退会済みさん
2017/02/27 23:13 投稿
回答 5
受付終了

私は静岡に住んで居ます、女の子2人、男の子2人の4人のママです。
私の住んでいる所は、田舎です、そのせいか、私の子供の様に軽度の知的障害と精神障害を持って居る子供に対しては、親も子供も一緒になって、馬鹿にして、一緒に遊んでくれません、私は何度も我が子と一緒に身を投げようと思いました、皆さんは周りの人と、どう過ごしてますか?
今は3年生ですが、2年までは普通クラスに居ました、参観日の時に、○○○君は興味があり過ぎ、他の子供達が迷惑なんだよ〜クラスから居なくなればいいとか、○○○君は支援クラスに行ったらいいのよ、などと言われ、今は、○○○者だから、県からお金もらってるんだよねー、良いよね〜とか言われて、マジ切れそうです〜
愚痴ってすいません
静岡の東部に住んでます

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/47891
退会済みさん
2017/02/28 10:41

辛い思いをされているのですね
私は大阪の中都市です
ごく近所に3件も知的を伴う子どもたちが居て、ウチの次男も知的グレーです
この地域ではそんなことないのでビックリです
田舎の方が温かく迎えてくれると思っていたので•••
私の子どもたちも中度知的をお持ちの友だちの家にお邪魔させてもらったり普通にお母さん共、一緒に学校行事も誘い合って行ったりしました
子どもも大人も健常や障害関係なく迷惑かけあって生きていくのに•••
近くに同じような境遇の人いませんか?
1人だと孤立感で不安ですよね?

https://h-navi.jp/qa/questions/47891
まなまなさん
2017/02/28 13:22

陰ながら応援しようと思いましたが、辛そうなので…

身ばれすると困るので、細かくは書けないですが、以前住んでいました。

地形からか、元から住まわれている方たちは閉鎖的、排他的な方が多かったように思います。私もよそ者扱いで、色々言われていましたよ
言葉も違うので、きつく聞こえたし

付き合いが一歩進むと、ただの噂好きなんだと思いました
でもこちらの心は鎧をまとって、本音は言えないですよね

自衛隊さんだと転勤はないですか?親しくなった自衛隊員の奥さんたちは、何年かしたら移るからそれまでの我慢と話していました
官舎の中での階級によっての付き合いや地元の方たちとの付き合いで、鬱になりそうとよくこぼしていました

自然を友達に、噂には耳を閉じて、ここで愚痴を吐き出して下さいね




Et quibusdam explicabo. Non assumenda sint. Corporis recusandae nisi. Earum autem repellat. Doloribus rerum voluptatibus. Sed quidem enim. Qui animi nemo. Itaque quod facere. Quos molestias rerum. Placeat fuga est. Omnis sed molestiae. Corrupti nihil beatae. Quia molestiae eos. Nemo repellendus recusandae. Vel quasi ut. Soluta consequuntur eveniet. Facilis fugiat laborum. Molestiae est cupiditate. Quo enim delectus. Magni nulla sequi. Blanditiis similique numquam. Nulla ea provident. Provident dolore aut. Provident voluptas atque. Ut quo natus. Qui molestias fuga. Temporibus placeat fugit. Architecto quis nesciunt. Aut et quia. Temporibus nisi sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/47891
退会済みさん
2017/02/28 11:02

慰めてくれてありがとうございます😢
我が家も含めてですが、自衛隊という変な自意識過剰な認識の奥さん達が沢山居ます、自衛隊員の子供だから、軽度の知的があっても子供病院で薬を処方して隠してでも、ママ友の関係性を維持してます、私は自分の子供が知的障害児でも、本当に普通に過ごして居るので…
それを親が特別な扱いしたり、各家庭で
ちゃんと話して無いから、差別、偏見の
様な態度が普通に出るんだと思います、中には分かって理解してくれる人も居ますが、子供が可哀想だし、担任もどっちかと言うと、閉鎖的です…

Eos repellat culpa. Impedit corporis nam. Reiciendis sint pariatur. Quasi dolores consectetur. Optio reiciendis nemo. Omnis incidunt dolore. In corporis fugiat. Fugit ullam laudantium. Pariatur culpa praesentium. Sunt molestiae suscipit. Perferendis illum similique. Quasi praesentium recusandae. Nihil ducimus veniam. Similique sunt quasi. Sint aspernatur aut. Maiores molestias natus. Ex animi ut. Nisi sint voluptatem. Consectetur perferendis voluptas. Autem odit molestiae. Similique repellat id. Et rerum voluptas. Id aut rerum. Itaque accusamus quam. Voluptas voluptates consequuntur. In explicabo quas. Voluptatem minima vel. Nobis in nihil. Natus sed expedita. Saepe est earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/47891
たかたかさん
2017/02/28 17:44

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

昨日質問を読んで、もしかして…と思ったのですがたぶん想像しているあたりにお住まい
なのだと思います。以前、その近辺に住んでいたことがあります。
確かに閉鎖的ですね。

かなり昔の話ですが、うちは中学校に来ていたスクールカウンセラーに色々と相談に乗って
もらっていました。そこから隣の市の家庭児童相談員(そんな感じの名前)さんにつないで
もらいました。
お二人共、とても理解があってしっかりと話しを聴いてくれる方でした。学校とも連携してくれて
関わり方等を先生方に説明してくれました。
うちがいた頃は管轄の児相が沼津だったので、お二人には本当にお世話になりました。

自衛隊員のご家族とも交流がありましたが、私の周りでは幹部の方のご家族のほうが温かい
方が多かったです。あくまでも私の周りでは、ね。

地元の方は、極端だったかも。すごく嫌われるかすごく仲良くなるか(笑)。

まだしばらくはそちらにいらっしゃるのかな。
協力してくれる人、味方になってくれる人を探すのは大変な地域だとほ思いますが、少しでも
過ごしやすい学校、地域になるように色々なところに相談してみてほしいな。

住んでいる時期が一緒だったら、色々とお話ができたかもしれませんね。
今日の富士山は綺麗かな…。

Sunt occaecati neque. Distinctio nisi minima. Et at corrupti. Doloremque impedit ea. Libero et dolores. Rerum aut aut. Voluptatibus aspernatur quo. Est assumenda perspiciatis. Voluptatem doloremque error. Non autem dignissimos. Eos ipsa non. Est a aliquid. Ut enim dolores. Fuga ut qui. Sunt dolores error. Eos odio vel. Dolorem sequi omnis. Omnis cupiditate quidem. Mollitia reprehenderit facere. Id quas consequatur. Accusamus quam facilis. Itaque et tempore. Reprehenderit repellat quod. Dolor esse et. Accusantium qui sit. Ullam esse voluptatibus. Dicta ullam ex. Quisquam explicabo similique. Dolore architecto aliquam. Et rerum velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/47891
退会済みさん
2017/02/28 16:27

まなまなさん、ありがとうございます❣️
大体は場所とかも分かるんですよね、まなまなさんもあのマンモス官舎に住んでたんですか?

Similique eius sed. Odio qui quis. Sit provident ipsa. Ea eius quibusdam. Sed quia non. Sapiente eligendi corporis. Quas fuga accusantium. Est ut ut. Fugit quo aperiam. Molestias possimus itaque. Mollitia deserunt impedit. Qui fuga veritatis. Soluta ipsa voluptatibus. In repellendus cum. Temporibus quam veritatis. Hic pariatur aut. Voluptatum hic dolorum. Sed voluptatibus et. Vel voluptates cumque. Explicabo vero quam. Velit voluptatem atque. Id omnis reiciendis. Porro nesciunt consequatur. Voluptatum aut hic. Voluptas dolores voluptates. Veniam nemo ex. Voluptate consequatur qui. Possimus non commodi. Nesciunt sit quia. Qui dolor aperiam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

息子の躾についての悩みです。 うちの息子は、現在「自閉スペクトラム症の疑い」と診断されています(4歳)。 3歳の頃から保育園に加配付きの状態で通っています(集団生活になれるために思い切って、入れましたが 功を奏し、馴染んでいます)。 最近、どうしつけていいのか悩んでいます。 というのも、保育園でできることを家ではしません。 例えば、トイレットトレーニングに関しては、保育園では完璧に終わっています。 おもらしすらしないと言われました。 だけど、家ではおもらしもしょっちゅうですし、トイレットペーパーで拭けない!とごねますが 保育園では、うんちの後、自分で拭くし、きちんと流すそうです。 この間、私が体調を壊した時に、息子本人から 「保育園では自分でしてるから、やるね! ママ、休んで!」と言われて拍子抜けしました。 保育園には相談していますが、集団行動に関しては、たまについていけない時にパニックは起こすけど こうしたら?と提案すると、パニックはあっさり収まり、集団に戻るけど 少し無理をしている部分も見えると言われました。 なので、家では甘えたいんじゃないか、周りの子と合わせようとして疲れているのかもしれない と言われました。 そうであれば、家では保育園でできていることができなくても、甘やかしてあげた方がいいのか 躾として保育園でできることは自宅でもできるようにすべきなのか 悩みます。 叱る時も考えてしまいます。 障害特性としてできないことを叱っても本人は辛いだろうし 逆にできることをさせないのは甘やかしでしかないし。 だけど、そういう気持ちと同時に、手がかかって仕方ないから 自分でできるなら自分でやってよ と腹立たしく思うし 知恵がついてきたので 「僕は保育園でも〇〇できないよ」 と嘘もつきます。 外でできることは家でもできるよう、突き放すべきでしょうか? アドバイスのほど、お願いいたします。

回答
25件
2017/08/20 投稿
保育園 加配 4~6歳

初めて投稿します。中3男子軽度発達障害で服薬中。通常級で数学だけ支援学級に通っています。 暴力や金銭トラブルとかの問題は起こした事はありませんし、大きなトラブルで学校に呼び出されたとかはありませんが、日常生活であまりに話が通じなく、もう色々耐えられなくなってきました。 発達障害がある以上世間一般で言う普通が通用しないのはわかっています。でも、思わずにはいられないのです。 ただ普通に怒らずに会話をしたい。 ただ普通に寝たい。 ただ普通に怒らずに食事をしたい。 ただ普通に怒らず怒鳴らず生活をしたい。 普通が通用する事がただただ羨ましいです。 進路のこともあるので話をしたいのですが、初めはかろうじて話せていても彼の右寄りの偏った思想の為、勉強をしても何の利益もない。戦争をした方がよっぽど利益がある、等なんでも戦争や自衛隊、軍隊などに結び付けてしまい、いつも最後は大喧嘩になり、まともに話せません。 どうしてそうじをしてもしても床や壁にウンチが付くのか意味がわからない。 出かける、食事、お風呂等、日常生活の一つ一つをさせるのに何度も声をかけ、何十分待っていることか。 洗濯物は出さないしゴミも捨てないし大音量で音楽を流し大きな声で歌い、人が生きている以上出てしまう音(特に父が出す音)が嫌だから、と暴れ、いつもイヤホンで大音量で音楽を流しているためすぐ近くにいるのに怒鳴らないとこちらの声は聞こえず。 夜更かしが酷くかかりつけの医師を始め学校の先生や友達、友達のお母さんにすら遅すぎる!と言われているにも拘らず一向に改める気配もなく、こちらも毎日寝不足です。 他にも例を挙げたらキリがなく、私は朝起きた瞬間から寝落ちする瞬間までずっと眉間に皺が寄ったまま。 どう対処したら良いのか全くわかりません。疲れました。出来ることなら全て投げ出したいくらいです。

回答
10件
2025/09/23 投稿
トラブル 中学生・高校生 食事

何度か利用させて頂いてます。 今回は支援級で生徒に手を挙げる担任だった場合、どのように対処、考え方をあらためるか皆さんの意見をお聞かせ頂きたいです。 今月から学区外支援級から学区内支援級に転校することになりました。 同じ支援級にうちの長男含め計3人で転校することができました。 転校する決め手は長男が担任と馬が合わない 3人で転校するので新設された学区内支援級で心強い こういう流れがあり先月のママ友会の話です。 ママ友会は学区外では最初で最期です。 学区外支援級の高学年のお友達が担任から叩かれてるという内容 そのお友達がママに、こういうことがあり、このことはママには言っちゃだめだよと言われたとチクったらしく、そのママは現在、他の市の相談員さんに相談してるようです。 そしてここで、もう1人今年卒業したお友達も叩かれてたらしく、なんとうちの長男もターゲットにされていたという話です。 毎朝支援級送りに行き、毎日担任と会話を積み上げていた私としては裏切られた気分です。 普通一切そういう事実がなければ、そんな話はでないはずですし、しかし周りのお友達からも、ちらほら出てたらしく、、、。 なので学区内に移れて良かったねという話がママ友会であったようです。 長男は途中からチックが出始めました。特に学校行事が激しくもない時期に。 長男はあまのじゃくで一生懸命だけれども叱られることも多かったらしく、夏頃までほぼ毎日泣いてました。 2学期以降は泣くのは減りましたが逆にチックが目立ちはじめました。 よく朝言われたことは、 昨日はかなりキツく叱りました とか 長男の前では誰々くんを極力怒らないようにします と 一時期担任から話しかけられるだけで、即座に首をすくめて泣く姿がありました。 その時は萎縮しすぎで異常だなと感じた瞬間でした。 私の中で最期の最期で点が線として繋がりましたが、残念でなりません。 元々評判が悪かった担任 入学してからこの担任に変わりました。 悩みに悩んで普通級ではなく支援級を選んだのに。 支援級でこんなことがあったこと自体が本当に残念です。 子供たちの情報がどこまで信用していいのか判断できない部分がありますが、でも普通こういうことがなければ他のお友達からもちらほら情報は出てこないはずです。 もう過ぎてしまったこと8日月曜日からは新しい学校生活です。 楽しく2年生を送らせてあげたいです。 いくら環境調整しても、コーディネートする長がこれでは元も子もありません。 ほんとに職場と同じで社会の縮図を見てるような気分にさえなります。 あらためてあーだこーだするつもりはありませんが、叱られ体質でのチック症もかわいそうで仕方ありませんが、皆さんなら どうお考えになりますか? 参考までにお聞かせ頂きけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

回答
12件
2019/04/07 投稿
会話 通常学級 知的障害(知的発達症)

事前告知について。 小学校一年生の自閉っこの息子がいます。 中度知的で、言葉のキャッチボールはできますが、文章問題はチンプンカンプンという言語レベルです。視覚優位。 不安が強いタイプです。 これまで1日の見通しをつけるために、イラストスケジュールをたびたび作成したり事前告知してきましたが、 病院や学童といった本人が受け入れたくない活動があることを告知すると ずっとその時間まで不安が続いてしまい それまでの活動も受け入れられないことが出てきました。 なので、いまは病院や学童の日は明確に予定を言わず だましだまし連れていくこともしばしばです。。 だましだましで連れていって、 大泣きされるケースもありますし 意外とすんなりいけるケースもあります。 でも、だましだましというのは ・まだ一年生 ・数時間で終わるイベント だからまだ通用することもありますが、 本人の年齢があがったらどうなるのか? 私が復職したら毎日学童だけど通用するのか? なにより本人が疑心暗鬼にならないか? といろいろ懸念しています。 みなさんはどのように事前告知をされていますでしょうか? ※ちなみに相談した  学校の先生はスケジュールは不要と仰り  発達支援(デイ)の先生は、写真でよりスケジュールを具体化させるべきとのことでした。   

回答
6件
2018/10/13 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

関連するキーワードでQ&Aを探す