2017/11/23 16:04 投稿
回答 10

息子が、ディスレクシアのグレーという評価を受けました。
現在中学3年の息子をまた親として、文武両道の高校へ進学させるのではなく、勉強が緩やかなところに行かせることにしました。

その意図は、スポーツが万能なのでそこで花を開かせたいとの思いです。

文武両道の高校はディスレクシアの認識があまりないのか?ディスレクシアがあるので不安と相談すると、「ただの勉強不足なのでは?そんなの聞いたことがありません」との返答でした。
実際は関西なのと、長女が卒業していたこともあり、「お母さん、それ、アホなだけ違いますか?笑笑」というような回答でした…

とてもいい学校と認識していたけど結果はこれか…と残念で仕方ありません。

進学校では少ないからかも?でも、教師なら勉強しておいてほしいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/79542
飛竜 翔さん
2017/11/23 18:22

うちの子の発達系でお世話になっている担当医は読み書き障害という言葉と大体の症状は知っていても、アーレンシンドロームは「何それ、どんなもの?」でしたよ。

病院の先生(発達に関わる人)でさえ、そういうこともあるので、学校の先生だともっと聞きなれない言葉なのではないでしょうか。文武両道な進学校なら尚更、障害自体が身近ではないのかも。

関西人のノリは友達にいたので少しは知っていますが、結構、グサグサきますよね。
自分のことなら流せるけど、息子のことを言われたら、私は怒ってしまいそう。

https://h-navi.jp/qa/questions/79542
N7さん
2017/11/23 16:25

進学校の高校だと、そういう生徒が少なくて、学校側が知らないこともあるかもしれませんね。知らなかったとしても、その言い方、無しでしょうって気がします(・・;)

でも、私も関西出身なんで、そういう雰囲気分かります。結構、精神論的な考え方をする教師っていますし、色んなことを深刻に考えないことが良し、とされる文化な気がします。

それにしても、スポーツ万能なんて、素晴らしい。お子さんが伸び伸びと過ごせる学校を選べると良いですね^ ^

文武両道のその学校になんか、

勝手に言わせとけ( ´Д`)y━・~~

って感じで、スルーしとけば良いと思います。

社会の無理解ってたくさんありますけど、理解しようとしない人なんて、気にするだけ損かなって、思います。

Non et velit. Necessitatibus sit dolorum. Voluptatem vitae impedit. Adipisci enim quasi. Doloribus culpa modi. Ea accusantium et. Qui quaerat repellat. Architecto tempore occaecati. Enim dolor cumque. Quaerat quae maxime. Sunt ipsum reprehenderit. Sint qui quo. Cum sapiente iure. Nihil libero dignissimos. Eligendi laboriosam molestiae. Et sint optio. Adipisci doloremque nobis. Quod voluptas consequuntur. Aspernatur repellendus soluta. Dignissimos sequi enim. Omnis unde et. Incidunt eius quo. Commodi magni dolor. Eos rem modi. Debitis est possimus. Voluptatem rem ut. Voluptatem cum voluptates. Molestias ea quo. Maiores magnam incidunt. Itaque dolorem ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/79542
ラブ💖さん
2017/11/23 17:57

私は関西人ではないので、その高校の教師の言葉は私には障害者を差別する言葉に聞こえてしまいます。

でも、世間では発達障害も知らない人が多いですよ?認知度は低いのが現実です。

息子の小学校も自閉症スペクトラムを副校長は知りませんでした。担任も何処かで聞いたくらいしか知識は有りませんでした。

教育者でも、いきなりディスレクシアと言って理解出来る人は少ないと思いますよ?
貴女はディスレクシアを知ってましたか?知識があったんでしょうか

私は学習障害の一種程度の認識しか有りませんでした。
調べなければ直接関係ない私は詳しい事は知らなかったでしょう。

私は小学校に読んで欲しい本を持って行ったり勉強して下さい!と言いました。
母親なら、そのくらいは当然だと思うので。

教師なら勉強して欲しいと思うなら自分から行動しないといけないと思います。
嘆くだけなら愚痴と同じです。

これからの事も有りますので自分なりに纏めても良いですし読んで欲しい本などを用意しておく事をお勧めします。

母親は嘆いてる暇は有りませんからね?共に頑張りましょう!

Ut sit sint. Officia ea maxime. Quisquam accusamus nobis. Voluptatem aut sit. Impedit modi nemo. Repudiandae sit et. Ut et aliquid. Aperiam illo saepe. Deserunt voluptas tempora. Ducimus totam quaerat. Iusto ex commodi. Quo ut in. Itaque blanditiis autem. Mollitia voluptas pariatur. Temporibus inventore incidunt. Dicta ut sequi. Quo vitae incidunt. Illum voluptas et. Vitae iusto ullam. Dolores consequatur velit. Tenetur enim eos. Aut aut aspernatur. Voluptatem sunt reprehenderit. Eum laborum eaque. Fuga error mollitia. Cumque eaque ea. Hic voluptatem rerum. Sit sed quidem. Natus architecto atque. Autem quia labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/79542
ママたんさん
2017/11/23 23:10

ラブさん

ありがとうございます。

本当に行かせる高校には資料など持ち相談させてもらいます。

コメントありがとうございます。

Ratione ut asperiores. Quae enim provident. Veritatis quis facere. Magnam dolor tempore. Aut quos debitis. Nostrum ducimus sed. Aut aut iste. Mollitia animi et. Consequuntur voluptate suscipit. Excepturi iusto autem. Ducimus eveniet nam. Error aut autem. Velit illo dicta. Magnam nisi doloremque. Dolores dolorem sit. Ut velit voluptas. Omnis voluptatem deleniti. Vel explicabo exercitationem. Quasi adipisci id. Sit aut labore. Et beatae laboriosam. Aliquam reiciendis beatae. Esse ipsa quia. Veniam ad aliquid. Et nostrum neque. Occaecati quasi accusantium. Et porro magni. Perferendis ut et. Necessitatibus eius quam. Qui illum minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/79542
退会済みさん
2017/11/24 07:06

「お母さん、それ、アホなだけ違いますか?笑笑」→学校名を公表して発達障害には理解がない学校として知らせてほしいです。

進学校の教師でもしっかり発達障害に理解ある教師もいるし千差万別です。

幸いお子さんがスポーツ万能ということなので、花開けばいいですよね。

ディスレクシアだからといって「できない」ということはないですから。

その子なりのペースがあります。

世の中には佐山透という発達障害は甘えだ、と言い切ってるアホな高校教師もいる位ですから、お子さんのぺ-スにあった学校を選ぶのは大事です。

頑張ってください。

Ad vel eveniet. Natus maxime sequi. Reprehenderit qui qui. Nam similique aut. Molestiae voluptatum aspernatur. Et sit molestiae. Veritatis voluptas quibusdam. Quo quas sed. Soluta officia eum. Officiis aperiam a. Vero sit eligendi. Totam magnam voluptatem. Quo autem voluptas. Itaque adipisci consectetur. Recusandae laudantium omnis. Quo vitae tenetur. Quos adipisci distinctio. Officia veniam id. Modi ut libero. Dolorem dolor magnam. Laborum consequatur repudiandae. Odit aut placeat. Est aut quia. Ipsa dicta quos. Et modi consectetur. Sapiente nemo ipsa. Odio quas dolorem. Id iusto quia. Adipisci velit ratione. Animi et tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/79542
ママたんさん
2017/11/23 16:38

N7さん

ありがとうございます😊

そうなんです悪気なく話されたのだろうが、まぁ関西の悪いところというか…
あとは、無知の怖さですね。。。

これから進学校であっても合理的配慮を申請される方も多いかと。。

スルーね…気持ち許せませんが。

Facere maiores minus. Est earum deserunt. Quia ipsam nesciunt. Velit sed qui. Consectetur reiciendis saepe. Sit quis dolorum. Qui nihil ut. Et itaque quia. Quisquam ducimus quia. Non et qui. Quasi reprehenderit alias. Amet dolorum minus. Unde consequuntur dolorem. Aliquam adipisci quidem. Excepturi illum consectetur. Quaerat qui maxime. Vel eius sit. In voluptas incidunt. Sunt consequuntur qui. Quo neque dolores. Necessitatibus facilis fugit. Modi quaerat id. Ipsam voluptatem iste. Mollitia dolorem et. Nam et est. Maiores eveniet recusandae. Doloremque repudiandae fugiat. Earum dolor quis. Voluptas qui cumque. Eum aperiam enim.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在中3で支援級在籍、幼い頃から入退院を繰り返している軽度知的もある娘の進路についてアドバイスお願いします。 先天性心疾患で身体障害者手帳3級と、療育手帳所持。(障害児福祉手当と、特別児童扶養手当1級を受給中。〜成人まで)。身辺自立、調理得意、社交性、生活力高め、発達障害や問題行動なし。学習理解は小3程度。趣味が多く、毎日笑顔で楽しく過ごしています。福祉の恩恵を受けながら、親亡き後もできるだけQOLの高い生活を過ごせるようにしてあげたい、と切に願っています。 よく親なき後のことを考えて成人後の将来から逆算して進路を決めると良い、と聞きますが、娘は命に関わる持病があるため健康維持が最重要です。将来は就労移行支援を経て、もし短時間勤務が可能なら特例子会社で勤務がベスト、もしくはB型就労。。?と漠然と思っています。 定期通院、入院あり。中学校から体調不良の連絡が入り仕事中に迎えに行くこともあります。中学卒業後もその覚悟でいますが、正直なるべく近いところがいいです。 みなさんなら、①から⑥だと、どの進路を選ばれますか? ①高等支援学校(近所、自力通学できる。受験がある。) ②病弱児特別支援学校(送迎片道40分、母安心) ③支援学校高等部(自力通学1時間半かスクールバスor送迎片道45分。スペシャルな支援?) ④専門学校(近所、中学で不登校だった子が半分くらい、支援級卒に理解あり。高卒の資格もとれる。) ⑤通信制高校の通学型、サポート付き。 (近所、自力通学できる。福祉系列。小5以上の学力を推奨。娘には難しい。高卒の資格とれる) ⑥その他(是非教えてください!)

回答
6件
2025/04/23 投稿
不登校 就労移行支援 療育手帳

現在公立普通級に通う中3の娘がいます。最近軽度知的障害だという事が分かり障害者手帳を取得しましたが学校にも担任の先生にも隠しています。 受験が目前になり、付きっきりでテスト前に勉強しましたが結果は散々なものでした。 それでも、娘は普通の高校に行きたいというので軽度知的障害でも入学できる高校が埼玉県、都内であればとさがしています。 男子が苦手なので、女子高がいいと言うのですがそうなるとまた見つかりませんでした。 塾で受けたテストでは偏差値5科目27でした。 点数はどれも20点くらいです。 英語は15点くらい。学校のテストもそんな感じです。 支援高校も私は見学に行くつもりですが、娘は障害者である事を認めず拒否して泣いて嫌がります。 障害者手帳を見せてあなたは障害者なの!と教えても泣いて拒否します。 無理矢理支援高校受験しても面接もあるし倍率も高いので受かる気もしませんが。 娘のような子は人生諦めたほうがいいのかな?と私も絶望的になります。 将来ひきこもり?ニート? 結婚なんか絶対無理だよなぁ。 私自身もまだ娘が障害者だなんて認めたくないのかもしれません。 絶望的な娘の人生ですが、それでも高校受験にむけてなにもしないわけにはいかないので学校説明会にはたくさん行って確約をとらないといけません。 同じようなお子さんをお持ちの方はみんなどのような学校に行かれてるのでしょうか? 差し支えなければ学校名を教えてくださると助かります。

回答
13件
2016/05/21 投稿
高校 中学生・高校生

中学3年生の娘は2学期に入ってからほとんど登校していません。11月にある二泊三日の修学旅行に行かせていいものか、悩んでいます。(私立の中高一貫校のため3年で修学旅行があります。高校には上げてもらえないことも決まっています。) 本人は、行くとお母さんが喜ぶから、という気持ちもあるようですが、行ってみたい場所だからまあ行こうかな、という気持ちにもなっているようなのでなんとか行かせてあげたいとは思います。ですが、担任の先生は、修学旅行中はいつも以上に目が届かないこと、特別扱いはできないこと、みんなと同じように集団行動をしないといけないこと、行くからには学校に少しでも登校してくること、などを守れないなら連れて行けないといいます。本人は『わかりました』と言ったのですが、私はとても不安です。 まず、担任の先生が発達障害に理解がなく、娘の不登校は気持ちの問題だととしか思っていないこと、クラスのみんなに発達障害のことを話してくれていないこと。←これは3年に進級するときにお願いしたのですが、先生の判断で話してもらえてないようです。そのせいで、娘は支援らしい支援を受けられないまま、クラスメイトからも理解されないままここまできてしまったように思います。私が学校に何か言うことで、修学旅行に行けなくなるかもしれないと思うと躊躇してしまうのですが、担任の先生に、娘の発達障害のことをクラスのみんなに話してもらって、修学旅行中に声かけなどの適切な支援をしてもらえるようにお願いしようと思うのですが、皆さんどう思いますか?娘は、自分の困りごとなどを適切に人に伝えることが難しく感情を押し殺してしまいます。しんどくないかどうか声をかけてほしいとお願いしたのですが、そういう心配があるのなら連れて行けない、と担任から言われました。私がわがままなのか、修学旅行に行かなければ済むことなのか、学校の対応は娘の修学の場を奪ってることになるのではないか、考えがまとまりません。 ご意見をお願いします。

回答
15件
2017/10/27 投稿
高校 集団行動 不登校

高機能広汎性発達障害、ADHDを持つ中学2年生男子の母親です。 息子は、中学校入学からこれまで五月雨登校で、登校した日は3〜4時間目に登校するような状態です。 1年生の時は特別支援学級に在籍し、通常学級に入ることの出来ない時だけ特別支援学級を居場所として利用させて頂いておりました。 ちなみに息子の学校では特別支援学級に在籍していても基本は通常学級で過ごし、国語、数学、英語の時間に遅れや学習に困難のある子が特別支援学級で個別に学習します。 1年生の2学期に少しずつですが、通常学級に入ることができるようになり特別支援学級を利用しなくなったことから2年生からは特別支援学級から外れてはどうかと言われ、戸惑いましたが、これまでと支援は変わらないと言われ外れることにしました。 しかし、五月雨登校、遅刻で学習面の遅れはかなりあり、加えて書字障害もある為、やはり通常学級では厳しい、特別支援学級で個別に学習支援を受けたいことや高校進学、何かあった時の為に3年生からは再び在籍したいと申し出たのですが、3年生になってみないと息子の状態がどうなるか分からない、とにかくもっと登校できるようにならないと支援もできない、学習支援は通常学級でも出来る、何かあった時に入級しても遅くないので、取り敢えずは様子をみましょう、その時にまた相談して下さいと入級を認めてもらえませんでした。 特別支援学級を全く利用しなくても在籍しているお子さんもいるのに何かあってからと入級を認めてもらえなかったのが納得できませんでした。 何が何でも入級したいと強く申し出れば認めてもらえたのかもしれませんが、校長と担任を前に強く言えませんでした。 帰宅して情けない自分に涙が止まりませんでした。 特別支援学級は、一度外れると再在籍はすんなりできないものなんでしょうか? あまり登校出来ないから在籍出来ないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

回答
6件
2017/03/01 投稿
高校 進学 学習

中学2年生の娘が5月から不登校です。 リストカット、アームカットもしています。 9月から、フリースクールに通い始めたのですが、初めの2週間は通えたのですが、その後は週1回程度しか行けていません。 朝、お腹が痛いと訴えたり、どうしても起きられないといった具合で結局休んでしまいます。フリースクールは月5万円と家計を圧迫しています。「通えないなら、やめる?」と聞くと、分からないと言います。 やめた方が子どもの気持ちも楽になるのでしょうか? 今、放課後デイサービスの受給者証の申請もしていますが、申請が通るかどうかはわかりません。そして、フリースクールにも通えないのだから、放課後デイサービスにも通えないと思います。お金はかかりますが、子どもがはっきり、辞めたいと言うまでフリースクールに籍を置いて、様子を見た方がいいのか悩んでいます。 フリースクールに行かないと家では何も勉強はしません。通信制でも高校はいって欲しいと思っているので学習面で心配です。 フリースクールに行かないと、あっという間にまた昼夜逆転生活です。 家にいると、頼んでも家事もしてくれないし一日中ゴロゴロ、絵を描いているか、スマホをいじっています。酷い時は、自分の部屋が開かないようにバリケードをして(鍵がないので)こもっています。 部屋も片付けられなくて、食べた後の食器も何日も放置して、ガビガビになっています。小さい頃からコミュニケーションも苦手で、勉強も苦手(嫌い)です。 検査はしていませんが、何かしら発達障害が疑われます。 愛情を持って接して来たつもりですが、6才下の妹に嫉妬しているところがあるように思います。2才年上の兄は頭が良いので、兄にも嫉妬があるかもしれないです。 娘の将来が心配です。

回答
8件
2017/10/02 投稿
不登校 発達障害かも(未診断) 高校

去年の夏、発達障害高1不登校で相談させてもらいました。あれから、夏休み明けに頑張って登校しましたが、五月雨登校、不登校の繰り返しで、冬休み明けにもう限界絶対辞めると言って1月から欠席してます。退学の話を先生にすると必死に止めてきます。ありがたい事なんですが、いろいろモヤモヤしてます。息子の高校は、私立の単位制の高校なんですが、不登校対応の学校で留年がありません。3年で卒業しなければならないんですが、欠席があまりに続くと卒業できない退学を勧めるみたいに聞いたんですが、息子のクラスで、入学式だけきて1日も登校してないお子さんがいます。一年生の場合、欠席で単位とれてない場合前期、後期で、お金を払い課題をやれば単位認定になります。私が何度も学校にどれだけ休んだら退学になるんですか?と聞いても話をごまかすんです。通信制ではないので毎日学校に来て貰わないとといいながら退学の話をすると、今までのいろんなお子さんの話をするんですが、前に病気のお子さんがいてどうしても頑張って卒業したいと親も一生懸命だから課題レポートで卒業したとか息子のクラスの1日も来てないお子さんまだ在籍してるんです。こんな高校ってあるんでしょうか?いろいろモヤモヤしてます。

回答
4件
2017/02/12 投稿
不登校 先生 高校

高校1年生の息子が、学校で孤立してしまい悩んでいます。場面緘黙があります。 通信制高校の通学コースに入学したのですが、不登校も経験し、小中と付き添い登校したこともありますが、高校には1人で行けるようになりましたが、学校で孤立してるらしく、クラスは18人しかいなく少ないので、たぶん孤立してるのが目立つのかなと思いますが、それが辛いと言っています。 場面緘黙があるのですが、先生とはスマホで筆談できるようになり、先生との関係は良好なんですが、クラスメイトとは会話はできないままで、最初の席の時は、周りの子が話しかけてくれたりしたので、少しづつ慣れてはいけていましたが、5月に席替えがあり、周りの席の子が変わってしまい、今はあまり話しかけてもらえずな状況です。月1ペースで席替えみたいで、、 話しかけてもらえなくても、通常の授業は問題なくできるのですが、グループワークの授業が頻繁にあるようで、最近は、好きな人同士で、グループくんで〜みたいな事が多くなり、取り残されたり、不安を感じることが増えてしまっています。取り残された時は、先生が声かけたり、取り残された人同士のグループになるようですが、それがすごく辛いみたいです。 担任の先生には相談しましたが、あまりいい返事はありませんでした。 色々な行事もあるのですが、先月遠足があり、その時も、好きな人同士で班を作るとなり、息子はその班を作る時間に参加できず、決まった班のどこかに入れてもらいましたが、結局、遠足当日は、班に参加できず、先生と一緒にいました。 入学当初は、緊張も大きく、周りと関わるのが無理だったので、昼休みは職員室にいたり、休み時間はトイレにいたりしていて、息子のペースで少しづつ関われたらよかったんですが、気づいたら、自分以外みんな仲良くなっている、自分だけが孤立してると言って落ち込んでいます。 孤立したのは自分にも原因があるよと相談して、先週くらいから、昼休み教室にいるようにしたり、体育もやっと参加してきたんですが、本人が頑張っても孤立になるばかりなら、どんどん行きたくないとか、自己否定にならないかと心配です。 高校生だし、見守るしかないのか、学年主任とかに相談しようか、等色々悩んでいます。 アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

回答
31件
2025/06/15 投稿
トイレ 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

中3の自閉症スペクトラムの娘を持つ母です。昨日、学校の先生から電話があり📞もう娘は登校できる段階まで来ています。と言われました。背中を押すべきか悩んでいます。 小4から不登校気味になり、行ける時に行く感じです。今もそれは変わりません。 確かに娘はこの5年間で別人のように変わりました。 不登校になった頃は、自分の気持ちが言えない。一番じゃなきゃダメ。ワークに✖️をつけれない。服装もジャージや地味な色で目立つのを嫌う。食べ物の好き嫌いもあり。人の気持ちがわからない。感覚過敏。自分に自信が持てず他人を批判する。外に出ると人目を気にしすぎて吐き気。店員さんの評価が怖くて試着出来ない。 などなど。 今では自分の気持ちをはっきり言える。相手にも気持ちがある事がわかり気遣いができる。彼も出来てオシャレに。嫌いなものでも必ず一口食べる。基本、残さずペロリ。食べ過ぎも自分で制限。音に敏感だが耐えれない時は自分でその場を離れたりして対処できる。他人の才能を認め褒める事ができる。 驚くほど成長したと思います。まだ生活しづらい部分もあるでしょうが、小学生の頃とは別人のように表情も明るく元気です。 とはいえ、発達障害は治るわけではありません。特性にあった対処法で生きづらさを軽減するしかありません。 娘は自分の限界が分からず力を出しきり倒れこむ…の繰り返しでした。高校は張り切って勉強も部活もしてフル登校したい!と言っています。無理をして倒れないように8割の力で頑張ろうね!1週間のうち、真ん中の水曜日は休みを入れてエネルギーを貯めよう。と話しました。 が、その事を中学の担任の先生に話したらそのやり方はダメです!と否定されました。(ちなみに私立の普通科に入学予定です。)もう高校は義務教育は終わりです。水曜日に休みなんて入れずに毎日登校しましょう。行きたい日はいく!ではなく毎日行くんです。大人になるというのはそういう事です。今までは自分の気持ちを優先させて行きたくないなら休む!でしたが、これからは行きたくないけど行かなきゃ!に気持ちを持って行くようにと。自分の気持ちを社会のルールに合わせる事を教わりました。 大人になるって確かにそうですよね。でも、納得はしたもののかなり不安はあります。発達障害を完全に乗り越えたとはまだ思っていません。急にゴールテープを前に引かれ背中を押していいのか悩みます。 発達障害の経験がある方、発達障害のお子さんをお持ちの親御さん、みんなと同じ生活に戻れた方はいますか? その後、順調に過ごせていますか? 担任の先生から、私のやり方が甘かった!子離れ出来てない!と言われたような気持ちになりハッとさせられた感じです。 寄り添ってきたからここまで来れたのかな?と思いつつももう本人が自立するように背中を押すべきでしょうか? 急には言わず、少しずつ声掛けをするつもりです。 皆さんのご意見、宜しくお願いします。

回答
16件
2018/02/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 感覚過敏
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると89人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す