退会済みさん
2016/06/17 08:43 投稿
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小学校1年のアスペルガーの女の子のママです。6月から不登校になりました。
公立の通常級在籍です。
教室に入れず、5月は保健室登校でしたが後半は校門へたどり着くことも出来ませんでした。
情緒の固定級へ移れればと思うのですが、私の住む地域にはありません。
都内在住ですが、神奈川、東京で情緒固定級のがあれば、情報を集めたいと思います。宜しくお願い致します。

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質問者からのお礼
2016/06/17 10:01
ありがとうございました。コーディネーターに聞いてみます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/31743
2016/06/17 09:54

「軽度障害児・者の東京まるわかり」というサイトに、都内の特別支援級の設置状況が掲載されていましたよ。

ただ、やはり正確な情報、詳しい情報となると、各市区町村か、娘さんが現在在籍されている学校の特別支援コーディネーターなどに問い合わせてみるのがよろしいかと思います。

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2025/05/16 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 スクールカウンセラー

いつもお世話になっております。 昨日(28日)運動会が終わり一区切りついたので、ずっと疑問だった事を質問させていただきます。 9月12日に、特別支援学校の地域担当の先生が 娘の小学校へ訪問してくれたのですが、私の中で納得がいかずモヤモヤしています。 モヤモヤな点を箇条書きにします。 ①娘への訪問支援をお願いしたのに、訪問してくれた先生が他の子も見ていた。 ②4校時に訪問してくれた先生と支援学級の先生が話し合いをする為、娘は支援学級に一人残された。 ③支援学級の先生が普段しないような行動をとったため、子供達が呆然としていて静かだった。(その日だけホワイトボードに一人一人の予定を書き、きちんとできると花丸を書いてほめてくれた。普段はほめるだけです。) ④支援学級の3・5・6年生への対応は何一つ変わらないのに、1年生への対応だけ手厚くなった。 ⑤娘や5・6年生の子が、レゴブロックで遊ぼうとしたり、ご褒美ハウスに入ろうとすると「そこは○○くん(1年生)の場所です。」「それは、○○くん(1年生)が遊ぶブロックです。」と言われ、何一つ遊ばせてもらえない。 (ご褒美ハウスは、娘が2年生の時に知的学級に在籍していた4・5・6年生と当時の担任の先生と一緒に作った物なので遊ぶ権利はあります。) 私には何が何だか解りません。 なんの為に、支援学校に電話して訪問支援をお願いしたのか。 何故、一年生一人だけが特別扱いなのか。 一年生の男の子が「トイレ」と言えば支援の先生がついていき、他の子は静かに待っていないと行けません。 娘が入学前に見学して話し合いした時は、「入学前までに一人でトイレで用を足せるようにして下さい。」と言われました。 これは何の差なのでしょうか? 運動会の練習も、娘にはついてくれず、一年生にはついていました。 私がお願いしても「他の子が支援学級に来るので難しいです。」と言われました。 ですが、娘が支援学級に居る時に一人残し、一年生に付き添っていました。 私は、支援学級の先生や学校をどう信じたらいいのでしょうか? 不信感が募るばかりです。

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2019/09/30 投稿
特別支援学校 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
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