2016/08/17 05:09 投稿
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こんにちは 3歳の息子が言葉が遅く、幼いため、最近療育センターに通い始めました。まだなんの診断もされていないのですが、これからどのような流れになるのかと不安です。療育センターの先生に聞いてもやんわりと断言はされないので。それが配慮なんだろうとは思うのですが、流れなどを知りたいと思って質問してみました。よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2016/08/17 22:17
haruさん、kiwiさん、ありがとうございます!療育のことや、子供のおかれた状況が少し理解出来てきました。療育は断言や診断したりする場所ではないのですね。ただ子供が伸びてくれることを願って前に進みたいと思います。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/34610
kiwiさん
2016/08/17 08:13

ゆきだるまさん、こんにちは。
お子さんが療育を受けるようになったとのことで、不安なお気持ちわかります。
私の息子は現在小5です。
息子の場合は、1歳半健診で発達の指摘を受け、公的施設での療育教室をすすめられました。
小学生になるまで、いくつかの療育施設に通っていました。
現在は公立小学校で支援級に在籍しながら通常級に通っています。
診断に関しては医師がするので、療育の先生は診断はなさらないと思います。
私は療育先から医師の紹介していただいて診察予約しました。
小学入学まで半年ほどの期間を開けつつ診察を受けていました。
入学後はしばらく受診していなかったのですが、小4で再度受診を再開し、LD(学習障害)の診断を受けました。
私の息子の場合はこのような経緯をたどりました。
参考になればと思います。
子供の成長は、すぐに結果が出るものではないので、不安になるお気持ちはよくわかります。
時間が経つと子供の成長を見ることができて心配事も困りごとも年齢によって変わっていくと思います。
お子さんによるので無責任なことは言えませんし、療育の先生も断定はできないのではないのでしょうか。
不安なお気持ちを払拭する意味で大丈夫などと安易な言葉を言うよりは信頼できるのではないかと思います。
ちなみに私の息子も言葉はあまり出ていませんでしたが、今ではある程度しゃべります。
もちろん同級生と比較すると幼さは否めませんが、この年の課題として親子ともども会話を楽しみながら日々取り組んでいます。
これから色々と悩まれるかと思いますが、ゆきだるまさんがお子さんを思うからこその悩むのであって。
その結果どのような決断もよかったと思える日が来るといいなぁと願っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/34610
haruさん
2016/08/17 07:01

雪だるまさん、こんにちは。

療育施設ではあまり今後のことを話したりしないですよね。実際、どう成長していくか子供の発達の仕方次第(子供によって異なる)だからもあるし、親が焦ってしまうと子供に影響があったりすることもあるからなのかなーと自分は理解してました。

でも、親も見通しつかないと不要な不安に駆られるのでは?と思ったり。モヤモヤしながら療育施設通ってました。それで、自分なりの理解ですが、療育施設は小さな集団の中で、どういうことが苦手でどういうことが得意かを親が知り、親子の愛着形成を作る時間だったり、保育園や小学校に入るときにどういうフォローが必要か知る時間だったりするのかなーと思って過ごしてました。

療育施設に一年、今は加配ありで保育園に週5日通ってますが、服の脱ぎ着や身辺自立を療育施設に通ってる内に少しずつ進めておいて良かったなーと思ったり。勿論スモールステップで。

家で絵本読んであげたり、好きなことをじっくりやらせてあげたりできる時間って小学校入ってからはあまり取れないかもしれないと思っていたので、子供が好きそうなことを提案してみたり、連れ出したりして、療育施設以外でも一緒に楽しむ、を大事にしてました。

療育施設でみんなの前で自分の名前が言えたり、おしゃべりが上手になって、お水飲むときにみんなで並べたりと集団生活に慣れてくるようだと加配付きで保育園通うようになるかもしれません。それまでの準備期間だと思ってはいかがでしょうか。

あとは、幼稚園通ったり、小学校通うまでに好きなことを増やしてあげるとよいかと。自信につながると思います。

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2017/03/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 習い事

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

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2024/08/30 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)
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