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くだらないことですがモヤモヤしています
2016/10/19 07:23
4

くだらないことですがモヤモヤしています。

あまり親しくないけれど、学校行事のため頻繁に顔を合わす保護者(母)が、自身の息子さんについて

ウチの子、ADHDだからさ〜
…という、あっけらかんとした一言から始まり、息子さんのことを卑下しつつも、チラホラ自慢を交えながら話し始めました。

一緒に聞いていた別の保護者の方が、卑下する話には「そんなことないよー」とか言うと、話している本人は、まんざらでもない様子で、結局自慢話が大半だったんですけど、一緒に聞いていた私は疑問でいっぱいでした。

本当にADHDなの?
それなら、息子さんの同意のもと話しているの?嫌がらないの?

ADHDをネタにしているの?
それなら話していた内容は、かなりバカにしている口ぶりだった。失礼じゃない?

学年も違うし詳しいことは知りませんが、その保護者は保育士等の資格を持ち施設等で働き、ADHDのセミナー等受けられています。(前に聞いたことがある)

ADHDは気軽にカミングアウトして冗談にできるものなのでしょうか?

ADHD判定が出て小学校に申し出たら、支援どころか教員の態度が悪い方へ変わり、息子も自信を無くし、先生が嫌いだと言うようになりました。そこで、私はADHDがまだ理解を得られないものなんだと認識していました。

中学に入る時、学校には伝えましたが特別な支援は必要ないとお伝えしました。

息子も特別扱いされるのが嫌だから、友人達には内緒にしたいと言っています。
幸い、個性を重んじる自由な校風のため、学校ではトラブルはあるものの楽しく過ごしているようです。

人それぞれだとは言いますが、モヤモヤします。
皆さんは気軽に話せてますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
かずさん
2016/10/19 11:26
皆さんありがとうございます。

ひとはひと。
違いがありますよね。

気にしすぎちゃったのかもしれません。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/38596
退会済みさん
2016/10/19 08:17

あなたの気持ちもわかるけど。私は自慢かあさんのきもちもわかる。
うちは支援だし、誰とも親しくないので、指摘なおしゃべりはしないけど。
でも、大変だからこそ、自慢したい気持ちもあるのかなー。
その方の子は、普通のクラスに通っているのだとおもいます。
だから、わざと、茶化すようにいうんだと思う。
あなたの辛さはわかる。
軽く冗談みたいにいって、結局自慢かよってことですよね。
同意ですが、最初からオープンなのかも。
他人の苦労と自分の苦労を天秤にかけることはできません。
生き方、考え方は違います。
世の中には、大変自慢する人もいれば、黙って閉じ籠る人もいる。
ひとそれぞれ。
彼女自身は、普通の人の中でがんばってるな、って、人にわかってほしいのかもしれないし。
機会があれば、お話ししてみたいな、わたしなら。
あなたが心狭いとも思いません。
苦しんでる自分がバカにされてるような気にもなりますよね。
もし、いやだとおもえば、あなたは自分の子の障害とどう向き合い、どうしていきたいか、考えて慎重に行動すればよいのだとおもいます。

ただ、お話をきいてないし、なんともねー。
あなたの心の中で、彼女の虚像ができあがってしまい、疑心暗鬼になると、嫌になる一方です。
聞き流して。

https://h-navi.jp/qa/questions/38596
退会済みさん
2016/10/19 08:52

ADHDの程度はそれぞれ違うので、支援が必要で大変なお子さんも大勢います。必要ない場合は隠す事の方が良いと思いますし、学校や担任次第でその方が良い場合もあると思います。かずさんの判断もお子さんやかずさんにとっては適切だったのかと思います。
でも、言わないとならないトラブルだらけのお子さんもいると思います。そう言っておくことでその方は自分や子どもを守る事に繋がっている方もいて、なので、言っておくか言わないかは保護者の判断とお子さんの考えなので、何とも言えません。
私は、定型発達のお子さんを持つ保護者さんには、自分からは云う事は無いと思います。でも、聞かれたら正直にお話しするし必要と思います。
そして、不登校ですし、書字困難もあるので、先生には、クラスのお子さん達に説明もして貰っています。感覚過敏があるので、登校して授業を受けた時は、事前に支援や対策をクラス全員にお願いしなくてなりません。
一人一人状況は違いますし、考え方も違うので自分は自分と思ってお子さんだけの事だけ考えて比べない事が良いと思います。
必要なければいう事もないので、必要だと感じるから伝えていると思ってそっとしておくことです。理解できないなら、気にしない様にしていた方が良いと思います。言わなくてはいけないという事は無いと思いますし、話している方がいるからオープンにした方が良いとも限りません。お子さんが気にするかしないか等、一人一人違うので、気軽に話しておく方が得策とも限らないし、中学なら、告知もしている方もいると思います。お子さん自身、解っていて周りに理解を求めていける段階のお子さんだとしたら、その選択でも良いと思います。
私の場合は、気軽には話せませんし、難しい事ですが、理解や支援をもとめないとならない子供なので、お願いしています。気軽に話せたらどんなに良いかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/38596
らくださん
2016/10/19 11:03

私は、気軽に話してません。
そういうことカミングアウトしたら、その場の雰囲気が暗くなっちゃうかな~。
みんなどう反応していいかわからなくて困るだろうな…。
と考えるタイプの人間だからです。

うちの子は見た目にわかりずらい障害の持ち主なので、
説明してまで理解を求める必要があるとも思えません。

そのお母さん、その場の雰囲気を壊さないために、「わざとおちゃらけて」カミングアウトしたとも考えられます。
内心、カミングアウトすることで周りがどうなるか心配でたまらなかったかも。
でも、カミングアウトしたほうがいいと判断し、周りに気をつかわせない方法をとったんじゃないかな。

それに、自分の子供のことをカミングアウトしただけで、あなたのお子さんのことを勝手にカミングアウト
したわけではありません。
気軽にカミングアウトした、とか、結局子供の自慢と取るかどうかは、受け手の性格が関係すると思うので、
そういう方もいるんだと思うくらいの方がストレスがたまらずいいと思いますよ(^◇^)

子供のことでどうしてもストレスたまってしまうと思いますが、
ストレスためない方法は、もっともっと自分の考え方を柔軟にすることだな~と
最近実感しております。

大して親しくない方の言動にイライラしちゃうなんて、もったいないです(^◇^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/38596
かずさん
2016/10/19 11:25

皆さんありがとうございます。

あまりにもADHDを茶化して話し、終始自慢話が続いたので、混乱してしまったのです。

気にしないのが1番ですね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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大人の発達障害が世間で話題になってから、自分もそうなのではな

いかと疑っています。大人になってから発達障害と診断された方にお聞きしたいのですが、どういうきっかけで診断するに至ったのでしょうか?ちなみに私が今困っていることは、・人間関係を上手く築けないこと。(初対面は苦手だけど上手く対応できる。しかし、長い付き合いになる職場では上手く振る舞えない。)・初歩的なミスや、どうしてそんなミスする?ということが多く、仕事を一人で完結できない。・興味のないことや、単調な業務は眠くなってしまう。・自分を上手く使えない。(面倒なことは後回し、時間がないのに関係ないことをしてしまうなど)・計画的に動くことはできない。(衝動的)・電話などのマルチタスクが苦手。・イレギュラーな作業が立て込むとテンパる。今思いつくことは上記です。ネットで簡易的な発達障害のテストも受けましたが(イーライリリーのものなど)、だいたいが該当レベルになります。投薬治療で改善するのであれば、ぜひ病院に行きたいと思っています。

回答
私の場合は、子供が「発達障碍者」である事がきっかけでした。 子供の「発達障碍」が判明してから、どのようなアプローチをしたらいいのか、 学校...
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高校3年生の息子について相談させて下さい

小学4年生の時に吃音が出てしまったのとあまりにも怒りっぽいので、市の教育センターに親子で通いました。そこで検査をしたところ、得意なことと苦手なことの差が大きいので、グレーゾーンとの結果でした。特に通院の必要性はないとのことだったので、そのまましばらく教育センターに通い、吃音と怒りっぽいのが治まったので、1年ほどで通うのをやめました。体調不良で休むことも多々ありましたが、中学校は卒業出来ました。しかし、提出物が全く出ていませんと個人面談で言われ続けた3年間でした。ちゃんと提出物を出しなさいと毎回注意するのですが、どうしても忘れてしまうと。その都度叱ってしまいましたが、今、考えると、発達障害を特性だったのかもしれません。中学校卒業後高専に入学しましたが、対人関係がうまくいかず、自殺まで考えるようになってしまったので、1ヶ月で退学しました。通信制高校を経て、2学期から都立の工業高校へ編入し、今に至ります。やはり体調不良で休むことも多く、心療内科の先生のアドバイスで1ヶ月まるっと休んだこともありました。単位ぎりぎりながら、なんとか留年もせず、卒業まで頑張っているところです。去年、夜中に息子の部屋から泣き声が聞こえたので行ってみると、声を押し殺して息子が泣いていました。落ち着くまで待って話を聞くと、中学の時からずっと生きづらく、辛すぎて死にたいけど、怖いし、お父さんもお母さんも死なないでと言うから、とても頑張って生きていると話してくれました。私自身も心療内科にかかっているのですが、息子も心療内科に連れて行こうと思いました。すぐに診てくれるところで、評判がいいところを探し、受診しましたが、とても酷い先生で余計に息子を辛くさせてしまいました。しかし、状況は悪くなる一方で、私が診て貰っている先生に話したところ、初診はずっと空きがないけど、何とか診ますよと言ってくれました。もう病院には行かないという息子を説得して通院し、対人不安と診断されました。しかし息子が先生に心を開けず、通院をやめてしまいました。高校生になってバイトもしましたが、すぐに辞めさせられてしまうことが5回ありました。息子は何故辞めさせられたか分からないと言っていました。私が考えるところ、暗黙の了解が分からなかったり、話を聞いてないように見えたり、言われたことしか出来なかったり、そういうことが理由なのかなと思います。バイトしてみて、本人が感じたことは2つのことを同時に出来ない、やるべきことをすぐに忘れてしまう・覚えられないということでした。次の進路は専門学校に決まっていますが、あと2年で社会に出なくてはなりません。今の状態では社会に適応するのは難しいので、もう一度検査して対応するのがいいと思い、息子と主人と話し合いました。ちょうど息子が自分はADHDかもしれないなぁと言っていたので、話すチャンスだと考え、本人に検査結果を伝えて話しました。発達障害も診てくれる病院に行ってみようと話すと、息子も了承してくれそうな感じでしたが、主人が足りないところを足して貰えばいいと言ったとたん、息子が自分は障害ではない、マルチタスクだって出来るから病院は行かないと。そこから主人と息子の話し合いになり、主人が俺だってお前がそういう障害だと認めたくないとか、どうしてバイトが続かないんだとか言うと、とうとう息子が泣き出してしまいました。いろいろな業種のバイトしてみたけど、みんなと同じように出来ないんだよ!頑張ったけど、無理だったんだよ!と。とりあえず息子をなだめましたが、受診を無理強いするのも良くないので、話し合いを終わりにしました。私は、この先息子がなるべく生きづらさを抱えずに生活してほしいと思っています。主人は息子のことを理解する努力はするけど、完全に理解はで出来ないと言っています。受診して検査するのか、このまま様子をみるのか、どちらが息子のためなのか分からなくなってしまいました。アドバイスや体験談をお聞かせ頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。*追記です*今まで東京都や市の相談センターや、発達障害を診てくれる病院の家族相談に相談しました。様子をみるという書き方が良くなかったかもしれません。受診しないで対応していくという意味合いです。説明不足でした。

回答
こんにちは。 診断のない子のことを見てくれる民間の事業所はあります。 高校を卒業して専門学校に進むと塩対応になる可能性はあります(18歳だ...
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『あまのじゃくな甘え方?(うれしい時に叩いてくる)の対応』5

歳年中(保育園)、ADHD傾向あり(衝動性が強め)と思われる息子がいます。昨年春に発達検査はしましたが、数値としては凸凹はほぼなく、環境調整は必要かもと言われました。私としては、数値にはあらわれないタイプのグレーの子として考え、本やサイトを参考に、十分とはいえないですが視覚支援や声掛けをするようにしています。息子は癇癪をおこしたり怒った時に叩いたり蹴ったりもしてくるのですが、うれしい時に叩いてくる時の対処法に迷っています。何か楽しい予定がある時、他の人に褒められて照れくさかった時、出かけている時、ふだんのただうれしい時でも、叩いてきたり、体ごとぶつかってきたり、物(外にいる時に草や雪玉)を投げてくる時があります。思い切り叩いてくるので痛いし、楽しくやっている時に不意打ちをくらうのでギャップで本気で腹が立つことがあります(先日は、出先で双眼鏡を見ている時に顔に雪玉をぶつけられ、本気で怒ってしまいました・・・。たまたま顔にあたったのではなく、狙ってやってます)。やられた時には「うれしいときや甘えたい時は、ぎゅうってやれば(だきついてくれば)いいんだよ」「○○は楽しくてついやったんだろうけど、叩かれたらいやな気持ちだよ」などと対応しているのですが、もっと別のいい対応はあるのでしょうか。反応せずに、おおらかに流してやった方がいいのでしょうか。保育園では、ほとんどやってないみたいなのですが、楽しい時に友達の耳元で大きい声をだしてしまうことがあるそうです。送迎の時に私がいっしょだと、相手をいきなり押したり(どう見てもうれしくてやってます)などが時々あります。お友達のお母さんにも、親しい人には叩いたり草をかけたりします。息子は、テンションがあがりやすく落ち着くまで時間がかかるのですが、保育園では、カッとなりやすく手が出ることも多いです。友達に対して、うれしい時にも叩くようになったらと心配しています。物事の見通しはたっているのと、人の気持ちなどもわかっているように思います。こういう行動が収まるのは、本人の成長を待つしかない部分もあると思うのですが、似た経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。うれしくなった時に、叩く以外に、何か別の行動に置き換えてやることはできるでしょうか。私自身が甘えられずに育ち、息子が望むほど十分に甘えさせられなくて、感情で怒ってしまうこともあったので、そのせいで甘えたいのに甘えられない気持ちが、あまのじゃくな甘えになっているのもあるのだろうか、と思う気持ちもあります。長々とすみません。返信が遅めになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

回答
5歳の息子さん、嬉しくてたまらないのでしょうね。 身体全体で表現してくれる豊かな感性をお持ちのお子様だと思います。 言葉で表現するより体が...
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