退会済みさん
2017/02/27 23:13 投稿
回答 5
受付終了

私は静岡に住んで居ます、女の子2人、男の子2人の4人のママです。
私の住んでいる所は、田舎です、そのせいか、私の子供の様に軽度の知的障害と精神障害を持って居る子供に対しては、親も子供も一緒になって、馬鹿にして、一緒に遊んでくれません、私は何度も我が子と一緒に身を投げようと思いました、皆さんは周りの人と、どう過ごしてますか?
今は3年生ですが、2年までは普通クラスに居ました、参観日の時に、○○○君は興味があり過ぎ、他の子供達が迷惑なんだよ〜クラスから居なくなればいいとか、○○○君は支援クラスに行ったらいいのよ、などと言われ、今は、○○○者だから、県からお金もらってるんだよねー、良いよね〜とか言われて、マジ切れそうです〜
愚痴ってすいません
静岡の東部に住んでます

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/47891
退会済みさん
2017/02/28 10:41

辛い思いをされているのですね
私は大阪の中都市です
ごく近所に3件も知的を伴う子どもたちが居て、ウチの次男も知的グレーです
この地域ではそんなことないのでビックリです
田舎の方が温かく迎えてくれると思っていたので•••
私の子どもたちも中度知的をお持ちの友だちの家にお邪魔させてもらったり普通にお母さん共、一緒に学校行事も誘い合って行ったりしました
子どもも大人も健常や障害関係なく迷惑かけあって生きていくのに•••
近くに同じような境遇の人いませんか?
1人だと孤立感で不安ですよね?

https://h-navi.jp/qa/questions/47891
まなまなさん
2017/02/28 13:22

陰ながら応援しようと思いましたが、辛そうなので…

身ばれすると困るので、細かくは書けないですが、以前住んでいました。

地形からか、元から住まわれている方たちは閉鎖的、排他的な方が多かったように思います。私もよそ者扱いで、色々言われていましたよ
言葉も違うので、きつく聞こえたし

付き合いが一歩進むと、ただの噂好きなんだと思いました
でもこちらの心は鎧をまとって、本音は言えないですよね

自衛隊さんだと転勤はないですか?親しくなった自衛隊員の奥さんたちは、何年かしたら移るからそれまでの我慢と話していました
官舎の中での階級によっての付き合いや地元の方たちとの付き合いで、鬱になりそうとよくこぼしていました

自然を友達に、噂には耳を閉じて、ここで愚痴を吐き出して下さいね




Dolores quia soluta. Itaque amet eum. Error ut quis. Non odit dignissimos. Voluptate nemo voluptatum. Vel ex molestias. Minima tenetur sed. Cumque optio ullam. Accusantium dolorum sit. Et praesentium quod. Recusandae quas ex. Veniam porro numquam. Ut odit ut. Voluptatum voluptas quo. Sunt occaecati perspiciatis. Consequatur laborum illo. Voluptas voluptate accusamus. Dicta aut aut. Rerum molestiae omnis. Incidunt neque consequatur. Nulla omnis accusamus. Illo dolorum repellat. Perspiciatis quis reprehenderit. Id porro recusandae. A totam doloremque. Earum vero nam. Non a eius. Nihil ullam eos. Iste qui inventore. Ad officia exercitationem.
https://h-navi.jp/qa/questions/47891
退会済みさん
2017/02/28 11:02

慰めてくれてありがとうございます😢
我が家も含めてですが、自衛隊という変な自意識過剰な認識の奥さん達が沢山居ます、自衛隊員の子供だから、軽度の知的があっても子供病院で薬を処方して隠してでも、ママ友の関係性を維持してます、私は自分の子供が知的障害児でも、本当に普通に過ごして居るので…
それを親が特別な扱いしたり、各家庭で
ちゃんと話して無いから、差別、偏見の
様な態度が普通に出るんだと思います、中には分かって理解してくれる人も居ますが、子供が可哀想だし、担任もどっちかと言うと、閉鎖的です…

Dolores quia soluta. Itaque amet eum. Error ut quis. Non odit dignissimos. Voluptate nemo voluptatum. Vel ex molestias. Minima tenetur sed. Cumque optio ullam. Accusantium dolorum sit. Et praesentium quod. Recusandae quas ex. Veniam porro numquam. Ut odit ut. Voluptatum voluptas quo. Sunt occaecati perspiciatis. Consequatur laborum illo. Voluptas voluptate accusamus. Dicta aut aut. Rerum molestiae omnis. Incidunt neque consequatur. Nulla omnis accusamus. Illo dolorum repellat. Perspiciatis quis reprehenderit. Id porro recusandae. A totam doloremque. Earum vero nam. Non a eius. Nihil ullam eos. Iste qui inventore. Ad officia exercitationem.
https://h-navi.jp/qa/questions/47891
たかたかさん
2017/02/28 17:44

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

昨日質問を読んで、もしかして…と思ったのですがたぶん想像しているあたりにお住まい
なのだと思います。以前、その近辺に住んでいたことがあります。
確かに閉鎖的ですね。

かなり昔の話ですが、うちは中学校に来ていたスクールカウンセラーに色々と相談に乗って
もらっていました。そこから隣の市の家庭児童相談員(そんな感じの名前)さんにつないで
もらいました。
お二人共、とても理解があってしっかりと話しを聴いてくれる方でした。学校とも連携してくれて
関わり方等を先生方に説明してくれました。
うちがいた頃は管轄の児相が沼津だったので、お二人には本当にお世話になりました。

自衛隊員のご家族とも交流がありましたが、私の周りでは幹部の方のご家族のほうが温かい
方が多かったです。あくまでも私の周りでは、ね。

地元の方は、極端だったかも。すごく嫌われるかすごく仲良くなるか(笑)。

まだしばらくはそちらにいらっしゃるのかな。
協力してくれる人、味方になってくれる人を探すのは大変な地域だとほ思いますが、少しでも
過ごしやすい学校、地域になるように色々なところに相談してみてほしいな。

住んでいる時期が一緒だったら、色々とお話ができたかもしれませんね。
今日の富士山は綺麗かな…。

Dolorem deserunt nihil. Quia eaque impedit. Nostrum ad aliquam. Omnis aut et. Facere doloremque officia. Dolore rerum tempore. Et voluptatum et. Praesentium quia molestiae. Fugiat dolores animi. Quo ut et. Laudantium ut eligendi. Mollitia quibusdam quidem. Ut placeat autem. Dolorum quod quae. Velit impedit cupiditate. Iste possimus est. Blanditiis numquam quo. Earum aut sed. Repellendus quam dicta. Tempore reprehenderit odio. Quibusdam corrupti et. Quaerat mollitia consequuntur. Et corrupti est. Eaque nisi tempore. Facilis repellendus ut. Et tempora commodi. Non soluta ad. Consequatur accusantium qui. Tenetur rerum vitae. Iste odio quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/47891
退会済みさん
2017/02/28 16:27

まなまなさん、ありがとうございます❣️
大体は場所とかも分かるんですよね、まなまなさんもあのマンモス官舎に住んでたんですか?

Sunt quos repudiandae. Fugit consequuntur voluptas. Suscipit est assumenda. Aut esse quo. Magni quod dolorem. Dolores sit cupiditate. Quia earum nesciunt. Odit iure minima. Sit hic nesciunt. Dolore hic ut. Sed eveniet quod. Aliquid porro magnam. Officia sed et. Suscipit voluptatem repellendus. Tempore id officiis. Qui similique est. Sapiente veritatis culpa. In ducimus fugit. Est repellat nobis. Tenetur tempore reiciendis. Veniam impedit dolorem. Ullam et omnis. Et saepe aliquam. Illo tempora natus. Doloremque quia et. Iusto ab qui. Quae quod doloremque. Placeat dolor eligendi. Rerum et omnis. Natus ex id.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは。 私には10才になったばかりの四年生の息子がいます。 先月からオネショをまたするようになりました。 ・オムツ卒業~幼稚園時代、一年生は1度もなし ・二年生の冬に5、6回 ・三年生の冬に10回ほど(正確な数字はわかりません) ・四年生の冬(現在)今日で6回目 ※お泊まりなどでは一度もオネショは無し オネショは布団が濡れるわけではなく、ズボンが濡れるわけでもなく パンツの前の部分が丸く(オレンジくらいの大きさ)でジワリと濡れています。 今の所、本人から私に「またやってしまった。パパには内緒にしといて」と申告してくる状態です。 夫も怒る人ではないです。 私も怒らず、「はいはーい!寒いから着替えてね」と普通を装い対応しています。 三年生の頃に一度、「お薬で治せるかもしれないから病気へ」と誘ってみたのですが、やはり恥ずかしいなどの気持ちがあるようで断固拒否。 夜尿症で病院へ行かないといけない事はわかっていますが、すんなりはいかなさそう(>_<) ・寝室自体がとても寒くて、息子は薄着で寝ます。とくに冷えた日にします。 ・朝起きるとトイレにすぐに行く(必ず出ます) ・たまたまかも知れませんが四年生のオネショでは、毎回前日の寝る前に飲むヨーグルトを100ml飲んで寝ました ・体が小柄なので、膀胱が小さいなどあるかもしれません(わかりませんが) あと、オネショ関連で気になっている事がもうひとつあります。 二年生の時に「集中力をつけさせたい」と思いネットで見つけた目のトレーニング?の教室のような所へ体験に行ったことがあり 別料金でテストのようなものもしてもらいました。 その際「眼球の動きや、理解力、運動能力に問題はありませんが、お子さまには、ある原始反応が一つ残っているようです。赤ちゃんの時代に生きるためにあったものが今も残ってしまっているので 息子さんはオネショをしてしまうと思うのですが。どうですか?」 とイキナリ聞かれ ちょうど何回かしてしまった後なのでビックリしたものの「いえ。ないです」と思わず嘘をついてしまいました。 すると「そうですか?してると思いますが。通っていただければ、原始反応もなくなると思いますよ」と。 その時は、言われた曜日と他の習い事の曜日に折り合いがつかず断念し、今に至ります。 今さらですが、原始反応とは本当にオネショに影響するものでしょうか? 家でトレーニングはできないものですか? 悠長な事は言ってられない年齢もわかっています。 しかしできれば病院へは行かず、治してあげたい。誰にも言わずに治してあげたいのです。 原始反応またはオネショに詳しい方よろしくお願いします。

回答
17件
2019/01/22 投稿
幼稚園 運動 習い事

今朝、登園拒否をする息子を叩いてしまいました。 いつもお世話になります。 高機能自閉症、ADHDと診断された年中の子がいます。 最近、幼稚園に行きたがらなくなりました。 おそらく、園でのストレスがあるのだと思います。 毎朝、出発の時間ギリギリまでこたつにもぐっていたり テレビを自分でつけて見ています。拒否反応だと思います。 ですが1分でも到着時間が遅れてしまうとパニックを起こすため 私も毎朝必死です。 今朝は私のイライラが限界に達し、瞬間的に顔を叩いてしまいました。 園に到着後も、泣き叫び続け、地獄でした。 先生方にも迷惑をかけてしまいました。 定期的に発達障害支援センターでアドバイスを受けたり、 こちらでも温かいメッセージをいただいたり、 支援は十分に受けさせていただいているのに 私がうまくできません。 こうして文章を書く時間だって与えられているのに…。 本当にダメな母親だと思います。 園にも家にも居場所がない子供が気の毒でならないのに うまくできないんです。 このままでは本当の登園拒否、もしくは退園勧告になりそうな気がします。 園の先生は忙しく、相談する時間はありません。 毎日、親子で辛いです。

回答
12件
2017/02/13 投稿
診断 パニック 幼稚園

初めて投稿します。中3男子軽度発達障害で服薬中。通常級で数学だけ支援学級に通っています。 暴力や金銭トラブルとかの問題は起こした事はありませんし、大きなトラブルで学校に呼び出されたとかはありませんが、日常生活であまりに話が通じなく、もう色々耐えられなくなってきました。 発達障害がある以上世間一般で言う普通が通用しないのはわかっています。でも、思わずにはいられないのです。 ただ普通に怒らずに会話をしたい。 ただ普通に寝たい。 ただ普通に怒らずに食事をしたい。 ただ普通に怒らず怒鳴らず生活をしたい。 普通が通用する事がただただ羨ましいです。 進路のこともあるので話をしたいのですが、初めはかろうじて話せていても彼の右寄りの偏った思想の為、勉強をしても何の利益もない。戦争をした方がよっぽど利益がある、等なんでも戦争や自衛隊、軍隊などに結び付けてしまい、いつも最後は大喧嘩になり、まともに話せません。 どうしてそうじをしてもしても床や壁にウンチが付くのか意味がわからない。 出かける、食事、お風呂等、日常生活の一つ一つをさせるのに何度も声をかけ、何十分待っていることか。 洗濯物は出さないしゴミも捨てないし大音量で音楽を流し大きな声で歌い、人が生きている以上出てしまう音(特に父が出す音)が嫌だから、と暴れ、いつもイヤホンで大音量で音楽を流しているためすぐ近くにいるのに怒鳴らないとこちらの声は聞こえず。 夜更かしが酷くかかりつけの医師を始め学校の先生や友達、友達のお母さんにすら遅すぎる!と言われているにも拘らず一向に改める気配もなく、こちらも毎日寝不足です。 他にも例を挙げたらキリがなく、私は朝起きた瞬間から寝落ちする瞬間までずっと眉間に皺が寄ったまま。 どう対処したら良いのか全くわかりません。疲れました。出来ることなら全て投げ出したいくらいです。

回答
10件
2025/09/23 投稿
食事 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
発達障害かも(未診断) 通常学級 小学5・6年生

現在4歳4ヶ月(年少)でASD(ADHD未診断だが確実)の息子がいます。 PARS-TR、診察の様子で診断されたため発達検査はこれから実施しますが、知的はないと言われています。 2歳3ヶ月から療育に通っています。 (現在は保育園と並行して週3回) 言葉の遅れがあり、会話はできるときもあればできないこともあります。自分の思ったことや見たことを一方的に話しがちです。 (〜してくれた、してあげた、などが逆になりがち) 設定された集団活動は何となく参加しているものの、自由遊びの中で同世代の子と遊びを共有したり、会話することが難しいので、浮いていると思います。(園ではもう1人の発達ゆっくりめの子と遊んでいることが多い) 予測できない反応が怖いのかなと思います。 外部からの刺激に大変弱く、理解していないというよりは、衝動を抑えきれないという感じです。 (投薬は6歳からと主治医から言われています) トイトレも進みません。 園では癇癪を起こすことは殆どないようですが、家だとこだわりも強いですし、は多動もあり、外出にも気を違う毎日です。 私は特支の免許を持っていて ここ数年は支援級の情緒クラスの担任をしているので、小学生のASDの子たちへの対応にはある程度慣れていると思っていますが、 自分の子への対応はまた別で…難しいなぁと思います。 息子のことは大好きですし 今できることは最大限やっているつもりですが この子は1年後、2年後どうなるのか 漠然とした不安でいっぱいです。 会話はできるようになるのか トイレは自立できるのか 友達はできるのか… (就学は支援級がいいと思っています) 年少の頃、息子のような雰囲気だったお子さんは現在どのような様子でしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

回答
3件
2025/08/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 療育

関連するキーワードでQ&Aを探す