信はなくても大丈夫です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200752
2025/10/01 07:59

うちも6年生の時に1年生から通ってたデイを嫌がっていました。放デイは低学年の子も多いでしょう。6年生にもなると面倒を見る方の立場になることとも多く、対等に遊べる子が少なくなればつまらないのも当然かと思います。
うちの子も6年生から中高生メインの就労準備型デイに通っています。
こちらの自治体では中学生の部活が強制ではなく自由参加なこともあり、子供は部活無しで放課後週1~2デイに通う感じです。

お子さんが中学校に上がった時に部活動やりたいのであれば、部活とデイの併用はなかなか大変です。
お子さんは部活動に関してどう思ってますか?疲れやすい子なら尚更併用厳しいです。
部活動やらないのであれば、就労準備型デイはパソコンやe-sportsなど技術を学べるところもあるのでゲーム好きなお子さんであるのなら「今までのデイと違い、あなたの好きなことを伸ばせる習い事の様な場」で興味を持たせることも出来るかな?と思います。
少なくても年上だらけになるので「子供っぽい」はなくなるかと思います。性教育、デートDVなど思春期ならではの勉強もしてますよ。グレーゾーンだとしても自分の特性を自分で把握し対処する術を身に着けることは大事です。通級で自己理解に関してやっているのであれば「何故デイに行かなきゃいけないのか?」は見えてくるかと思います。やっていないなら通級でSSTやってもらうと良いと思います。

「嫌なら行かなくていいからまずは見学だけは行くよ!!」と連れていくのが可能な子であれば、まずは自分の目で見て体験する!ですね。
それすら拒否ということであればもうデイは諦めるしかないと思います。
代わりにスクールカウンセラーや病院でのカウンセリングなどは定期的にやった方が良いです。

スクールカウンセラーは親子別にしカウンセラーと1:1で話をする、相談をするという練習した方が良いです。小学生の間は2か月ごとに昼休み+掃除の時間、中学生からは3か月ごとに放課後に30分くらいやってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200752
2025/09/30 13:04

通級だけでは足りないと先生が感じているってことでしょうか。それとも中学で通級がない(または受ける予定がない)から、デイにつながっていたほうがいいのでは?ということでしょうか。

うちの子は小中学校で通級に通っていたので、デイには通っていませんでした。個別、少人数の習い事をのんびりやっていただけ。家が好きということに加え、そんなに体力がないのが大きな理由です。学校で頑張っているので、それ以上は無理!なんでしょう。

高校に入り通級がないので、デイを始めました。大学受験のために勉強が足りないかもしれないから塾も始めました。必要な時に始められたら、いいんじゃないですかね。

お子さんたちも体力的に無理なのかもしれません。(気力という意味でも)

うちの子もデイや塾を始めて半年ぐらいは非常に頑張っていましたが、一年ぐらいするとガス欠状態になりました。最初は頑張るが、すぐ疲れる。ペース配分が難しいようです。弟さんのような性格だと、ストレスを感じやすく疲れやすいのかもしれません。

もし、習い事や学童で決まったメンバーと過ごせる場所があれば、それはそれで良い場所なんだと思います。家も兄弟でいられるから居心地がいいのかな。

私も家でSSTをやってみました。無理ですね、あれは。他所様のお子様なら指導できますが、自分の子とは険悪になるし、うまくいってるのかさっぱり分かりません。時々時間を割いて、お喋りするぐらいが丁度いいのかも…

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https://h-navi.jp/qa/questions/200752
おまささん
2025/10/01 09:59

こんにちは
ただの預かり型の出来ではなく、SSTができるデイなのでしょうか?

そもそも中学に行けば部活や塾でデイを利用する時間は減るので、集団の塾にいれてみては?デイよりコミュニケーションを必要とするかもしれませんよ
個別SSTをデイで受けていたなら、個別塾や家庭教師なんかでもいいかもしれないです

小3のお子さまは多分、上のお子様がいかないなら自分もいきたくない!ってなっている(家が居心地いいからいやだというのもあるけど)ので、上のお子さまは塾、下のお子さまはデイを探してみては?と感じました

コグトレってご存知ですか?私はこれを学校の朝勉強の時間とかにいれるといいのになと感じております
ご家庭でも手に取りやすいテキストもあるので調べてみては?と思います
やってらしたらごめんなさい

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https://h-navi.jp/qa/questions/200752
mmm666さん
2025/09/30 12:25

ノンタンの妹さん
発達検査受けていて同席しているんですが、特に診断名がついていないので、なんと伝えたら良いやわかりません


こういうところが大変だから身につけてほしいというのは、伝えてますが、家のほうが楽しいですもんね…

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回答
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回答
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2025/09/27 投稿
小学校 感覚過敏 思春期

2歳11ヶ月、今月末で3歳になる男の子を育てています。 療育手帳交付のため、判定機関に行ってきたのですがモヤモヤがはれません。 話を聞いていただけたら助かります。 発達検査はこれまでに2回、2歳になってすぐ保健所と2歳7ヶ月のときに療育先でとっており、過去2回とも新版K式できず(あまり興味がなく、部屋の中を動き回るなど)親への聞き取りでの発達検査に変更しています。 過去2回できなかったため、事前にそのことは判定機関に伝えていました。 それなのに今日、発達検査ができず聞き取りになった場合は手帳発行できないかもしれませんと言われました。 住んでいる地域が療育手帳の発行は3歳からという自治体のルール?があるようで、3歳前に申請して大丈夫かを事前に確認して大丈夫と返答をいただいていたのですが、基本は3歳からなので〜やまだ小さいので〜などと言われました。 親からしたら検査自体ができない=発達に遅れのある子の中でも重度なのでは?と思ってしまいますし、小さいのでできなくても仕方ないと言われたけど2歳から発達検査をして1年経ってもできないし、その間の福祉は受けられないのに発達検査ができるようになるまで待てってことなのかと。 検査ができず聞き取りになると手帳が発行できないのなら、それを事前に言ってほしかった。 3歳からなので〜というのであれば、今月末に3歳になるのでその後でよかったんじゃないのか(事前にはその話もしていますが)と思ってしまいます。 下の子も連れて1人では大変とパパも仕事前に一緒に来てくれたのに、そんな初歩的なところが理由で発行が難しいなんて悲しくて、さらには何故こちらが事前に伝えたときに言ってくれなかったんだ?とずっとモヤモヤしています。 愚痴多めになってしまい申し訳ないのですが、発達検査自体ができないってよくあることでしょうか? また、息子の現状ではやはり療育手帳を発行してもらうことはできないのでしょうか? 3歳になったら幼稚園にプレ入園する予定で、加配なども考えて手帳を取得したいということは伝えてあります。 同じ日本でも自治体によって年齢制限?があったり、発行の厳しさ?も違うと聞くのでどうにかならないものかと思ってしまいます。 長々とすみません、周りに相談できる人もおらずでこちらで投稿させていただきました。

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2025/10/01 投稿
0~3歳 ルール 療育手帳

息子の癇癪の後、なかなか優しくすることが出来ません。 ASDとADHD診断済の小1の息子がいます。 エビリファイを服薬し少し落ち着きはしましたが、それでも毎日のように癇癪祭りです。 落とした物は拾って元の場所に戻す、ゴミはゴミ箱に捨てる、外に出るときは服を着る、外から帰ってきたら手を洗う、脱いだ服は洗濯機に入れる、使った食器はキッチンに持ってくる、などなど人として最低限の当たり前を「めんどくさい!」と一切やろうとせず、指摘したりやらせようとすると癇癪を起こします。宿題や時間割りをやるなどと夢のまた夢です。 癇癪を起こしてひとしきり奇声暴言暴力破壊で発散されると落ち着くのですがその後何事も無かったかのように接してこられて私が発狂しそうになります。今さっきまで死ねだの言われて髪の毛引っ張られてたのに普通に話せるかよ、と思ってしまい能面状態で息子と接するのですがそれを嫌がりまた癇癪を起こします…。 暴言を吐かれたり暴力を振るわれたり家の物を壊されるとお母さんもとても傷付いて嫌な気持ちになる、そんな気持ちにされたら息子くんと楽しくお喋り出来ないよと何度も伝えてきましたが理解してもらえず。 今日は昼過ぎに帰宅してすぐにお母さん一緒に遊ぼ!と言ってきたのですが、手を洗っていなくて砂か泥かで酷く汚れていたのて、一緒に遊ぶ準備しておくから手洗っておいでー!と伝えると「あああああああクソが!!!!!!めんどくさいめんどくさいめんどくさい早く遊んでよクソがああ」と暴れ始め…。手を洗ったら一緒に遊べます、と淡々と伝えて無視していましたが結局3時間暴れられて私も流血する怪我を負わされました。 一回くらい手洗わなくてもいいじゃん遊んであげなよと思われるかもしれませんが、息子には「今日だけだよ」が一切通じず、一度許されるとそれがこだわりとなり毎日同じことを要求され受け入れられないと癇癪になるんです…。家でだけやるならまだしも、他所でも同じことを要求してしまいます。 3時間ひとしきり暴れて観念したように手を洗ってきて、手洗ってきたよ一緒に遊ぼ!と言われましたが私は身も心も疲弊しすぎてそんな気分になれず。理由も伝えて5分だけ1人にして、そしたら気持ち切り替えて楽しく遊べるからとお願いしたのですがそれでまた癇癪。 もう疲れました。癇癪の後も、菩薩のように優しくしないとダメなのでしょうか…。 みなさんは、子供の癇癪の後も普通に優しく接することが出来ていますか。

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2025/10/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
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