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私にはアスペルガーの小4の娘がいますが不登校...
2016/06/19 18:18
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私にはアスペルガーの小4の娘がいますが不登校になってます。教室に入ることが無理なようでよく保健室や支援学級にいます。教室に入ることができない原因がわかりません。空気を読むのが苦手で、女の子独特の友達関係がうまくつくれないみたいです。放課後はほぼデイサービスで同じ学校の子とは遊んでません。友達もいないようです。学校で居場所をつくってあげたいです。不登校はなかなか解決されないでしょうか?とても悩んでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31856
退会済みさん
2016/06/19 18:33

不登校が悪いとは思いません。ですが、学校に居場所があったら良いですね。保健室や支援学級では難しいので不登校なのですよね。学校によっては図書室の一角を開放して頂ける様ですが、現在は、ないとしたら難しいかもしれません。不登校の原因はそれぞれなので、すぐに解決は難しいと思います。友達関係や先生の指導だとしたら、無理はしない方が良いと思います。息子も、ほぼディサービスで学校に通っていません。今度、適応指導教室に通えるように手続きをしています。学校に行かない事は可哀想でも、悪い事でもないと親が考えて伝えないとお子さんが追い詰められてしまうケースが多いので、自由で良いと伝える事が大切かと思います。お子さんにあった場所は、学校には無くても他で探していく事も出来ると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/31856

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
スレを読んでいて思ったのですが、不登校?別室登校ではないのかな。ごめんなさい、詳しくはわから
ないのですが、意味としては一緒なのかな。

>学校で居場所をつくってあげたいです。

保健室や支援級が娘さんの居場所なのではないですか。学校に行き保健室や支援級にいられる事を
まずは褒めてあげませんか。

うちは小2の時に不登校になりました。うちの場合は担任の先生と支援員さんとの相性が悪かったことが
主な理由です。学校との話し合いの結果、支援員さんを変えてもらって(学校に二人来ていたので)、
別室登校をさせてもらうことにしました。息子に話をしたところ安心したのか、別室登校を受け入れてくれ
ました。
教室に行けるようになったのは年度がかわったときです。担任の先生も支援員さんも変わったので問題
なく通うことができました。

>不登校はなかなか解決されないでしょうか?

正直言ってわかりません。何かのきっかけで急に行けるようになることもあるし、ずっと不登校という可能
性もあると思います。

mama2525さんの娘さんが今の気持ちをお話しできる人をみつけられるといいのだけれどね。
スクールカウンセラーとか主治医とか誰かいないかな。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/31856
退会済みさん
2016/06/19 19:42

mama2525さん、お辛いですね…。
娘さんを思って、切ないこともあるかもしれません

息子は小学校で約1年を不登校でした。

けど、他のことはあい2さんがすべて書いてくださったんで、以下はあくまでも女子の母として書きます。

同じく小4娘がいます。
女子の世界は大変ですね!!
うちの娘も、登場人物の名前が、浅くいます。
リアル知り合いママのアドバイスにより「ふーん」とか「ほんとうに!」とか
相槌していたら、質問していないのに、どんどん娘は話してくれるようになりました。

お互い、娘といい関係を築きましょう!
もし娘さんと共通の趣味があったら、いいですね。

学校以外でも、どこかに居場所があれば…と陰ながら祈っております。




...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/31856

私自身がアスペルガーです。小4の頃不登校でした。

私の経験からの話ですが
女の子って、4年生くらいで、普段の話や付き合いってガラリと変わりますよね?好きな子の話やアイドルの話、他人の悪口。でも、私はそんな話に興味がなく、空気も読めなかったので、適当に合わせる事ができませんでした。基本的に、白か黒。多分グレーの反応ができない事で、そういう事で付き合い自体が苦痛かもしれません。私はそれで孤立して、いじめにあい、不登校になりました。

どうしても学校にこだわりたいのなら、仲の良い先生が一人でもいるといいかもしれません。ベッタリする必要はなくて、何かあったらこの先生、って頼りにできる先生。そこから、保健室や、別室で行ければいいかな?と思います。

私は、用務員のおじさんでした。ゴミ箱に捨てられた私の上靴を拾ってくれたのがおじさんだったからという安易な理由ですが……

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回答
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回答
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回答
うちもアスペルガーの子がいます。 思いやりは勉強よりも難しいかもしれないですね。 相手がどう思うか、他の人がどう感じるか、は言葉でいちい...
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度々お世話になります

先週から不登校を始めました、小2男子アスペルガー&ADHDです。子供とゆっくり話すうちに、いろいろ内面が見えてきました。以前、交流のクラスメイトから『きみは支援級でしょ?何の病気なの?』と聞かれたらしいです。自分は病気なの?と不安に思っていたようで、これについては告知はしませんでしたが、『えー?病気じゃないよ?耳がすごくよく聞こえて、ザワザワした場所がしんどいから、支援級にいてるねん』と答えました。休み時間に友達とうまく関われないことで、苦しくて先生に訴えたらしいのですが『君は心が弱い。逃げることばかり考えずに、もっとがんばれ』と無神経な言葉で、突き放されました。その翌日から、学校に行けなくなりました。この日『自分はみんなから知られていない存在』『何のために生まれてきたの?』『誰からも必要とされてない』と、言い泣きました。不登校中は、エジソンの伝記を母子で読みました。とても勇気づけられる内容で、前向きに不登校生活をしていましたが、三日目には、自分の頭を叩き出しました。初めてのことです。『なんで、こんな頭?』『自分はみんなと違う』『やっぱり病気なんでしょ?』と言うのです。学校には、もう私も失望しています。学校に期待していないし、喧嘩をする気もないです。ただ、子供を苦しみから救ってやりたいです。息子は大人びた考えを持っていて、無神経な発言を繰り返す先生に対しても『別に先生が悪いと思わない。ただ、そんな考え方をするんだって思うだけだよ』と言います。親から見ても、小2とは思えません。息子の言葉に、尊敬すらします。そのような考え方も、『みんなと違う』と自覚する理由なのかもしれません。息子の居場所が欲しいです。

回答
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小学校四年生のASDの長男これまでは、空気が読めない不思議系

ながらも人に迷惑をかけるタイプではなく人懐っこかったため、だらしがなくてちょっと独特だけど物知り・発言が面白い子、としてなんとなく認知されてきました。担任に聞いても学校で特に問題はなく友人関係も良好、友達も家に遊びに来たりしていました。ところが四年生になり、本人はさほど変化してないものの周りが成長しして急にトラブルが増えてきました。だらしがない事、空気を読まない発言行動(とくにおちんちん周りの発言)で女子に避けられたりなど。トラブルがある度に注意していますが、本人「言われて初めて気がついた、何が悪かったか分からなかった」と言う反応です。これまで勉強がクラスでも出来る方でクラスの活動にも積極的で、担任に聞いても特に問題ないですよ、と言われていてトラブルも無かったために何とかなるのでは無いかと私も楽観して居たことを猛反省しています。高学年になるとトラブルが増えるかも、と主治医にも予言のように言われて居たので、中学は私立受験をして男子校への進学考えていますが、それまで出来ていたと思っていた勉強も中学受験の世界ではそれほどでもなく、国語など人の気持ちが読めない為苦戦しています。おまけに何だかの原因で一部の塾の子達にも避けられていて、ソーシャルスキルのテコ入れが必要と感じています。本人は避けられている事を気にしてるのか気にしてないのか...塾の授業中は嬉々として発言して今のところ楽しく通っているようですが...親から見ても、空気が読めずこれではトラブルになるな、と思う部分ありますが人を陥れたりしない素直な性格で...何とかソーシャルスキルを身につけさせて少しでも苦労しないようにしてあげたいと言う思いがあります。なんでも気がついた事を教えていただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

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ノンタンの妹さん 具体的な方法までご丁寧に回答いただき、大変感謝しております。 高学年になると指摘されずに距離を置かれる、本当にそうだと思...
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す。この間、「学校をやめる!」と言い出しました。多動性が激しいところはありますが、知能的な問題はないので普通学級で、周りの子と同じように授業を受けています。担任の先生はとても丁寧な方で、学校での息子の様子を細かく知らせてくれるのですが、クラスで息子が孤立しているようなことは聞いておりません。お友達と言い合いになることはあるみたいですが・・・それも小学生の男の子ならではのというか、あまり大事にはならず引きずりもせず、息子も相手の子もケロッとすぐ仲直りという感じで、学校を辞めたい要因にはならなそうなものばかりです。(実際には見ていないので、断言しづらいですが。。。)中だるみなのでしょうか・・・?起きるのがめんどくさいだとか、食べるのがめんどくさいとか、最近そういうことをしょっちゅう言っています。ごねることが多くて、とても手を焼いています。そんなに行きたくないのであれば行かせなくてもいいか、なんて甘い考えに私自身もなってしまいそうで。いじめやなにか特別な理由があればもちろん、本人の意見を尊重したいところですが、行きたくないの一点張りなのでどう聞きだしたらよいものか。同じように子供が学校へ行きたくないだとか、めんどくさがりの状態が続いてしまった経験がある方、どう乗り越えたか、どう対処したか、アドバイスをいただきたいです。

回答
ツンさん、はじめまして 通信高校1年生(アスペルガー)と中学1年生(グレーゾーン)の2人の息子の母です。 高校1年生の息子は中2のときに...
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こんにちは

今メンタル的にとても落ちていて、お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。でもどうか悩みを聞いてください。子供2人とも発達障害と診断されています。下の子は自閉症も言われています。上の子は板書が出来ない、癇癪持ちだけど学校では我慢出来る、ただ癇癪を我慢してもキツいことを言ってしまったり、自分の思い通りにいかないことを嫌うので、友達も減りました。小学4年の担任が板書が出来ないことを理解出来ず、クラスメートの前で叱ったり馬鹿にしていたので、娘は周りの目も先生も怖くなり、学校に行けなくなりました。下の子は色んなことに興味が持てません。注意力集中力もありません。耳からの刺激にとても弱く、人の話も聞こえない、というか興味が無いのでスルーしてしまうのでしょうね。周りが見えない興味がないので、団体行動には向いていないし、友達もいません。小1の終わりに友達達から馬鹿にされるようになったらしく、学校に行かなくなりました。引きずってでも行かせるべきだ、という親族の指摘に頑張って行かせたりもしましたが、下の子は学校に着いたら泣き叫び、先生方も近付けない程、必死に抵抗していました。上の子はまだ状況判断出来る子なので、きちんと自分の気持ちを先生達に伝え、相談室登校や保健室登校を週一程度で通えていました。勉強を全くする環境にないので、上の子は週に2回家庭教師を、下の子は全く受付けないのでなし。あと民間の療育を週一で受けていました。それから1年、子ども家庭支援センターやカウンセラー、小児心療内科の先生方にも相談に乗って頂きましたが、不登校が治る訳もなく、下の子に限っては将来仕事が出来るようになるとも思えません。とにかくコミュニケーションを学ばせたいのでフリースクールに通うことにはしました。続くか分かりませんが。子供達は二人ともIQはあるので愛の手帳は貰えません。経済的には母子家庭なのでフリースクールに2人通わせると、塾には通わせられません。前の夫に(下の子に暴力を振るっていたので別れました)経済的支援をして欲しかったのですが、もう連絡が取れません。小児心療内科は2箇所で見てもらいましたが、先生二人とも、私に仕事をやめて子供のケアをしたほうがいいと仰っていました。でも仕事を辞めるなんて怖くて出来ません。でも確かに子供達は不登校なので圧倒的に経験不足、他人とのコミュニケーションも苦手、漢字も算数もろくに出来ない状態です。今更ながら、1年も不登校にさせてしまった事を後悔し、将来がとても不安になりました。私達親子はこの先どうなるんでしょうか。希望が持てずツラいです。どうかお叱りの言葉や否定的な言葉はやめてください。もう散々よそで聞いてきました。甘えですみませんが、励ましの言葉を頂きたいです。そこまで追い詰められています。

回答
続き申し訳ありません! 焦る気持ちは十分わかります、特に親というのは、子供に寄り添う事で、日々の変化を見逃しがちとなり、何かの拍子にこんな...
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