2017/05/05 10:59 投稿
回答 4
受付終了

放課後等デイサービス内での習い事について。
放課後や休日の過ごし方は皆さんどうされていますか?放デイは子ども達のとても良い居場所になっているんですが、時間を潰して貰ってるって感じで…運動系の習い事とかをさせてみたいんですが、どこも受け入れて貰えませんでした。

放課後等デイサービスの中で運動教室とか音楽教室とかがあったら嬉しいなと思うんですが、そういったものがある放デイとかってあるんでしょうか?
利用したい!という人が多いなら放デイ側にかけあってもいいのかなーと思ってて。他の親御さんのご意見が聴きたいです。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/16 00:30
ありがとうございました!市内でも数か所、特化した放デイさんを見つけました!今通っているところから一部変更するかじっくり考えて決めたいと思います。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/54892
らんまるさん
2017/05/05 12:25

はるかさん、こんにちは。

私の長男(中一)は小学生の頃から放課後デイを2カ所利用してますが、そのうちの一つはスポーツ系の放課後デイなので、基本的にはプログラムはほぼスポーツです。
スタッフも8割が元スポーツ選手、現役フットサル選手もいます。サッカー、野球、卓球、バドミントン、柔道、陸上、体幹トレーニング、ヨガ…と充実しています。

周辺の放課後デイには、音楽・ダンスに特化したところもあります。私が住んでいる地域では放課後デイが増えてきたため、特色がある放課後デイが多いです。

放課後デイに、講師の方を呼んでもらって、何かプログラムをしてもらうことはできると思います。しかし今年の1月に厚生省より放課後デイサービスの厳格化があり、放課後デイの事業所の運営が厳格化されてましたので、外部のプログラムを取り入れるのはもしかしたら難しいかもしれません。

詳しくは、りたりこのコラムを読んでみてください。記事の中に、厚生省のガイドラインも紹介されていますので、そちらも併せて。
https://h-navi.jp/column/article/35026093

https://h-navi.jp/qa/questions/54892
テルアさん
2017/05/05 15:41

こんにちは♪同じはるかです。同じ名前でも登録できちゃうんですね(^o^;

うちが利用してる放課後デイは運動療育です。マット運動、鉄棒、感覚統合など、日によりカリキュラムがあります。
もちろん苦手な子が多いので内容は簡単ですが(^.^;
でも息子はここで跳び箱が飛べるようになりました♪

一般の体操教室はちょっと気がひけたのでたまたまこのようなデイがあってよかったです。
最近は色々な特色のあるデイが増えてますね。
お近くにあるといいですが、、、

あと他にはスイミングスクールにも通っています。こちらは一般のスクールですが発達障害でも受け入れてくれました。個人競技だからいいかも知れません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54892
あこねこさん
2017/05/05 15:57

こんにちは。

うちの息子(小3)は3つの放課後デイサービスに通っています。

そのうち1つが平日は体操教室・土日は音楽教室になるデイがあります。「KoMoReBi」といいます。
現在都内2箇所で開所しています。

また別のデイでは絵の先生を外部からお呼びして週末は絵画教室を開いているところもあります。
(普段は学習メインのデイです。)

どちらもまだ新しいデイなので、はるかさんの近くにも開所しているか、これから開所するかもしれないです。
私は保健センターの福祉課で詳しい方がいらしてその方に情報を頂いたり、ネットで頻繁に検索して探しました。
参考になれば・・・(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/54892
退会済みさん
2017/05/05 16:10

スポーツ療育や音楽系はまだまだ少ないですよね(;´・ω・)

口コミで広がって良いものはすぐ埋まる状況だと思います。
住んでる地区によるとは思いますが役所や支援事業所で施設をまとめた冊子とかありませんか?

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2017/10/09 投稿
診断 離婚 会話

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
先生 公園 国語

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生
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