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7日

先日もスレをたてたADHD小2の息子を持つ母...
先日もスレをたてたADHD小2の息子を持つ母です。
レスくださった方々、ありがとうございました。
息子は今年の春に今の小学校に転校してきました。
転校前までは多少のトラブルはあっても離席・暴言・他害はなかったはずです。
転校後は当日から↑があるとのことで、慌てて病院を探し夏から感覚統合を、最近は診断されコンサータを飲み始めたところです。
先日、担任と面談がありました。
担任の話では服用するようになってからは、落ち着いて座っていられる(でも勉強はしていない・自由帳にらくがきしてる)・暴言暴力もかなり減ってきていると言われました。
担任から服用するまでの9月前半はひどかったと言われました。
(その間トラブル報告は1回だけでした)
保護者数名から担任に電話があったと言われました。
息子の障害の事は保護者達に伝えず、学校では休み時間も担任が見守る等お話しされたそうです。
1学期の授業参観で、みんなと同じに出来ない息子を見た保護者(お父様)から罵声を浴びられた事もあります。
私はネガティブで弱い母なので、直に保護者から何か言われたらなんていえばいいのかと悩んでいます。
障害名は本人告知もしていないのでまだ言いたくありません。
今月は授業参観やいろいろ行事があり保護者と会う機会が多いのです。
ちなみに1学期の懇談会では全員一言があって「いつもご迷惑かけてすみません」と言いました。
息子はクラスメートと放課後も遊びますが、私は親しくしてる保護者はいません。
アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。
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この質問への回答
コメントありがとうございました。
お礼のコメントが遅くなり、すみません。
・かめきちさん・
罵声なんて7年間育ててきて、初めての経験でした。
私はもうビックリしてしまって・・・
自分ができていないのに他の子を注意・・息子にもそういう事あります(苦笑
娘さんの授業参観時の、男子のお母様へのかめきちさんの対応は素晴らしいですね。
それにとても前向きで素敵だなと思いました。
「あのお母さん堂々としていて文句言いづらいな」皆さんにそう思ってもらえたらいいですよね♪
ビクビクしてる自分がほんと情けないです。
かめきちさんを見習いたいと思います。
ありがとうございました。
・ルアンジュさん・
>座ってられること、静かに絵を描いていられたこと、凄いと思いました。
そうですよね、ありがとうございます。
他の保護者については、ルアンジュさんのアドバイスを心に留めておきます。
ありがとうございました。
罵声のお父様、後でわかったのですがお母様の方からも2回うちに電話もらった事がありました(こう言ってはなんですがそう大したことでない事と、もうひとつは担任が確認したら先に手を出したのはそちらだった事)ご夫婦揃って神経質のようです。
・たかたかさん・
そうですよね、発達障がいの知識のない人が、躾の悪い子と思ってしまうのは仕方のないことですよね。
夫も私が悩んでいたら「そのお父さんは発達障がい自体、知らないんじゃない?」と言ってました。
私も来年は年度初めの保護者会でお話ししようと思いました。
わかってくださる方もきっといますよね。
ありがとうございました。
・まめつぶさん・
貴重なお話し、ありがとうございます。
息子も有名人なんでしょうね・・・(苦笑
今年は4月下旬の転入だったので役員も決まった後でした。
私も息子同様がんばらないといけませんね。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
小学校低学年の時に離席、他害、暴言のひどかった子(現中2)がいます。
当時は、色々なところでトラブルになるのがわかっていたので、年度初めの
保護者会で特性とどんな対策をしているかを話していました。
例えばうちの子だったら「他人に思っていることを伝えるのが苦手で、思いを
伝えるよりも先に手が出てしまうことがある」とか「他校にコミュニケーションの
勉強をしに行っている(通級のことです)」とかね。
あと「何かあったら遠慮なく言ってほしい」ともお話ししましたね。
発達障がいの知識のない人が、ADHD(単独だと特に)の特性を躾の悪い子と思って
しまうのは仕方のないことではないかなぁと思います。
先日、訳あって自閉症・情緒クラス(支援級)のお母さんたちにADHDの特性に
ついてお話ししたのですが「理解できない」と言われてしまいました(苦笑)。
難しいんですよね、ADHD…。
本当に躾の悪い子もいたりしますからね。
ずるいかもしれないけれど、何か問題が起きてから後出しでお話しするよりも
初めから特性や対策をしていますって話しておいた方が保護者の方たちの反応も
良い気がするんです。私たちの悪口を言っていた人もいるとは思いますが、優しい
言葉をかけてきてくれた人も何人かいましたよ。
障がい名を言う必要はないと思いますが、特性やどんな対策をしているかだけでも
お話ししてみてもいいのではないかなぁと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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