2016/11/02 16:18 投稿
回答 6
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保育園でお友達から手紙をもらったり、折り紙を折ってもらったりして帰って来ますが、本人は反応なく、今まで返事をしたことがありません。

文字は書けないし、絵もあまり描きたがらないし、折り紙も折れません。

卒園までにせめてクラスの友達に絵でも良いから手紙を書いたら良いのになぁと、思ってしまうのですが、本人にやりたい気持ちが無いのにさせるのもと迷っています。

みなさんは卒園時に何かしていますか?

質問者からのお礼
2016/11/03 22:14
みなさんのアドバイスありがとうございます。

気にしてない子もいるかと思いますが、返事をもらうと嬉しいですよね。

息子にお返事しようよ。と何度か声かけしても「いーの、いーの」と。そのままに。

折り紙などの作品は相手の名前がないので、誰にもらったのかわかりませんが、卒園までにクラスのみんなに『しおり』を一緒に作ろうかなと考えてます。

作る過程で、お返事をすること、プレゼントすること、相手が思うことなど伝えられる機会としてトライしてみようと思います。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/39628
2016/11/02 19:15

うちは自閉症スペクトラムの年長の娘がいます。
自分の思いを言葉で伝えたりするのが苦手で、幼稚園での出来事はこちらが聞かないと返ってきません。
ですが、人と繋がりたいという気持ちはあるようで、自分の名前だけ書いた紙を渡しにいったり、簡単な折り紙を作って持っていきます。

でも最初はもらうばかりでした。
なので、初めは当時の担任の先生(年中)に「なにか渡したら先生喜ぶんじゃないかな」とわたしが言って、紙をハサミで切った紙切れを持っていきました。
そのあと、先生からお礼のお手紙をもらいました。
それから少しづつ持っていくようになり、今では色んなものを仲良くしてるおともだちに作ったり書いたりして渡したり、もらったりしています。

最初は理解出来なかったかもしれませんが、繋がりたいと思っているなら、最初はこちらからやり方を教えてあげれば出来るようになるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/39628
退会済みさん
2016/11/02 18:06

うちなんて、仲良くなくても送ってた。
へんじ返ってこない方がおおかったかな。
気が向かないのに、手を添えて促しても、どうなのか?とも思うし。
字がかけなければ、シールでもいいと思うよ。
友達の好きなシールはっておくってもいいよね。
また、美しい葉っぱでしおりをつくるとか。


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https://h-navi.jp/qa/questions/39628
2016/11/03 09:52

26歳の発達障害当事者で現在保育園で調理員をしております
DL.HDHDの診断を中学1年生の時に受けました
過去の経験をフェイスブックに投稿していますので興味があれば探してみてください

僕は保育園に園児だった時文字や絵が下手で折り紙も苦手でした
手紙をもらっても返事はしませんでしたが
秋頃はドングリにきりで穴を開け爪楊枝を刺したドングリゴマを父と一緒に作り
手紙のお礼として渡していました。

お子さんが好きな興味があるものを親御さんと作り渡してみてはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/39628
退会済みさん
2016/11/03 00:40

kumaさん、こんばんは。
うちも幼稚園時代は、普通に、お手紙など、貰って帰ってきましたよ。

返せなくても、気にしなくていいんじゃないですか。

卒園式で、「あの時は、お手紙や折り紙をありがとう。」と、親御さんに、声かけするだけで、いいと思いますよ。

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nicoleさん
2016/11/03 11:53

我が家の小2娘も通園時は同じでした。
文字も書けなかったし(今も苦手です)
そもそも手紙の意味がわからなかったようです。

返事は文章でなくてもいいし、全て娘さんが作る必要もないと思います。kumaさんと一緒に楽しく作られたものをお友達に渡すと良いと思います。
繰り返すうちに手紙の意味や楽しさを覚えていかれると思いますし、そこから字への興味も出てくると思います。

うちの娘は小2ですがお友達へのプレゼントや連絡などまだ1人では出来ず私がサポートすることが多いですが、コミュニケーションの楽しさや大切さはそれでも充分学べることができているようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39628
らくださん
2016/11/03 21:00

うちの子は渡す側でした。
お返事くれる子もそうじゃない子もいましたが…。

正直、お返事をもらえないと残念がってたので、
相手のお子さんの気持ちを考えて、何かお返事渡してあげて
ほしいな~と個人的に思います。
(相手のお子さんの中には、渡すだけで満足の子もいるとは思いますが…。)

字が書けない子は、シールを貼っただけのものを渡してくれました。
渡す前に落とした時のことを考えて、あて名は親御さんが書いてました。
それでも、うちの子はとても喜んでましたよ。

「お手紙もらったら、お返事渡そうね。
相手の子、とてもうれしいと思うよ(^◇^)」
と伝えて、一緒にお返事作ってはいかがですか?

相手の子がどう思うか。
そうした事を教えるのにも、いい機会だと思いますよ(^◇^)

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2017/10/31 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

いくつといくつ 理解できない 小1 小学校1年生になったばかりの息子がいます。 チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。 数を数えるのはできるのですが、 パンが3つあります。あといくつで10になりますか? という問いには全く答えることができません。 かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。 卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。 10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか?? 4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは? 普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か? と悩みが尽きません。 発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。 加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。 ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。 幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、 質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。 ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。 普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。 どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか? いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。

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2022/04/05 投稿
通常学級 小児科 LD・SLD(限局性学習症)

幼稚園年長の5歳の娘のことで悩んでいます。 娘は、 田中ビネでIQ78 発達障害の可能性はあるようですが、診断名はついていません。 2歳9ヶ月から療育で、言語と作業を月に1回訓練しています。 今年から、グループ療育を月二回通っています。 悩みは、友達と上手に関われないことです。 降園後、複数の園児達と公園で遊ぶのですが、 自分のやりたい遊びを押しつけて、友達が嫌がると叫びます。 今日は、年少さん、年長さんを押して怒鳴り泣き叫びました。 自分の思い通りならないと、不機嫌になり1人で遊ぶか、泣き叫ぶかのトラブルの毎日で、私が何度、公園でのルールを決めても『自分が同じことをされたらどうするの?』と話しても、すぐにトラブルになります。 とうとう、今日は、複数の親や園児のいる前で、娘を怒鳴り、私も泣いてしまいました。 来年には、学区外の支援学級に就学するので、卒園したら、みんなには会えなくなるので、卒園するまで、みんなと遊ばせてあげようと思っていました。 公園での遊びを週に1~2回に減らしたりもしましたが、それでも公園での時間は辛いです。 娘は『絶対に、みんなと仲良くするから公園に連れて行って』と手を合わせてお願いします。 幼稚園のお母さん達には、娘の特性のことや療育に通っていることを話していて『大丈夫だよ!公園に来てね』と言って頂けています。 それでも、公園に行くたびに苦痛の時間。 帰ってからは何もやる気がでません。 明日も、絶対に娘から『公園に連れて行って』と言われます。 どうすれば、娘は仲良く友達と遊んでくれるのでしょうか。 もし、それが今は無理なら、どう言えば公園で遊ぶのをあきらめてもらえるでしょうか。

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2018/11/12 投稿
IQ ルール 公園

療育辞めるか悩んでます。 もうすぐ3歳、軽度知的障害です(発語は宇宙語と少し単語が出てます) 普段は保育園に通っていて、平日に1日(小集団の療育で手厚く4時間)、土曜日に1時間の個別療育に通ってます。 土曜日の個別療育は2歳になって、すぐ通い始めて半年過ぎました。そのときは開園したばかりだったのですが、半年たたずに管理者含めて、先生達全員が辞めました。 そこで新しい先生達に総入れ替えになったのですがまた、新しい管理者が1か月で辞めました。 こどもは先生がくるくる変わるので戸惑っていますがやや楽しくは通ってるようには見えます。こどものできる事は増えてきてますが信用出来ません。 土曜日の療育は大手チェーンの有名な療育です。 もう辞めて、訪問看護でOT、PTにお願いするか悩んでます(ここは保育所等支援訪問もしていて、小学校でも保育所等支援訪問してくれます)。 ちなみに、平日に通ってる療育先は土曜日やってません(そこは放デイもやってるので長く続けたいとは思ってます。) どう思いますか? 1、こどもが伸びてるなら、個別療育をこのまま続ける。 2、訪問看護をお願いする。 3、いっその事、個別療育も訪問看護も辞めて、習い事してみる。 アドバイスください。

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2024/10/31 投稿
習い事 知的障害(知的発達症) 小学校

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