2016/09/05 07:37 投稿
回答 12
受付終了

特徴で仕方ないのでしょうが。
以前、相談させて頂いた
多分、ADHDと思われる小学3年女児の習い事のコーチです。

暴言について、相談です。

思い通りにならないと
・物に当たる
・暴言
は以前からでしたが、暴言の内容が…
「お前を焼いて食ってやる」
「ここにいる奴らを挽き肉にしてやる」
「死んでやる」
「自殺したい」
など、ちょっとしたことで発言します。

お母さんは、たしなめるように
「A子…」と声を掛けていますが。

切っ掛けは、些細な事です。
「手を洗ったらタオルがない」
「すぐに乾くから大丈夫だよ」
「それは!私が落ち着かないの!」
「自分で取りに行けば?」
「もう死にたい!」と騒ぐ…

特性なのは分かりますが、周りの子がどんどんブルーになっていってます。

・暴言を吐き出したら、一人にさせるようにしても大丈夫ですか?

・自宅で甘えて八つ当たりする事と習い事で八つ当たりする事は、別の話だと教えて、本人は理解出来ますか?

・そういう暴言は、相手を脅して言うことを聞かせようとしていると伝えても大丈夫ですか?

感情的ではなく、冷静に注意するのですが
「注意された」ということが彼女のスイッチを押してしまうようです。
かといって、暴言を放置する訳にはいかず。

周りの子が暴言の後で
「A子!それを自分が言われたらどう思う?」と聞いていましたが
「そんなの分からない!」と言い返していました。

自分に従ってくれない事がイライラのスタートみたいです。

我が子には、そういう暴言や行動については、かなりたしなめて来たのですが、
ADHDの衝動が強い子に対して注意しても良いのか分からず質問しました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/09/26 17:44
みなさん、真摯なご回答ありがとうございました。

その後、A子ちゃんは相変わらずですが。

どうも「禁止」されると(どんな言い方だろうが)スイッチが入ってしまうようです。

リタリコのコラムなどで、言い方について勉強しつつ
色々手探りで教えてあげられたらと思います。

ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/35658
2016/09/05 09:17

その子は暴言によって誰かの注目を得たり、気を引きたいのではないでしょうか。
暴言を吐けば誰かが寄ってきて、要求に応えてくれたり、誰かが注意するという「注目」を得られる。
だから暴言を吐く。
の繰り返しではないでしょうか?
もしそうなら、負のループを止めるために、
「暴言を吐いたら無視する」
という手法があります。
家庭でも学校でも皆で徹底することが望ましいです。
あと、一時的に暴言が悪化する可能性が非常に高いのですが、それでも徹底して無視しなければなりません。
心理学の手法で「消去」といいます。

ご質問に対してですが、
・暴言を吐き出したら、一人にさせるようにしても大丈夫ですか?
→クールダウンは効果的です。大丈夫です。

・自宅で甘えて八つ当たりする事と習い事で八つ当たりする事は、別の話だと教えて、本人は理解出来ますか?
→自宅でも習い事でも、八つ当たりはいけないこと。親御さんも困っているはずです。その教え方はやめておいたほうが良いと思います。

・そういう暴言は、相手を脅して言うことを聞かせようとしていると伝えても大丈夫ですか?
→その子はまだ自分を客観視できていないので、伝え方に工夫が必要です。
私が以前とある子に「あの言い方だと、わがままな王様と奴隷になっちゃう!王様と奴隷じゃなくて、みんな平等が好きだな〜」と言ったら、納得したのか、一度の説明ですごく変わりました。
その子が冷静な時に試してみてはいかがでしょうか??

応援しています!

https://h-navi.jp/qa/questions/35658
テルアさん
2016/09/05 11:49

お疲れ様です。大変そうですね。
このままでは他のお子さんへの影響が気になります。学校との違いは、皆さん月謝を払って習いに来ているのですよね?
A子さんのせいで練習が進まないとなると真面目にやりたい家庭がかわいそうです。
他の家庭からコーチである豆ぞうさんへの不満になってしまいそうで、、、
もっとお母さんと対応を話し合って、決めた方よいのではないでしょうか。
こういう時はこう対応をさせてもらいますがよいですか?とか、、、
困っている、ということをはっきり言ったほうがいいと思います。
うちがAさんの立場なら落ち着くまではとても続けさせられないなぁ、、、何か個人でできる習い事を探しますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35658
退会済みさん
2016/09/05 10:04

そういう場合、お母さんと一緒に、他の子と少し離れてもらうというのはどうですか?
落ち着いて、暴言を言わないようなら戻す。
周りの子も嫌ですよね。
お母さんは軽くたしなめる程度?
私は場から離して落ち着くのを待って戻す子とがいいと思う。
やっぱり、
死ぬ、殺す、などを連想させる言葉は、他の子供への影響もある。
障害を持つ子への合理的配慮により、できるだけ排除しないとしても、やはり、これをたびたびされると、この子のことを嫌いになるこ、練習に来たくない子もでてきます。
お母さんにもよく話した上で、対応は毅然として行ってください。
私は暴言が出た場合は場を離れてもらう、それがよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35658
豆ぞうさん
2016/09/05 11:09

発達支援室hannaニシカタ様
早々のご回答ありがとうございます。

細かなアドバイス、とても助かります。
たとえ話にして、本人が落ち着いているときに話してみます。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35658
豆ぞうさん
2016/09/05 11:17

たけのこさん様

早々のお返事ありがとうございます。

お母さんがいた方が良い時と、いたら余計荒れる時があります。
また、お母さんも仕事をしており、常に付き添う事ができません。
一応「A子が荒れたら、電話をください」と他の保護者に伝言していくそうですが
来てもらっても、A子ちゃんの体格が良く(お母さんは小柄です)
引きずって連れ帰る事は出来ず、かといって声をかけても余計荒れるので
見守る事しか出来ずなので、来てもらっても意味がないと感じています。

だんだんA子ちゃんが参加している時と休みの時では、練習内容に違いが出始めてきたので
(参加している時は騒がしいので、集中できない。休みでいないとスムーズに練習が進む)
周りの子供たちが、A子ちゃんが騒ぎ出すとうんざりした顔をするようになってきました。

指導者として、お互いを何とかしてあげたいのですが、力不足もあり
なかなか上手にできません。

強く言うのは簡単なのですが、悪影響が出ても…と躊躇してしまいます。

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豆ぞうさん
2016/09/05 12:05

はるかさん
ありがとうございます。

実は他の保護者からはチラホラ不満が漏れ聞こえています。
基本的には、みんなで楽しく!のメンバーが多く、保護者の方も仲が良く
A子ちゃんを見守っていたのですが
ここのところ、暴言が酷く、それでも連れてくるA子ちゃん母に対しての不満があるようです。

A子ちゃん母は、子供が迷惑をかけるたびに「すみません」と半泣きで謝罪に回るので
そこまで強い事は言えず…。

なかなか難しい問題です。

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2017/10/09 投稿
癇癪 仕事 離婚

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 歯磨き 算数

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 病院 小学3・4年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 先生 他害

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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