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7日

はじめて質問します
はじめて質問します。小学2年の男子の母です。文章を読む力が弱く、公文をはじめてみたのですが、宿題が負担になり酷い癇癪を起こすことがあります。同じ年頃のグレーのお子様をお持ちの方で公文をやってるかたいらっしゃいましたらやり方などご相談したくよろしくお願いします。
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この質問への回答
こんにちは、同じ歳の子を持つ父親です。ディスレクシア(読字障害)と診断されました。
うちの場合はストレスの掛からない様レベルを下げて自宅で行っています。音読は指で文字を指しながら半ページや1ページごとに内容の確認をしながら行います。読む事は訓練でできる様になるそうですが内容の理解は別問題と言われてます、ですが読めないと理解もできないので気長にやっていこうと思ってます。それとサッカーを始めたのをきっかけに宿題、公文をやったら好きなサッカーができる!と言う目標ができたことで進んで学習に取り組む習慣ができつつあります。
「何でできないの?」は絶対にダメです。お母さんもお子さんも無理のない様に頑張っていきましょう。
うちの場合はストレスの掛からない様レベルを下げて自宅で行っています。音読は指で文字を指しながら半ページや1ページごとに内容の確認をしながら行います。読む事は訓練でできる様になるそうですが内容の理解は別問題と言われてます、ですが読めないと理解もできないので気長にやっていこうと思ってます。それとサッカーを始めたのをきっかけに宿題、公文をやったら好きなサッカーができる!と言う目標ができたことで進んで学習に取り組む習慣ができつつあります。
「何でできないの?」は絶対にダメです。お母さんもお子さんも無理のない様に頑張っていきましょう。

公文は相性があります。息子が3年間通いました。
お勉強が好きで毎日コツコツできる子でもしんどいものです。
2学年先、3学年先のレベルまで勉強してトロフィーをもらう。
漢字検定で合格して賞状をもらう。
やった公文プリントを山積みして達成感を味わう。
など、やる価値、意味、目標を設定してあげて下さい。
宿題で癇癪を起すのなら、ハードルを下げて下さい。
あるお子さんは、週2回の公文の時間だけ唯一勉強するので、宿題無しで通っているそうです。
宿題は毎日無理なくできる枚数。1枚でも2枚でも本人が負担なくできる枚数を公文の先生と相談して設定してあげて下さい。
夕方は宿題があって大変なので、朝30分で出来る量の公文をやるなど、勉強時間の分散も良いと思います。
楽しく公文ができるといいですね。
応援しています。
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はじめまして
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください
僕は軽度のディスレクシァで
公文との相性はあまり良くなく
ストレスでイライラしたりしました。
僕は文章だけの教科書や本が苦手で
最初の頃時を覚える時は
漫画を読み漁りました。
コミックや歴史などの勉強漫画を読んで字に慣れる事から始めました。
今でも疲れますが読み書きは出来るようになりました。
宿題が多くてストレスでお子さんが
読む事すら嫌になるのが不安です。
少しづつ字に慣れる事から進めて見るのはどうでしょうか?
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文章を読む力が弱いとわかっているのに、どうして宿題の多い公文に
行かせようと思ったのですか?
定型発達児童だって、宿題間に合わず四苦八苦してる子、
沢山います(*_*)
お子さんのストレスを考えると、癇癪起こして当然かと思います。
公文に通い続けるのなら、無理のない量に宿題を減らしてもらうのが
一番です。友達が実際にそうしてもらってました。
ところで、文章を読む力が弱いというのは、
文章を読むのに時間がかかるということですか?
文章を読めるが理解ができていないということでしょうか?
学習障害を疑っていなく、文章を読むのに時間がかかる
だけなら、赤ちゃん用の絵本を読むところから初めて、
読書に慣れていったらいいと思います(^◇^)
学習障害を疑っていなく、内容の理解ができていないだけでしたら、
幼児用のドリル(読んで当てはまるものに〇をつけるといったものがあります)
から段階を追って、練習していけばいいと思いますよ(^_-)-☆
お子さんに合った学習方法が見つかるといいですね。
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あきたんさん、ちゅうさん アドバイスありがとうございます。
確かに、定型発達のお子様でも宿題大変そうです。ただ、何かしてあげたくて
色々塾とかも見に行ったのですが、公文の国語が一番内容がよいかなあと思ったので公文をはじめてみました。
息子は音読は問題なくできるのですが、内容の理解ができず困っていました。小さいころから読み聞かせをつづけたり、家族全員で図書館に毎週通っていますが、全く自分から読む気配がなく、公文なら 毎日いろんな文に触れられるし、漢字も3つづつくらいなので 繰り返しやれば苦しまずに覚えられるかなと思ったのです。
でも癇癪をおこさせてまでやらせるのは間違ってるので、先生とよく相談して、
1日の宿題を2〜3枚にしてもらうなど
負担を減らしてあげたいと思います。
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うちの息子(小3)も公文の国語やっています。スモールステップで進めるし教材はとても良いですよね。自分で教材を選んだりするのは大変です。お気持ちわかります。進みは遅いですが少しずつ進歩しているような気がします。算数は全くダメでした。イライラしてしまうし、辛そうだったのですぐに辞めました。向き不向きはあるように思います。宿題は寝る前にやっています。朝やらしているときもありましたがボッーとしてしまい無理でした💦レベルを下げてもらったり息子さんががんばれそうな量にしてもらえると良いですね。お互いがんばりましょうね。 Ut corrupti voluptatem. Tempora aperiam omnis. Voluptatem ipsa explicabo. Atque repudiandae consequuntur. Velit itaque aliquid. Quia ea maiores. Ducimus eos vero. Dolor quis quas. Incidunt nisi et. Iusto sit soluta. Porro aut rerum. Aspernatur voluptatem incidunt. Quibusdam qui ratione. Totam voluptatem accusantium. Eaque rerum id. Necessitatibus ut et. Aut perferendis laborum. Odit quae adipisci. Ut asperiores animi. Et magnam ut. Voluptas tenetur aut. Sed unde sequi. Recusandae quis ducimus. Eos blanditiis non. Asperiores ipsa similique. Repellendus odio voluptas. Consequatur iusto ea. Id laudantium quisquam. Voluptates iste voluptatem. Sed omnis recusandae.
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
残念ながら診断を受けていないのであれば合理的配慮を求めるのは難しいかもしれないのでやはり形上は宿題をした方がいいかもしれませんね。お子さん...
