質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
また、投稿させて頂きます

退会済みさん

2016/10/06 11:43
11

また、投稿させて頂きます。
私には2歳9ヶ月の自閉症スペクトラム障がい・中・低機能自閉症の息子と8つ違いの姉がいます。

今日は娘のことです。
学校で出された朝のスピーチのテーマが、「私の大事な宝物」だったそうです。
娘は、迷わず弟の事をありのまま話したいと言われました。
時々、娘と一緒に発達関係書籍やテレビ、発達ナビのコラムを読んだりします。

自閉症は脳機能の障害が原因でおこることを伝えたい。
まだ思うように言葉が増えないけれど、弟がアルファベットや色・数字を英語で言える事を話したい。
だって、私が弟と同い年の頃はアルファベットなんて言えなかった、弟って凄い!!と。
いつも喧嘩ばかりですが、よく面倒をみてくれます。

弟が大好きだし、
とても大事だとわかりますが、オープンにして良いの?
お友達がびっくりするのでは?
弟について別の話題に変更を促しましたが、
ありのまま話すことで、自閉症を知ってもらいたいそうです。

因みに、、娘の学校は、支援級・通級もあり、常日頃から授業などを通して交流がある学校です。

私の方がクラスの子の反応を気にして、モヤモヤです。
こういう時は、どうしたら良いのでしょうか??
これで良かったのでしょうか?

モヤモヤです。















この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/10/07 19:41
アニーさん、ルフィ大好きさん。
きみきみさん、はるかさん、アイルトン01さんへ

うっかり(^_^;)
間違って回答欄に投稿してしまいました。

皆さん、優しさ有難うございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/37892
退会済みさん
2016/10/06 12:57

素晴らしい娘さんですね〜!!
娘さんの大事な宝物が弟さん。私は娘さんの気持ちを尊重して応援してあげた方が良いと思います。
あれこれ考えすぎちゃうのは大人の都合でもあります。
うちは次女が重度自閉症ですが、長女もかなりの妹思いです。
ショートステイにも反対しますから。
長女が他県の専門学校の時、発表会がありました。
長女も大事な家族という課題で妹の事を発表しました。
バックには家族の写真が何枚も映し出されました。
私は事前に聞いてなかったのですが、担当の先生が熱心にアドバイスをくれたり、スライド写真を選んでくれたりしたそうです。
発表の内容にも とても感動しましたが、最前列で聞いていた他の方が、オイオイ泣いていたそうで、長女の同期生はあの人がきっとお母さんだよと言ってたそーです。
私は家族も魂の修行の為に選びあってくると聞いています。
兄弟姉妹の意味も必ずあると思います。
娘さんの発表、応援してます^ ^

https://h-navi.jp/qa/questions/37892
2016/10/06 13:02

私にも、3歳になる自閉症の息子がいます。

私の両親は、居酒屋を営んでいます。
私が小学生の時からお店を始め今にいたりますが、私を知っているお客さんで息子に話しかけてくれますが、相手は息子が自閉症などとは思っていないので、返事や顔すら見ない息子が不躾な態度だと誤解されたくないので、はっきりと息子の症状を説明して、自閉症である事を伝えると同時に、発達障がいの事を知ってもらいたいので、必ず伝える様にしています。

弟想いのお姉ちゃんで本当に素敵だなと思いました。

普通、自分の家族の中に、障がいがあるとか嫌ならひた隠しにしますし、誰にも知られたくないと思ってしまうと思いますが、お姉ちゃんは本当に弟さんを尊敬しているからこそ、皆んなに誤解なく出来ないことがあっても、それ以外のところで他の定型発達の人より、抜きん出てる部分もあるんだよって、知って欲しいんではないでしょうか。

私の3歳の息子も英語は、沢山読んだり発音したり、単語の意味をきちんと理解していますが、大人の指示に従ってまでは、うまくシチュエーションにあった会話はまだ出来ませんが、私も出来ないことが多い息子を悲しく思ったりすることもたまにはありますが、息子がそのことをそう捉えてないなら、私が悲しむ必要はないのかなと思ったりもします。

きっと息子さんから、お姉ちゃんも沢山学ぶこともあったりして、普段なら見過ごしてしまいそうな小さな喜びを与えてくれる弟さんを大好きなんだなと思いました。

素晴らしいことだと思います。
是非、ご家族とお姉ちゃんで弟さんのことを、知ってもらう機会を頑張って欲しいです!
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https://h-navi.jp/qa/questions/37892
退会済みさん
2016/10/06 18:17

こんばんは。 正直びっくりしてます。
モヤモヤ、なんてしないで、お姉さんを絶賛してあげてほしいです!。
テーマに障害を選んでくれて、ありがとう😊、と思い、泣きました。
人間の障害は今でもまだまだ知らない、事いっぱい!。
ありがたく思います、そして、お母さんがうらやましいですよ^_^。
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https://h-navi.jp/qa/questions/37892
きみきみさん
2016/10/06 16:47

ひーちゃんママさん
こんにちは。
とても、よく似たことが我が家でもありました。

我が家には、中学校1年生の長男と、小学5年自閉症児の次男がいます。
今年の6月に、長男が人権意見作文で次男の事を書きました。
内容は、自閉症の次男が得意なこと、苦手なことを書き、
その後で、自分が学校でどのように弟の事を感じていたか、
友達に弟の事を、どう話していたかを文章にしていました。
その作文を聞いて、長男なりに、自閉症の弟のことをよく理解しているな~とびっくりしました。
なんと長男の作文は、クラス代表→学校代表→郡代表 となって、
今現在、県へ出品されています。

ひーちゃんママさんと娘さん、お二人ともとても素晴らしい子育て、弟育てをされていますね。
一緒に発達関係書籍やテレビ、発達ナビのコラムを読んだり、とても素敵なことだと思います。
ひーちゃんママさんの娘さんへの接し方が、
娘さんをこんなに素敵な考え方ができるように育てられたのだと思います。

自信を持たれて大丈夫だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37892
テルアさん
2016/10/06 17:33

お姉ちゃんの気持ち素晴らしいですね。
私が親だったら泣いてしまいそう( ;∀;)
ホントに弟さんのことがかわいいんですね。
その気持ち大事にしてあげたいですね。

こんなにしっかりした考えがある娘さんなら、もし友達に何か言われたって
平気なんだろうと思います。
弟さんのことを知ってもらうことで、周りの理解も進むかも知れません。
きっと自慢の弟なんでしょうね。
私なら、戸惑いはもちろんありますがきっと子供を応援します!
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https://h-navi.jp/qa/questions/37892
退会済みさん
2016/10/07 19:37

アニーさん、ルフィ大好きさん
きみきみさん、はるかさん、アイルトン01さんへ

あれこれ考えてモヤモヤしていましたが、、
無事にスピーチ終わりました。
自閉症という言葉は知っていても、あまりピンと来なかったようです。
ですが、伝える事が出来て良かったと
娘は話しておりました。

ご回答された皆さん、温かいメッセージを有難うございました。




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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

回答
息子が知的障害を持つ自閉症です。22歳なので、退会済みさんのお母さんと私は同じ年齢かも知れませんね。 退会済みさん、今までよく頑張って来...
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こんにちは

幼稚園年中さんの4歳息子がいます。今年の始め頃に自閉症と診断されました。来月、今年初めて実家に帰省する予定なのですが、自分の両親や親戚、義実家の両親に、息子の自閉症のことをどう伝えたらいいのか悩んでいます。ご近所さんや私の友達、8歳娘の友達やその保護者さんなどには、息子のことについて聞かれたら答えることにしています。ただし自閉症というワードは原則出しません。(例:言葉が遅いね?と聞かれたら「発達が凄くゆっくりなんだ。でも去年よりはめっちゃ喋るようになったよ。」的な感じで返します。)しかし、自分の親やきょうだいや親戚にも、この「聞かれたら答える」スタイルでいいのかどうか悩んでいます。実家も義実家もかなり遠く、コロナのこともあり、今年は1度も会えていませんし、もしかしたら夏休みも帰省は出来ないかもしれない状況です。たまにしか会わないとはいえ、親に聞かれるまで何も言わないのはどうなんだろう?かといって、自閉症と言う診断名を伝えて、余計な心配を与えたり、変に誤解されたりしたらと思うと、ためらってしまいます。また、息子はオムツがまだ取れておらず、実母と義母はこれを一番心配しているようです。息子の特性上、トイレに入ることや、パンツを履くこと自体に強い拒否があり、療育と幼稚園、児童精神科の主治医とで試行錯誤しながら、息子のペースで進めている最中で、「無理矢理外す」のは厳禁としています。これを、解ってくれるのかどうかも不安です。(特に実母とは、私の娘がトイトレの時に、無理矢理やるかゆっくりやるかで物凄くモメたことがあるので、余計に心配があります。)長くなってすみません。皆様は、親やきょうだい、義両親や親戚には、どう話していますか?もしよろしければ教えてください。

回答
逆に、はっきり言わないとか、そんな風に言葉を曖昧なニュアンスで言うほうが、反って誤解を招かないかなあ。 わたしもみーたさんと同じで、はっ...
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2歳5ヶ月になる男の子

先月自閉症スペクトラム症。軽度の知的障害といわれました。言葉は20くらい。ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等。ただ、ちょうだいに関しては使うところがあってるときもあれば、一人遊びの時にちょうだいといったり、言葉の理解がまだな様子。電気つけることは好きだが、つけてというとつけてくれない。クレーン現象あり。運動面は問題なし。言葉に関しては11ヶ月くらいと診断されました。小規模の保育園にかよっています。今は楽しく共感して、話すことは楽しいと思えるようにと言われ、手遊びを入れた歌を歌ったりして、手を動かしまねたり、たまにうたってくれています。誰にもわからないとは思うのですが、言葉の理解ができていなくて、話せるようになった人はいるのでしょうか?見ていると、言葉の理解はある人が多く、先が心配で。言葉が出るように頑張ってますが、どこのタイミングで絵カードを使ったコミュニケーションにしていったほうがいいのか?週一の療育に行っていますがとにかく楽しく。来週から個別療育にもかようつもりです。そこで聞けばいいのですが、コロナのせいで、なかなか相談できず寝られない日々が続いています。少しでも早く我が子に何かしてあげたい。保育園が小規模なので、来年の保育園も支援枠で探してますが5.6歳とかで断られたりしないのかと心配でたまりません。是非不安な気持ちをどうしたら良いのか等アドバイスありましたらお願いします。

回答
母親として一番しんどい時なのではないかな。と思いました。「発達障害を伸ばす魔法の言葉がけ」の著者shizuさんのアメーバブログ6月5日に書...
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まだ生後八ヶ月半ですが、違和感を感じています

すでに、療育センターや児童精神科にも繋げたことで、わたしの強い希望で療育が希望できそうです。違和感は、まず人見知りがないことです。誰にあっても、ニコニコしています。それから、後追いはあまりしません。あとは、上の子に比べて喃語が少ないです。いないいないばぁには、興味がありません。いないいないとしていると、違う方を見たり、、。あやすとわらいますが、上の子よりは、わらいません。おいでといえば来ますが、誰にでもいきます。運動発達は、はやいズリバイです。お座りは、早くからできていました。児童精神科で先生には、まぁ、一歳半くらいにはだいたい条件がそろうから、それで診断してあげてもいいよと言われました。そうしたら、保険証内で動けるからと、、。指先の動きは、ギリギリだね、、と言われました。知的には、どうですかときいたら、まぁ運動発達はギリギリ遅れていないし、ニコニコ笑うタイプは、知的には遅れているとはいえないけど、と言われました。病院にいったのは、わたしですし、一人で考えるよりは、療育を早めにうけて、できることをしてあげたいです。でも、かなり不安です。多分、自閉症スペクトラムだと思うのですが、どうなっていくのでしょうか。同じような発達されていた方、教えていただきたいです。話せるようになるのでしょうか、、。

回答
すごく細かいところまでありがとうございます。児童精神科のお医者さんが、ニコニコするタイプはーという意味がよくわかりませんが、きっとまだ分か...
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