2016/08/17 05:09 投稿
回答 2
受付終了

こんにちは 3歳の息子が言葉が遅く、幼いため、最近療育センターに通い始めました。まだなんの診断もされていないのですが、これからどのような流れになるのかと不安です。療育センターの先生に聞いてもやんわりと断言はされないので。それが配慮なんだろうとは思うのですが、流れなどを知りたいと思って質問してみました。よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2016/08/17 22:17
haruさん、kiwiさん、ありがとうございます!療育のことや、子供のおかれた状況が少し理解出来てきました。療育は断言や診断したりする場所ではないのですね。ただ子供が伸びてくれることを願って前に進みたいと思います。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/34610
kiwiさん
2016/08/17 08:13

ゆきだるまさん、こんにちは。
お子さんが療育を受けるようになったとのことで、不安なお気持ちわかります。
私の息子は現在小5です。
息子の場合は、1歳半健診で発達の指摘を受け、公的施設での療育教室をすすめられました。
小学生になるまで、いくつかの療育施設に通っていました。
現在は公立小学校で支援級に在籍しながら通常級に通っています。
診断に関しては医師がするので、療育の先生は診断はなさらないと思います。
私は療育先から医師の紹介していただいて診察予約しました。
小学入学まで半年ほどの期間を開けつつ診察を受けていました。
入学後はしばらく受診していなかったのですが、小4で再度受診を再開し、LD(学習障害)の診断を受けました。
私の息子の場合はこのような経緯をたどりました。
参考になればと思います。
子供の成長は、すぐに結果が出るものではないので、不安になるお気持ちはよくわかります。
時間が経つと子供の成長を見ることができて心配事も困りごとも年齢によって変わっていくと思います。
お子さんによるので無責任なことは言えませんし、療育の先生も断定はできないのではないのでしょうか。
不安なお気持ちを払拭する意味で大丈夫などと安易な言葉を言うよりは信頼できるのではないかと思います。
ちなみに私の息子も言葉はあまり出ていませんでしたが、今ではある程度しゃべります。
もちろん同級生と比較すると幼さは否めませんが、この年の課題として親子ともども会話を楽しみながら日々取り組んでいます。
これから色々と悩まれるかと思いますが、ゆきだるまさんがお子さんを思うからこその悩むのであって。
その結果どのような決断もよかったと思える日が来るといいなぁと願っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/34610
haruさん
2016/08/17 07:01

雪だるまさん、こんにちは。

療育施設ではあまり今後のことを話したりしないですよね。実際、どう成長していくか子供の発達の仕方次第(子供によって異なる)だからもあるし、親が焦ってしまうと子供に影響があったりすることもあるからなのかなーと自分は理解してました。

でも、親も見通しつかないと不要な不安に駆られるのでは?と思ったり。モヤモヤしながら療育施設通ってました。それで、自分なりの理解ですが、療育施設は小さな集団の中で、どういうことが苦手でどういうことが得意かを親が知り、親子の愛着形成を作る時間だったり、保育園や小学校に入るときにどういうフォローが必要か知る時間だったりするのかなーと思って過ごしてました。

療育施設に一年、今は加配ありで保育園に週5日通ってますが、服の脱ぎ着や身辺自立を療育施設に通ってる内に少しずつ進めておいて良かったなーと思ったり。勿論スモールステップで。

家で絵本読んであげたり、好きなことをじっくりやらせてあげたりできる時間って小学校入ってからはあまり取れないかもしれないと思っていたので、子供が好きそうなことを提案してみたり、連れ出したりして、療育施設以外でも一緒に楽しむ、を大事にしてました。

療育施設でみんなの前で自分の名前が言えたり、おしゃべりが上手になって、お水飲むときにみんなで並べたりと集団生活に慣れてくるようだと加配付きで保育園通うようになるかもしれません。それまでの準備期間だと思ってはいかがでしょうか。

あとは、幼稚園通ったり、小学校通うまでに好きなことを増やしてあげるとよいかと。自信につながると思います。

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2019/07/16 投稿
病院 保育園 市役所

先日、療育センターに3か月ごとの受診日ということもあり行ってきました。 その日は、風邪で体調もすぐれず、風邪薬も飲んでいたのですが待合室で 他所のお子さんが、娘にしつこくしてきてイライラもマックス…そんなときに診察室へ 呼ばれて医師に経過を伝えている最中、いつもとは違う看護師さんが娘の対応を してくれていたのですが、娘が苦手な甲高い声にそっとしておいてほしいから「いや、こないで」 と言っているのにもかかわらず執拗に(看護師さんは心配して関わろうとしてくれたと思いますが) ああだこうだと口出しなどしたため、久しぶりに大きなパニックを起こしてしまいました。 それを見た医師が「児童精神科を紹介するので、受診してください」と詳しい説明もなく 一方的に言ってきて、私自身も頭が真っ白になりそのまま帰ってきてしまいました。 前は就学に向けて相談すると地元の支援級でいいだろうと主治医は言っていました なので、先月教育委員会にも就学相談に出向き、支援級に行く方向だったのに 児童精神科を受診することで、その方向性が変わっていくのではないだろうかと心配です。 支援学校も手厚く、子供を支援してくれるのは見学をしてるので理解はしているつもりですが 就学前に、残念なハプニングで親である私のモチベーションも下がってしまいました。 帰り際、いつもお世話をしてくれる看護師さんが「いつもと雰囲気違っていたけど何かあった?」と 状況を確認しに来てはくれましたが、主治医の突然の発言にも(理由を告げてくれたらまだ よかったのですが・・・)軽い不信感も芽生えてしまいました。 療育センターには定期的に受診と、作業療法はしているものの薬は服用せず最近は 言葉や、大人の指示への理解も深まり親子で自信?をやっと取り戻したのもつかの間 また奈落の底に落とされたような悲しみでいっぱいです。 もちろん、児童精神科を受診することでメリットもあるのかもしれませんが、まだなにがなんだか 解らず、前にうちの子は発達障害かも?と不安になったときと同じような不安も襲ってきて 悲しいです。 もし、こちらを利用している方で児童精神科を受診したことで、よかったことなどあれば 教えて戴きたいし、何かしら助言いただけたらと思います、よろしくお願いします。

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2018/04/26 投稿
療育センター 作業療法 療育

発達グレーゾーンの4才年少組の娘がいます。 現在、保育園に通いながら個別療育を週に一度うけています。 2才のころから保育園に通っていますが、いまだに朝、保育園の前につくと泣いて座り込みます。 加配の保育士さんがしばらく横で見守ってから連れていってくれます。 毎日なので、何とかならないかなと疲れてしまう事があります。 言葉の理解はそれなりに出来ていて、後で「何がいやなの?」と聞いてみたりするんですが、無言やふざけてみたり、しらばっくれるのでわかりません。他の事だと具体的に嫌なことも伝えてくれます、水泳教室などは「深いプールいや」とか「足つかないの怖いからいかない」とか理由を言ってくれます。 保育士さんには「しばらくしたら泣き止んで楽しく過ごしていますよ」と言われていますが、毎度なので悩みます。 不安が強いのでしょうか。母親と離れるのが辛いのかもと推測していますが、またお迎えにきてくれるというような見通しがまだできないのでしょうか。 発表会などの行事でも、部屋での練習は楽しくしているようでも、舞台に立つのは無理なようで逃げ出してしまいます。顔がナーバスなので、本当に居たくないんだなと分かります。 保育園の登園、発表会で舞台に立てない、これについては理由を聞いても話してくれないし、何も助けてあげられず悩みます。 同じような悩みがある方、お子さんについて原因やこうしたらステップアップしたよ、などあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

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2018/07/17 投稿
保育園 4~6歳 療育

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

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10件
2024/08/30 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると30人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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