質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
新しい職場で、発達障がいのある女の子との接し...

新しい職場で、発達障がいのある女の子との接し方が難しいです。初対面でもあり、ずっとこっちを見てきたり、不信感を感じているのが伝わってきます。喧嘩を止めるときも、暴言や手足が先に出てしまうので、なかなか親しくなれません。どのような対応が、好ましいのでしょうか。教えて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48952

やっちんさんへ

沢山のアドバイス感謝しています!
ありがとうございます。
まだ慣れなくて、はっきり叱って良いのかもわからず、自信がありませんでしたが、とても参考になりました。他の子に対して、しっかり注意できた日でした。
ちなみに今日はその女の子は向こうから話しかけて来ました。駒やって!とか絵下手くそ!とか…内容は微妙ですが、話しかけて来てくれたことが嬉しかったです。もう少し、程よい距離で接してみようかと思います。まだまだ慣れないことばかりですが、こちらでまたアドバイスいただければ幸いです。ありがとうございました。

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大変ですね。すぐにやめるわけにもいかないだろうし、よかったらどのような職場でどんな仕事で2人の年齢や勤務してる期間も知りたいです。相手はお子さんなのかな?

それがわかれば、もっといいアドバイスができるかもしれません。 ...続きを読む
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上司の方やまわりの方に相談して、発達障がい女性の特徴を聞かれてみては?

落ちついて静かに話せるといいですね

喧嘩も何か理由があるかもしれませんし
暴言や手足が出るなら
クールダウンできるよう
静かな所に移動してもらったり

ずーっと見てるようだったら声をかけてみる

いろんな事に過敏だったり
発達障がいでも、人によって特徴も違います
難しいかもしれないですが
行動パターンを知って
理解者になってあげてほしいです ...続きを読む
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ムーミンさん、やっちんさん回答ありがとうございます。もっといろんな情報を集められるように職場の方に相談してみます。

やっちんさんへ
資格はなくパートとして今月から児童館で働き始めました25歳主婦です。
2年生の女の子で気に入らないことがあると、友達や止めに入った先生たちに対して、手足や暴言が出ます。他の先生からは、発達障がいがあるから、理由があって何かをする。気に留めて守ってあげてねと言われています。
少しでも仲良くなりたいのですが、話しかけるだけでモノを投げられたり、足を踏まれたりでなかなか次に繋がりません。日が浅いので仕方ないとは思います…



...続きを読む
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kyuchan0426さん
詳しい自己紹介ありがとうございます!それは大変ですね。例え発達障害があるとはいえ女の子を苦手に思ってしまいますね。下に書くのは個人的な対処方法です。kyuchan0426さんがアレンジしてもらって役立てば嬉しいです(^_^)ノ

まず大前提として人を叩いたり、物を投げる行為は他人の子であっても強く止めさせていいと思います。障害があるとはいえ許される行為ではないです。

投げようとした手と物を掴んで、投げさせない。踏まれそうなら足を持って下におろさせない。叩いてきそうなら手首を持って止める。

『物はやさしく下に置こうね。』
目の前でおもちゃを床に優しく置くのを見せる

『たたきません。先生をいいこいいこして。』女の子の手を持って、無理やりkyuchan0426さんの頭に持ってきて、いいこいいこしてもオッケー。

『ふまないで。かわいい足が泣いちゃうよ。』
足を持ってなでなで。嫌がると思うけど、くすぐりは発達障害にいいんです。

とにかく叩く、投げるは許さない。正解を見せて実際にやってあげる。スキンシップを取る。

無理しないで上司に相談しながらやってみてください。応援してます! ...続きを読む
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参考になるかどうか判らないのですが、
2年生の女の子は、親の付き添い無しに児童館へ来るのでしょうか?
その子のお母さんと話せる機会が有ると良いですね。
家でどうして居るのか?
もしかすると、
学校でも家でも、自分の伝えたい気持ちを
上手く理解されていないのかも知れないですね。
うちの息子が、よく手足が出て居ました。
後で判った事ですが、
保育園の時から、先生に一方的に注意をされる毎日でした。
言葉のグレーゾーンが有り、困った事で周りに助けを求める事が苦手、
感情のはけ口を言葉に出来ないために、手足や行動が出てしまう。
周りの些細なからかいにも、大きなストレスを感じて、すぐカッとなる。
そんな事が有りました。
低学年の2年生、まだまだ表現力が弱い時期かも知れませんね。
人様の子なので家庭の状況が判りません。
何処まで親が把握して学ばせているのかも判りません。
根気と焦らない事。
必ず目を見て、挨拶やしつこくならない程度の声掛けを繰り返して、
あなたの事を「自分の事を受け入れる人」と、相手が認識するまで
待つのも手ですね。
...続きを読む
Sed accusamus ipsa. Quam similique necessitatibus. Repellat ratione necessitatibus. Consequatur dolorem illo. Earum et libero. Ipsa nihil ratione. Dolores suscipit omnis. Consectetur cum exercitationem. Aliquam neque rerum. Sit dicta quia. Consectetur aut adipisci. Recusandae quo assumenda. Natus cupiditate ea. Voluptas dolore qui. Optio laudantium quis. Corporis voluptas ad. Consequatur incidunt qui. Velit in doloremque. Ut voluptatem est. Quia impedit molestiae. Expedita accusantium ab. Eum maxime et. Et voluptas nostrum. Eos accusantium ipsam. Molestiae omnis repellat. Voluptatem impedit nihil. Eos expedita molestiae. Odio aspernatur illo. Eius voluptatem recusandae. Vero quia deleniti.

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回答
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小学校一年生の自閉スペクトラム、発達性協調運動障害のある息子

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回答
うちなら迷わず2ですね。 本人がチェックを望むのなら、一箇所か二箇所の修正アドバイス(強制はしない)くらいですね。 宿題をやることさえ気...
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アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘

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回答
jさん やはりその場で伝えるがよいのですね。友だちとの現場は、私があまり目にする機会がなく、なかやかその場で発見するのは難しいですが、大き...
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先日、うちの息子の小学校の他学年のお母さんから呼び止められ、「○○君が駄菓子屋近くの公園で小学生たちにお金をあげていたそうだけど大丈夫?」と言われました。○○は甥ですが、甥の母は小学校の誰とも付き合いがないので顔見知りの私に話しかけたそうです。そのお母さんのお子さんはお金を受け取らず、親に話したそうですが、その場にいた何人かはもらったそうなんです。甥は買い食いとかはしないし、ほしいものは何でも買ってもらえるのでお金を沢山持っているということは知っていましたが、びっくりしてしまって、すぐに甥の母にそのことを話しました。甥はお小遣いをあげたんだと言ってました。大人二人で、そんなことしてはいけないと注意しましたが、甥は訳の分からない理屈をこねて反論した挙句、少し目を離したすきにふらふらとどこかにいってしまい、話はうやむやになってしまいました。甥は否定されるのが苦手、甥の母は反論されるのが苦手なので、こういう事がよくあるようです。その後甥はうちの三人の子供たち(二人は甥より年上)にお年玉をあげようとしたので、先日叱ったことが無駄だったことがわかりました。何か間違った認識を持っているのはわかるのですが、どう教えたらよいのかわからず困っています。お知恵をお貸しください。

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こんにちは。 甥っ子さんは何年生ですか? 私なら、自己管理出来るまで、持たせないです。 何故、お友達にあげるのか甥っ子さんに聞いてみました...
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回答
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はじめまして

今年度より小学校一年生の長男(自閉症スペクトラム・支援級在籍)の支援級の先生のことで、みなさんはどうされているか教えて頂きたいと思い、初めて投稿しました。長男は支援級に在籍しておりますが、3歳から療育を受け、月に何度かの療育園と加配なしの保育園で山あり谷ありしたものの、良い保育園の先生にめぐり合い、年長さんでは行事に先生の付き添いなしで参加したりと驚くほど成長し、4月に入学しました。ところが入学して初めての運動会で、事前の練習からすでに登校拒否になりそうなくらい嫌がり、当日は頑張ろうとはしてくれたものの崩れてしまい、私も心が折れて開始30分で途中で帰宅することになりました。入学から運動会の日まで毎日支援級の先生といろいろお話しはしていて、先生自身一生懸命指導してくれようとするものの視覚支援が少なく、結果息子自身も自由に遊びまわり自制がどんどんきかない状態になり、なんだか療育的ではないなぁと思うことが多々あったのですが、先日実は支援級は初めて受け持ったということを先生自身から聞き驚いています。(支援級の先生はすでに定年も近い雰囲気です。)そこで、支援級に在籍や通級しているみなさんの支援級の先生はどんな先生ですか?私の事案が珍しいのか、はたまたこれが一般的なのか、ほかの学校の支援級のことが分からなくて悩んでいるので教えて頂けると大変助かります。また、教えていただけるとこの先の覚悟ができるので、ぜひ教えて下さい。^-^;うちの場合、早々に校長先生に相談し、支援の先生に療育園の見学などしてもらい、どんどん勉強していくということで今年一年頑張ることになりました。支援級の先生自体は普通級なら優しくユーモアのあるいい先生という感じなので、けんか腰でなく協力をお願いしました。私も視覚支援のやり方を療育園で再度教えてもらい、積極的に視覚支援のサポートをさせてもらえるよう校長先生にお願いもし、了承をとりつけたので毎日先生とコミュニケーションをとって頑張ってます。

小学生の娘が2人にどう接したらいいのか困っています

長女は宿題をやったと嘘をつくので、「やったよと嘘をついて、いつやるつもりだったの?」と聞くとボーッとして「?」と首を傾げてしまいます。次女は特に酷く、急な予定変更が起こると怒って泣いて、会話が全くできません。理由を伝えても、こんな状態なので、耳に入りません。伝わりません。食事や風呂の時間になり声をかけると、ゲームや遊びが途中だと言い、またお手上げ状態です。2人とも時間にもルーズで、朝の登校もギリギリです。先日、2人の肌の湿疹がひどいので、皮膚科へ行こうと数日前から伝えていたのに、いつになっても出発してくれず、到着したら受付は終了していました。忙しい中、やっと受診できると思ったのに…。夫は、放っておいて車に乗っちゃえばいいと言いますが、次女の癇癪状態が更に酷くなり、外に出す事も車に乗せることも困難になります。近いうちに次女は市の発達相談を受けようと思っています。不安なのは、ここで何も解決できなかったらどうしようという不安です。

回答
返事拝見しました。 スクールカウンセラーはお母さんの相談も聞いてくれますよ。 家だとこうだけど、学校での困り事はないか?という相談だとスム...
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はじめまして

年少の息子なんですが、昔から自己主張が激しく怒りっぽい子なんですが、3歳になった頃から落ち着いてきて、お友達にも手を出したりせず、仲良く遊べてるなぁって思ってた矢先、最近同じクラスの昔からお友達の男の子にだけ押したりして手を出してると先生から聞きました。すべて理由があってのことらしいですが、ダメだよ口で言ってねって言われても手が出てしまうので毎日色んな先生に怒られてるようです。怒られると大泣きして謝ってるみたいです。息子が手を出してしまうお友達は、自閉症の疑いがある子で、指示が通りづらく、他のお友達がやってることをそのまま真似したり、同じ言葉を真似して言ったりするので、息子が怒ったり注意したりしてそのまま手を出してしまうみたいです。他のお友達にはやりません。息子も感情のコントロールが苦手なので発達障害の可能性もあるのかなって思ってます。園生活に関しては物事の理解は早いので積極的に参加して楽しんでる様子と先生から聞きました。正直、最近手を出してしまうと聞いてショックを受け息子に物凄く怒鳴って叱ってしまいます。もうどういう対応したら、手を出さなくなってくれるのかわかりません。ここ数日、息子も幼稚園着いたらママずっといてって言って泣くようになりました。発達検査にいった方がいいんですかね?性格なのか、育て方なのか、障害なのかわからなくなりました。

回答
たいたいさん こんにちは。 息子さんのこと気になりますね。 うちも長男が手が出てしまうタイプだったので参考までにコメントします^^ 感...
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初めて投稿させていただきます

よろしくお願いします。今春より高校生一年生広汎性発達障害をもつ息子の母です。。オリエンテーションで、部屋のメンバーの一人が自分はアスペだとカミングアウトをしたお友達がいました。その子と、もう一人話を聞いているとグレーかな?と思う子からうちの息子に『お前もアスペだろう』『障害がある』とか、毎日嫌がらせをされています。オリエンテーションのときにグレーらしき子にしてもない事を息子のせいにされ、状況を担任に説明できなかった為、本人的には屈辱感を感じ、責任を取らされた為、意固地な態度を見せてしまったことで、毎日嫌がらせをうけているようです。本人にはまだ告知をしていないですが本人は少し自分は変わってることはうすうす気が付いてきています。が、今までは苦手な事、性格なんだと伝えてきました。本人にもきちっと伝えないといけないと思っているのですがか、ネガティヴな性格と、障害という言葉にとても敏感な為、言ったことで人生が嫌になってしまったらと、思い告知できる機会がありませんでした。子供が前向きでないのに、告知された方がみえましたら、どの様に告知されましたか?息子さんはどの様にとらえられましたか?もう一つは、友達間のトラブルで高校生になって親がどこまで介入したらよいのか?中学校でトラブルになった時に担任が相手の指導をしたら、また結局、見えないところで嫌がらせや、無視、今の男の子は集団になり、間違っていると指摘すればした子がまたいじめにあうので、みんな見て見ぬ振り、長いものに巻かれる子が多いようにおもいます。なので、息子もまた、面倒くさい事になることを恐れ、学校には言わない様に私にはいいます。ただガマンしている為心身的に不調が出てきてしまっているので緊急性をかんじています。仲良くしてくれるお友達がいないわけでもないので、今は足が重たいですが学校には行っています。息子は友達になった子まで離れていってしまうのではないかと不安で仕方ない様です。皆さんはお子さんのトラブルはどうされていますか?中高校生の思春期のトラブルの上手な対応の仕方を教えてもらえませんか?早急に息子には黙って学校には連絡はしようとはおもっています。

回答
息子さんに内緒で連絡するのは良いと思います。 私もそうしてきました。 高校になると親が関わる事がさらに少なくなります。 子供が発信しなけれ...
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小学校四年生の男の子の母親です

小さなころからおとなしく幼稚園でも年長さんでようやく元気に声を出して過ごせるようになったくらい場所になれるのに時間がかかりました。小学校入学時にも心配しましたが意外なくらいスムーズに元気に登校しておりました。が2年生の途中で同級生に何か言われたようで学校で声が出せなくなったようです。そのころ登校渋りもあったのですがなんとか登校し3年生になって最初の参観日に息子の無表情で授業を受ける姿にショックを受けました。その時に声が出なくなってるということにも初めて気づいたくらい家では普通に過ごしてました。すぐに『場面緘黙』について調べ発達相談等に行き学校でも通級に通わせてもらっています。3年の二学期では一時登校拒否状態になりましたが長引くことなく3学期には普通に登校することができました。4年生になって見違えるようにイキイキと学校に通っていたのですが6月くらいからテストを受けるのを拒否したり課題のプリントを白紙だったり・・と一度担任から電話があったので息子を注意したところ持ち直しつつ・・という感じだったようです。その後担任からも連絡がなかったのですが懇談会でいきなり『特別支援学級』を勧められました。息子になぜテストを受けなかったのかと聞くと『机の上をきれいにしたらテストを配るって先生が言ったのにきれいにしても配ってくれなかったから信頼感がなくなった』といいましたのでそのまま先生に尋ねてみたところ先生も思い当たるところがあったようです。。先生が勧められるように特別支援学級を希望したほうが息子にとっていいのかどうか本当に悩みます。家では本当に普通におしゃべりしたり友達が遊びに来たら楽しくコミュニケーションもとれるのですが。。場面緘黙のおこさまを育てていらっしゃるお母さまいらっしゃいますか・・?学校ではどのようにしていらっしゃるのかアドバイスいただけましたら幸いです。

回答
あめだまさんこんにちは 担任の先生から唐突に「特別支援学級の検討」の提案。 さぞ驚かれたことと思います。 思いますが、果たして場面緘黙...
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小2も終わりに近づき、息子が初めて、友達数人と休日に遊ぶ約束

をしてきました!友達となかなかうまく関われず、空気なんてもちろん読めず、相手に嫌な思いをさせてしまう事が多い息子ですが(笑)、そんな息子を誘ってくれて、口頭では記憶しにくい息子のために時間と場所と持ち物と集合場所を書いた紙を持たせてくれた友達です(^-^)家族ですごく嬉しくなりました(涙)!それが先々週のこと。その時は、学校の先生とも相談して、こっそりバレないようについて行く事になり、半日ストーカーのようについて周り、道行く人に怪しい眼差しで見られました〜そして、今日、2回目の遊びに行く日なんですが、悩みます。娘が喘息出ていて、私と一緒に家でいて欲しいと泣きます。息子に、注意事項をしっかり確認して、信じて遊びに行かせるつもりなんですが、、、もう心配で心配で💦交通面は、初回ついていった時はちゃんと止まったり見たりしていました。帰りも、道がわからなくなるので、友達に送って欲しいとちゃんとお願いできていました。みなさんは、子供が友達と休日に遊ぶことが出てきた時、どうされましたか?どうされていますか?

回答
カピバラさん ありがとうございます! 同じ頃に友達との初約束デビューだったのですね♫なんだか嬉しいです😊 やはり親同士の挨拶は大事です...
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