2012/11/19 01:30 投稿
回答 3

サイトが新しくなって、はじめて投稿します。
ずっと来れていなかったのですが、、

昨夜、久しぶりにひどい癇癪が起きて、身心共にかなりダメージ受けました。
ここのところわりと落ち着いていて、就学を控えて、大丈夫かな?とホッとしていた矢先なので、かなりこたえています。


原因はほんの些細なことで、最近さむくなってきたので、布団をたしたんです。羽毛の上に、タオルケットを一枚。
そのタオルケットが気に入らなかったらしく、でも風邪ひくといけないから、と言いかぶせると、何かが決壊したかのように癇癪が起きてしまいました。


こんなことで、、と、なんだか焦る気持ちと、これからどうなるんだろう?という不安も重なって、夜な夜な泣きわめく子どもを見ながら私も泣いていました。
今日も一日ずっと心が重たく、こちらにふと来てみました。

子どもの就学の前に、私がもたなさそうです。。大丈夫かな。。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/388
choinsonさん
2012/11/19 21:55

きっと自分のテリトリーに無断で入られたような気になったのではないでしょうか?ウチの子もテリトリーがあるらしく、他人によって崩されることを嫌います。
崩している訳ではないですが、そう感じるんでしょうね。
こんなことで・・・。と思ってしまいますが、きっとこの先もこんなことが続きます。そうなればどうなるんだろう?って気持ちも強くなってきます。
急激な変化に慣れるまで時間が要する事がありますので、こんなことでも本人はとっても重要な事なんですよね。
風邪をひいてしまうというのは分かりますが、無理にかぶせず、翌日から寒くなかったかとか、タオルケットかけたらあったかいよ。とか
伝えながら、本人の中で認めてからにしたほうがいいのではないでしょうか?
風邪はひいても治りますが、拒否した気持ちを戻すほうが、結構根気がいると思います。
ウチは未だにこんなことで・・・・。ばっかりです。

https://h-navi.jp/qa/questions/388
うみくんさん
2012/11/20 06:21

ありがとうございます。
本当に、テリトリーに入られたと思ったんでしょうね。
でも、そのスイッチというか、どこが嫌なのかまったく検討がつかないので、困ってしまいます。

私にとっては「こんなことで・・・」
でも、息子にとっては大問題なんでしょうね。

また癇癪が起きるのがこわくって、タオルケットはかけずに
暖房を高めに設定して寝かせています。

あらかじめ伝えておくのも大切ですよね。
少しでも慣れてくれるようにしてみたいと思います。
一緒にがんばりましょう(>_<)

Quis sequi distinctio. In dolorum ducimus. A dignissimos aut. Tempore nobis nulla. Dolores ut porro. Aut expedita aut. Sit debitis qui. Pariatur rem eum. Et sapiente nemo. Minus id ut. Nesciunt ut ea. Esse impedit et. Ipsam dignissimos facere. Et explicabo rem. Esse excepturi quas. Aut repellendus aut. Quam dolorum consequatur. Qui nihil accusamus. Ea vel libero. Et explicabo et. Deserunt labore et. Assumenda et rem. Non officiis pariatur. Aut praesentium deserunt. Impedit accusamus et. Vel voluptatem quibusdam. Quasi sed optio. Vitae natus et. Dolor aliquid suscipit. Accusantium qui aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/388
退会済みさん
2014/01/09 16:06

こんにちは

うちの子の場合なんですが、繊維の質感がダメだったりします。その辺りはいかがですか?

あとは他にたくさんたくさん我慢をしたり、しんどい体験が積み重なっていたりして、普段はがまんできるタオルケットも、その日は受け入れられなかった。
年長だと、園での活動が難しくなったり、お兄さんとしての態度を求められてプレッシャーだったり、、様子を先生に伺うのもいいと思います。
最後に我々の子供の様に発達に特性がある子は我々が「なんでもない」と思うことが受け入れられなかったり、理解できなかったり、、それで辛い思いをするのだと私は思います。
お子さんのことばにならない伝えたいことをどうかわかってあげて下さい。

Quis sequi distinctio. In dolorum ducimus. A dignissimos aut. Tempore nobis nulla. Dolores ut porro. Aut expedita aut. Sit debitis qui. Pariatur rem eum. Et sapiente nemo. Minus id ut. Nesciunt ut ea. Esse impedit et. Ipsam dignissimos facere. Et explicabo rem. Esse excepturi quas. Aut repellendus aut. Quam dolorum consequatur. Qui nihil accusamus. Ea vel libero. Et explicabo et. Deserunt labore et. Assumenda et rem. Non officiis pariatur. Aut praesentium deserunt. Impedit accusamus et. Vel voluptatem quibusdam. Quasi sed optio. Vitae natus et. Dolor aliquid suscipit. Accusantium qui aperiam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
おもちゃ 忘れ物 発達障害かも(未診断)

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) 診断

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
4~6歳 こだわり ST

以前、何度かこちらで発達遅れの息子について相談させていただきました。 その後、息子は発語があり 三歳半の今は簡単な会話が出来るようになり 癇癪も減り、日常生活にはあまり困らないようになりました。 ママと一生呼んで貰えないんじゃないかと 涙が枯れるほど泣いたけど 『ママ、おはよう。一緒にご飯食べようか!』と毎朝起こしてくれるように。 もちろん凸凹や困り事はあるのですが 工夫しながらそれなりに楽しく生活しています。 今回の相談は下の子について、です。 もうすぐ2歳になる娘は 息子と違い、おしゃべりが上手で 良く目が合い、模倣も上手です。 コミュニケーションは良くとれるし 運動面も問題ないし偏食等もありません。 人見知りは普通です。 あまり発達に気になることもなく 育児をしてきましたが 最近掃除機やドライヤーの音に耳塞ぎをするようになりました。 いやがって、ではなく 楽しそうに私の反応を確かめながらやります。 一過性のものかな?と思ったりもするのですが 息子もやっていたので もしかして娘もなんらかの発達凸凹があるのかな?と思い始めました。 もし何かあるのならひとつでも苦手を無くすため 療育受けたりしたいなーと思い 病院の予約をしましたが半年後です。 息子の経験からも発達凸凹があってもなくても やることは変わらないとわかってはいますが なんだか落ち着きません。 耳塞ぎ?感覚遊びは兄弟児(健常)もしましたか?

回答
1件
2018/08/26 投稿
コミュニケーション 偏食 療育
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す