質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
大人の当事者のショコラです

大人の当事者のショコラです。
A4サイズの用紙に、表の中に書かれている数字が、たくさん並んでいるのを想像してください。
5分くらいで目が疲れ、少し頭痛がし出します。
これは数字に慣れていないだけでしょうか?
それとも学習障害の特徴なのでしょうか?
克服するにはどのような練習が必要でしょうか?
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23762
ショコラさん
2016/02/27 08:33

ムシササレさんへ
パソコン画面は眩しいですよね。エクセルの場合、背景が真っ白な為、余計に疲れてしまいます。
そうなんですね!私は目薬は目の中に入れ込むことが恐怖なので(汗)

専門の方に事務系の仕事は、労働時間続けるのは、疲れと精神的にしんどくなるとの考えのことでした。私も納得でした。
他の人よりも本当に仕事選びは慎重に考えないと、長続きせずに辞めることになるらしく。
今後は専門の方と方向性を考えていくことに。

https://h-navi.jp/qa/questions/23762
退会済みさん
2016/02/25 23:02

ショコラさん、こんにちは。
A4サイズに数字がたくさん・・・めまいがしそうですね。
お疲れ様です。

表はショコラさんが作成しているのでしょうか?
もし可能であれば、一行ごとに、白・グレー・白・グレー・・・のように色を変えるだけで大分見やすくなります。
他の人が作成した書類であれば、蛍光ペンで大事なところに線を引きながら目を通すとか。
(細いペンはたとえ色付きだとしても、表の線と混ざって余計に見づらくなるので蛍光ペンがベストだと思います)

もし、行ごとの色変えも、蛍光ペンの使用もできない書類でしたら、
定規のような紙を見ている行の下にあてながら一行ずつ書類を読むと、見やすくなります。
もちろん使うのは定規でもいいですが、無地の方がより集中しやすいです。

練習というより工夫で乗り切るという感じです。
休憩も意識して取ってくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/23762
ショコラさん
2016/02/25 23:23

ムシササレへ
練習課題で作成途中です。
1行ごとに色を交互に変えるのは、自分の見やすい色でもよいですか?白は眩しさを感じるので。
見ている行と、その周りも視界に入ってくるので…見たい部分だけを見えるようにして、ほかは見えないように隠すような工夫が、いつでもできれば良いのですが、工作をしてる感じで難しさがあります。

もしかすると、パソコン上のエクセル画面が白ですので、白色で疲れが大きく出てしまっている可能性もあり得ます。
その工夫は表の色を、一時的に疲れない色にしてやる方法は他の作業で取り入れてるのでできそうです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/23762
2016/02/25 21:42

はじめまして
私もADD当当事者です(成人した息子ふたりも発達障害)
発達障害は「不器用症候群」と呼ばれるほど不器用です。
手足の不器用さがピックアップされがちですが、実は眼球の動きも不器用なことが多いのです。
眼球を動かす訓練を子供の頃ならすると格段に変化します。
大人はまぁ、緑地を見て、目を休めつつ、眼球の疲れを獲るような体操が効果的です。
でも、すぐに効果が出るものではないので、学障害の遭った息子が中学の私見の時に活用した方法ですが
細かい文字がぎゅっと詰まっているから困惑しやすいようです。
・センテンスごとに空白を広くすして、集中スべき部分をピックアップする。
・センテンスごとに薄く腺を引いて、視線をここからここまでと理解しやすくするだけでも
 脳の疲れ方が違いますよ。
まずは実践的なこととをやってみて、その合間に眼球訓練(目の疲れを取るストレッチでもOK)を
ためにしてみてはいかがでしょうか?
お役に立てれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/23762
ショコラさん
2016/02/25 23:08

ハナミズキ30さんへ
空白を作ることをやっていたのですが。
全体はもっと大きいですが、縦3×横3の表だけを見えるようにしました。それでも5分~6分くらいで目の疲れがありました。
数字の桁数も関係あったりしますでしょうか?
5桁以上になると怪しげな気がします。

眼球のリフレッシュは目を使う作業のとき、休憩時にやっています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/23762
退会済みさん
2016/02/26 01:08

エクセルで頑張ってらっしゃるんですね。
もちろん、ショコラさんの見やすい色で大丈夫です。
パソコン画面は疲れますよね。
私も仕事でパソコンを使っていますが、パソコン用の目に優しい眼鏡を使っていても、しんどさを感じます。
パソコン作業や細かい作業をしている人は瞬きの回数が減るそうで、
眼科でドライアイ用の目薬をもらっています。
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学校(大学、専門学校等)に通学しながらグループホームに住むこ

とは可能ですか?高校3年生、ASD、ADHD、うつ病、慢性疲労症候群が主な病気です。精神科デイケア、日中一時支援、放課後等デイサービスに通っています。親に、いつか一人暮らしをさせると言われました。私も親から離れて暮らしたいです。でも、わたしは一人暮らしが不安です。忘れん坊だし、自傷や薬、衣食住の管理が今は自分でできないからです。甘えなのかもしれません。でも、自分では頑張ってるつもり(つもり、なんでしょうけど)なのに叱られてできなくて毎日自分を責めてこないだは、もう死にたくて血を抜いてヘモグロビンが10を切りました。自信がつくまで、もしくは永住でも構わないからグループホームとかに住んで訓練しながら過ごしたいです。夢もあります。言語聴覚士になって子どもの療育をすることです。でも親と過ごすのは限界なんです。8月に2〜4週間精神科に入院することを予定してますが、今から退院することが不安です。お薬も溜めて飲んだり自傷もしたり精神科救急に行ったり。ほんとはずっと入院してたいです。けど、ずっと入院に頼ることはできません。わかってます。だから、親から離れて、自立の練習をして、病状というか状態が安定するまではグループホームに住みたいなぁと思いました。通学しながらグループホームに住む。こんなことはできますか?よろしくお願いします。

回答
グループホームじゃなくてもありますよ。 とりあえず、仕組み特徴を読んでみて。 https://www.tsukui-sunshine.ne...
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回答
『厚生労働省障害者の方への施策』でネット検索すると、相談窓口のリンク先が紹介されています。 他にもあるかもしれませんが、最初の糸口になれば...
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小学3年生になる息子の勉強について相談です

幼児期から注意力が散漫で、不注意が多い子でした。が、比較的大人しく、お友達とトラブルを起こすようなことはなかったので、幼稚園では特に何も言われませんでした。小学生になり、「授業中ボーッとして先生の話しを聞いていない」「板書が遅れて休み時間も書いている」「作文や製作の課題を時間内に終わらせることができない」ことがよくあると担任から報告を受け、小学校1年生のとき、発達外来に受診し発達検査を受けました。結果、読字症(LD)、多動、不注意(ADHD)の傾向(グレー)はあるが、現時点では診断をつけるほどではないと言われました。今は、週に一度「ことばの教室」に通室しています。発達検査でWiskとK-ABC検査を受けたときに、処理速度の低さを指摘されました。手先の不器用さもあるようです。他の項目は比較的平均に近かったのですが、処理速度だけは実年齢より2歳くらいの遅れがありました。処理速度が遅い場合の子どもは、どのような学習方法が効果的なのでしょうか?勉強の内容は理解はできているのに、動きが極端に遅いため、時間がかかってしまいます。処理速度を上げる効果的な方法があったら、アドバイス下さい。

回答
フランシスさんが、おっしゃる通りLDは(読字に問題あり?)と、言われたのならアプローチの仕方が変わってきます。 読字症とは具体的にどの様な...
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突然投稿させていただきます

兄弟にASDと重度知的障害がいます(年齢40近く)。転倒し腓骨遠位端骨折と靭帯損傷となりギプスで帰ってきました。ドクターには家での屋内歩行OKとなったようですが、何せ全く知的が重たく表出が難しく、難しい言葉は通じず、痛みの訴えなどができないです。(相当痛いのか屋内移動では机等伝って歩いています。)ASDも持っておりこだわりで安全のために物を移動するとそれが気に食わず怒ってこちらにきたり、習慣で夜中に階段からフリーハンドで上り下り等します(今日は1回だけでしたが・・・)。私自身リハビリの仕事をしている身なのですが、下肢の整形専門は経験なくお恥ずかしながらどのように対処していいかわからず・・・。骨折の情報も家族が受診に連れて行ったため腓骨遠位端骨折と靭帯損傷をしたことしかわからないです。(知的重いため、しびれや感覚障害等質問できる知的レベルではないです)とりあえず、シャワーのギプス濡れ防止、ギプス用サンダルを注文したところです。まさか家に帰ったらこんなことになるとは思わずこれからの生活の心配ごとで頭がいっぱいです。もしこのような足の骨折の経験がある方がいましたらこうやってのりこえた、こんな物が役になった等教えていただきたいです。

回答
既に一週間程経っているので落ち着いた頃でしょうか。 ギプスをしているならば、それだけでとりあえずは局所的とは言え安静を保っていると信じて、...
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学校に行きたくない、の対応について

初めて質問させていただきます。小3男児、AD/HDと自閉症スペクトラムがあります。普通級に通っていて週に2時間特別支援教室で過ごしています。2年生までは、苦手はたくさんありつつもお友達と遊ぶのが楽しい方が大きくて休まず登校しました。ところが3年になってから授業をまともに受けられず今までしなかった授業中の立ち歩き、教室の隅に居場所を見つけてそこで過ごす、などをして過ごしているようです。主に読み書きが苦手なため、国語と算数が特に辛いようで、他の科目も大体苦手だけど、国語と算数よりはマシという程度だそうです。ただ集中出来てる時に問題をやらせると、案外分かっていることも多く、理解出来ないのではなく集中して話が聞けないから話についていけず、さらにモチベーションが下がるという状況です。目から入る情報が多いとパニックを起こし、耳から入る情報の方が処理しやすいようです。お友達とは相変わらず楽しくやっていて、遅れて学校に行っても大歓迎ムードで迎え入れてくれているのでお友達とのトラブルは無さそうです。学校に行けるようになるために、勉強が出来るようになるために支援するのか、授業中座って過ごせるよう支援するのか、どちらもだとは思いますが、何から手を付けたらいいのか、それ以外に必要な支援があるのか…担任の先生も色々工夫して下さったり配慮して下さったり、スクールカウンセラーやら特別支援に関わる先生たちもたまに教室を覗いてくれて、その都度声かけなどして下さっています。家で勉強させようとすると癇癪を起こすので、勉強はさせられませんが、話を聞いたり一緒に方法を考えたり読み聞かせをしたりしています。似たような境遇で同じような経験のある方、どういう方法が良かった、またはダメだった、こんな教材がある、こんな風に関わったら良かったなど、何でもいいのでアドバイス下さい。もう私も息子もこのことに関して疲労困憊です。でも不登校になって友達に会えないとかは避けたいです。よろしくお願いします。長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

回答
makoさん 気付くのが遅くなり、返事も遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 息子さん、転校されたんですね。 私も今すごく悩んで...
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