2016/12/19 11:12 投稿
回答 6

小学校六年のアスペルガーです

担任とうまく行かず不登校になっています。何度も担任と話し合いをしてきましたが、話し合いをして担任は分かりましたと言うだけで実行をせずで子供の嫌がる事ばかりして子供は担任を信用しない様になりました。

中学も担任と同じタイプがいたら嫌と中学に行く事を嫌がっています。

小学校の担任から嫌がらせを受け三回自殺未遂を起こし、一度は一カ月近く入院という事にもなりました。
教育委員会には話していますが、教育委員会は認めません。なぜかというと、子供の学校は初の統合なんで失敗を認めたくない様です。子供は統合によりアスペルガーを悪化させました

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6件

https://h-navi.jp/qa/questions/42830
2016/12/19 14:40

はじめまして。
お子さんの気持ち、お母さんの気持ちを考えると大変切ないお話です。
教育委員会等にもお話されたとのことで、お母さんなりにがんばっていらっしゃるのが伝わります。

私の個人的な意見ですが、アスペルガー症候群に関しての知識はまだまだ教員等でも把握していないのが実情だと思います。
かくいう私も教員免許はもっています。(ちなみに・・・ごめんなさい、未使用です。)
小学校教員と特別支援学校教員の免許をもっていますが、大学で習うものでは確実に発達障害についての知識は足りないです。
また、自閉症スペクトラムに関しても「スペクトラム(連合体)」というように、その特性を明示されたとしても、個人の症状や状態を理解するには困難かと思います。
アスペルガー症候群に関しても実は関わってみないことにはその子の嫌がることなどを汲んであげられないのです。

お母さんとしては、お子さんの平和と安定と将来のために足を運んで説明していても伝わらない・変わらないばかりで悔しい思いをされているかと思います。
たった1人の教員やたった1つの学校でお子さんがつぶされるなんてたまったもんじゃない。
そしてお子さんも、人生の先を閉ざしたくなるほどに苦しんで悩んでいるのがとても切ないです。

私からの提案を何点かさせて頂きます。
①学校に行くことにこだわらない。
子供には学校に行く義務はありません。不登校であっても子供は育ちます。東京シューレでは子供たちが学校にいかなくてものびのびと育ったという実績が山ほどあります。学校教育から離れた学び方の模索もおススメします。

②学校の教室に入ることにこだわらない。
今すぐに教室に入れなくとも、保健室や相談室でもいいのです。中学校であれば相談室があるかと思います。

③普通学校にこだわらない。
特別支援学校もおススメします。特別支援学校は勉強が出来ないといわれることもありますがそんなことはありません。生徒に合った学習の進め方を丁寧に考えます。そして就職に向けて丁寧に社会の枠組みを学んでいきます。


学校や教員に憎しみを募らせてはお母様のお身体にもよろしくありません。
目の前のお子様には素晴らしい能力と希望があるはずです。
より多くの選択肢を模索してから、お子さんにぴったり合うものが見つかればいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/42830
kaoruさん
2016/12/19 16:42

学校は行けるのなら行った方が良いと思いますが、三度も自殺未遂をしているのなら、行かなくても良いというか、行ってはいけないような気がします。
学校が全てではありません。子どもの命を守る事が先決です。

それに、アスペルガーは悪化しませんよ。
アスペルガーは先天性の障害で、生まれた時にどの程度自閉傾向があるかは決まっています。
悪化したのはアスペルガーという一次障害ではなくて、環境悪によってこじらせた二次障害です。
一次障害は防ぎようがありませんが、二次障害は防げるし改善も出来ます。

今は心身ともにしっかりと休養を取るときだと思います。
元気になったら、どういう形で学ぶか考えればいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42830
退会済みさん
2016/12/19 17:52

悲しかったですね

胸が痛みます
わたしも末っ子を6歳のときに亡くすところでした
うちの場合は
地域ぐるみ学校ぐるみのいじめでしたので
引っ越して転校させました

間に合って良かったです

~どうか
息子くんの愉しいとおもうところ
さがして見てください

信頼できないところに
子どもをいかせることできませんし
子どもさん本人が嫌がっているところは
止めときましょう

学校でなくても
工夫次第で勉強できます

ゆっくり休ませてあげてください

応援しています🍀

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https://h-navi.jp/qa/questions/42830
2016/12/20 22:30

初めまして^ ^
我が子は高校三年、自閉症スペクトラムです。

入院をするレベルの自傷行為があるなら、登校は控えた方が良いと思います。
1番大事なのは、学校に登校する事ではなく、「命」だと思うからです。

我が子は、小学4年は保健室登校、小学5.6年は学校を不登校をし、フリースクールに通っていました。
私も学校の先生との意見の違いも何度も経験しました。

子はフリースクールで、本当の自分をを受け止めてくれるスタッフに会い、大人でも、味方になってくれる人がいる事を知りました。
そして、中学から学校に戻りました。フリースクールで仲良くしていた子は、高校から学校に戻りました。大学から戻った子もいます。

学校に登校する事は大事だと、思いますが、「短く我が子に関わる人達」に、どうか振り回されないで下さい。
子供が、安心な生活のが1番ですから。
私は、1番辛い時は、そういう選択をしてきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42830
あすなろさん
2016/12/19 23:11

うちにも似たような担任がいます。
証拠を録ることが必要で、転校もいじめられたと言えばすぐに転校受理されます。

いままで、ネット相談した内容物があれば、印刷したものを証拠にするのもいいですね。
最近の先生は特性の不勉強を棚におき、言い逃れする担任の多いこと。

最近は機能性高いpen型ボイスレコーダーや、スマホも使いようで証拠集めできます。

それを地域の教育委員会がダメなら、県学校教育委員会事務所に持参してください。

それでも無理なら新聞社か人権擁護委員会です。
お互い頑張って踏ん張り、子供をまもりましょう。子供を護れるのはあなた以外にいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42830
退会済みさん
2017/05/28 21:54

学校より命です。うちの17の息子もADHDで教員の理解不足や態度で不登校ばかりです。二次障害も出てしまいました。とにかく、命です。お母さんも辛いでしょうが子供さんはもっと辛い思いしていると思います。お互いに心にゆとりもって頑張りましょうね

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2017/11/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 要求

今日担任から電話がありました。 明日は離任式ですが、お子さんの体調はどうですか? 、、、なんら問題ない会話から始まりました。 現在春休み期間で、修了式のお便りに明日の日程は載ってました。 しかし教員の誰が移動なるか3月20日新聞発表前の話です。 そして今日、明日の離任式でうちの子どもが入学して1〜2年生を担任だった先生が転任される事の連絡を下さいました。 離任式は何時からですか?と私が聴くと、担任は、8時45分からです。と答えました。 行事参加はこれまでも、普段一緒に居ないメンバーの中には入れないうちの子どもです。 明日の離任式は全校生徒が集まります。 時間通り行けない事が多い子どもだから、時間通り行けない時はどうしたら良いですか?と とりあえず離任式参加を前提とした会話のつもりで聞きました。 して、返って来た言葉が 転任って言っても、そう遠くじゃないから何処かで逢えるでしょう。、、、 (。-_-。) あれ?離任式参加させる気ないよね、、、 そして、午後に来ても引継ぎ等で先生方は居なくなるので会えませんよ。の言葉が返って来ました。 私は再三、8時45分までに行けなかったら学校での対応はどうなってますか?と聞いてるのに 時間通り来なかったら会えませんよ。、、、って。 離任式は何時までやってるから来れたらおいでね!というのがお世辞にでも担任の言葉ではないでしょうか? 担任の言動で不登校になってるのに、不登校児童への適切な対応すらマニュアル通り出来ない担任。 やっぱりこの担任が転任ならない限り何も解決しないと改めて実感しました! この担任、保護者に電話をわざわざ掛けておきながら、保護者と同時に喋り出して来るのでとても常識ある教師とは思えません。 最後まで8時45分までに行けなかったらどうしたらいいか?に対して、転任する先生には会えません。でした。 もし、9時や10時に登校出来たら?と聞いても同じ返事です。 それって、時間通り登校出来なかったら学校では対応出来ないと言ってるという意味ですね?と聞くと、そんなつもりで私は言ってません!明日の予定はお便りに書いて春休み前に渡してます!という返事でした。 最後に担任は、私も忙しいので電話切りたいんですけど!失礼します。失礼します。、、、と言って電話切られました。 まだ保護者が納得した回答貰えず質問途中でそう言いますか?、、、ってビックリしました。 常にこの3年間、この意味不明な会話の担任で疲れますー ちょっと聞いてもらいたいお話しでしたーσ(^_^;)

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2014/03/26 投稿
こだわり 先生 会話

トラブルメーカーの子供、どう対応すればよいでしょうか? 自分の子供ではありません。仕事上、複数の子供と関わることがあり、そこでの出来事です。 小学生高学年男子。勉強は低学年レベルで発達障害か境界知能と思われる。おしゃべりが得意で陽キャ、友達が多く、明るい問題児。大人の言うことも仲間の言うことも聞かないのですぐにケンカになったり、児童センターなどの施設を追い出される。 例えば児童センターで、 順番に並んで遊ぶ遊具の順番を守らない。 注意されて気を悪くすると、全く関係ない他の子らが遊んでいるボードゲームをめちゃくちゃにする。 1人1つと決められた配布物をいくつも持っていく。やっぱりいらないと道端に捨てる。 とにかくルールを守らず、やりたい放題。 家族関係は悪くないようで、保護者の希望で普通級。学校でも問題行動だらけだが保護者は「うちの子供は悪くない(周りが悪い)」 発達障害か境界知能と思われるが、保護者の理解がないためか支援を受けていないらしい。 私自身この子と関わっていて大変な思いをしたり感情的になることもあります。でも、こういう子だからこそ出禁にしてはいけない、見放してはいけないと思っています。中学生になって普通の子たちから孤立し、悪い道へ進むかどうかは周りの大人次第じゃないかと思っています。 自分の子供も発達障害で私自身が苦労したり死ぬほど悩んでいるので、この子のこともとても気になっています。 何かおすすめの本や対処法などありましたら教えてください。

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2024/12/23 投稿
知的障害(知的発達症) 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

アスペルガー、ADHD中学2年男子の母です。 これまでも怒りがひどく本当に大変でしたが、思春期を迎え更に怒りがひどく、自分の顔をひっかいたり頭をむしったりします。 怒りの原因は自分のやりたいことをやれなかった(ゲームをしたいが宿題をしなくてはいけない等)、弟に何か言われた(普通の人だったら全く気にならない程度のことです)などで、彼に明らかに非があることを注意しても、頑なに自分は間違っていない、私や主人が怒ったり注意することが間違っていると言いはります。 小学生の時には落ち着いた後に悪いことは悪かったときちんと反省できていました。 最近は反省しないし自分の何が悪かったかを考えることもめんどくさく、また更にいらつくことになるので考えることをやめているようです。 思春期特有のものだとは思いますが、間違ったことを間違っていると注意しても伝わらず、ただ怒りを助長するだけなので、それならば何も注意しなければいいのかというと、それではいけないような気もします。 半年前からレキサルティを服用していますが、怒りは収まらず何に対してもやる気があがることはありません。 突発的な怒りがひどいので、先日心療内科の先生からてんかん治療に使われるフィコンパも併用するよう薬をいただきましたが、服用することに不安がありまだ使用できていません。 ただ夏休みに入り長時間一緒にいることが私も、彼の弟と妹もかなりしんどいですし本人もきつそうです。 宿題もやる気が出ない出ないと嘆いて怒り散らかして全く進みません。 毎日毎日彼のネガティブな発言を聞いたり怒鳴り声を聞くのが本当に辛いです。正直頭がおかしくなりそうです。 どうしようもないし彼を変える事ができないのも分かっていますし我が子を見放すこともできない。宿題をしなくていい!好きなことをずっとしておけばいい!とできれば彼の怒りを減らすことは出来ます。でもそうはできませんよね。 同じような環境の方、同じような経験をされた方にアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。 なお薬については来週診察の際にもう一度先生に相談しようと思っています。

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2024/07/25 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

クラスメイトに息子をどう理解してもらうか、で悩んでいます。 いつもお世話になっております。 ADDとアスペルガーのある中3の息子のことで質問させてください。 新学期が始まり、仲の良い子とも同じクラスになって穏やかなスタートがきれたと喜んでいたのですが、昨日担任の先生から電話がありました。 本題はGW明けから情緒障害学級に通級するので、そのことをクラスメイトに知らせるか否か、というものでした。 本人の希望は、「様子をみる」 言わないで済むならば、言わないでいたいようです。 周りに知らせてしまったことで、「コミュニケーションの勉強をしているんだったら、これくらいできるだろ?」とハードルが上がってしまうことを心配しているらしいです。 私も最初は、本人の意思に任せるつもりだったのですが、先生からの電話で状況が変わり、揺れています😅 ・・・というのも、「新学期が始まって3週間の間に、3人ぐらいの子が『(息子)に話しかけたけれど、無視をされた。どう関わって良いのか分からない』と先生に訴えてきている」らしいのです。先生は息子が「耳をふさいでいるのも見た」とおっしゃってました。 息子に尋ねたところ、「無視したつもりはない。耳をふさいだ記憶もない。悪気があってやっているわけではない。ただ、話しかけんなって態度はしている。その3人には申し訳ないとは思う」と話していました。 先生は、「伝えないことのリスク=息子の状況を知らないことで誤解が生じてしまい、クラスで孤立してしまう可能性があるのではないか。それが心配だ」とおっしゃっていました。 私も先生と同じ考えです。私は、息子の発達障害のことも、息子の特性として理解が深まるのであれば、伝えたっていいんじゃないか・・・とも思っています。 どうせ言わなくても孤立してしまうのであれば、、言ってみるのも手段の一つだと思うのです。 先生も、他の生徒さんから相談をされても、「言えないことがあるというのは、もどかしい」とおっしゃっていました。 その通りだと思います。 だって、普通の感覚では「なぜそういうことをしてしまうのか」とか、理解に苦しむことがたくさんあるし、親でもイラッとするのに、息子と同じ年の多感な子どもたちに、詳しい説明なしに「理解してくれ、許してくれ」とは難しすぎると思うのです。今回のように、息子がクラスメイトに嫌な思いをさせてしまうこともあるわけですから、何の説明もないのは申し訳がたちません。 ただ、これは理想論なのかな・・・という思いもあるんですよね・・・😓 息子が心配しているように、カミングアウトしてしまったがために、より一層からかわれたり、つらい思いをするのは本意ではありません。 今年の担任の先生は若い男の先生なのですが、生徒さんたちからも人気があり、過去二年間の様子を見てもクラスがとてもまとまっている印象です。以前にも情緒障害学級に籍を置いている生徒さんを担任しているそうで、きちんとフォローもしてくれそうです。息子が周りに与えている状況を今回のように伝えてきてくれたのは、今年の先生が初めてのことで、私も聞いたときは「やっぱりか」と思いながらも、ショックでもあり、でも信頼できる先生だなと感じました。 この先生になら、お任せしてもいいんじゃないかという気持ちもあります。 でも、現実はそんなに甘くないか・・・と、思考が行ったり来たりを繰り返しています💧 話があちこちに飛んでしまい、ごめんなさい💦 結局のところ、現実はどうなんでしょう?みなさんはどう思われますか? 息子の今の状態を考えたら、周りに発達障害のことなどを伝えて理解を求めた方が良いのか、情緒障害学級でコミュニケーションスキルが上がるのを静かに待った方が良いのか。 みなさまのいろんなお話をお聞かせください。よろしくお願いします!!

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2017/04/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには? こんにちは ASD当事者のHと申します。 私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。 よろしくお願いします。 私は能力の凸凹が非常に激しい発達当事者です。 中でも特に際立った特性を2点下記させていただきますと、 1.「判断力」が極端に低い。 物事の良し悪しや、次に何をすれば良いのか、そもそも自分は何が好きで何が嫌いかなど、 膨大な情報群から本質と非本質を区別し、主体的に判断していく事が苦手です。 2.一方、「情報収集能力」は高い傾向にある。 知的好奇心に突き動かされ、次々に新しいことへ興味が移り変わるため、情報収集能力の点では国立医学部卒の知人が舌を巻くほど高速らしいです。(ちなみに私自身は三流大学卒です) また、一般的にはそれほど気にする必要のない事柄にいちいち反応し、注意が向いてしまうため、実際の物事が何一つ進みません。(ADHD的衝動性) この2つの特徴から、 ただでさえ多くの情報から判断を下す事が苦手にもかかわらず、自分自身で膨大な情報を集めてしまうので、余計に判断が難しくなり何一つ物事が進まない負のスパイラルに陥っています。 判断力低いのに→情報収集→余計判断出来ない→さらに情報収集→もう訳がわからない→さらにさらに情報収集→助けて……。 正に「自分で自分の首を絞めている」状態です。 判断力はその人の価値観などと言われるほど定形発達の方には当たり前に身についている根本的な能力ですが、それがほぼ欠損しているのです。そのため、定型の方にこの事を話しても「疲れたら休めば?嫌な仕事なら辞めれば?意味がわからない」などの反応が返ってきます。 私は痛みにも疲れにも鈍感で自分で自分のことが全然わからないのです。そのため、自身の疲労に気付かず、死にかけたこともあります。 ここまで苦手ですと、判断に関して外部委託しようかと思うのですが、アスペルガー傾向が疑われているバイオリニスト葉加瀬太郎さんの奥様ではありませんが、 朝から晩まで私を気遣い本人の代わりに判断してくださる支援者を見つけるのは現実的には難しいのかなと思っています。 判断力が極端に低い発達当事者が生きやすくなるにはどうすればよいでしょうか? アドバイスや自分はこうしているなどご助言頂けますと幸いです。

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2018/07/08 投稿
19歳~ 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

この間支援員の勉強に行ってからずっとモヤモヤしていて、何がモヤモヤしているのか自分の中でハッキリした形にはなっていなかったんだけど、ようやく形になって来た気がする。 ペアレントトレーニングについての講義で、「発達障害のお子さんの子育てはものすごく大変です。定型発達の子供の子育てとは全く違います。そのため、お母さん達は自分の子育てに自信が持てなくて、さらに周りから育て方が悪いだの色々言われて自分を責めていることが多いです。」と先生が言ってた。確かに( ゚д゚)長男もしつけが出来てないやら、育て方が悪いだの色々言われた。 特に長男みたいに問題行動が酷い子もたくさんいる。私は母親だから必死に勉強してるけど、定型発達の子供を育てている学校の先生に発達障害児を理解するということはものすごく難しいんじゃないだろうか? 特に公立小学校は皆知識がない中、支援学級の先生になっても相談できるベテラン先生もいない。 ずっと子育てしている母親だって悩んで苦しんでいるのに、発達障害について少しかじっただけで指導できるはずがない。 加えて先生は、多忙な業務に加えて自分の家庭も子供もいるのに、土日返上で勉強会に参加する義務もないし、ものすごく難しい他人の子供達を良くしようという人はどれくらい存在するのだろうか? もちろん支援員養成講座に学校の先生も参加しているけれど、ほとんどは発達障害の子供を持つ母親。 さらに、通常学級を希望する子や、実は発達障害があるけど親が気づいていない、または認めない子達は、専門知識の全くない先生に指導されることになる。 知識知識と書いたけど、「1番大事なのは、子供1人1人に向き合って1番良い方法を考えること」とのこと。特別支援教育は支援学級の先生だけでなく、通常学級の先生もする必要がある。 特別支援教育についての勉強をすればするほど、現実とのギャップが大きい。そんな生徒思いのスーパー先生はなかなかいない。 何とか状態を改善したくて小学校に掛け合ったりしたけど、学校側からしたらただのモンペ扱いなんだろうな。 長々と書いたけど、ほぼ愚痴です。 去年まで、支援学級は熱心な先生だっただけにギャップが酷すぎて。。。 追記 私が勉強しているのは学校現場での特別支援教育についてです。 療育その他はこの範疇にありませんのでご了承ください。 私が小学校の先生に求めている知識は、障害特性について(予定変更が苦手、人混みが苦手、大きな音が苦手、など)とパニックになった時に何が原因だったか考えて欲しい。親にばかり聞くのではなく本人の話を聞いて欲しい、です。少し発達障害に関わっているならこれらは基本中の基本だと思っていました。先生方に難しい研修を受けて欲しいのではなく、1人1人の子供と向き合うことが1番大事だということを知ってもらえたら、と思います。 追記2 実は、去年の担任の先生は熱心で今は大学院で勉強されているのですが、息子の不登校を聞いて、なんとか都合をつけて週一回来校してくれることになりました。(籍は今の小学校にあるようです) 息子も、前の先生なら、、、とその先生がきている時だけ学校に行く気になったようです。ありがたい事です。

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2017/09/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 小学5・6年生
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