2016/11/10 21:28 投稿
回答 3
受付終了

検査結果ははっきり出なかったのですが、アスペルガーかなと。4年生の娘です。
最近夜度々パニックを起こします。
鉛筆が上手く削れない、学校が嫌だ、教科書がランドセルに入らない、ふざけんな、このやろー。
と私への八つ当たりが酷く滅入る毎日です。

娘がパニックなってる時は本当に酷く、こちらも自分を抑えられなくなりそうです。

娘は薬を処方してもらいましたが、あまり効かなかったのと、もともと薬が嫌いなので今では飲まなくなってしまいました。

何かいい対応の仕方はあるのでしょうか。

ちょっとしんどいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/11/11 08:42
いくつもの回答ありがとうございました。
ありがたくて胸の奥がきゅーってなっています。
4年生、年頃、反抗期、発達障害。いろんな要素が入り混じる時期で、なんとかわかってあげようと思うのですが空回りばかりでした。
学校のドリルの紙質が嫌だ、上履きで歩いた時の廊下との摩擦音が嫌だ。
お風呂が嫌いでほとんど入らない等、いろいろ緩くしたり解消したりして行けたらと思うのですが、何処から手を付けていいのかわからずです。
主人は何でも話しを聞いてくれます。言えば動いてもくれます。
でも、私発信なんです。それにも今はちょっと疲れてしまって。
でも、ここに書いてみて良かったです。少しずついい方向に舵が切れればいいと思います。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/40275
ムーミンさん
2016/11/10 22:10

うわー
うちの娘も
そんな時期がありました😅
全く同じセリフです

鉛筆けずり
教科書が入らない
不器用な自分にイライラします

4年生くらいからクラスで聞いてくるのか
口調もきつくなり
びっくりする事をいいますよね

ちょっと大人びた言い方したい
ストレス発散です

親にも当たってきます
わかります
親はつらいですよね

私も日々、娘とバトルでした😅

聞いてないと怒られるので
聞くフリして聞き流したり😆

いろいろ考えて
娘の話や気持ちを紙に書きだす事にしました
まず、本人に今、話したいことを紙に書くように言います

イヤと言われたら
代わりに娘の話の内容や暴言を紙に書いていきます
気持ちの整理です

本人が悩んでたり困っているようなら
矢印→してアドバイスを書いてあげます
視覚的にする事でパニックも減りました

効果があるか
わかりませんが
やってみて下さい😊

きょんちゃんさんもストレスためないで
発散して下さいね💕

https://h-navi.jp/qa/questions/40275
ふう。さん
2016/11/10 22:39

お母さんが一人で対応してらっしゃいますか?一緒に困ってくれる人が欲しいですね。相談先はありますか?保健センターとか、発達支援センターとか、子育て相談室とか、地域の相談先があったら聞いてみましょう。
学校が嫌だと言ってるなら、学校でも心配してもらいましょう。担任の先生に限らず、保健室の先生とか、教頭先生とか、スクールカウンセラーの訪問とか来ていただけるかとか、ちょっと相談してみましょう。
薬を処方してくれたドクターのところで、カウンセリングを受けることはできないですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/40275
2016/11/11 07:37

はじめまして
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください

僕は診断を受けたのはLD.ADHDですが
おそらくアスペルガーも入っているので上手くいかずイライラした事は多々あります。

鉛筆ですがシャーペンに変える事はできないでしょうか?
削る事はないし芯を入れるだけなので鉛筆を削るより簡単です。
僕は毎日ランドセルに入れるのが嫌で置き勉してました。

多少変わりますが
鉛筆を削る、教科書を入れるなどの
動作は削れる所は削っていいと思います。

夜パニックになるのは日中学校で嫌な事がありその事を思い出して
明日も同じ事が起きると不安になっているのではないのでしょうか?

お子さんに日中の事を聞いて不安を少しでも和らげればパニックは減るような気がします。

親御さんもストレスが溜まりきる前に発散はした方がいいと思います。

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2024/01/10 投稿
学習 過集中 療育

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
小学5・6年生 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

小学2年生の息子です。 いつも他害の相談ばかりして、本当に他害には寿命も精神もすり減らして悩んできて、こんなちっぽけな平和な悩みを相談出来る事が嬉しいです。 本題ですが、毎日筆箱の中身が空です。 2B鉛筆5本、赤青鉛筆1本、白い消ゴム1個、定規 毎日蓋を開けると筆箱の中には、折れたカラフルな芯や、大量の消ゴムのカスや、液体のりが半乾きで漏れてランドセルの中ベタベタとか、まともに持って帰った事がありません。 担任にも話しましたが、引き出しは机の上に上げて帰らせるから、忘れ物はありませんと言われます。 手提げや、ロッカーに入ってるのかもしれませんが、毎日ガミガミ言ったり持って帰ったらご褒美とか言って、たま~に覚えてて溜まりにたまった大量の鉛筆を持って帰ったりします。 鉛筆も消ゴムも1個60円するからバカになりません。 筆箱も妖怪ウォッチを買ってあげたけど、なぜか水に浸けて絵がハゲてるし穴開いてるし だけど、どうせまた壊すと思うと買う気になれません。 クレパスも色鉛筆もマーカーも1学期持ちません 比べたらダメだけど、幼稚園児の妹の道具は3年綺麗にもってます。大切に大切に几帳面に使ってるから。 消耗品だけで費用もバカになりません。 鉛筆だから買わない訳にもいかないし どうしたらいいでしょうか

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2016/06/27 投稿
忘れ物 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
WISC 学習 連絡帳

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
病院 発達検査 就学相談
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