質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
ディスレクシアでした

ディスレクシアでした。
いつか、落ち込まない日が来るのかな。
これから、学習面に差が開くのが目に見えています。

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そらまめさん
2016/09/27 20:40
そらきちさん…
大学生でいらっしゃる。との事。きっと今までも苦労を沢山されましたよね。書き込み。本当に嬉しいです。また色々希望の光を頂いたらと思います。

めえめえさん
色々と、参考にさせて頂き。少しづつ現実をしっかりと見たいと思っています。

まだ。まだ。
気持ちが行ったり来たり。
息子はのびのび、優しい子。
現実逃避をしたくなりますが、楽観視せず、前に進まないと!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/37269
kiwiさん
2016/09/26 17:42

小5の息子がいます。
昨年、ディスレクシア・書字困難と診断されました。
学習面に差が開くとありますが、今はどのような状況でしょうか?
診断されたばかりでしょうか・・・?
『障害保健福祉研究情報システム』というサイトに、『ディスレクシアに優しい学校を実現する』というページがあります。
参考になればと思います。
ディスレクシアと診断されたのであれば、一般的な学習方法では本来の生まれ持った特性を生かすことが難しいかもしれません。
裏を返せば、ディスレクシアとわかったのですから、早い段階で、お子さんの能力に合わせた対応ができるということです。
私は息子に他の子にない才能を持っているって証明してもらったんだよってことあるごとに言います。
息子は『おれ、大物になるわ(笑)』と言います。
将来は未知数です。
だからこそ、今できることを一生懸命親子でやろうと思ってますし、息子には言い続けます。
読むのが難しいのであれば、代読を。
時間がかかるのであれば、時間延長を。
字を書くのが難しいのであれば、代筆を。
短期記憶が難しいのであれば、九九表や数字の表など活用して学習を。
量を減らしたり、学習プリントを工夫したり。
そして担任の先生や支援の先生、協力していただける体制を築いていきませんか?
方法はいくらでもあります。
落ち込んだら、あとは這い上がるだけです。
そらまめさん、ひとりじゃないですよ。
応援します。

https://h-navi.jp/qa/questions/37269
なみこさん
2016/09/26 23:19

そらまめさん

はじめまして。
きっと受け入れるには、前を向くには時間が必要だと思います。

お子さんにあった支援方法がわかれば、できないことはあれど、代替手段を用いて進学することも可能ですし、まだ療育だって間に合います!
小学校~大学まで様々な配慮をしてもらうことも可能です。

そらまめさんとお子さまが暮らしやすい環境となりますよう、陰ながら応援しております。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/37269

Kiwiさん。
涙が溢れて止まりません。ひとりじゃない。初めて心に沁みました。
夫婦で読みたいと思います。

今のところは…成績は中の下。だと親は感じていますが。成績表を頂いたらどうなんでしょう。

学校へは、これから報告をします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/37269
退会済みさん
2016/09/26 23:44

最近では、公表されている方々もいらっしゃいますよね。
井上智さん
南雲明彦さん
藤堂高直さん
本にまとめられていたり、サイトがあったりしていますよね。
私は、神山忠さんとおっしゃる先生の動画がとてもわかりやすく一気にみてしまいました。
才能溢れる、感性豊かな方が多いように感じます。
今はわかったばかりで戸惑われていることと思いますが、良い情報と出会われ、見通しを持てることできっと必要なものが見えてこられると思います。
良い出会いがありますように。 ...続きを読む
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回答
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LDで大学へ進学された方いらっしゃいますか?現在小2の息子が

幼稚園時代にグレーと診断されており、近いうちにまた検査を受ける予定ですが、最近ADHDとLDを疑っています。日常生活では、周囲の子に比べるとゴネたり手のかかることも多いのですが、私があまり気にしない性格だったのか今まで特別困ったと感じることがありませんでした。ただ、幼稚園時代に心理士から言葉が半年ほど遅れており、なんとなく周囲に合わせて動いてこなしている部分があるので発覚しづらいタイプだと言われたことがあります。幼稚園の先生からはどの担任からも問題のない子だったと言われました。発達に遅れのあることは認識していましたが、今までADHDと疑ったことはありませんでした。ですが最近それ関連の本を読んでみると、動いたり他害行動のないタイプにほとんどの項目が当てはまります。具体的には、忘れ物が多い、よく文具をなくす、詳細を聞いてもわからないという、ぼーっとしていて話を聞いていないことが多い・・・などです。そして、小学校に入り勉強が始まると、学習面でのつまずきが顕著になってきました。最初は単に勉強が苦手な子だと思っていたのですが、数字の認識が苦手で足し算か引き算かわかっていないことがあったり、根気よく教えるとひっ算のたし算は理解するのに引き算はやりたがらない、一の位と十の位が逆になって書いてしまったり、算数の文章問題をノートに書き写す作業を嫌がり親に読み上げるよう頼んできます。応用が苦手なようで、数の概念を理解していないのか7-1が出来ても41-1が出来なかったりします。国語は、音読はスラスラと読めて漢字も教えればすぐ読めて文章題も解けますが、漢字を書くのに苦労しています。特に画数の多い漢字は練習しても、見ながら書くことも難しい状態です。また板書も苦労しています。気分によって字の汚さが驚くほど違ってきます。本人は科学的なもの、生き物、コンピュータなどに強い興味を持っており、本や図鑑でいろんな知識を仕入れています。学校からは学習面でのつまずきを指摘され、はっきりとは言われていませんが遠回しに支援学級を勧められているような気がしています。まだ小学校低学年ですが、高校受験できるイメージが湧かず就職して自立できるのか心配です。私は大学へ進学しなくても、本人の興味があるものに対してはある程度頑張れると思うので、高校から情報処理の専門学校へ進学して何とかプログラマーして就職できないだろうかと考えていますが、夫は何とかして大学へ進学してほしいと言っています。(なぜプログラマーかというと、私たちがIT関連で仕事しており、息子も興味を示している分野だからです)こんな状況でも努力と工夫次第では本人の興味がある分野への大学進学が可能なのでしょうか?LDでも大学進学した方はいらっしゃると思いますが、小学生時代の学習面でつまずきはあったのでしょうか?また、小学校から支援学級へ行き、中学校でも支援学級へ行った方で大学へ進学された方はいらっしゃいますか?体験談などお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

回答
tamagoさん、ご回答いただきありがとうございます。 DOITJAPANさっそく調べてみたいと思います。 特別支援学級と通級とサポート(...
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