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検査結果ははっきり出なかったのですが、アスペ...
検査結果ははっきり出なかったのですが、アスペルガーかなと。4年生の娘です。
最近夜度々パニックを起こします。
鉛筆が上手く削れない、学校が嫌だ、教科書がランドセルに入らない、ふざけんな、このやろー。
と私への八つ当たりが酷く滅入る毎日です。
娘がパニックなってる時は本当に酷く、こちらも自分を抑えられなくなりそうです。
娘は薬を処方してもらいましたが、あまり効かなかったのと、もともと薬が嫌いなので今では飲まなくなってしまいました。
何かいい対応の仕方はあるのでしょうか。
ちょっとしんどいです。
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この質問への回答
うわー
うちの娘も
そんな時期がありました😅
全く同じセリフです
鉛筆けずり
教科書が入らない
不器用な自分にイライラします
4年生くらいからクラスで聞いてくるのか
口調もきつくなり
びっくりする事をいいますよね
ちょっと大人びた言い方したい
ストレス発散です
親にも当たってきます
わかります
親はつらいですよね
私も日々、娘とバトルでした😅
聞いてないと怒られるので
聞くフリして聞き流したり😆
いろいろ考えて
娘の話や気持ちを紙に書きだす事にしました
まず、本人に今、話したいことを紙に書くように言います
イヤと言われたら
代わりに娘の話の内容や暴言を紙に書いていきます
気持ちの整理です
本人が悩んでたり困っているようなら
矢印→してアドバイスを書いてあげます
視覚的にする事でパニックも減りました
効果があるか
わかりませんが
やってみて下さい😊
きょんちゃんさんもストレスためないで
発散して下さいね💕
うちの娘も
そんな時期がありました😅
全く同じセリフです
鉛筆けずり
教科書が入らない
不器用な自分にイライラします
4年生くらいからクラスで聞いてくるのか
口調もきつくなり
びっくりする事をいいますよね
ちょっと大人びた言い方したい
ストレス発散です
親にも当たってきます
わかります
親はつらいですよね
私も日々、娘とバトルでした😅
聞いてないと怒られるので
聞くフリして聞き流したり😆
いろいろ考えて
娘の話や気持ちを紙に書きだす事にしました
まず、本人に今、話したいことを紙に書くように言います
イヤと言われたら
代わりに娘の話の内容や暴言を紙に書いていきます
気持ちの整理です
本人が悩んでたり困っているようなら
矢印→してアドバイスを書いてあげます
視覚的にする事でパニックも減りました
効果があるか
わかりませんが
やってみて下さい😊
きょんちゃんさんもストレスためないで
発散して下さいね💕
お母さんが一人で対応してらっしゃいますか?一緒に困ってくれる人が欲しいですね。相談先はありますか?保健センターとか、発達支援センターとか、子育て相談室とか、地域の相談先があったら聞いてみましょう。
学校が嫌だと言ってるなら、学校でも心配してもらいましょう。担任の先生に限らず、保健室の先生とか、教頭先生とか、スクールカウンセラーの訪問とか来ていただけるかとか、ちょっと相談してみましょう。
薬を処方してくれたドクターのところで、カウンセリングを受けることはできないですか?
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はじめまして
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください
僕は診断を受けたのはLD.ADHDですが
おそらくアスペルガーも入っているので上手くいかずイライラした事は多々あります。
鉛筆ですがシャーペンに変える事はできないでしょうか?
削る事はないし芯を入れるだけなので鉛筆を削るより簡単です。
僕は毎日ランドセルに入れるのが嫌で置き勉してました。
多少変わりますが
鉛筆を削る、教科書を入れるなどの
動作は削れる所は削っていいと思います。
夜パニックになるのは日中学校で嫌な事がありその事を思い出して
明日も同じ事が起きると不安になっているのではないのでしょうか?
お子さんに日中の事を聞いて不安を少しでも和らげればパニックは減るような気がします。
親御さんもストレスが溜まりきる前に発散はした方がいいと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
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回答
(長文になってしまい、一度に全て送信することができませんでした。2回に分けて送信させてくださいm(__)m)
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