質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
特徴で仕方ないのでしょうが
2016/09/05 07:37
12

特徴で仕方ないのでしょうが。
以前、相談させて頂いた
多分、ADHDと思われる小学3年女児の習い事のコーチです。

暴言について、相談です。

思い通りにならないと
・物に当たる
・暴言
は以前からでしたが、暴言の内容が…
「お前を焼いて食ってやる」
「ここにいる奴らを挽き肉にしてやる」
「死んでやる」
「自殺したい」
など、ちょっとしたことで発言します。

お母さんは、たしなめるように
「A子…」と声を掛けていますが。

切っ掛けは、些細な事です。
「手を洗ったらタオルがない」
「すぐに乾くから大丈夫だよ」
「それは!私が落ち着かないの!」
「自分で取りに行けば?」
「もう死にたい!」と騒ぐ…

特性なのは分かりますが、周りの子がどんどんブルーになっていってます。

・暴言を吐き出したら、一人にさせるようにしても大丈夫ですか?

・自宅で甘えて八つ当たりする事と習い事で八つ当たりする事は、別の話だと教えて、本人は理解出来ますか?

・そういう暴言は、相手を脅して言うことを聞かせようとしていると伝えても大丈夫ですか?

感情的ではなく、冷静に注意するのですが
「注意された」ということが彼女のスイッチを押してしまうようです。
かといって、暴言を放置する訳にはいかず。

周りの子が暴言の後で
「A子!それを自分が言われたらどう思う?」と聞いていましたが
「そんなの分からない!」と言い返していました。

自分に従ってくれない事がイライラのスタートみたいです。

我が子には、そういう暴言や行動については、かなりたしなめて来たのですが、
ADHDの衝動が強い子に対して注意しても良いのか分からず質問しました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
豆ぞうさん
2016/09/26 17:44
みなさん、真摯なご回答ありがとうございました。

その後、A子ちゃんは相変わらずですが。

どうも「禁止」されると(どんな言い方だろうが)スイッチが入ってしまうようです。

リタリコのコラムなどで、言い方について勉強しつつ
色々手探りで教えてあげられたらと思います。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/35658
2016/09/05 09:17

その子は暴言によって誰かの注目を得たり、気を引きたいのではないでしょうか。
暴言を吐けば誰かが寄ってきて、要求に応えてくれたり、誰かが注意するという「注目」を得られる。
だから暴言を吐く。
の繰り返しではないでしょうか?
もしそうなら、負のループを止めるために、
「暴言を吐いたら無視する」
という手法があります。
家庭でも学校でも皆で徹底することが望ましいです。
あと、一時的に暴言が悪化する可能性が非常に高いのですが、それでも徹底して無視しなければなりません。
心理学の手法で「消去」といいます。

ご質問に対してですが、
・暴言を吐き出したら、一人にさせるようにしても大丈夫ですか?
→クールダウンは効果的です。大丈夫です。

・自宅で甘えて八つ当たりする事と習い事で八つ当たりする事は、別の話だと教えて、本人は理解出来ますか?
→自宅でも習い事でも、八つ当たりはいけないこと。親御さんも困っているはずです。その教え方はやめておいたほうが良いと思います。

・そういう暴言は、相手を脅して言うことを聞かせようとしていると伝えても大丈夫ですか?
→その子はまだ自分を客観視できていないので、伝え方に工夫が必要です。
私が以前とある子に「あの言い方だと、わがままな王様と奴隷になっちゃう!王様と奴隷じゃなくて、みんな平等が好きだな〜」と言ったら、納得したのか、一度の説明ですごく変わりました。
その子が冷静な時に試してみてはいかがでしょうか??

応援しています!

https://h-navi.jp/qa/questions/35658
テルアさん
2016/09/05 11:49

お疲れ様です。大変そうですね。
このままでは他のお子さんへの影響が気になります。学校との違いは、皆さん月謝を払って習いに来ているのですよね?
A子さんのせいで練習が進まないとなると真面目にやりたい家庭がかわいそうです。
他の家庭からコーチである豆ぞうさんへの不満になってしまいそうで、、、
もっとお母さんと対応を話し合って、決めた方よいのではないでしょうか。
こういう時はこう対応をさせてもらいますがよいですか?とか、、、
困っている、ということをはっきり言ったほうがいいと思います。
うちがAさんの立場なら落ち着くまではとても続けさせられないなぁ、、、何か個人でできる習い事を探しますね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/35658
退会済みさん
2016/09/05 10:04

そういう場合、お母さんと一緒に、他の子と少し離れてもらうというのはどうですか?
落ち着いて、暴言を言わないようなら戻す。
周りの子も嫌ですよね。
お母さんは軽くたしなめる程度?
私は場から離して落ち着くのを待って戻す子とがいいと思う。
やっぱり、
死ぬ、殺す、などを連想させる言葉は、他の子供への影響もある。
障害を持つ子への合理的配慮により、できるだけ排除しないとしても、やはり、これをたびたびされると、この子のことを嫌いになるこ、練習に来たくない子もでてきます。
お母さんにもよく話した上で、対応は毅然として行ってください。
私は暴言が出た場合は場を離れてもらう、それがよいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/35658
豆ぞうさん
2016/09/05 11:09

発達支援室hannaニシカタ様
早々のご回答ありがとうございます。

細かなアドバイス、とても助かります。
たとえ話にして、本人が落ち着いているときに話してみます。

ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/35658
豆ぞうさん
2016/09/05 11:17

たけのこさん様

早々のお返事ありがとうございます。

お母さんがいた方が良い時と、いたら余計荒れる時があります。
また、お母さんも仕事をしており、常に付き添う事ができません。
一応「A子が荒れたら、電話をください」と他の保護者に伝言していくそうですが
来てもらっても、A子ちゃんの体格が良く(お母さんは小柄です)
引きずって連れ帰る事は出来ず、かといって声をかけても余計荒れるので
見守る事しか出来ずなので、来てもらっても意味がないと感じています。

だんだんA子ちゃんが参加している時と休みの時では、練習内容に違いが出始めてきたので
(参加している時は騒がしいので、集中できない。休みでいないとスムーズに練習が進む)
周りの子供たちが、A子ちゃんが騒ぎ出すとうんざりした顔をするようになってきました。

指導者として、お互いを何とかしてあげたいのですが、力不足もあり
なかなか上手にできません。

強く言うのは簡単なのですが、悪影響が出ても…と躊躇してしまいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/35658
豆ぞうさん
2016/09/05 12:05

はるかさん
ありがとうございます。

実は他の保護者からはチラホラ不満が漏れ聞こえています。
基本的には、みんなで楽しく!のメンバーが多く、保護者の方も仲が良く
A子ちゃんを見守っていたのですが
ここのところ、暴言が酷く、それでも連れてくるA子ちゃん母に対しての不満があるようです。

A子ちゃん母は、子供が迷惑をかけるたびに「すみません」と半泣きで謝罪に回るので
そこまで強い事は言えず…。

なかなか難しい問題です。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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中3娘が自閉症スペクトラムなのですが、思春期なので反抗期です。親が注意や小言を言うと鬱陶しく思うのは定型発達の子でも同じでしょうが、私が注意する事に対してどこまでも辻褄の合わない言い訳をしてきます。その言い訳がとにかくとんちんかんと言いますか、本人の中でも言い訳をしているうちに言い訳と事実がごちゃごちゃになっているのかな?と思うようになりました。話も噛み合わないし辛いです。しつこく言い訳ばかりをしていつまでも終わりません。私も優しくいい諭せばいいのでしょうが、自閉症スペクトラムなのですがあまりに普通に過ごしているので、わざとやっているのか?と、娘がこだわりが強い事を忘れてしまいます。同じような経験をしている方はおられますか?本人の思い込みで言い訳ばかりするのも自閉症スペクトラムの特徴なのでしょうか?弟に対しても自分勝手なことをしますし対応に困っています。

回答
小言、言わない。 必要なことは伝える。 タイムスケジュール自分で決めて、タイマーやスマホで合図。 言い訳が始まったら親が退避。 結果、出来...
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子どもが、度を過ぎたかんしゃくを起こして、自分では手に負えな

くなてしまった時、どこに助けを求めればよいのでしょうか。頼れる親族はいません。ファミサポ・シッターの類も予約が取れずにいます。子どもは4歳のASD男児なのですが、多動と破壊行為・家族への他害が激しいです。土日は私が一人で、本人と定型発達の2歳娘をみているのですが、彼の虫の居所が悪い日は一日中大声で喚き散らして、特に2歳娘に対してたたく・蹴るをくり返してしまいます。私も精神的に限界で、叩き返すなどやり返してしまうことがあり、主治医が児童相談所に通報したこともあります。既に、4歳児の上限を超える薬を服用させていますが、昨日は特に息子の機嫌が悪く、どこかに助けを求めたかったのですが、警察ではないし、市の施設も休日はやっていないし、でただただ娘と一緒に泣いて避難していました。こういった時、どこに助けを求めればよかったのでしょうか。また、我が家のようなケースで頼れるサービスは他にあるのでしょうか。市の障碍者福祉課には、子供が小さすぎて利用できるサービスがないと言われています。

回答
返信、拝見しました お母さんと離れたあとはどうなんでしょう?楽しんで過ごしてくるようですか?預けたあとケロッとしているようでしたら、それ...
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来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです

ASD、ADHD、知的なし、普通級に進学します。入学前にお引っ越しをします。元々友達作りが得意ではなく、今も仲良しのお友達はいません。息子の居場所作りのため、また、私自身、息子の特性についての相談場所確保のため、放課後デイサービスの利用を考えております。①利用は、まずは小学校に慣れることを優先して、しばらくは様子を見ようと思いますが、いつ位から利用するのが良いでしょうか?また、特性のことについては学校には既に相談済みですが、とてもデリケートな部分のお話になるので、地域の保護者の方には自ら表だってお話しするのは慎重にいきたいと思っています。放課後デイは送迎付きが多く、学校までお迎えに来てくれるようです。高学年になると、ある程度障害の事など子供自身が気にすることもあり、放課後デイを辞める場合もあるとどこかで聞きました。放課後デイに通うこと、ある程度色々なことがわかる年齢になると(小学校高学年くらい?)、嫌がったりするのでしょうか。普通級から支援級に変わるのも、嫌がるお子さんもいると聞きます。②上記のことから、家から近い放デイより、少し距離のある学区外の放デイにした方が、プライバシー的に良いのでしょうか?今住んでいる地域では、セルフプランで受給者証を発行していました。新しい地域では、相談支援事業所さんを通すのが基本のようです。事業所さんも合う合わないがあると聞きました。③良い事業所さんの見分け方などありますか?利用したことがないので全く分からなくて、、合わない場合はお断りできると聞いたのですが、そういうものなのでしょうか?ご不快な思いをされる方がおりましたら申し訳ないです。なかなか相談できる場がなく、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

回答
(続きです) 高学年になるとデイを辞める子が多いのは、理由は二つ。 ひとつは、高学年になると下校時間が遅くなるためデイの時間帯とスケジュ...
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ADHDとASDの中1の娘

過去の担任同様に小5の担任にも少しサポートをお願いしましたが、罵倒や親の私が頭を下げて小さなサポートをお願いしても「同じ特性の子供のいる支援学校へ行った方が子供さんも幸せでしょ?」と「子供がこの学校に通いたがっているし、医師からも今まで通りのサポートがあれば大丈夫」と言われていることを話しても聞く耳持たず。医師が怒り学校へ電話しても「面倒な子供扱い」で情緒不安定になり、卒業まで登校拒否になりました。小6の担任に医師が特性やサポートについての話をしても担任は「わからなーい」と言うだけでした。子供は卒業までの2年間で3回入院しました。その2年間は子供の癇癪と言葉と物の破壊とペットや私に暴力の毎日で、更に自分の病名を知った子供は「死にたい」とか「頭をぶつけたり、体中を叩く」事を毎日続け私は鬱になりました。コミュニケーション能力が低く、伝えられないがマイルールが存在しているのは分かりますが、どんなルールなのか分かりません。聞くと怒り暴れます。「親なんだから言わなくても子供の気持ちなど全てを理解しろ!」というスタンス。子供は死にたいと言いますが、普通に生きたいと言います。自分の障害を受け止め、受け入れられず、自分の思い通りにならない、自分の思い通りの返事でない、というだけで泣きながら暴れ狂い、落ち着くと「怒る自分が嫌だが止められない。母親をいじめる自分が嫌い」と言いますが、この状態が途中入院を含め2年間続き、母親の私の前だけ「自分を全てさらけ出せるし、荒れ狂う全てを受け止めろ」「共通の話題を作るために自分が読む漫画を読むように」と強要し、無理だと話すと「子供が苦しんでいるのに見捨てる気か!それでも母親か!」とまた荒れ狂う毎日。特性を理解しようとしてきましたが、反抗期や思春期もあり、もうメチャクチャで、何とか苦しさを和らげてあげたいのですが、勉強を頑張らないが人目を気にして「支援級は嫌」と言い、医師のアドバイスもなかなか聞き入れなくなってきました。(小4の時に病院の検査でIQ85で頑張っても100にはならないと言われました。幼児期もテストを受けIQが高いと言われていました。そんなに変わるものでしょうか?)放デイとカウンセラーとメンタルの訪問看護と専門の医師の方々に支えて頂いていますが、暴れ狂うのは治まりません。「苦しい、解って欲しい、全てを受けとめろ」が子供の気持ちのメインですが、母子家庭なので子供の医師と私の医師の両方から、母子の距離を置く様に言われ、週の半分は私の両親が面倒をみてくれています。もちろん気に入らないと怒りますが、本人曰く「母親の前で見せる半分程度に我慢している。自分を全部出せなくてストレスが溜まる。だから母親の前では全てを出して暴れ狂う」そうです。最近は返事1つにしても「今の言い方は気に入らない」と怒りだし、「(何に対して怒り出すか読めないこともあり)黙っているね」と言っても「無視する!」と怒る。喋っても黙っても怒られ続ける日々で、地雷を踏まないように怯える様になって、話してもくれず、黙っていても理解しろという考えの子供なので、もう訳が分からず解決方法も分からず、子供が恐怖の対象になってきてしまいました。私の体調不良で2週間ほど児童相談所に預けたら、イジメられ毎日泣いて暮らしたと聞かされ、「死んでも児童相談所には行きたくない!」という子供の気持ちを知っていても、医師は「母親がダウンしてしまうなら児童相談所に行くしかない」といつも言います。私も絶対に行かせたくないです。ストレス発散と言ってゲームや漫画ばかりで、勉強は15分で「今日もよくやった」と言います。努力はしないが、定形発達の子供にバカにされたくないとか、努力した子供と同じ結果を欲しがります。自己肯定感も低く、コミュニケーション能力も低いので一人も友達がいませんし、仲間はずれにされます。本当は友達が欲しくて仕方のない子供です。全ての人に対して「自分に嫌な思いをさせる人間が悪い」と思っています。周りの支えて下さる方々も手に負えないのか、有効なアドバイスもなく月日が過ぎています。私も限界が近いと感じています。大切な子供なのに接するのが怖いのです。多分、理解しようとしても理解が出来ず、私の理解の範疇を超えてしまい、どうしたら良いか相談しても誰も反応はなく、路頭に迷っています。子供にどうしてあげたら良いか、どなたか教えて下さい。子供が落ち着けば、私の鬱も落ち着いて私が子供を受け止める余裕が出てくる気がしています。長文になりすみません。助けて下さい。

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ママンさん、はじめまして🐱 娘さんもママンさんも毎日辛いでしょうね。。。 まずは、私もお子さんが医療機関で入院されるのが良いかと思いま...
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カテゴリ間違っていたらすみません

現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか?今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

回答
自治体によりなのかも知れませんね。 うちは、基本はruidosoさんが返答されている内容と同じです。 自治体の許可した最大日数を、各施設...
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