
ディスレクシアでした
ディスレクシアでした。
いつか、落ち込まない日が来るのかな。
これから、学習面に差が開くのが目に見えています。
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この質問への回答
小5の息子がいます。
昨年、ディスレクシア・書字困難と診断されました。
学習面に差が開くとありますが、今はどのような状況でしょうか?
診断されたばかりでしょうか・・・?
『障害保健福祉研究情報システム』というサイトに、『ディスレクシアに優しい学校を実現する』というページがあります。
参考になればと思います。
ディスレクシアと診断されたのであれば、一般的な学習方法では本来の生まれ持った特性を生かすことが難しいかもしれません。
裏を返せば、ディスレクシアとわかったのですから、早い段階で、お子さんの能力に合わせた対応ができるということです。
私は息子に他の子にない才能を持っているって証明してもらったんだよってことあるごとに言います。
息子は『おれ、大物になるわ(笑)』と言います。
将来は未知数です。
だからこそ、今できることを一生懸命親子でやろうと思ってますし、息子には言い続けます。
読むのが難しいのであれば、代読を。
時間がかかるのであれば、時間延長を。
字を書くのが難しいのであれば、代筆を。
短期記憶が難しいのであれば、九九表や数字の表など活用して学習を。
量を減らしたり、学習プリントを工夫したり。
そして担任の先生や支援の先生、協力していただける体制を築いていきませんか?
方法はいくらでもあります。
落ち込んだら、あとは這い上がるだけです。
そらまめさん、ひとりじゃないですよ。
応援します。
昨年、ディスレクシア・書字困難と診断されました。
学習面に差が開くとありますが、今はどのような状況でしょうか?
診断されたばかりでしょうか・・・?
『障害保健福祉研究情報システム』というサイトに、『ディスレクシアに優しい学校を実現する』というページがあります。
参考になればと思います。
ディスレクシアと診断されたのであれば、一般的な学習方法では本来の生まれ持った特性を生かすことが難しいかもしれません。
裏を返せば、ディスレクシアとわかったのですから、早い段階で、お子さんの能力に合わせた対応ができるということです。
私は息子に他の子にない才能を持っているって証明してもらったんだよってことあるごとに言います。
息子は『おれ、大物になるわ(笑)』と言います。
将来は未知数です。
だからこそ、今できることを一生懸命親子でやろうと思ってますし、息子には言い続けます。
読むのが難しいのであれば、代読を。
時間がかかるのであれば、時間延長を。
字を書くのが難しいのであれば、代筆を。
短期記憶が難しいのであれば、九九表や数字の表など活用して学習を。
量を減らしたり、学習プリントを工夫したり。
そして担任の先生や支援の先生、協力していただける体制を築いていきませんか?
方法はいくらでもあります。
落ち込んだら、あとは這い上がるだけです。
そらまめさん、ひとりじゃないですよ。
応援します。
そらまめさん
はじめまして。
きっと受け入れるには、前を向くには時間が必要だと思います。
お子さんにあった支援方法がわかれば、できないことはあれど、代替手段を用いて進学することも可能ですし、まだ療育だって間に合います!
小学校~大学まで様々な配慮をしてもらうことも可能です。
そらまめさんとお子さまが暮らしやすい環境となりますよう、陰ながら応援しております。
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Kiwiさん。
涙が溢れて止まりません。ひとりじゃない。初めて心に沁みました。
夫婦で読みたいと思います。
今のところは…成績は中の下。だと親は感じていますが。成績表を頂いたらどうなんでしょう。
学校へは、これから報告をします。
...続きを読む
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最近では、公表されている方々もいらっしゃいますよね。
井上智さん
南雲明彦さん
藤堂高直さん
本にまとめられていたり、サイトがあったりしていますよね。
私は、神山忠さんとおっしゃる先生の動画がとてもわかりやすく一気にみてしまいました。
才能溢れる、感性豊かな方が多いように感じます。
今はわかったばかりで戸惑われていることと思いますが、良い情報と出会われ、見通しを持てることできっと必要なものが見えてこられると思います。
良い出会いがありますように。
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