2016/06/24 23:57 投稿
回答 6
受付終了

【引越し先への挨拶は?】4歳の男の子の双子がいます。長男は広汎性発達障害、軽度知的障害グレーゾーンで、次男は定型発達児です。

都会の駅前マンションから静かな住宅地の一軒家への引越しを控えています。長男は多動あり、言語の遅れ、発音不明瞭あり、そしてちょっとしたことで1日に何度も泣いてしまうようなタイプです。

マンションでは防音がしっかりしていたため、窓を閉めていれば声が漏れることはないような環境だったのですが、新居では防音があまりないようで、兄弟で騒ぐ声や泣き声で、ご近所に迷惑をかけてしまいそうです。(今のマンション前でよく遊んでいる小学生たちに、なぜうちの長男は泣いてばかりなの?と聞かれるくらい、家の外でもよく泣きます)ご近所とのトラブルにもなりかねないので、引越しのご挨拶の時に、こういう子供がいることを伝えておきたいと思っていますが、どのように伝えればいいか悩んでいます。

軽く「うちの子、ものすごくよく泣くので、ご迷惑おかけすると思いますが、よろしくお願いします」程度でいいかなと思ったり、「発達障害」ということを付け加えた方が、2人の発達差を理解してもらえるかなと思ったり・・・色々と思うのですが、相談する相手もいないので、ぜひ皆さんの意見をお聞かせくださいm(__)m

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質問者からのお礼
2016/07/07 22:27
皆さま、回答ありがとうございましたm(__)m
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/32242
退会済みさん
2016/06/25 01:35

ぬこぽこさん

うちは5歳の息子(自閉症スペクトラム 知的障害重度)が3歳のときに、賃貸マンションに転居してきました。同じフロアの部屋全てをまわりましたが、お会いできたのは隣りの部屋の方だけでした。
主人が「チビが何かと騒がしくしますが、よろしくお願いします」と挨拶したら、「うちももうすぐ生まれるので、お互い様です」とおっしゃっていただきました。
転居から2ヶ月後くらいに、早朝に目覚めた息子がベランダに出たがり、移動させてあげたら、突然号泣しはじめてしまいました。台風一過の朝で暑くて目覚めが悪かったようで、慌てて本人を部屋に戻したら、隣の方が苦情を言いに来てしまいました。
「暑くて窓を開けていることが想像できるはずなのに、泣く子をベランダに出すとは何事だ❗」とお怒りで、事情を説明するのに「発達障害」という言葉を使ったら、急にあちらが気まずそうな表情になってしまいました。
夕方になってから、改めてお詫びに伺いましたが、以後お互いに気まずい日々が続いています。また、「うるさいって言っているのは、うちだけじゃないから」みたいなことを言われたのが大変ショックでした。息子がベランダで過ごすときに宇宙語を発していたので、それが親は慣れていましたが、耳障りだったようです。
うちの場合は、最初の挨拶のときに、発達障害という言葉は使わなくても、言葉の遅れがあって、コミュニケーションがうまくいかずに泣くことがあるということを説明しておけば良かったかな?と思いました。
隣近所の方が、同じ子育て世代だと「うちも騒がしいから」なんて言ってもらえそうですけどね。
あまり詳しく伝える必要はないと思いますが、最初に「言葉の遅れ」とか「よく泣く」などについて言っておいた方が気が楽になるかもしれませんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/32242
退会済みさん
2016/06/25 07:15

そうですね。
挨拶の時、一緒につれていったら。
また、自治会や、町内会、まちの祭りなどないかしら?
そのときに少しずつ、話していくのも手かなー。
うちは息子幼稚園入る直前の引っ越し、まだ障害わからなかった。なのでなんもいわなかったけど、そのうち、まちの子供のイベントとか参加しづらかったり、そんなときに、主人もまちの係りがあたり、そんななかから、少しずつ話すようになりました。
となり、どんなひとかわからないしね。
不安ですよね。
町内会の手伝い、子供を理由に断らないで。
頑張って、つながりの中で変でも少しずつわかってもらえるよう、話していく。
去年は息子ラジオ体操参加!
少しずつつながりを。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32242
退会済みさん
2016/06/25 14:36

男の子なので賑やかで、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくおねがいします。

くらいで、いいのでは?「すると思います。」と断言するより「するかもしれません」くらいのか柔らかいかも。発達障害をだして偏見をもたれたり、発達障害を言い訳にしてると思われたりしてしまうのは困ると思うので。
発達障害をがあるからといって、近所の人がうるさいと感じた時に苦情を出してはいけないということにはなりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32242
ぬこぽこさん
2016/07/07 22:11

ありりんさん

体験談を詳しく教えていただき、ありがとうございましたm(__)m色々辛い思いをされたのですね。やはり障害という言葉は使わない方が良さそうですね(^^;;

とても参考になりました!
ありがとうございましたm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/32242
ぬこぽこさん
2016/07/07 22:16

たけのこさん

やはり連れて行った方がいいですよね(^^)年配に方が多く子供が少ない地域なので、双子ということもあり、可愛がってもらえるかな〜なんて淡い期待をしています(笑)

引越してすぐ近所の神社の夏祭りがあります。町内会などにもガンガン参加するつもりですので、少しずつお話しして周りから理解してもらえるよう頑張りますo(^▽^)o

アドバイスありがとうございましたm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/32242
ぬこぽこさん
2016/07/07 22:26

nuttyさん

障害を伝えることは、子供の事、障害のことを理解して欲しいという気持ちももちろんありますが、ハッキリ言いますと私が言い訳をしたいのです(>_<)ダメ親ですね。泣くと外に声が聞こえますし、虐待を疑われてしまったらどうしよう・・・そう考えているのが、本心です。でも偏見を持たれるかもしれませんよね。それはイヤだなと思いますので、やっぱり障害について伝えることは、やめることにします。

アドバイスありがとうございましたm(__)m

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2014/04/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症)

リスパダールの副作用について、現在または過去にリスパダール(リスペリドン)服用されているお子さんがおられる方にお聞きしたく宜しくお願いします。 6歳になる息子は昨年からリスパダール0.5㎎を毎晩服用しています。 当時他害が出たことで処方され、他害自体はすぐなくなったのですがイライラ防止にと服用を続けている状況です。 息子は座っていることが苦痛とのことで、30分座り続けることも難しく多動なのではないかと相談すると、リスパダールは衝動性にも効果があるから落ち着きがない時は頓服で朝0.5㎎飲むように言われました。 (自閉スペクトラムかADHDか、またそのどちらかもなど診断をつけるのは難しいとの意見でした) しかし頓服させてみても様子は変わらず、座ってられないのはリスパダールの副作用にあるアカシジアではないかとも思うのですが同じように副作用が出られた方はおられますでしょうか。 特性からくる多動なのか、副作用なのか。 毎月病院には通っており、来月医師に相談しようとは思うのですが、副作用も少なく利き目も軽いお薬との見解で増やしても問題ないとさえ言われたのでどちらなのか分かりかねており、他にも副作用のチック的な反復行動も当てはまるような気がします(緊張すると鼻をしきりに弄る)。 易刺激性(イライラ)は常にではないですがあるのでこれまで服用していており、薬の効果でトラブルが回避できていたのかも分からず、できれば一旦飲むのを止め様子をみたいと考えています。 依存性がないから飲まなくても大丈夫と医師には言われていますが、急に止めると幻聴が出たなどネットで見かけ大丈夫か不安にもなり、リスパダールをやめたらこうなったなどの経験談なども教えて頂けると幸いです。 (担当医が先月変わったばかりで、現在は服用を続けましょうと言われています) ちなみに食欲不振や増加、眠気などはなく副作用が出てないと安心して飲んできました。 なかなか調べても情報が少なく、宜しくお願い致します。

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2019/05/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) トラブル 他害

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 遊び 先生

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
保育園 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
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