退会済みさん
2017/02/27 23:13 投稿
回答 5
受付終了

私は静岡に住んで居ます、女の子2人、男の子2人の4人のママです。
私の住んでいる所は、田舎です、そのせいか、私の子供の様に軽度の知的障害と精神障害を持って居る子供に対しては、親も子供も一緒になって、馬鹿にして、一緒に遊んでくれません、私は何度も我が子と一緒に身を投げようと思いました、皆さんは周りの人と、どう過ごしてますか?
今は3年生ですが、2年までは普通クラスに居ました、参観日の時に、○○○君は興味があり過ぎ、他の子供達が迷惑なんだよ〜クラスから居なくなればいいとか、○○○君は支援クラスに行ったらいいのよ、などと言われ、今は、○○○者だから、県からお金もらってるんだよねー、良いよね〜とか言われて、マジ切れそうです〜
愚痴ってすいません
静岡の東部に住んでます

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/47891
退会済みさん
2017/02/28 10:41

辛い思いをされているのですね
私は大阪の中都市です
ごく近所に3件も知的を伴う子どもたちが居て、ウチの次男も知的グレーです
この地域ではそんなことないのでビックリです
田舎の方が温かく迎えてくれると思っていたので•••
私の子どもたちも中度知的をお持ちの友だちの家にお邪魔させてもらったり普通にお母さん共、一緒に学校行事も誘い合って行ったりしました
子どもも大人も健常や障害関係なく迷惑かけあって生きていくのに•••
近くに同じような境遇の人いませんか?
1人だと孤立感で不安ですよね?

https://h-navi.jp/qa/questions/47891
まなまなさん
2017/02/28 13:22

陰ながら応援しようと思いましたが、辛そうなので…

身ばれすると困るので、細かくは書けないですが、以前住んでいました。

地形からか、元から住まわれている方たちは閉鎖的、排他的な方が多かったように思います。私もよそ者扱いで、色々言われていましたよ
言葉も違うので、きつく聞こえたし

付き合いが一歩進むと、ただの噂好きなんだと思いました
でもこちらの心は鎧をまとって、本音は言えないですよね

自衛隊さんだと転勤はないですか?親しくなった自衛隊員の奥さんたちは、何年かしたら移るからそれまでの我慢と話していました
官舎の中での階級によっての付き合いや地元の方たちとの付き合いで、鬱になりそうとよくこぼしていました

自然を友達に、噂には耳を閉じて、ここで愚痴を吐き出して下さいね




Nam enim earum. Temporibus eos eius. Ad non maiores. Et nulla omnis. Enim sequi eaque. Consequatur labore est. Et commodi doloremque. Quaerat beatae quas. Facilis modi repellendus. Aut dolorem dolores. Dolor laboriosam praesentium. Tenetur adipisci qui. Dicta alias ducimus. Ut non quibusdam. Ab dolores nemo. Ea et inventore. At est voluptatem. Corporis qui quia. Est quis dolor. Quidem consequuntur et. Nam saepe est. Error at nemo. Est nihil autem. Tenetur consequatur voluptatem. Alias at ullam. Aut maiores sed. Nisi voluptatem omnis. Quis tenetur ipsam. Sed suscipit ducimus. Sapiente libero explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/47891
退会済みさん
2017/02/28 11:02

慰めてくれてありがとうございます😢
我が家も含めてですが、自衛隊という変な自意識過剰な認識の奥さん達が沢山居ます、自衛隊員の子供だから、軽度の知的があっても子供病院で薬を処方して隠してでも、ママ友の関係性を維持してます、私は自分の子供が知的障害児でも、本当に普通に過ごして居るので…
それを親が特別な扱いしたり、各家庭で
ちゃんと話して無いから、差別、偏見の
様な態度が普通に出るんだと思います、中には分かって理解してくれる人も居ますが、子供が可哀想だし、担任もどっちかと言うと、閉鎖的です…

Nam enim earum. Temporibus eos eius. Ad non maiores. Et nulla omnis. Enim sequi eaque. Consequatur labore est. Et commodi doloremque. Quaerat beatae quas. Facilis modi repellendus. Aut dolorem dolores. Dolor laboriosam praesentium. Tenetur adipisci qui. Dicta alias ducimus. Ut non quibusdam. Ab dolores nemo. Ea et inventore. At est voluptatem. Corporis qui quia. Est quis dolor. Quidem consequuntur et. Nam saepe est. Error at nemo. Est nihil autem. Tenetur consequatur voluptatem. Alias at ullam. Aut maiores sed. Nisi voluptatem omnis. Quis tenetur ipsam. Sed suscipit ducimus. Sapiente libero explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/47891
たかたかさん
2017/02/28 17:44

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

昨日質問を読んで、もしかして…と思ったのですがたぶん想像しているあたりにお住まい
なのだと思います。以前、その近辺に住んでいたことがあります。
確かに閉鎖的ですね。

かなり昔の話ですが、うちは中学校に来ていたスクールカウンセラーに色々と相談に乗って
もらっていました。そこから隣の市の家庭児童相談員(そんな感じの名前)さんにつないで
もらいました。
お二人共、とても理解があってしっかりと話しを聴いてくれる方でした。学校とも連携してくれて
関わり方等を先生方に説明してくれました。
うちがいた頃は管轄の児相が沼津だったので、お二人には本当にお世話になりました。

自衛隊員のご家族とも交流がありましたが、私の周りでは幹部の方のご家族のほうが温かい
方が多かったです。あくまでも私の周りでは、ね。

地元の方は、極端だったかも。すごく嫌われるかすごく仲良くなるか(笑)。

まだしばらくはそちらにいらっしゃるのかな。
協力してくれる人、味方になってくれる人を探すのは大変な地域だとほ思いますが、少しでも
過ごしやすい学校、地域になるように色々なところに相談してみてほしいな。

住んでいる時期が一緒だったら、色々とお話ができたかもしれませんね。
今日の富士山は綺麗かな…。

Qui voluptates corporis. Rerum ipsam excepturi. Eos voluptate sint. Repellat veritatis omnis. Neque esse amet. Nam aut non. Quia sit asperiores. Cumque harum tenetur. Corporis quia quasi. Architecto ut quam. Qui dignissimos nam. Accusantium deserunt laudantium. Libero aut consequuntur. Nisi mollitia reiciendis. Repellat et porro. Est esse dolor. Vero iste soluta. Ipsam recusandae nihil. Quod vel totam. Sunt et ipsa. Possimus nobis odio. Nesciunt reiciendis ipsa. Sed ratione omnis. Qui nihil consectetur. Quibusdam illo alias. A facilis eveniet. Nihil eaque placeat. Ratione iusto sequi. Ea vero asperiores. Rem dolores non.
https://h-navi.jp/qa/questions/47891
退会済みさん
2017/02/28 16:27

まなまなさん、ありがとうございます❣️
大体は場所とかも分かるんですよね、まなまなさんもあのマンモス官舎に住んでたんですか?

Voluptatibus similique voluptas. Eaque magnam fugiat. Nam quod molestiae. Sint quia voluptas. Beatae similique soluta. Nostrum atque nemo. Maiores qui ex. Ut iste ab. Consequatur natus autem. Itaque quibusdam consequatur. Natus nisi est. Voluptatem voluptas iusto. Quia sit fugiat. Impedit tempore asperiores. Voluptatem consequatur atque. Exercitationem fugit in. Eos minima delectus. Unde porro dolorem. Labore est facere. Tenetur voluptatum qui. Voluptatem cupiditate totam. Quae natus dicta. Asperiores omnis vero. Molestiae et quae. Voluptas doloremque soluta. Et libero laudantium. Repellat quia est. Vero deleniti quae. Voluptas aliquid et. Ullam quis consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは。 私には10才になったばかりの四年生の息子がいます。 先月からオネショをまたするようになりました。 ・オムツ卒業~幼稚園時代、一年生は1度もなし ・二年生の冬に5、6回 ・三年生の冬に10回ほど(正確な数字はわかりません) ・四年生の冬(現在)今日で6回目 ※お泊まりなどでは一度もオネショは無し オネショは布団が濡れるわけではなく、ズボンが濡れるわけでもなく パンツの前の部分が丸く(オレンジくらいの大きさ)でジワリと濡れています。 今の所、本人から私に「またやってしまった。パパには内緒にしといて」と申告してくる状態です。 夫も怒る人ではないです。 私も怒らず、「はいはーい!寒いから着替えてね」と普通を装い対応しています。 三年生の頃に一度、「お薬で治せるかもしれないから病気へ」と誘ってみたのですが、やはり恥ずかしいなどの気持ちがあるようで断固拒否。 夜尿症で病院へ行かないといけない事はわかっていますが、すんなりはいかなさそう(>_<) ・寝室自体がとても寒くて、息子は薄着で寝ます。とくに冷えた日にします。 ・朝起きるとトイレにすぐに行く(必ず出ます) ・たまたまかも知れませんが四年生のオネショでは、毎回前日の寝る前に飲むヨーグルトを100ml飲んで寝ました ・体が小柄なので、膀胱が小さいなどあるかもしれません(わかりませんが) あと、オネショ関連で気になっている事がもうひとつあります。 二年生の時に「集中力をつけさせたい」と思いネットで見つけた目のトレーニング?の教室のような所へ体験に行ったことがあり 別料金でテストのようなものもしてもらいました。 その際「眼球の動きや、理解力、運動能力に問題はありませんが、お子さまには、ある原始反応が一つ残っているようです。赤ちゃんの時代に生きるためにあったものが今も残ってしまっているので 息子さんはオネショをしてしまうと思うのですが。どうですか?」 とイキナリ聞かれ ちょうど何回かしてしまった後なのでビックリしたものの「いえ。ないです」と思わず嘘をついてしまいました。 すると「そうですか?してると思いますが。通っていただければ、原始反応もなくなると思いますよ」と。 その時は、言われた曜日と他の習い事の曜日に折り合いがつかず断念し、今に至ります。 今さらですが、原始反応とは本当にオネショに影響するものでしょうか? 家でトレーニングはできないものですか? 悠長な事は言ってられない年齢もわかっています。 しかしできれば病院へは行かず、治してあげたい。誰にも言わずに治してあげたいのです。 原始反応またはオネショに詳しい方よろしくお願いします。

回答
17件
2019/01/22 投稿
夜尿症 病院 習い事

息子の躾についての悩みです。 うちの息子は、現在「自閉スペクトラム症の疑い」と診断されています(4歳)。 3歳の頃から保育園に加配付きの状態で通っています(集団生活になれるために思い切って、入れましたが 功を奏し、馴染んでいます)。 最近、どうしつけていいのか悩んでいます。 というのも、保育園でできることを家ではしません。 例えば、トイレットトレーニングに関しては、保育園では完璧に終わっています。 おもらしすらしないと言われました。 だけど、家ではおもらしもしょっちゅうですし、トイレットペーパーで拭けない!とごねますが 保育園では、うんちの後、自分で拭くし、きちんと流すそうです。 この間、私が体調を壊した時に、息子本人から 「保育園では自分でしてるから、やるね! ママ、休んで!」と言われて拍子抜けしました。 保育園には相談していますが、集団行動に関しては、たまについていけない時にパニックは起こすけど こうしたら?と提案すると、パニックはあっさり収まり、集団に戻るけど 少し無理をしている部分も見えると言われました。 なので、家では甘えたいんじゃないか、周りの子と合わせようとして疲れているのかもしれない と言われました。 そうであれば、家では保育園でできていることができなくても、甘やかしてあげた方がいいのか 躾として保育園でできることは自宅でもできるようにすべきなのか 悩みます。 叱る時も考えてしまいます。 障害特性としてできないことを叱っても本人は辛いだろうし 逆にできることをさせないのは甘やかしでしかないし。 だけど、そういう気持ちと同時に、手がかかって仕方ないから 自分でできるなら自分でやってよ と腹立たしく思うし 知恵がついてきたので 「僕は保育園でも〇〇できないよ」 と嘘もつきます。 外でできることは家でもできるよう、突き放すべきでしょうか? アドバイスのほど、お願いいたします。

回答
25件
2017/08/20 投稿
加配 パニック 集団行動

今朝、登園拒否をする息子を叩いてしまいました。 いつもお世話になります。 高機能自閉症、ADHDと診断された年中の子がいます。 最近、幼稚園に行きたがらなくなりました。 おそらく、園でのストレスがあるのだと思います。 毎朝、出発の時間ギリギリまでこたつにもぐっていたり テレビを自分でつけて見ています。拒否反応だと思います。 ですが1分でも到着時間が遅れてしまうとパニックを起こすため 私も毎朝必死です。 今朝は私のイライラが限界に達し、瞬間的に顔を叩いてしまいました。 園に到着後も、泣き叫び続け、地獄でした。 先生方にも迷惑をかけてしまいました。 定期的に発達障害支援センターでアドバイスを受けたり、 こちらでも温かいメッセージをいただいたり、 支援は十分に受けさせていただいているのに 私がうまくできません。 こうして文章を書く時間だって与えられているのに…。 本当にダメな母親だと思います。 園にも家にも居場所がない子供が気の毒でならないのに うまくできないんです。 このままでは本当の登園拒否、もしくは退園勧告になりそうな気がします。 園の先生は忙しく、相談する時間はありません。 毎日、親子で辛いです。

回答
12件
2017/02/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) パニック 4~6歳

年長のASDプラス中度知的障害の娘と年少の息子がいます。 6月末に、実姉の結婚式があり、身内の式ということでなんとかなるかと迷っていたら、招待状を確認して困難を感じています。 車で3時間半(あるいは車から新幹線と特急電車を乗り継いで)の距離の会場に朝10時過ぎに集合の午後3時間半終了予定。挙式は人前式ですが純日本庭園でお相手のお母様のお点前披露があり、披露宴はバスで移動して料亭だそうです。 娘は多動性が強く、感情のコントロールが難しく、外出すると夕方にはかなり疲れるようでかんしゃくを起こします。もちろんわたしも精魂尽きてしまいます。年中から片道1時間までのお出かけを短い時間から挑戦し、やっと夕方に戻ってきても体力的に持つようになってきたところで、これから距離を伸ばしてみたり一泊旅行もしてみたいと思っていました。 何もかも初めてで、下調べをして前日現地入りなど考えていますが、主人は不器用で空回りするタイプで戦力乏しい、、、姉夫婦と大きい姪っ子3人もいますが、年2回ほどの付き合いで「自閉症なん?」くらいな感じであてにしてはいけませんよね。自分が見通しを立てられないことは勇気を持って、お断りしてもいいでしょうか。

回答
2件
2018/04/18 投稿
お出かけ 知的障害(知的発達症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると39人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す