
はじめて質問します
はじめて質問します。小学2年の男子の母です。文章を読む力が弱く、公文をはじめてみたのですが、宿題が負担になり酷い癇癪を起こすことがあります。同じ年頃のグレーのお子様をお持ちの方で公文をやってるかたいらっしゃいましたらやり方などご相談したくよろしくお願いします。
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この質問への回答
こんにちは、同じ歳の子を持つ父親です。ディスレクシア(読字障害)と診断されました。
うちの場合はストレスの掛からない様レベルを下げて自宅で行っています。音読は指で文字を指しながら半ページや1ページごとに内容の確認をしながら行います。読む事は訓練でできる様になるそうですが内容の理解は別問題と言われてます、ですが読めないと理解もできないので気長にやっていこうと思ってます。それとサッカーを始めたのをきっかけに宿題、公文をやったら好きなサッカーができる!と言う目標ができたことで進んで学習に取り組む習慣ができつつあります。
「何でできないの?」は絶対にダメです。お母さんもお子さんも無理のない様に頑張っていきましょう。
うちの場合はストレスの掛からない様レベルを下げて自宅で行っています。音読は指で文字を指しながら半ページや1ページごとに内容の確認をしながら行います。読む事は訓練でできる様になるそうですが内容の理解は別問題と言われてます、ですが読めないと理解もできないので気長にやっていこうと思ってます。それとサッカーを始めたのをきっかけに宿題、公文をやったら好きなサッカーができる!と言う目標ができたことで進んで学習に取り組む習慣ができつつあります。
「何でできないの?」は絶対にダメです。お母さんもお子さんも無理のない様に頑張っていきましょう。

公文は相性があります。息子が3年間通いました。
お勉強が好きで毎日コツコツできる子でもしんどいものです。
2学年先、3学年先のレベルまで勉強してトロフィーをもらう。
漢字検定で合格して賞状をもらう。
やった公文プリントを山積みして達成感を味わう。
など、やる価値、意味、目標を設定してあげて下さい。
宿題で癇癪を起すのなら、ハードルを下げて下さい。
あるお子さんは、週2回の公文の時間だけ唯一勉強するので、宿題無しで通っているそうです。
宿題は毎日無理なくできる枚数。1枚でも2枚でも本人が負担なくできる枚数を公文の先生と相談して設定してあげて下さい。
夕方は宿題があって大変なので、朝30分で出来る量の公文をやるなど、勉強時間の分散も良いと思います。
楽しく公文ができるといいですね。
応援しています。
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はじめまして
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください
僕は軽度のディスレクシァで
公文との相性はあまり良くなく
ストレスでイライラしたりしました。
僕は文章だけの教科書や本が苦手で
最初の頃時を覚える時は
漫画を読み漁りました。
コミックや歴史などの勉強漫画を読んで字に慣れる事から始めました。
今でも疲れますが読み書きは出来るようになりました。
宿題が多くてストレスでお子さんが
読む事すら嫌になるのが不安です。
少しづつ字に慣れる事から進めて見るのはどうでしょうか?
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文章を読む力が弱いとわかっているのに、どうして宿題の多い公文に
行かせようと思ったのですか?
定型発達児童だって、宿題間に合わず四苦八苦してる子、
沢山います(*_*)
お子さんのストレスを考えると、癇癪起こして当然かと思います。
公文に通い続けるのなら、無理のない量に宿題を減らしてもらうのが
一番です。友達が実際にそうしてもらってました。
ところで、文章を読む力が弱いというのは、
文章を読むのに時間がかかるということですか?
文章を読めるが理解ができていないということでしょうか?
学習障害を疑っていなく、文章を読むのに時間がかかる
だけなら、赤ちゃん用の絵本を読むところから初めて、
読書に慣れていったらいいと思います(^◇^)
学習障害を疑っていなく、内容の理解ができていないだけでしたら、
幼児用のドリル(読んで当てはまるものに〇をつけるといったものがあります)
から段階を追って、練習していけばいいと思いますよ(^_-)-☆
お子さんに合った学習方法が見つかるといいですね。
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あきたんさん、ちゅうさん アドバイスありがとうございます。
確かに、定型発達のお子様でも宿題大変そうです。ただ、何かしてあげたくて
色々塾とかも見に行ったのですが、公文の国語が一番内容がよいかなあと思ったので公文をはじめてみました。
息子は音読は問題なくできるのですが、内容の理解ができず困っていました。小さいころから読み聞かせをつづけたり、家族全員で図書館に毎週通っていますが、全く自分から読む気配がなく、公文なら 毎日いろんな文に触れられるし、漢字も3つづつくらいなので 繰り返しやれば苦しまずに覚えられるかなと思ったのです。
でも癇癪をおこさせてまでやらせるのは間違ってるので、先生とよく相談して、
1日の宿題を2〜3枚にしてもらうなど
負担を減らしてあげたいと思います。
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うちの息子(小3)も公文の国語やっています。スモールステップで進めるし教材はとても良いですよね。自分で教材を選んだりするのは大変です。お気持ちわかります。進みは遅いですが少しずつ進歩しているような気がします。算数は全くダメでした。イライラしてしまうし、辛そうだったのですぐに辞めました。向き不向きはあるように思います。宿題は寝る前にやっています。朝やらしているときもありましたがボッーとしてしまい無理でした💦レベルを下げてもらったり息子さんががんばれそうな量にしてもらえると良いですね。お互いがんばりましょうね。 Sed repudiandae odit. Quae esse quos. Et rerum aspernatur. Dolores voluptatibus eius. Assumenda magni repellat. Sed et sapiente. Itaque eos error. Omnis dolorum pariatur. Exercitationem quasi fugit. Odit eum dolorum. Occaecati reiciendis ut. Culpa alias consequatur. Et suscipit nihil. Ut ipsam totam. Quaerat id praesentium. Voluptatum omnis explicabo. Necessitatibus iure qui. Aspernatur maxime molestiae. Est maxime magni. Voluptas in delectus. Fugiat rerum possimus. Officiis provident eius. Laudantium commodi perspiciatis. Esse voluptatem doloribus. Nam ducimus quisquam. Dignissimos unde eos. Non distinctio iure. Qui et ad. Dignissimos soluta consequatur. Nihil blanditiis aspernatur.
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