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6日

こんばんは5歳の娘についてアドバイスをくださ...
こんばんは
5歳の娘についてアドバイスをください。
娘はアスペルガー症候群ではないかと思っています。
昨年の秋に引っ越しをし、現在の保育所には12月から通っています。年中の時の担任の先生にとても懐きようやく慣れてきた頃に年長となり クラス替えで新しい環境になりました。新しいクラス、担任の先生に慣れるまで結構時間がかかりました。慣れてきた頃から 娘は先生や同じクラスの子たちを拒絶し、嫌いだ!保育所には行きたくない!とよく言うようになりました。先生のお話を聞くと 場の空気が読めずお友達と遊んでいても突然怒り出し遊んでもらえなくなったからではないかと言われました。より深く知りたいと思い、娘に聞くと時間通りに事が進めらず先生から注意され 娘がもう嫌だ!と言った時に、先生も○○ちゃんイヤ〜〜と拒否されたという事があったそうです。先生は冗談のつもりだったとは思いますが娘には許せない返事だったよいです。
また、前日より明日は保育所に行くんだよとちゃんと理解するまで言っておかないと保育所にはいかないと家を出る前から言い出す事が多くあります。(ごくたまに言っておかなくても行きたくないという事もあります。そんな時は泣き叫びパニック状態になる事も…)
今日は私と離れたくないし、お友達と遊んだりできないからヤダと園庭から園舎に入ろうとせず困ってしまいました。
30分以上経ってから先生が来てくださり帰って下さいと言われたのでお願いしました。その後も入らない!と頑張っていたそうですが、私が帰ったと聞かされようやく園舎にはいったそうです。
夕方迎えに行った時 ああいう場合はお母さんは早く帰って下さいと言われてしまいました。
私が帰った後、園舎に入れたけれど 本当にそれでいいのかなと感じています。
これから先もありうる可能性が高いと考えられます。そういった場合は本人の気持ちを無視し私はその場を離れた方がいいのでしょうか。
市の子ども家庭センター(学校発育相談)というところに相談済みです。知能的には普通だけれど、話した感じや行動を見るとなんらかの障害があると思いますと言われて、近々専門医に診てもらうことになっていますが、担任の先生にも障害の可能性があることを伝えていただけに、今日 先生から言われた事がどうしても引っかかります。
こういった場合の対応などアドバイスをお願いいたします。
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この質問への回答
娘さんのお気持ちを尊重しようとするならば、保育所を休むしかないですよね。でも、休めないのだとしたら、先生にお願いして帰るしかないと思います。
30分もお母さんが説得してもだめだったので、先生は説得はあまり意味がないと思ってそのように言われたのだと思います。
お母さんがいると、甘えの気持ちが出てしまいますからね。
この対応に関しては、障がいのあるなしに関わらず、私からすると普通の対応に感じましたが、坂井さんはなにか引っかかるものがあるのでしょうか。
うちの息子も年少のときは、保育園に行きたくないと毎朝泣いていました。
でも、預けなければ仕事に行けないので、泣いている息子を横に、私はただ淡々と支度をし、先生にお願いしますと言って、笑顔で息子にお仕事行ってくるねと言ってお別れしていました。本心は、とても後ろ髪引かれる思いでしたし、ごめんね、という気持ちでいっぱいでしたけど。
お迎えのときには、一日頑張ったね!と笑顔で迎えてあげました。
娘さんの困っていることについては、おうちでゆっくり聞いてあげて、必要であれば保育所の先生と面談して対応を話し合われるとよいと思います。
30分もお母さんが説得してもだめだったので、先生は説得はあまり意味がないと思ってそのように言われたのだと思います。
お母さんがいると、甘えの気持ちが出てしまいますからね。
この対応に関しては、障がいのあるなしに関わらず、私からすると普通の対応に感じましたが、坂井さんはなにか引っかかるものがあるのでしょうか。
うちの息子も年少のときは、保育園に行きたくないと毎朝泣いていました。
でも、預けなければ仕事に行けないので、泣いている息子を横に、私はただ淡々と支度をし、先生にお願いしますと言って、笑顔で息子にお仕事行ってくるねと言ってお別れしていました。本心は、とても後ろ髪引かれる思いでしたし、ごめんね、という気持ちでいっぱいでしたけど。
お迎えのときには、一日頑張ったね!と笑顔で迎えてあげました。
娘さんの困っていることについては、おうちでゆっくり聞いてあげて、必要であれば保育所の先生と面談して対応を話し合われるとよいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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