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6日

WISKⅳの検査結果で細かい事をお聞きします

退会済みさん
WISKⅳの検査結果で細かい事をお聞きします。
言語理解>ワーキングメモリーで差が35開いていて困難がるようです。
下位検査で「符号」-「記号探し」で有意差あり 標準出現率0.5 でした。
たぶん、視覚認知でもとても凸凹だったので、符号が低く、記号探しは高いという感じでどの様に脳で処理しているのか解らないのですが、この結果でわかる事がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
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この質問への回答
ワーキングメモリーが低いということは、脳のメモが苦手ということです。短期記憶です。
例えば、何かを5個覚えていて、そのあと違うことをしてからまたその5個を思い出す。
この段階で覚えていられる数が言語性ワーキングメモリーです。
n-backという、アプリでトレーニングできます。うちの子もさせようかと思います。
符号が低く、記号探しは高いということは、選択肢があったほうが答えやすいということです。
符号は見て形を写す、符号探しは形を見分けることです。
符号の場合、不器用なため、形を写すのが苦手なだけの場合もあるので
点つなぎやぐるぐる迷路みたいな線を引くトレーニングで改善する場合もあります。
例えば、何かを5個覚えていて、そのあと違うことをしてからまたその5個を思い出す。
この段階で覚えていられる数が言語性ワーキングメモリーです。
n-backという、アプリでトレーニングできます。うちの子もさせようかと思います。
符号が低く、記号探しは高いということは、選択肢があったほうが答えやすいということです。
符号は見て形を写す、符号探しは形を見分けることです。
符号の場合、不器用なため、形を写すのが苦手なだけの場合もあるので
点つなぎやぐるぐる迷路みたいな線を引くトレーニングで改善する場合もあります。

あい2さんこんにちは。
下記の資料に目を通してみてください。
私がwiskの結果を自分なりに分析するときによく読んでいます。
http://www.taisetsunakimi.net/_themes/docs/wisc4.pdf
お子さんは、言葉自体の理解はできてはいるけれど、耳からの理解が苦手なことが多いということでしょうか。
視覚でも凸凹ということなので、視覚の凸の部分を探りながらお子さんに有効そうな支援の仕方を見つけて
サポートに役立てていく必要があるということなのかもしれません。
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どちらも視覚短期記憶、目と手の協応運動が関係している検査だとおもいますが、記号探しが高いということで、思い出したり、イメージで書くことはにがてでも、お手本があったり、書きなれたものだったら書きやすいとか、文章を読むときでも定規を当てるとか助けがあると読みやすいとか?符号が低いのは処理速度も関係しているかな?高いと動作に機敏性があるみたいなので…。
すいません、それくらいしかわからないです。
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みなさんの意見とても参考になりました。検査の内容が不明瞭なので解り難かったのですが、段々解ってきました。
・記号探しは、nuttyさんの回答から、一度見て覚えて、問題を隠してその後、何枚かもしくは一覧から選ぶ問題なのかと思いました。間違っていたらすみません。
・符号は、saisaiさんの回答で見て形を写すとありましたので、書字困難で板書ができないのでまさにその部分が表れていると思います。
見て記憶し理解する記号探しは簡単で、書く問題の符号は難しかったという事ですね。
ムシササレさんの回答で、ワーキングメモリーの検査が一度聞いて覚える検査であると解りました。
・見て覚えるのは得意で記憶する。(記号探し)
・聞いて覚えて処理するのは苦手。(ワーキングメモリーの検査はすべて)
・書くのは難しい。(符号)
長い話は保持できない、板書も苦手、暗算も苦手、漢字は書けないという事かと思います。
メモや記録にタブレット、計算は電卓でないと難しいと思いました。
改めて検査結果でも学校での困り感や、今後の対応を解ってきました。回答いただきありがとうごいました。
引き続き、意見があるかもしれませんし、解釈に誤りがあるかもしれないので、「ありがとう」もう少し先にします。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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