質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
「1番」や「勝ち」が好きな子へのフォローにつ...
2016/06/25 11:11
6

「1番」や「勝ち」が好きな子へのフォローについて
例えば、グループで一人ずつ課題に取り組む時に「1番にやりたい」とか、勝負ごとに「負ける」ことに
弱いお子さんっていると思うんですが、どうフォローしてるかお聞きしたいなぁと思います。

うちは小4男子ですが小さい頃はあまりそんなこだわりはなかったんですが、最近ありまして。
例えば、学校や放課後デイで運動やゲームで取り組む順番をくじ引きで決める→最後になってしまった
「俺が1番にやりたい~」とぐずる。
結局言い聞かせに従って我慢して最後まで取り組むところはほめられるのですが(;^ω^)
また、運動会の徒競走でビリになってしくしく。(周りの子は慰めてくれますが最終的には困っていた)
これも我慢してダンスその他すべての競技をこなすんですが。。。最終的に組が負けたので
帰宅してから泣く(笑)

自分でも「泣くことじゃないよね( ;∀;)」「負けてもいいんだよね( ;∀;)」
「泣いてたら恥ずかしいよね( ;∀;)」と
言いながらなので、分かってはいるけれど涙が止められない様子です。
なので、学校に送り出す時に 私「負けても?」息子「大丈夫!」と合言葉を交わしてから
行かせたりしています。
運動はかなり音痴なので、来年以降も徒競走はきっとビリだろうし、赤組か白組どちらかは
負けるわけだし・・・と運動会がコワイ~
学校の先生は、「やる気がないよりよっぽどいいので、あとは加減の問題」と言ってくれます。

最近は同じような順番決めのくじで「7人中7番目だった」というので「ラッキー7だからいいじゃん」って
言ったら「そうなの?」と少し気持ちが落ち着いたようだったので、例えば「8番目だったらハッピー」
「2番目だったらニコニコ」「4番目だったら幸せ」などとこじつけてみようと思っていますが
5番目、3番目、6番目、9番目以降がなかなか思いつきません(笑)
この案も合わせて、他にもいい対応方法がありましたら教えていただきたいです(^^♪

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テルアさん
2016/06/26 13:41
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https://h-navi.jp/qa/questions/32252
ひまりさん
2016/06/25 18:52

毎日お疲れ様です。

求めてる回答とちょっとずれるかもしれないのですが

勝ちにこだわらなくするトレーニングはいかがでしょうか。

負けても「まぁいいか」と言う
トレーニングはどうでしょうか

私の持っている本に書いてあるのですが、

10回じゃんけんをして(大人も子供も)負けた方がすぐ声に出して
「まぁいいか」と言う
というトレーニングです。

繰り返して、効果の出るものだそうですが、
口に出して言うことで勝たなくてもいいんだという根本的な感覚を受け入れるトレーニングです。
カルタやUNOなど勝ち負けのあるゲームや、アミダくじなどでも応用が効きます。

私もまだ効果を実感したわけではないのですが
勝ちにこだわる息子に実践中です。

「負けてもいいんだよね」と口に出せるお子さんなら、
効果が出るまで早い気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/32252
退会済みさん
2016/06/25 11:50

はるかさん、こんにちは。
読んでいて優しくて素敵なお母さんだな~と感じました。

お子さんが「勝ち」と「負け」に意識がいくようになったのも成長のひとつなのではないのかなと思います。
しかも、自分で「負けてもいいんだよね」とか「泣いてたら恥ずかしいよね」とちゃんとわかっているので、
あとは経験とともに気持ちの折り合いをつけられるようになるのを待つのみという気がします。

語呂合わせは、
5番目→GO!GO!GO!
3番目→お日様サンサン!
6番目→ロックでノリノリ!
9番目→難しいですね。うちの子はキュウリが大好きなので、
「今日はキュウリの浅漬け増量だー!」で「ヤッター!」となりそうなのですが…。
はるかさんのお子さんはどうかな?女の子だと「キュートでかわいい」でいけそうなんですけどね。
どなたかよいアイディアあるかしら。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32252
退会済みさん
2016/06/25 15:47

書いてもいいですか?

3,5,6,9すべてにあてはまるのは

「ご・く・ろう・さん!」(5・9・6・3)

そこに他の方が書いてくださったように、さらにキュウリに結びつけちゃうとか。

五位だったら、「ごくろうさん、ゴはんにゴマしおをかけちゃおう」なんて。

失礼しましたー。

ところで、昔の「ひらけポンキッキ」なる番組で「いっぽんでもニンジン」って曲がありました。
ロケットや七面鳥も登場します。
ご興味があったら、調べてみてください。


あ、うちの子 も勝ち負けにこだわる子です。
最近、オヤジギャグをいうようになったので、一緒にいろんなごろあわせを考えて、我が子もフォローしたくなりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32252
テルアさん
2016/06/26 00:20

ムシササレさん
ありがとうございます(^^♪
そんなに優しいお母さんでもないですよ~
こないだも怒って泣かせたばかり・・・(;^ω^)

そう、低学年の頃は負けてもボケっとしてたので、ある意味周りが見えるようになって
成長だなぁとも思います。
負けたら悔しいっていう感情が出てきたんですかね。
それが涙になるのが困ったもんですが(;'∀')
涙をこらえながらの姿は他のママさん達から「ぐっとくる~!」「かわいい」「けなげ」と
言ってもらえるのですが、私自身はハラハラで心臓に悪いです(笑)

語呂合わせいいですね♩ロックでノリノリ☆
キュウリは好物ではないのでキュートで教えてみようかしら、ぬいぐるみ好きな乙女なところがあるので(笑)
少しずつでも折り合いをつけていけるようになるといいなぁ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32252
テルアさん
2016/06/26 00:23

とかげっちさん
ありがとうございます(^^♪

ごくろうさん!色々な数字に使える(笑)
そういえば昔そんな数字に関する歌があったような気がします。
調べてみます!
うちもオヤジギャグ好きですよ~~ゾロリのオヤジギャグの本を愛読してます(笑)
「お金はおっかねー」とかしょっちゅう言ってます(;^ω^)
言葉遊びは勉強にもなりますよね。
勝ち負けに対するこだわりも少しずつやわらいでいくといいなぁと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32252
テルアさん
2016/06/26 00:29

ひまりさん
ありがとうございます(^^♪

負ける体験をしてそれを気にしないようにトレーニングということですね!
実は低学年の頃よくちょっとしたことでパニックになって「どうしよう~」ってなる子だったので
(合唱の時に歌を間違えたとか、周りが気づかないレベルでも(;^ω^))
「だいじょうぶ!」「まぁいいか!」「妥協しよう!」って合言葉にしていました。
本人も焦っていても焦りながら「大丈夫大丈夫!」って自分にいい聞かせたりして(笑)
そういったささいなどうしようは減った気がするので効果あったのかな?
やっぱり声に出して言うのもトレーニングなんですね。
そっちが落ち着いたら今度は勝ち負けや順番のこだわりかよ!って感じですが(;^ω^)
これも声に出してやってみたらいいかも知れませんね。
UNOやカルタは好きなのでぜひやってみますね。
地道に続けていっていつかは折り合いがすぐつけられるといいなぁと思います!
きっと「だいじょうぶ!」(私自身に言い聞かせています(;^ω^))
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医師が診断付けるのは特性が強い+親や本人などが困った状態にあるが基本です。 現段階では親は心配してるけど積極的に診断名を欲しがる訳ではな...
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