質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

「1番」や「勝ち」が好きな子へのフォローにつ...

2016/06/25 11:11
6
「1番」や「勝ち」が好きな子へのフォローについて
例えば、グループで一人ずつ課題に取り組む時に「1番にやりたい」とか、勝負ごとに「負ける」ことに
弱いお子さんっていると思うんですが、どうフォローしてるかお聞きしたいなぁと思います。

うちは小4男子ですが小さい頃はあまりそんなこだわりはなかったんですが、最近ありまして。
例えば、学校や放課後デイで運動やゲームで取り組む順番をくじ引きで決める→最後になってしまった
「俺が1番にやりたい~」とぐずる。
結局言い聞かせに従って我慢して最後まで取り組むところはほめられるのですが(;^ω^)
また、運動会の徒競走でビリになってしくしく。(周りの子は慰めてくれますが最終的には困っていた)
これも我慢してダンスその他すべての競技をこなすんですが。。。最終的に組が負けたので
帰宅してから泣く(笑)

自分でも「泣くことじゃないよね( ;∀;)」「負けてもいいんだよね( ;∀;)」
「泣いてたら恥ずかしいよね( ;∀;)」と
言いながらなので、分かってはいるけれど涙が止められない様子です。
なので、学校に送り出す時に 私「負けても?」息子「大丈夫!」と合言葉を交わしてから
行かせたりしています。
運動はかなり音痴なので、来年以降も徒競走はきっとビリだろうし、赤組か白組どちらかは
負けるわけだし・・・と運動会がコワイ~
学校の先生は、「やる気がないよりよっぽどいいので、あとは加減の問題」と言ってくれます。

最近は同じような順番決めのくじで「7人中7番目だった」というので「ラッキー7だからいいじゃん」って
言ったら「そうなの?」と少し気持ちが落ち着いたようだったので、例えば「8番目だったらハッピー」
「2番目だったらニコニコ」「4番目だったら幸せ」などとこじつけてみようと思っていますが
5番目、3番目、6番目、9番目以降がなかなか思いつきません(笑)
この案も合わせて、他にもいい対応方法がありましたら教えていただきたいです(^^♪

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

テルアさん
2016/06/26 13:41
回答してくれた皆への「ありがとう」のメッセージを書こう!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/32252
退会済みさん
2016/06/25 11:50
はるかさん、こんにちは。
読んでいて優しくて素敵なお母さんだな~と感じました。

お子さんが「勝ち」と「負け」に意識がいくようになったのも成長のひとつなのではないのかなと思います。
しかも、自分で「負けてもいいんだよね」とか「泣いてたら恥ずかしいよね」とちゃんとわかっているので、
あとは経験とともに気持ちの折り合いをつけられるようになるのを待つのみという気がします。

語呂合わせは、
5番目→GO!GO!GO!
3番目→お日様サンサン!
6番目→ロックでノリノリ!
9番目→難しいですね。うちの子はキュウリが大好きなので、
「今日はキュウリの浅漬け増量だー!」で「ヤッター!」となりそうなのですが…。
はるかさんのお子さんはどうかな?女の子だと「キュートでかわいい」でいけそうなんですけどね。
どなたかよいアイディアあるかしら。
https://h-navi.jp/qa/questions/32252
退会済みさん
2016/06/25 15:47
書いてもいいですか?

3,5,6,9すべてにあてはまるのは

「ご・く・ろう・さん!」(5・9・6・3)

そこに他の方が書いてくださったように、さらにキュウリに結びつけちゃうとか。

五位だったら、「ごくろうさん、ゴはんにゴマしおをかけちゃおう」なんて。

失礼しましたー。

ところで、昔の「ひらけポンキッキ」なる番組で「いっぽんでもニンジン」って曲がありました。
ロケットや七面鳥も登場します。
ご興味があったら、調べてみてください。


あ、うちの子 も勝ち負けにこだわる子です。
最近、オヤジギャグをいうようになったので、一緒にいろんなごろあわせを考えて、我が子もフォローしたくなりました。 ...続きを読む
Nulla facilis beatae. Explicabo facilis itaque. Quidem minima qui. Ea quia adipisci. Omnis quo molestias. Tenetur blanditiis non. Ut veritatis blanditiis. Veniam qui ratione. Impedit voluptatem magni. Repellat tenetur dolores. Ut autem dolore. Ipsum velit laboriosam. Voluptas consequatur ut. Vel et qui. Eaque consequatur qui. Consectetur qui suscipit. Adipisci ipsum et. Dicta perspiciatis nulla. Ducimus voluptas est. Est voluptate unde. Dolor temporibus delectus. Pariatur illum qui. Quia temporibus dolore. Sint consequuntur repellat. Ut explicabo quaerat. Architecto est explicabo. Cupiditate error enim. Impedit quasi fugit. Voluptas enim quia. Dignissimos et ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/32252
ひまりさん
2016/06/25 18:52
毎日お疲れ様です。

求めてる回答とちょっとずれるかもしれないのですが

勝ちにこだわらなくするトレーニングはいかがでしょうか。

負けても「まぁいいか」と言う
トレーニングはどうでしょうか

私の持っている本に書いてあるのですが、

10回じゃんけんをして(大人も子供も)負けた方がすぐ声に出して
「まぁいいか」と言う
というトレーニングです。

繰り返して、効果の出るものだそうですが、
口に出して言うことで勝たなくてもいいんだという根本的な感覚を受け入れるトレーニングです。
カルタやUNOなど勝ち負けのあるゲームや、アミダくじなどでも応用が効きます。

私もまだ効果を実感したわけではないのですが
勝ちにこだわる息子に実践中です。

「負けてもいいんだよね」と口に出せるお子さんなら、
効果が出るまで早い気がします。 ...続きを読む
Consectetur et consequatur. Dolor temporibus deserunt. Molestias impedit maiores. Sint ducimus voluptatem. Fugiat suscipit est. Omnis architecto repudiandae. Alias aliquid sint. Iure voluptas ratione. Vero eos ut. Qui quia aliquid. Eum quia vero. Iste laudantium doloremque. Fuga velit molestiae. Harum pariatur sit. Magnam pariatur temporibus. Et provident distinctio. Quae ut fugit. Dolorem nisi aut. Sequi cumque illo. Recusandae maiores soluta. Sunt ab non. Voluptas beatae quam. Facilis rerum occaecati. Reprehenderit maxime qui. Voluptatem quisquam accusamus. Perferendis dolore quis. Sed id consequatur. Nulla laboriosam sed. Id est eveniet. Esse repudiandae dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/32252
テルアさん
2016/06/26 00:20
ムシササレさん
ありがとうございます(^^♪
そんなに優しいお母さんでもないですよ~
こないだも怒って泣かせたばかり・・・(;^ω^)

そう、低学年の頃は負けてもボケっとしてたので、ある意味周りが見えるようになって
成長だなぁとも思います。
負けたら悔しいっていう感情が出てきたんですかね。
それが涙になるのが困ったもんですが(;'∀')
涙をこらえながらの姿は他のママさん達から「ぐっとくる~!」「かわいい」「けなげ」と
言ってもらえるのですが、私自身はハラハラで心臓に悪いです(笑)

語呂合わせいいですね♩ロックでノリノリ☆
キュウリは好物ではないのでキュートで教えてみようかしら、ぬいぐるみ好きな乙女なところがあるので(笑)
少しずつでも折り合いをつけていけるようになるといいなぁ。
...続きを読む
Accusantium non rerum. Quis est excepturi. Suscipit velit illo. Fugiat corrupti assumenda. Sequi laboriosam perspiciatis. Distinctio ullam rem. Fugit laboriosam enim. Fugit quo in. Laboriosam autem facilis. Voluptatem velit omnis. Atque et est. Itaque nihil quo. Hic quia id. Porro sint minus. Rem placeat inventore. Nisi id mollitia. Et dolorem quam. Quia et ab. Officiis quae voluptas. Doloremque nulla fugit. Voluptates tenetur maiores. Consequatur et libero. Saepe sit voluptates. Aperiam aut cumque. Ullam accusantium repudiandae. Impedit esse voluptate. Aperiam porro iusto. Quod illo sit. Voluptas quam totam. Voluptatum velit eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/32252
テルアさん
2016/06/26 00:23
とかげっちさん
ありがとうございます(^^♪

ごくろうさん!色々な数字に使える(笑)
そういえば昔そんな数字に関する歌があったような気がします。
調べてみます!
うちもオヤジギャグ好きですよ~~ゾロリのオヤジギャグの本を愛読してます(笑)
「お金はおっかねー」とかしょっちゅう言ってます(;^ω^)
言葉遊びは勉強にもなりますよね。
勝ち負けに対するこだわりも少しずつやわらいでいくといいなぁと思います。 ...続きを読む
Nulla facilis beatae. Explicabo facilis itaque. Quidem minima qui. Ea quia adipisci. Omnis quo molestias. Tenetur blanditiis non. Ut veritatis blanditiis. Veniam qui ratione. Impedit voluptatem magni. Repellat tenetur dolores. Ut autem dolore. Ipsum velit laboriosam. Voluptas consequatur ut. Vel et qui. Eaque consequatur qui. Consectetur qui suscipit. Adipisci ipsum et. Dicta perspiciatis nulla. Ducimus voluptas est. Est voluptate unde. Dolor temporibus delectus. Pariatur illum qui. Quia temporibus dolore. Sint consequuntur repellat. Ut explicabo quaerat. Architecto est explicabo. Cupiditate error enim. Impedit quasi fugit. Voluptas enim quia. Dignissimos et ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/32252
テルアさん
2016/06/26 00:29
ひまりさん
ありがとうございます(^^♪

負ける体験をしてそれを気にしないようにトレーニングということですね!
実は低学年の頃よくちょっとしたことでパニックになって「どうしよう~」ってなる子だったので
(合唱の時に歌を間違えたとか、周りが気づかないレベルでも(;^ω^))
「だいじょうぶ!」「まぁいいか!」「妥協しよう!」って合言葉にしていました。
本人も焦っていても焦りながら「大丈夫大丈夫!」って自分にいい聞かせたりして(笑)
そういったささいなどうしようは減った気がするので効果あったのかな?
やっぱり声に出して言うのもトレーニングなんですね。
そっちが落ち着いたら今度は勝ち負けや順番のこだわりかよ!って感じですが(;^ω^)
これも声に出してやってみたらいいかも知れませんね。
UNOやカルタは好きなのでぜひやってみますね。
地道に続けていっていつかは折り合いがすぐつけられるといいなぁと思います!
きっと「だいじょうぶ!」(私自身に言い聞かせています(;^ω^)) ...続きを読む
Corporis rerum omnis. Laboriosam repellat explicabo. Doloribus itaque quas. Nihil repudiandae rem. Modi esse nihil. Iste eum mollitia. Ea iste commodi. Dolores odio neque. Sit velit temporibus. Quaerat dolorem et. Consequuntur quam quos. Dolor repudiandae dolorum. Doloremque expedita deserunt. Possimus nemo tempora. Reiciendis quas architecto. Hic nobis eveniet. Adipisci perferendis aliquam. Provident sed veniam. Laborum omnis doloribus. Itaque magni repellat. Dicta cum possimus. Ut molestias modi. Sequi deleniti voluptatibus. Nesciunt minima similique. Repudiandae et ullam. Facere animi modi. Sed laborum eos. Enim vel est. Officia et eum. Quis delectus quos.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい

今年の1学期の初め頃から不登校になりました。理由はクラスメイトと初めは楽しく付き合っていても何かのきっかけで友達が冷たくなり次第にクラスに...
回答
厳しい事を言うと… お子さんはひたすらマイペースで、少し圧しが強めなぐらいで乱暴とか卑屈とか、性格的は問題点などはさほど目立たないのではな...
5

初めて相談させていただきます

■息子(10歳)軽度アスペルガーとにかく頑固でめんどくさがりすぐ拗ねる衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中(服用してから他害はほぼ...
回答
お返事拝見しました。 『理解している』ことと『行動できる』は、結びつきませんよ。 『面倒くさい』という単語でまとめていますけど、お子さ...
33

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
発達障害だとわかっていたとしても、自閉症や知的障害がなおるわけではないですし それと、診断名は存外コロコロと変わるものです。 また、小学生...
9

4年生ADHD.アスペルガーの息子です

お勉強が大好きで、出来る事で自己肯定感を上げられる様になりました。ですが不注意が目立ち、点数にはつながりません。勉強はチャレンジと授業2回...
回答
文字面だけに捉われず、問題を絵や図に書き表してみる練習をしたらどうでしょう? 他は手順が2つあるなら、「りんごとみかんを足して」の下に線...
15

4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました

子供にわかりやすく読みやすい本がありましたらおススメ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
りらさん、こんにちは🐱 お子さんが、ADHDの特性を理解したいならば、私も春なすさんがあげているジャイアン&のび太くんの本がおオススメで...
3

回答ありがとうございました

回答
数日前に、施設に入れたいと相談されてたと思うのですが。この数日落ちついているから、やっぱりやめたと言うことでしょうか。 きついことを言いま...
4

回答ありがとうございました

回答
たけのこさん 更生施設、発達障害を受け入れてくれる施設なとあるんですね。 色々相談してみます。ありがとうございます。
10

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4