質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

なみこさん
2016/08/12 22:14
相談にのってくださった皆さん、どうもありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/34415
退会済みさん
2016/08/12 05:14
軽度LDを持つADHD当事者です。
私の場合はディスレクシアです、私も以前色々と調べましたが大人のLD単体に対してはフォローがほとんどありませんでした。
症状を拝見すると、パニックやショートがあり疲れやすいようですが、作業記憶は通常の数値なのでしょうか?作業記憶が低い場合はADHDがLDの症状の元となっている場合もあると思います。

私のことになりますが生活でそらきちさんと同じような悩みがあり、作業記憶と処理速度が極端に遅く、最終的にADHDと診断が付きました。
ストラテラを服用に至りましたがパニックやショート、疲れやすさは改善され視界も注視が容易にできるようになりました。
(ディスレクシア自体は改善していません)
やはり精神科では理解されず、小児精神科と精神科を兼任している先生を探し、処方をしていただいています。

私の経験が参考になれば良いのですが、パニックやショート、疲れやすさはかなり辛いものだと思います(なかなか周りには伝わらないのですよね)
療育的な事はなかなか難しいと思うのですが大人のビジョントレーニングの本がありますのでそちらもお勧めです。
https://h-navi.jp/qa/questions/34415
kiwiさん
2016/08/12 07:58
小5息子がディスレクシア・書字困難を抱えています。
そらきちさんのご様子が目に見えるようです。
息子も同じような状況に陥るのを毎日のように目にしています。
しんどいですよね、大丈夫ですか?
発達障害についてはお近くの支援センターなどにご相談されましたか?
ネットで検索してみると大人の方でも相談窓口はあるようなのでまずはそちらから尋ねてみてはいかがでしょう。
何のお力にもなりませんがお気持ちが想像できるだけに書き込みをさせていただきました。
お辛いでしょうが一日でも早くそらきちさんの助けになる理解者や場所が見つかるように願っています。
...続きを読む
Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/34415
らくださん
2016/08/12 09:31
こんにちは。
我が子も似ているな~と思い、書き込みしてしまいました。

視機能についてに触れていますが、それだったらビジョントレーニングがいいのでは?
と思います。

うちの子は、縁があってビジョントレーニングを受けられることになり、
視機能の発達の悪さによる苦手な部分がわかり、今までの困り事の
原因がわかったんです。

開始が小4で、どこまで改善できるかわからないけど…と言われましたが、
それでもやってよかったと思います。
子供のために色々とやった中で、一番効果がありました。

お近くにビジョントレーニングをできる病院や施設はありませんか?
コムストックさんが書いてらっしゃるように、本もあります。
PCでできるソフトもあります。

始めるのに遅いことはありません。 ...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/34415
退会済みさん
2016/08/12 09:41
脳が疲れてしまうと、体も動かなくなり精神的な疲れになります。でも、疲れやすいから休んでばかりだと、運動しなくなり、体の筋肉も衰えますし自律神経もうまく働かないで、気持ちも沈みます。
私のオススメは、ウォーキングや水泳など、ある程度の運動を継続することと、なるべくストレスをためないことかと思います。特に、今現在、処理が遅いと自分で思っていて苦手意識が強いものは何なのか、それはどうにかして別の方法で対応できないのか一つ一つ対処をして、工夫することが出来たらと思います。
全ての事を改善工夫は難しい事です。どうしても、難しくて大変な事は周りに理解してもらえるようにしていく事も必要と思います。全てすぐには難しくても、ある程度、理解してくれる方が将来的にも自分自身の為に必要と思います。苦手な事を、プラスに考えて、同じような人の支援やに回る事もできると思います。ご自身で出来る事を工夫してみる事が良いのではないかと思います。 ...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/34415
らくださん
2016/08/12 16:07
視機能の検査について、「ジョイビジョン」で検索してみてください。
トップページ左側の視覚機能研究会より検査を実施している場所がのっています。

うちの子も姿勢保持が難しくて、ビジョントレーニングの先生から、体幹を鍛える運動を
教えてもらいましたよ。
少しでも、そらきちさんの困りごとが改善するといいですね。 ...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/34415
なみこさん
2016/08/12 14:49
皆さんご回答ありがとうございます。 ...続きを読む Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

算数障害/ASDの為仕事が長く続きません

ASDの特性はコンサータや今までの経験で軽減出来るのですが、算数はどう改善すればいいのかわからず悩んでいます。現在20代後半まで、正社員→...
回答
算数障害あっても、計算しない部署や仕事はあります。 ずっとクローズで、一般就労で今まできたということでしょうか。 障害について職場では相談...
4

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
私はそんなイメージはないです。 ただ、美形の当事者は存在するのは間違いなく言えると思います。以前、発達障害をカミングアウトした栗原類さんは...
4

小さい頃からADHD/ASDの症状に悩みながらも、社会人にな

って一般雇用で頑張ってきましたが、精神的にしんどくなっており障害者雇用などを含めた転職を考えてます。障害者雇用の場合は精神障害者手帳が必要...
回答
今までよく頑張ってこられましたね。 受診をされるなら、精神的につらい、というところをもっと具体的にまとめて行かれるといいと思います。こうい...
7

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友と何がしたいですか。それによるかな。 ユーチャリスブーケさんは、もしママ友ができたとして、どうしたいですか。 ママ友同士でランチに行...
8

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
確認ですが、お子さんの転校を含みますか。 今、手厚い療育などが受けられる地区でしょうか。 家も大切ですが、お子さんの環境はもっと大切。支援...
7

発達障害で境界知能の者です

私は義務教育の時から勉強が分からず、親も毒親だったため、勉強もほとんど教えてくれず、塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついて...
回答
私はその「学びたい」という気持ち、すごく大事なものだと思います。 「習うは一生」今更なんてありません。 興味がないから頭に入らない。 と...
14