2016/07/06 23:29 投稿
回答 5

高原学校断られました。
今まで準備してきたのに、切ない気持ちです。

どうすれば参加できたのでしょうか?
もやもやはどこにぶつけたらいいのでしょうか
この先の行事対策あれば教えてください。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/32769
やっちんさん
2016/07/07 08:00

お子さんの年齢だったり排泄食事睡眠がどの程度できるか、
一斉指示は通るのか、コミュニケーションの感じは?とか知りたいですね。

例えば指示を聞かずに崖に向かって逃亡する私の息子なら断られても仕方ないかなって思います(;^_^A

あと高原学校って何日で何人ぐらいで職員はどんな人たちとか。
何をするのかとか。よかったら、返信ください。

https://h-navi.jp/qa/questions/32769
Hiroさん
2016/07/07 18:34

回答ありがとうございます。103人の子供、職員9人での登山一泊でした。支援級の先生も一人引率でしたが、息子の支援級の先生はいかなかったので、断られたと思います。登山は私も付き添うことになっていたし、泊まりの荷物も、学校に搬入した後だったのですが、他の支援級の3人に手をあげると困るということも言われましたが、支援の先生がいるのにとも思いました。
うちの息子は一人で祖父母の家で泊まることもあります。排泄、おふろも一人でしています。荷物も自分でまとめ、飯ごう炊飯に備え、ごはんをたいたり、ホテルを見に行ったり、事前授業を受けれるように、私も一日2回、仕事の前と後に学校によることを、2週間ほどしていたのでしたが、駄目でした。その疲れもはいったのか、とても体に心にきました。この何年も減らなかった体重が一気に減り、驚きました。息子もそれから学校に一週間行ってなく、この先不安です。先月は学校で暴れたからと言われ背中、腕とあざだらけで帰ってきました。これからどうしようか、りたりこを見ながら進みたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32769
saisaiさん
2016/07/07 08:27

いろいろ制限があるためかと思います。
同伴できる先生の数が限られている、グループ行動が難しい、勝手に行動されると制御が難しい
等、原因を検討されたうえで難しいと判断されたのかと思います。
うちの子もスキー教室の時に、高所が難しいため、親の同伴を求めましたが
断られたため、参加しませんでした。
行事対策のためにいろいろ提案しましたが、中々学校側は受け入れません。
モヤモヤしますよね。^^;

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https://h-navi.jp/qa/questions/32769
2016/07/07 12:57

学校の行事に参加させてもらえなかったのですか?それは差別ですよ。障害者権利に詳しい弁護士か地域の『障害児を普通学級へ』の会の方に相談して、教育委員会に抗議し、障害者差別を認めさせ、二度と同じことがないように手を打って下さい。

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やっちんさん
2016/07/07 19:03

ごめんなさい。私てっきり学校とかじゃなく個人で申し込む夏休み自然で遊ぼうツアーみたいなのかと思ってました。

返信みたら学校の行事なんですね。おまけに支援級の先生も一人つくなら、行けないとか差別じゃないですか。息子さん大丈夫そうですよね。学校がただトラブルの目をつぶして楽したいだけです。荒れる理由もがんばって練習したのに行けないことが原因では。教育委員会にこのことを話せないですかね。学校がひどいです。

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2024/05/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コントロール 先生

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
19件
2023/10/19 投稿
小学5・6年生 保育園 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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