質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学校六年のアスペルガーです担任とうまく行か...
2016/12/19 11:12
6

小学校六年のアスペルガーです

担任とうまく行かず不登校になっています。何度も担任と話し合いをしてきましたが、話し合いをして担任は分かりましたと言うだけで実行をせずで子供の嫌がる事ばかりして子供は担任を信用しない様になりました。

中学も担任と同じタイプがいたら嫌と中学に行く事を嫌がっています。

小学校の担任から嫌がらせを受け三回自殺未遂を起こし、一度は一カ月近く入院という事にもなりました。
教育委員会には話していますが、教育委員会は認めません。なぜかというと、子供の学校は初の統合なんで失敗を認めたくない様です。子供は統合によりアスペルガーを悪化させました

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https://h-navi.jp/qa/questions/42830
2016/12/19 14:40

はじめまして。
お子さんの気持ち、お母さんの気持ちを考えると大変切ないお話です。
教育委員会等にもお話されたとのことで、お母さんなりにがんばっていらっしゃるのが伝わります。

私の個人的な意見ですが、アスペルガー症候群に関しての知識はまだまだ教員等でも把握していないのが実情だと思います。
かくいう私も教員免許はもっています。(ちなみに・・・ごめんなさい、未使用です。)
小学校教員と特別支援学校教員の免許をもっていますが、大学で習うものでは確実に発達障害についての知識は足りないです。
また、自閉症スペクトラムに関しても「スペクトラム(連合体)」というように、その特性を明示されたとしても、個人の症状や状態を理解するには困難かと思います。
アスペルガー症候群に関しても実は関わってみないことにはその子の嫌がることなどを汲んであげられないのです。

お母さんとしては、お子さんの平和と安定と将来のために足を運んで説明していても伝わらない・変わらないばかりで悔しい思いをされているかと思います。
たった1人の教員やたった1つの学校でお子さんがつぶされるなんてたまったもんじゃない。
そしてお子さんも、人生の先を閉ざしたくなるほどに苦しんで悩んでいるのがとても切ないです。

私からの提案を何点かさせて頂きます。
①学校に行くことにこだわらない。
子供には学校に行く義務はありません。不登校であっても子供は育ちます。東京シューレでは子供たちが学校にいかなくてものびのびと育ったという実績が山ほどあります。学校教育から離れた学び方の模索もおススメします。

②学校の教室に入ることにこだわらない。
今すぐに教室に入れなくとも、保健室や相談室でもいいのです。中学校であれば相談室があるかと思います。

③普通学校にこだわらない。
特別支援学校もおススメします。特別支援学校は勉強が出来ないといわれることもありますがそんなことはありません。生徒に合った学習の進め方を丁寧に考えます。そして就職に向けて丁寧に社会の枠組みを学んでいきます。


学校や教員に憎しみを募らせてはお母様のお身体にもよろしくありません。
目の前のお子様には素晴らしい能力と希望があるはずです。
より多くの選択肢を模索してから、お子さんにぴったり合うものが見つかればいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/42830
kaoruさん
2016/12/19 16:42

学校は行けるのなら行った方が良いと思いますが、三度も自殺未遂をしているのなら、行かなくても良いというか、行ってはいけないような気がします。
学校が全てではありません。子どもの命を守る事が先決です。

それに、アスペルガーは悪化しませんよ。
アスペルガーは先天性の障害で、生まれた時にどの程度自閉傾向があるかは決まっています。
悪化したのはアスペルガーという一次障害ではなくて、環境悪によってこじらせた二次障害です。
一次障害は防ぎようがありませんが、二次障害は防げるし改善も出来ます。

今は心身ともにしっかりと休養を取るときだと思います。
元気になったら、どういう形で学ぶか考えればいいと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/42830
退会済みさん
2016/12/19 17:52

悲しかったですね

胸が痛みます
わたしも末っ子を6歳のときに亡くすところでした
うちの場合は
地域ぐるみ学校ぐるみのいじめでしたので
引っ越して転校させました

間に合って良かったです

~どうか
息子くんの愉しいとおもうところ
さがして見てください

信頼できないところに
子どもをいかせることできませんし
子どもさん本人が嫌がっているところは
止めときましょう

学校でなくても
工夫次第で勉強できます

ゆっくり休ませてあげてください

応援しています🍀
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https://h-navi.jp/qa/questions/42830
2016/12/20 22:30

初めまして^ ^
我が子は高校三年、自閉症スペクトラムです。

入院をするレベルの自傷行為があるなら、登校は控えた方が良いと思います。
1番大事なのは、学校に登校する事ではなく、「命」だと思うからです。

我が子は、小学4年は保健室登校、小学5.6年は学校を不登校をし、フリースクールに通っていました。
私も学校の先生との意見の違いも何度も経験しました。

子はフリースクールで、本当の自分をを受け止めてくれるスタッフに会い、大人でも、味方になってくれる人がいる事を知りました。
そして、中学から学校に戻りました。フリースクールで仲良くしていた子は、高校から学校に戻りました。大学から戻った子もいます。

学校に登校する事は大事だと、思いますが、「短く我が子に関わる人達」に、どうか振り回されないで下さい。
子供が、安心な生活のが1番ですから。
私は、1番辛い時は、そういう選択をしてきました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/42830
あすなろさん
2016/12/19 23:11

うちにも似たような担任がいます。
証拠を録ることが必要で、転校もいじめられたと言えばすぐに転校受理されます。

いままで、ネット相談した内容物があれば、印刷したものを証拠にするのもいいですね。
最近の先生は特性の不勉強を棚におき、言い逃れする担任の多いこと。

最近は機能性高いpen型ボイスレコーダーや、スマホも使いようで証拠集めできます。

それを地域の教育委員会がダメなら、県学校教育委員会事務所に持参してください。

それでも無理なら新聞社か人権擁護委員会です。
お互い頑張って踏ん張り、子供をまもりましょう。子供を護れるのはあなた以外にいません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/42830
退会済みさん
2017/05/28 21:54

学校より命です。うちの17の息子もADHDで教員の理解不足や態度で不登校ばかりです。二次障害も出てしまいました。とにかく、命です。お母さんも辛いでしょうが子供さんはもっと辛い思いしていると思います。お互いに心にゆとりもって頑張りましょうね Blanditiis earum at. Dolore placeat sit. Officia laborum ex. Voluptatem autem vel. Soluta dolor molestiae. Aperiam vero dolorum. Omnis eos qui. Est corporis minima. Voluptatem mollitia debitis. Temporibus non molestiae. Corporis est assumenda. Rerum facilis vitae. Libero quaerat ab. Officiis vel voluptatem. Deleniti porro corporis. Cumque vel non. Aut minima est. Iste similique eum. Delectus non et. Quibusdam non voluptatem. Et quia sed. Illum ut nostrum. Dicta voluptas qui. Dolorum et a. Officia voluptatem aut. Minus numquam eos. Distinctio nam asperiores. Porro dicta natus. Sint ut consequatur. Quisquam qui mollitia.

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す。この間、「学校をやめる!」と言い出しました。多動性が激しいところはありますが、知能的な問題はないので普通学級で、周りの子と同じように授業を受けています。担任の先生はとても丁寧な方で、学校での息子の様子を細かく知らせてくれるのですが、クラスで息子が孤立しているようなことは聞いておりません。お友達と言い合いになることはあるみたいですが・・・それも小学生の男の子ならではのというか、あまり大事にはならず引きずりもせず、息子も相手の子もケロッとすぐ仲直りという感じで、学校を辞めたい要因にはならなそうなものばかりです。(実際には見ていないので、断言しづらいですが。。。)中だるみなのでしょうか・・・?起きるのがめんどくさいだとか、食べるのがめんどくさいとか、最近そういうことをしょっちゅう言っています。ごねることが多くて、とても手を焼いています。そんなに行きたくないのであれば行かせなくてもいいか、なんて甘い考えに私自身もなってしまいそうで。いじめやなにか特別な理由があればもちろん、本人の意見を尊重したいところですが、行きたくないの一点張りなのでどう聞きだしたらよいものか。同じように子供が学校へ行きたくないだとか、めんどくさがりの状態が続いてしまった経験がある方、どう乗り越えたか、どう対処したか、アドバイスをいただきたいです。

回答
小学2年生の軽度の広汎性発達障害とADHDの息子がいます。我が子はまだ学校が楽しいようなので経験談では無いのですが・・・ 修学前に通ってい...
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中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます

中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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あえて障害の程度がかかれてないですが、1年前、二語文、三語文、と書かれていました。学校で先生の指示や集団活動ってどの程度できているのでしょ...
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小6三学期に診断名がおり、その時から完全不登校

現在は中2の息子の学習方法についてです。ネットでの学習教材(Z会、スタディサプリ)を使っていましたが、理屈がわからなくなり、そこから頭がすすめず、怒って一切勉強を止めてしまいました。その部分をとばして次の単元に取り組む事は出来ません。小学生時代の成績は良い方です。プログラミングに興味があり、教室に通っています。知識の吸収は早いです。大人との難しい会話も、とても弾んでいるように見えます。けれども、数学や国語は、私達が普段当たり前に使っている公式や言葉などを納得しない限り、すぐに怒ってしまいます。「自分が理解できていない事が知られてしまうのは恥ずかしいから絶対に嫌だ」と、家庭教師は拒否です。塾は雰囲気が嫌だと。←見てません、彼の想像です。家で教えるにも、教え方が下手で…ケンカになってしまいます。夏休みに入り、とうとう暇になってしまったようです。勉強をやらな過ぎてて、不安はずっと抱えている中で、勉強に前向きな姿勢が見えました。が、やはりやり方がわかりません。こんな時、みなさんはどうされていましたか?塾も視野に入れて考えだしたように見えます。埼玉県西武池袋線在住です。本人も親も、中学に戻る事は一切考えていません。本人の居心地の良い場所をみつけ、毎日を前向きに過ごせたらと考えています。何か意見がありましたら、よろしくお願いします。

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こんばんは。 息子さんの想像で嫌がってらっしゃるそうですが、塾の個別指導塾はいかがでしょうか? 無料体験があるので、ご近所に片っ端から行...
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不登校と学校との関わり方について、ご相談させて下さい

数年前から、高機能自閉の娘の事でご相談させて頂いております。(高機能自閉と診断されていますが、HSCとアスペルガーに該当する行動が多く、勉強は学年以上の内容でもハマると黙々とやっています。)現在は公立小学校の3年生で、通常学級に所属していますが、昨年3月のコロナ休校以降一切登校をしていません。元々自律神経のバランスが悪く(病院通院中)、朝全く起きられず一週間に2、3日登校できれば良い方でした。休校以降、学校へ行くこと自体が辛いと、休み続けています。不登校でも、どこかの小学校に所属をしなければならないと思いますが、クラスに所属し続けて、これまでと同じやりとりをするしか無いでしょうか?学校は、不登校には理解が有り話し合いもしていますが、ふわっとした対応が多いです。希望すれば、出来るだけ対応しますという感じです。基本的には、娘がいつ登校しても良いようにと、クラスの一員として所属させて頂いていますが、全く登校できない上に娘本人は音楽会等の参加について問われたりすると、非常に辛そうな顔をして黙り込んでしまいます。娘はお友達には会いたいと思うけれど、なぜ休むのか?と皆に思われるのが嫌なので(雰囲気を悪くするから)、クラスに属したくないと言っています。恥ずかしながら、親が全く不登校に対しての知識がなく、何をお願いすれば良いのかもよく分かっていないような状態です。ちなみに無理矢理登校させたり、担任の先生が迎えに来てくれたりというのは一通りやりましたが、癇癪を起こしたり事態を悪化させるだけで、何も変わりませんでした。現状、放課後等デイサービスの利用もしていまして、当初は運動療育型の施設に小集団に慣れさせるためと、週に1、2回お世話になっていましたが、合わないと言って行かなくなってしまいました。その後、個別療育型の施設にお世話になるようになり、今はそちらで先生と少し勉強をしたり遊んだりしながら、社会との繋がりを保っているような状態です。また、娘がオルタナティブスクールについて知識を得て興味を持っていて、近々説明をお聞きする予定です。オルタナティブスクールやフリースクールへ通う場合、小学校とはどうなるのかもご存知の方がいらっしゃれば、お聞きしてみたいと思っています。放課後等デイサービスの利用にあたって、利用料に関わってくる市の福祉サービスは、学校へ戻ることが大前提という考えが根底にあるとお聞きしたことがあります。学校と縁を切りたいわけは無く、また娘がやっぱり学校に行きたいと言い出すこともあった場合、学校とのつながりは大切だと思いますが、どこを向いても分からないことだらけで困っています。些細な事でも構いませんので、お話をお聞きできると大変助かります。どうぞ、よろしくお願い致します。

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小学校所属の状況で、フリースクール利用となりますね。 所属小学校へ時々登校はまったく問題ありませんが、普段行かない学校に登校することで、周...
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