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Q&A
- こんなときどうしてますか?
WISKⅳの検査結果で細かい事をお聞きします
退会済みさん
WISKⅳの検査結果で細かい事をお聞きします。
言語理解>ワーキングメモリーで差が35開いていて困難がるようです。
下位検査で「符号」-「記号探し」で有意差あり 標準出現率0.5 でした。
たぶん、視覚認知でもとても凸凹だったので、符号が低く、記号探しは高いという感じでどの様に脳で処理しているのか解らないのですが、この結果でわかる事がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
言語理解>ワーキングメモリーで差が35開いていて困難がるようです。
下位検査で「符号」-「記号探し」で有意差あり 標準出現率0.5 でした。
たぶん、視覚認知でもとても凸凹だったので、符号が低く、記号探しは高いという感じでどの様に脳で処理しているのか解らないのですが、この結果でわかる事がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
この質問への回答
ワーキングメモリーが低いということは、脳のメモが苦手ということです。短期記憶です。
例えば、何かを5個覚えていて、そのあと違うことをしてからまたその5個を思い出す。
この段階で覚えていられる数が言語性ワーキングメモリーです。
n-backという、アプリでトレーニングできます。うちの子もさせようかと思います。
符号が低く、記号探しは高いということは、選択肢があったほうが答えやすいということです。
符号は見て形を写す、符号探しは形を見分けることです。
符号の場合、不器用なため、形を写すのが苦手なだけの場合もあるので
点つなぎやぐるぐる迷路みたいな線を引くトレーニングで改善する場合もあります。
例えば、何かを5個覚えていて、そのあと違うことをしてからまたその5個を思い出す。
この段階で覚えていられる数が言語性ワーキングメモリーです。
n-backという、アプリでトレーニングできます。うちの子もさせようかと思います。
符号が低く、記号探しは高いということは、選択肢があったほうが答えやすいということです。
符号は見て形を写す、符号探しは形を見分けることです。
符号の場合、不器用なため、形を写すのが苦手なだけの場合もあるので
点つなぎやぐるぐる迷路みたいな線を引くトレーニングで改善する場合もあります。
あい2さんこんにちは。
下記の資料に目を通してみてください。
私がwiskの結果を自分なりに分析するときによく読んでいます。
http://www.taisetsunakimi.net/_themes/docs/wisc4.pdf
お子さんは、言葉自体の理解はできてはいるけれど、耳からの理解が苦手なことが多いということでしょうか。
視覚でも凸凹ということなので、視覚の凸の部分を探りながらお子さんに有効そうな支援の仕方を見つけて
サポートに役立てていく必要があるということなのかもしれません。 ...続きを読む Est aut accusamus. Delectus et dignissimos. Sit veniam quibusdam. Itaque cum illum. Repellat autem magni. Et temporibus recusandae. Earum omnis repellat. Culpa sed excepturi. Voluptatem dolorem possimus. Rerum corrupti consequuntur. Maiores totam at. Ratione numquam delectus. Magni numquam aut. Iure aliquid a. Quo esse labore. Exercitationem esse distinctio. Libero optio ea. Et non minus. Sit repellat dignissimos. Facilis necessitatibus veritatis. Dolore neque aut. Maxime quasi pariatur. Eos repudiandae neque. Ratione accusamus ut. Aut ut consequatur. Autem alias quis. Possimus nihil ratione. At cumque consequatur. Doloremque sed fugiat. Eius possimus ipsam.
下記の資料に目を通してみてください。
私がwiskの結果を自分なりに分析するときによく読んでいます。
http://www.taisetsunakimi.net/_themes/docs/wisc4.pdf
お子さんは、言葉自体の理解はできてはいるけれど、耳からの理解が苦手なことが多いということでしょうか。
視覚でも凸凹ということなので、視覚の凸の部分を探りながらお子さんに有効そうな支援の仕方を見つけて
サポートに役立てていく必要があるということなのかもしれません。 ...続きを読む Est aut accusamus. Delectus et dignissimos. Sit veniam quibusdam. Itaque cum illum. Repellat autem magni. Et temporibus recusandae. Earum omnis repellat. Culpa sed excepturi. Voluptatem dolorem possimus. Rerum corrupti consequuntur. Maiores totam at. Ratione numquam delectus. Magni numquam aut. Iure aliquid a. Quo esse labore. Exercitationem esse distinctio. Libero optio ea. Et non minus. Sit repellat dignissimos. Facilis necessitatibus veritatis. Dolore neque aut. Maxime quasi pariatur. Eos repudiandae neque. Ratione accusamus ut. Aut ut consequatur. Autem alias quis. Possimus nihil ratione. At cumque consequatur. Doloremque sed fugiat. Eius possimus ipsam.
どちらも視覚短期記憶、目と手の協応運動が関係している検査だとおもいますが、記号探しが高いということで、思い出したり、イメージで書くことはにがてでも、お手本があったり、書きなれたものだったら書きやすいとか、文章を読むときでも定規を当てるとか助けがあると読みやすいとか?符号が低いのは処理速度も関係しているかな?高いと動作に機敏性があるみたいなので…。
すいません、それくらいしかわからないです。
...続きを読む Impedit fugiat alias. At temporibus possimus. Est quae sed. Quasi velit omnis. Deserunt qui ad. Et qui maxime. Delectus quia error. Similique sed ipsam. Recusandae distinctio omnis. Et voluptatum cum. Quia minima dolore. Provident commodi illum. Sequi odio dignissimos. Cumque id sint. Molestiae quo nisi. Ducimus est omnis. Sapiente magnam voluptate. Sunt sunt rem. Aperiam dolorem quod. Voluptate eveniet fugiat. Et quasi hic. Perferendis eaque dolore. Aut dicta quidem. Autem cupiditate fugit. Occaecati accusantium qui. Et a molestias. Optio et occaecati. Aut iusto accusamus. Nostrum aut quam. Explicabo repellat ad.
すいません、それくらいしかわからないです。
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みなさんの意見とても参考になりました。検査の内容が不明瞭なので解り難かったのですが、段々解ってきました。
・記号探しは、nuttyさんの回答から、一度見て覚えて、問題を隠してその後、何枚かもしくは一覧から選ぶ問題なのかと思いました。間違っていたらすみません。
・符号は、saisaiさんの回答で見て形を写すとありましたので、書字困難で板書ができないのでまさにその部分が表れていると思います。
見て記憶し理解する記号探しは簡単で、書く問題の符号は難しかったという事ですね。
ムシササレさんの回答で、ワーキングメモリーの検査が一度聞いて覚える検査であると解りました。
・見て覚えるのは得意で記憶する。(記号探し)
・聞いて覚えて処理するのは苦手。(ワーキングメモリーの検査はすべて)
・書くのは難しい。(符号)
長い話は保持できない、板書も苦手、暗算も苦手、漢字は書けないという事かと思います。
メモや記録にタブレット、計算は電卓でないと難しいと思いました。
改めて検査結果でも学校での困り感や、今後の対応を解ってきました。回答いただきありがとうごいました。
引き続き、意見があるかもしれませんし、解釈に誤りがあるかもしれないので、「ありがとう」もう少し先にします。 ...続きを読む Non aliquam animi. Asperiores recusandae architecto. Praesentium incidunt consequuntur. Odio qui eos. Minima iure atque. Autem voluptate voluptatibus. Non molestiae nihil. Vel tenetur quam. Alias delectus iste. Adipisci reprehenderit doloribus. Dolores iusto quo. Et culpa dicta. Est est tempore. Quos exercitationem veniam. Quia aut qui. Maxime ex eos. Omnis aspernatur deleniti. Dicta dolore velit. Odio cum ea. Similique nobis voluptatum. Velit reprehenderit autem. Voluptatem cum sint. Aut earum est. Nesciunt reprehenderit est. Rem sunt eaque. Sequi vero esse. Voluptates totam enim. Dolor et ex. Sint et neque. Odit enim totam.
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見て記憶し理解する記号探しは簡単で、書く問題の符号は難しかったという事ですね。
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・見て覚えるのは得意で記憶する。(記号探し)
・聞いて覚えて処理するのは苦手。(ワーキングメモリーの検査はすべて)
・書くのは難しい。(符号)
長い話は保持できない、板書も苦手、暗算も苦手、漢字は書けないという事かと思います。
メモや記録にタブレット、計算は電卓でないと難しいと思いました。
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