2016/11/02 16:18 投稿
回答 6
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保育園でお友達から手紙をもらったり、折り紙を折ってもらったりして帰って来ますが、本人は反応なく、今まで返事をしたことがありません。

文字は書けないし、絵もあまり描きたがらないし、折り紙も折れません。

卒園までにせめてクラスの友達に絵でも良いから手紙を書いたら良いのになぁと、思ってしまうのですが、本人にやりたい気持ちが無いのにさせるのもと迷っています。

みなさんは卒園時に何かしていますか?

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質問者からのお礼
2016/11/03 22:14
みなさんのアドバイスありがとうございます。

気にしてない子もいるかと思いますが、返事をもらうと嬉しいですよね。

息子にお返事しようよ。と何度か声かけしても「いーの、いーの」と。そのままに。

折り紙などの作品は相手の名前がないので、誰にもらったのかわかりませんが、卒園までにクラスのみんなに『しおり』を一緒に作ろうかなと考えてます。

作る過程で、お返事をすること、プレゼントすること、相手が思うことなど伝えられる機会としてトライしてみようと思います。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/39628
2016/11/02 19:15

うちは自閉症スペクトラムの年長の娘がいます。
自分の思いを言葉で伝えたりするのが苦手で、幼稚園での出来事はこちらが聞かないと返ってきません。
ですが、人と繋がりたいという気持ちはあるようで、自分の名前だけ書いた紙を渡しにいったり、簡単な折り紙を作って持っていきます。

でも最初はもらうばかりでした。
なので、初めは当時の担任の先生(年中)に「なにか渡したら先生喜ぶんじゃないかな」とわたしが言って、紙をハサミで切った紙切れを持っていきました。
そのあと、先生からお礼のお手紙をもらいました。
それから少しづつ持っていくようになり、今では色んなものを仲良くしてるおともだちに作ったり書いたりして渡したり、もらったりしています。

最初は理解出来なかったかもしれませんが、繋がりたいと思っているなら、最初はこちらからやり方を教えてあげれば出来るようになるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/39628
退会済みさん
2016/11/02 18:06

うちなんて、仲良くなくても送ってた。
へんじ返ってこない方がおおかったかな。
気が向かないのに、手を添えて促しても、どうなのか?とも思うし。
字がかけなければ、シールでもいいと思うよ。
友達の好きなシールはっておくってもいいよね。
また、美しい葉っぱでしおりをつくるとか。


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https://h-navi.jp/qa/questions/39628
2016/11/03 09:52

26歳の発達障害当事者で現在保育園で調理員をしております
DL.HDHDの診断を中学1年生の時に受けました
過去の経験をフェイスブックに投稿していますので興味があれば探してみてください

僕は保育園に園児だった時文字や絵が下手で折り紙も苦手でした
手紙をもらっても返事はしませんでしたが
秋頃はドングリにきりで穴を開け爪楊枝を刺したドングリゴマを父と一緒に作り
手紙のお礼として渡していました。

お子さんが好きな興味があるものを親御さんと作り渡してみてはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/39628
退会済みさん
2016/11/03 00:40

kumaさん、こんばんは。
うちも幼稚園時代は、普通に、お手紙など、貰って帰ってきましたよ。

返せなくても、気にしなくていいんじゃないですか。

卒園式で、「あの時は、お手紙や折り紙をありがとう。」と、親御さんに、声かけするだけで、いいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39628
nicoleさん
2016/11/03 11:53

我が家の小2娘も通園時は同じでした。
文字も書けなかったし(今も苦手です)
そもそも手紙の意味がわからなかったようです。

返事は文章でなくてもいいし、全て娘さんが作る必要もないと思います。kumaさんと一緒に楽しく作られたものをお友達に渡すと良いと思います。
繰り返すうちに手紙の意味や楽しさを覚えていかれると思いますし、そこから字への興味も出てくると思います。

うちの娘は小2ですがお友達へのプレゼントや連絡などまだ1人では出来ず私がサポートすることが多いですが、コミュニケーションの楽しさや大切さはそれでも充分学べることができているようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39628
らくださん
2016/11/03 21:00

うちの子は渡す側でした。
お返事くれる子もそうじゃない子もいましたが…。

正直、お返事をもらえないと残念がってたので、
相手のお子さんの気持ちを考えて、何かお返事渡してあげて
ほしいな~と個人的に思います。
(相手のお子さんの中には、渡すだけで満足の子もいるとは思いますが…。)

字が書けない子は、シールを貼っただけのものを渡してくれました。
渡す前に落とした時のことを考えて、あて名は親御さんが書いてました。
それでも、うちの子はとても喜んでましたよ。

「お手紙もらったら、お返事渡そうね。
相手の子、とてもうれしいと思うよ(^◇^)」
と伝えて、一緒にお返事作ってはいかがですか?

相手の子がどう思うか。
そうした事を教えるのにも、いい機会だと思いますよ(^◇^)

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2024/12/06 投稿
癇癪 0~3歳 遊び

幼稚園年長の娘がいます。 私自身も言葉にするのが苦手で伝わりにくかったらすみません。 最近お友達のしたい事聞きたい事と娘の伝えたい事が違ってて気になっています。 例えばりかちゃん遊びをしていて相手は早くりかちゃんごっこがしたいのに、娘が笑わせようとしてみたりして怒られたり。 聞かれていること例えばアドベントカレンダーをみて、お友達が「このカレンダーかわいいね!どこでかったの?」と言ったとします。それに対して「この中にはお菓子がはいっとんよ!えーとね、あめでしょ……」みたいな。 養育に年少半ばから通ってて会話ができるレベルになったのに、まだまだこういうボタンのかけ違いがえり、悲しくなります。 小学校でやっていけるか心配です。 幼稚園ではさほどトラブルもないみたいで、先生から「皆娘ちゃんはこういう子だとわかってます。それに大好きと思ってるから大丈夫」と言われましたがこういう子に引っかかってしまいました。 ドツボにはまってます。周りとも比べてしまったりして、どうしようもないのに勝手に焦ったり、1年前と比べたら成長してると思ってみたり落ち着きません。 後忘れっぽいのですがどうしたらいいのでしょう? 幼稚園にいくのに手ぶらで靴を履いてたり、玄関まで持っていったのに置いていったり、お友達に手紙を書く約束した!と言ってたのに置きっぱなしにしたり意味不明な事が多くて悲しくなります。 見えるところに伝えたいことのメモをはったり 、絵で書いたりしてるのに他にどうしたらいいのか…… なにかいい工夫はありますか??手詰まりです……

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2018/12/20 投稿
遊び 小学校 トラブル

小2男子の母です。 最近息子がポケモンカードゲームを始めました。それを機に数人のお友達とポケモンカードの交換を目的で公園で遊ぶようになりました。 お友達と外で遊ぶ約束をしてくることは、とても良いのですが、昨日息子の持っているカードを見て愕然。こんなに弱いカードばかりだったか…😞。 一番最初の交換で対等に交換できていないと感じたので『ダブっているカード以外は交換禁止!』と言う約束にしたはずですが(この事もお友達の親にも伝えてあったのですが)、よくよく話を聞くと、お友達の勢いに押されて、どんどん交換してしまい何を交換したかも息子はちゃんと把握できていない様子😞。 これも勉強かとも思いつつも、これ以上対等な交換ができなければ、本人のためにならないので完全に交換中止にした方が良いかも…と悩みを主人に話したら『こんなことはこれからいくらでもあるから、勉強だ。親がしゃしゃり出るな。本人の成長の芽を積むし、親が出てきたことで息子がバカにされるし、友達関係も終わる』と怒られました。私が反論したら、主人と昨晩久しぶりの大喧嘩にまで発展しました。 私自身は、まだ息子も二年生ですし、ある程度辛いことも勉強だけど、嫌な思いは徐々にで良いのではないか(特に息子は失敗や過去の嫌な出来事を引きずり易いので)。選べる選択肢、トラブルが起こるのを未然に防ぐ手だてを大人が提案してあげるのもこの年齢で大切ではないかと思うのです。このまま交換を続けて、息子の手持ちカードが面白味がなくなった時点で友達との関係が壊れるのも想像され、それは 息子にもお友達にも良い影響ではないと考えています。 普段から私は息子に過干渉と主人に言われるので、気持ち抑えている方なのですが… 私はそんなに干渉しすぎなのでしょうか…😞

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2018/01/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 公園 小学1・2年生

いくつといくつ 理解できない 小1 小学校1年生になったばかりの息子がいます。 チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。 数を数えるのはできるのですが、 パンが3つあります。あといくつで10になりますか? という問いには全く答えることができません。 かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。 卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。 10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか?? 4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは? 普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か? と悩みが尽きません。 発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。 加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。 ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。 幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、 質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。 ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。 普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。 どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか? いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。

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2022/04/05 投稿
通常学級 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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