2018/05/29 12:25 投稿
回答 6

いつもアドバイスいただき、有難うございます!
今日はちょっと疑問に思ったことを質問させて下さい😊

2歳4ヶ月の未診断の息子の事ですが、4月から市の親子教室に通っています。
初めは苦手な事ばかりでなかなか大変な状況でしたが、今は随分慣れて落ちついて過ごせる時間が多くなっています。
ただ、どうしても椅子に座ってお返事はーい!が苦手で椅子から逃げ出したり捕まえて座らせようとすると愚図ります。

今日、別の教室がありました。
私の膝に座って(椅子ではなく地べたです)先生のお話を聞く時は大人しく聞いていれたのですが、お返事はーい!が始まるとウロウロ逃げ出してしまいました。

親子教室での嫌がりは《椅子に座って》の状況が苦手なのかと思っていましたが、今日は私の膝です。しかもお返事の前の説明の時は落ち着いている…
《お返事はーい!》の時間が嫌いなのか?

他の絵本の読み聞かせも落ち着いていれますが、お返事の時間だけがどうも苦手なようです。

お家では機嫌良くお返事も出来ますし、他の子と一緒に座って説明も聞けるのに、お返事タイムの何が苦手なのか?よく分からないのですが、何かお家で出来そうなアドバイスがあれば教えて下さい。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/104800
退会済みさん
2018/05/29 13:40

お返事はーい。もそうですが、乾杯ー。も苦手でしたね。
なんかものすごく怖いみたいですよ。

やりなさい。という姿勢ではなく親が一緒のときは、はーい。が苦手みたいなんで、私やりますー。(。・_・。)ノと両親がやってました。

やりたくない理由は本人も説明できず、とにかく威圧感だったり、気持ち悪さのようなものを感じているようです。

苦手なんだよね。いやなら無理にしなくても大丈夫だけど、できるようになったらステキよねー。というところに寄り添えれば大丈夫です。

が、○○ちゃんがはーい。ってしてくれないと、相手は○○ちゃんがわかったかどうか、大丈夫だよって思っているかどうかわからないので、できたらお返事して欲しいな。

と教えていけばよいですが、療育で先生が少しずつ教えてくれます。

親ができることは、やらなきゃいけないってわかってるけど、なんか苦手なんだよね。
わかってるんだよね。と気持ちを受け止めてあげればよいと思います。
代理で何事もないように、はーい。としていたら何となくできるようになってきます。

ちょこっとでも手をあげられたら、頑張ったねー。と一緒に喜んであげてください。


うちの子は、特に運動機能に問題があるとかではなかったので、それでできるようになってきました。

完全になんのてらいもなくできるようになったのは、8~9歳ですかね。
のんびり待ちました。

https://h-navi.jp/qa/questions/104800
なこさん
2018/05/29 13:51

週にどれくらいの頻度で療育に通っているのかわかりませんが、2歳4ヶ月ですし、通い始めてから2ヶ月くらいですし、お家でできるならそんなに気にしないでもいいんじゃないかなと思います。
多動のあるうちの息子も2歳くらいから療育に週1回通っていましたが、通い始めて半年くらいは短時間しか座れなかったし、お返事も知らんぷりしたり、ぜんぜん違う事を言ったりしてましたよ。
ちゃんと返事できるようになったのは3才近くなってからだったと思います。
息子の通っていた療育では、お返事したくない子は、お返事の代わりに先生と手をタッチでもOKでした。
お返事か手をタッチか選ばせてあげるといいかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104800
退会済みさん
2018/05/29 14:58

お返事拝見しました。
うちの子も一対一なら出来たんですが、人が増えれば増えるほどダメでしたよ。
また、カンパーイ✨(^_^)/□☆□\(^_^)とか、はーいヽ(*´∀`)ノ♪とかの賑やかな感じがダメでしたよ。

もしかすると、お遊戯会とか運動会等も好きだけど緊張してしまうタイプかもしれませんね。
けれど、苦手なこと、緊張してしまうことは本人にもどうにもできません。

怒ったり泣いたり、逃げずにそこにいることがすごいことなので、苦手だけどものすごく一生懸命に彼なりに頑張ってるんだとわかってあげてください。

固まってるけど、怒らず泣かずによくやってると思います。

これから、こういう面倒くさい特性と向き合って生きていくのは息子さんなのですが、苦手でもいい。けど、どう合わせるか?と考えたり、調節するなかで、頑張りを否定されずに、ウンウンよくやってるよ。と受け止めてくれる事が彼にとっては何よりもの療育と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104800
akさん
2018/05/29 15:20

ruidosoさま。
度々のアドバイス、有難うございます!
なんかとっても腑に落ちました‼️‼️
自分に注目が集まるようなそんな状況、そう言えば私も苦手です!
割と社交的で言いたい事を言えるタイプですが、大勢の前とか学芸会とかそうゆうのはとっても苦手です😅
良い事や仕事で認められ表彰とかも苦手です…何ならボーナスの明細を1人1人手渡しで前にもらいに行くのさえ苦手でした🤣
思い出してみたら、小学生の頃は出欠も苦手でちゃんと返事はしていましたが、もうすぐ私の番だぞ…とドキドキしていました💦息子もそんな感じなのかもしれませんね。
お返事タイム→注目が集まる、と思うと緊張してしまうのであれば、全く私と同じだわ…2歳児じゃ、逃げ出すことしか手立てがないのかもしれないですね。
泣かずにその場にはいれますし、促せばちゃんと手を上げてはーい!と言えますので、そこを目一杯褒めてあげよう‼️
有難うございます!
はぁ…なんだかスッキリした気分です🤗

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https://h-navi.jp/qa/questions/104800
akさん
2018/05/29 14:46

ruidosoさま。
いつも有難うございます😊
やりたくない理由が本人にも説明出来ない…なんとなくそんな気がします!
息子は家では自らお返事は‼️なんて言ってはーい!としたり乾杯も大好きですし、何故、親子教室では出来ないのか分からないのですが、本人にも分からないのかもしれませんね😅
はーい!ってお返事出来たらカッコイイよ!やお友達や先生が息子君が元気に来てるか分からないよ!等、フンワリ言ってみます。
他にもっと致命的だった事が少しずつ解消されてきましたので、お返事タイムも長い目で見ていこうと思います!
有難うございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104800
akさん
2018/05/29 15:04

nakoさま。
コメント、アドバイス有難うございます!
親子教室は4月スタートで隔週で全7回、今5回目が終了したところです。
親子教室の流れが、自由遊び→触れ合い遊び→椅子登場で座ってお返事タイムなので単純に椅子に拘束されてるのが嫌なのかと思っていましたが、今日の教室(療育ではなく個人的に参加している教室です)は私の膝に座って今日することの説明等は聞いているのに、お返事タイムがきた途端にモゾモゾ立ち上がったり、名前を呼ばれても私が促してお返事したり。
嫌がる原因が《椅子に座ること》ではないのかな?と思いました。
読み聞かせ等はしっかり座っていれるので恐らく多動はないと思うのですが、苦手な理由は分かりませんが、とにかく苦手な状況だと我慢出来ず動き出します。
親子教室では他にも多々問題はあったのですが、慣れたのか?問題なく過ごせる事が多くなり、先生からも慣れることで伸びると思う、と言われていますのでそのうち出来るようになれば良いのですが…😅
お返事もタッチも出来ないわけじゃなく、促せば出来ますが、その時間自体が嫌いなのか?落ち着きがなくなるんですよね…💦
3歳近くで出来るようになったとのこと、最近メキメキ成長してくれているので、ついつい期待が大きくなりがちなので、ゆっくり見守って行こうと思います!
有難うございます。

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2024/07/13 投稿
発達相談 食事 遊び

今一歳七ヶ月の娘を育てています。 早産で36週で出産しました。 一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。 まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません… ライオンは指さしします。 パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。 カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。 たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。 スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。 いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。 歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです… 気になることは指さしをまったくしないことです。 同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です… 発語もなく喃語ばかりです… 今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています… 同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

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2023/02/01 投稿
発達障害かも(未診断) 発語 おもちゃ

生後11ヶ月の男の子です。 身体的発達に関しては、お座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きができ、 ひとりたっち・ひとり歩きはまだできませんが平均的かなと思います。 精神的発達に気になる点があり、現時点では発達障害(自閉症)とは分からないとわかっていても気になってしまいます。客観的にみてどうかご意見お願いします。また同じような感じでその後できるようになったなども教えていただきたいです。 ・目が合いにくい →息子から合わせてくることがあるが(要求があるときなど)こちらから合わせようとすると合わない感じがする。 ・模倣しない →パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。たまたまかもしれませんが縦振りのバイバイをするときがあります。 ちょうだい、どーぞなどもしません。 ・癇癪が強い →自分がやりたいように上手くいかなかった時にギャン泣きして暴れます(おもちゃを投げたりなど) ・人見知りしない →見ず知らずの人にも笑顔を振りまいて愛想がいいです。 ・母に執着しない →保育園に送った時も泣かないし、迎えにいっても笑顔を見せるけど近寄ってきません。 ・離乳食の進みが悪い →お菓子はつかみ食べしますがおやきや野菜スティックなどつかみ食べしません。BFのようなどろどろのおかゆ(おかず)  がすきです。 ・おもちゃなどの遊び方が変? →回るものや車が好き!という特徴はあまりないのですが一つのおもちゃに執着がなくすぐ飽きて別のおもちゃに行きます。またおもちゃの正しい遊び方をせずなめたり口にいれたりするし、なぜかおもちゃをひっくり返して構造を確かめるような感じで遊んでます。 ・寝ない →完ミですが、今まで夜通し寝たことがなく連続4~5時間寝れたらいい方で2.3時間で起きてしまいます。 ・発語がない →喃語はしゃべりますが、ひとりごとのようにマンマ、パパパ、バババなどどこかに向かってしゃべってます。 ・指さししない →私が指さした方向を見てるような感じはあるけどはっきりと反応してる感じはありません。自分で指差しすることはありません。 ・名前をよんだら振り返る(集中してるときは無視される) ・絵本やYouTubeは好き。 ・動物が好きで犬や鳥を見て笑う。

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2024/06/14 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 0~3歳

2歳1ヶ月の男子を育てています。 10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが直後積木を軽々と積み上げ、パパママは言わないものの「きゅーきゅーしゃ!」と発音が複雑な単語を言えて寧ろすごいですねと褒められ、一瞬モヤっとすることがあってもあまり意識していませんでした。 2歳になり、イヤイヤ期にしては何か違うと思っていたところ、連休中に用事がある時は私の手を引いていることに気づきました。 ※テレビで見せているYoutubeの動画を変えて欲しい時だけリモコンを持ってきたり、リモコンが置いてあるカウンターの下に行って癇癪を起こして要求するので100%クレーンではない状態です。 そこから調べるにつれ ・タイヤや回るもの、手で弾くとカラカラ回るおもちゃに執着していた ・お絵かきをさせると鉛筆やクレヨンを並べることに専念しだす ・保育園のリトミックは部屋の中をフラフラしたり、部屋から出ようとしたりでひと所に集まって話を聞く事が不得意 ・基本呼んでも返事しない、Youtubeを見てる時は止めて身体ごと誘導しないと次の行動に移れない(4月に自宅保育+在宅勤務だった関係ですっかり依存してしまい、Youtubeは見せてないと吐くまで泣きます…) ・口頭の指示や語りかけに対する応答ができない。童歌の掛け合い、絵を見て「これは?」と聞くと乗り物の名前なら答えることができる ・外で「あ!ゆうびんしゃだね!」「しんごうき!」と言うが指差しはしない(共感を求めない、一方的に言っているだけなので、そうだね〜と話を広げても無反応) ・数字の覚えが早く、外で数字を見つけると目ざとく反応する 等、以前から傾向があることに気づきました。 保育園での様子も聞きましたが、先生がオウム返しに気付いていなかったりで「まだ様子見でいいと思いますよ」と軽い回答でしたが、webカメラを見る限り一人でひたすら部屋を走り回ったり床をゴロゴロしたり、社会性の芽生えは見られません。 保育園も専門機関と考えて2歳半ごろまで先生の考えどおりこのままでいくか、一度自分で保健福祉センターをあたるか悩んでいます。 結果に関わらず、皆さんが相談することを決めた、診断その他に対するアクションに踏み切ったきっかけを伺いたいです。 (上記のケースが発達障害または傾向ありなのかどうかは、分かる範囲でご指摘いただけると幸いです) 長文ですが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

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2020/07/30 投稿
社会性 指差し お絵かき

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
感覚過敏 お風呂 偏食

以前に目が合いにくい、呼んでもなかなか振り向かない、ご飯も食べないなどで相談させてもらいましたが、やっと先日、発達相談を受けてきました。子供は1歳11ヶ月です。新版K式発達検査2001というもので検査をしました。その結果は平均の中の平均でした。30分程の検査でしたが、時々私の膝に座る事もあるものの、先生が椅子に坐ろうねと促すと坐り直し、出された課題に正解不正解しながらも取り組めた姿に驚きました。 心理士の先生からは、療育を受けてもよく出来てしまう。保育園でみんなに刺激され保育園のお友達を見本に過ごす方が良いと言われました。また、お母さんが、目が合いにくい事など気にされているのはわかったが、生活の中で特に困っている事はなさそうなので、困ったことがあればその時にまた相談して下さい。との事でした。もし、何か考えられるとするなら自閉傾向があるのかもしれないな?との事ですが、今後の成長に伴い今の症状が弱まるか強まるか様子をみて困ることがあればまた考えましょうとの事でした。 保育園の先生も入園当初は、目が合いにくい事、呼んでも振り向かない事を感じておられたようですが、最近は目も合うし、呼んだら振り向くし、声かけにも従えるよ、と。子供の出来ることをたくさん話してくださいました。子供の事を信じてあげてと言われている様にも感じました。確かに入園してこの1ヶ月で大きく成長は感じています。座ってご飯を食べられる様になった。しかも完食。呼んだら振り向く様になった。言葉での説明を理解して行動できる様になった。お話もよくする様になった。落ち着きがでました。 目を合わせる関わり方のアドバイスをいただいたので家庭で意識して行う予定です。少し肩の力を抜いてもいいのかな?悩みすぎだったのかな?私が気にしすぎなのかな?これでいいんですよね? まとまりのない文ですみません。

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2017/05/14 投稿
先生 発達相談 0~3歳

初めまして。 1歳3ヶ月の息子がいます。 ずっと子育てをしてきて違和感を感じており、自閉症の特徴にほぼ当てはまっているので確定だろうなという思いで毎日過ごしております。 ・いきなり突進してくる (横になってる主人やソファーに座ってる娘に突進して娘泣く) ・寝てる娘の顔を叩いたり、顔の上に横になり嫌がられる ・落ち着きがない (ウォーターサーバーの容器にのぼったり、ソファーやテーブル、椅子にのぼる) 危ないので抱き上げておろすを1日に何十回も繰り返すため、手首の複合体が損傷した。整形外科受診。 ・足踏み、髪の毛引っ張る ・おもちゃを乱暴に扱う 投げたり叩いたり。 ・よく顔や頭をぶつける (よっぽどのことがない限り泣かない) ・相撲の四股を踏む動きをする時がある ・通じ合ってる感がしない ・甘えてこない求めてこない ・支援センターで遊んでいて他のママが声掛けても知らん顔 ・スイッチが入ったかのように支援センターで他のパパや保育士さん、小学生の男の子にタッチを求めたりする ・相手を叩くクセがある (突然叩くのでお姉ちゃんが泣く) ・たまにつま先歩き ・たまにくるくる回る、座った状態でもくるくる回る ・危機感を感じない (その先に段差があって落ちてしまうのに気付かない) ・通じ合ってる感がしない、抱っこを求めてくる時は困ってる時 (甘えてこない) ・目が合いづらい (支援センターなどで他人が声掛けしても目が合わない、合わせない、物や景色を見てる) ・横になりながら車のおもちゃで遊ぶ ・歩いてる時、ショッピングカートに乗ってる時、食事中に左右に頭を振る ・スイッチが好き (スイッチを指差して抱っこを要求。押したいため) ・玄関が好き (遊ぶところではないと伝えているがいつも靴を舐めている) ・抱っこひもで抱っこをしてると私のデコルテに頭突きしてきたり両手で叩いてくる、かなり強く叩く ・支援センターではママのところに戻ってこない ・人見知り、場所見知りがない ・発語がない、たまに奇声を上げる (宇宙語みたいなのを喋っている) ・おもちゃで遊んでいてもどうぞありがとうみたいなやりとりが出来ない ・嫌なことがあると仰け反って癇癪起こす、床や壁に頭突き、床叩く (短時間でおさまる) ・抱っこをすると顔を叩く、機嫌が良い時も悪い時も (痛いから優しくねと言っても笑ってまた叩く) ・顔を天上に向けて歩く ・よく転ぶ、顔に怪我をする (転んで頭を打ってもほとんど泣かない) ・ママと目が合っても笑いかけてこない ・ほとんどママのところに来ない (パパや祖母のところには行く、来る時は自分が何か要求したい時だけ) ・寝かし付けから寝るまで15〜20分くらい。 その間は壁に頭をゴンゴンぶつけたり、足で壁をドンドンしたり、あっちでゴロゴロこっちでゴロゴロ落ち着きがない。 出来ることは ・私が口を尖らせると息子も真似します ・バイバイ、パチパチ、万歳します ・コップ飲み出来る ・いただきます、ごちそうさまの手を合わす ・歩き始めは10ヶ月後半から ・指差し(発見と要求のみ) ・本当にたまに「あっこー」(抱っこー)と言って抱っこを要求してくる時がある 子育てをしていてなんとも言えない違和感を感じる 通じ合ってる感が全くしない。 「自閉症と多動性障害」なのではと思っています。 10月に小児神経科予約済みです。 毎日通じ合ってる感がない息子と過ごすのが辛くてたまりません。 涙が出てきます。 主人や母親は違和感をあまり感じないと話しますが、私に気を使ってなのか余計に心配になり疲れます。 なんだかめちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 外に出掛けたくても息子がパーっと走りどこかに行ってしまうのでいつも憂鬱でたまりません。 追いかけ回してドッと疲れて帰宅します。 何かアドバイスや精神的に病んでいる私に元気をいただけませんでしょうか…? 宜しくお願い致します。

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2件
2017/07/08 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

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