2016/11/20 19:56 投稿
回答 8
受付終了

皆さんはこんな経験ありますか?

うちの小6の娘は広汎発達障害なのですが、偏食があり、食べる物は脂っこいもの好んで食べます。夜ご飯を出しても自分が嫌いなものは出してもいっさい食べず、自分で他の食べ物を温めたりして食べるんですが、インスタントで脂っこいばかり(;´д`)
止めさせようとすると「じゃあ食べない!」って言うんで、ある程度は許すんですけど…最近耳切れや頭皮の脂が酷くてフケが凄くてなってきてるんです。
調べてみると、栄養の偏りによるものだと書いてありましたが、なんせ偏食のせいでなかなかコントロールは難しく困っています。

頭を洗って治るものではない事は分かっているんですが、学校から帰ると頭が不潔な感じになってるのでどうにかしてやらないと友達にからかられるんではないかと心配なんです。

もし経験がある方がおられましたら経験談でもOKです。出来れば対処法やアドバイスなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/11/20 22:50
皆さんの意見、大変参考になりました。
色々対処してみようと思います。
本当にありがとうごさいました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/40990
退会済みさん
2016/11/20 22:06

ゆうちゃんママさん

以前、児童施設で働いていたとき、フケがひどくなってしまう子がいました。
特に年末年始に帰省して、施設に戻ってきたときに酷くなっていました。
その子の両親もおそらく知的障害で、家庭では洗髪をしていなかったせいだと思います。その子もニキビが出やすく、毛髪が多くて、本人がひとりでシャンプーすると、きちんとすすげていなかったのもフケが出やすい原因です。施設では職員がすすぎのしあげをしていました。
最近になって、通常のシャンプー(合成の界面活性剤)は刺激が強いということがわかりました。毎日、シャンプーして、しっかりすすがないと、頭皮が荒れて、フケの原因になるようです。皮脂をとりすぎてカサカサになってしまうようです。
皮膚科受診して、症状が落ち着いても、できれば石けんシャンプーなど、低刺激性のものに変えてはいかがでしょう?
石けんシャンプーは、最初の一週間はギシギシしますが、それを過ぎると大丈夫になります。最近は泡で出るタイプがあるので、泡立ちにくいという欠点もなくなりました。泡切れも良いです。
刺激の強いシャンプーのすすぎ残し、これがフケの一番の原因ではないかと思います。
もちろん、食事も関係していると思いますが、偏食あるとなかなか対策難しいですよね。
シャンプーから変えることをオススメします。

https://h-navi.jp/qa/questions/40990
saisaiさん
2016/11/20 21:02

偏食&アレルギー&小食な息子がいます。
決まったものしか食べません。仕方ないので、野菜ジュースを飲ましています。
栄養は偏りどころか、足りていないと思います。
頭の脂&フケ。耳切れは脂漏湿疹かもしれません。
妹が腸の病気で栄養が不足していますが、頭の脂&フケ。耳切れで脂漏湿疹と診断されていました。
頭を洗っていても出ているのなら、一度、皮膚科を受診した方が良いです。

Quisquam id ducimus. Asperiores perspiciatis ducimus. Explicabo vero omnis. Nihil quaerat atque. Assumenda culpa rerum. Aspernatur animi ut. Deserunt dolor cupiditate. Nihil aliquid fuga. Mollitia id voluptatum. Optio qui magni. Minima ducimus amet. Doloremque ut minima. Tempore atque dolor. Pariatur ratione necessitatibus. Culpa et odit. Excepturi suscipit quam. Quas quis ut. Et voluptate tempora. Et nesciunt et. Et molestiae tenetur. Enim ipsum et. Vitae reprehenderit beatae. Architecto quia expedita. Quos sit iure. Nulla error cupiditate. Pariatur id voluptatum. Unde aut ratione. Vel id quasi. Ipsum et iusto. Quia est nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/40990
ムーミンさん
2016/11/20 21:53

広汎性発達障害、大学生の娘の母です
うちの娘も偏食でした

娘さん、小学6年生で自分で温めたり出来るんだったら
自分で料理が出来るのでは?

家庭科の本などで栄養のバランスの絵や写真があると思うのでトイレや見やすい所に貼ってみて😁
うちは健康番組やダイエット番組を見て、偏る食事は良くないと言ってましたよ
親が言うよりは、映像で見る方が頭に入りやすいみたいです

収穫体験や子供の料理教室とか農業公園みたいな所にあります
興味を持つような体験をしてみるのもいいかもしれないですね

頭はうまく洗えてないかもしれません
一度洗ってるところを見てください
うちの娘は洗い方が悪かったです

うちの娘が小学6年生の時、おしゃれを意識しました。年齢に合うファッション雑誌など見せてあげると少しは気にして、気をつけるようになるかもしれないですね
頑張ってください😊💕

Quisquam id ducimus. Asperiores perspiciatis ducimus. Explicabo vero omnis. Nihil quaerat atque. Assumenda culpa rerum. Aspernatur animi ut. Deserunt dolor cupiditate. Nihil aliquid fuga. Mollitia id voluptatum. Optio qui magni. Minima ducimus amet. Doloremque ut minima. Tempore atque dolor. Pariatur ratione necessitatibus. Culpa et odit. Excepturi suscipit quam. Quas quis ut. Et voluptate tempora. Et nesciunt et. Et molestiae tenetur. Enim ipsum et. Vitae reprehenderit beatae. Architecto quia expedita. Quos sit iure. Nulla error cupiditate. Pariatur id voluptatum. Unde aut ratione. Vel id quasi. Ipsum et iusto. Quia est nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/40990
退会済みさん
2016/11/20 20:08

こんばんは!
うちも偏食で食べるようには言いますが、半分諦めながらです。
以前この事に悩んでいたとき、主治医の先生に
親からよりも第三者しかもその専門家からのアドバイスは意外と聞けたりしますよと、栄養士さんから食育の簡単な講座のような時間をつくってもらい、受けました。
私は半信半疑(学校でも何度も聞いているだろうし)でしたが、ホントに刺さったようでしばらくは守ってましたよ。今は完全には守ってませんが食べ物の大切さは理性ではわかったようです。それまで理性でもわからなかった、。
続かなくても本人の蓄積にはなったと思いますので、ダメもとでそういう場を作ってもらうか、食育やってるところを探すとかどうでしょうか?

Voluptas culpa laboriosam. Temporibus vel blanditiis. Et aperiam assumenda. Deleniti explicabo repellendus. Qui qui ab. Sit voluptas reiciendis. Atque tempore laboriosam. Eum eius doloribus. Officiis possimus aspernatur. Quis et accusamus. Nemo qui maiores. Maiores beatae eligendi. Harum fuga fugit. Vel et distinctio. Ut cumque tenetur. Et necessitatibus ea. Consequatur sed qui. Magnam vel aperiam. Et rerum facere. Non minima dicta. Quo iusto sit. Molestiae sint qui. Ea quia et. Quasi et vero. Et ea cum. Occaecati quas eius. Molestiae praesentium quas. Tenetur numquam at. Cupiditate rerum velit. Itaque voluptatum consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/40990
ぽかりさん
2016/11/20 21:36

皮膚科は受診してみましたか?
脂漏性皮膚炎かと思いますが、頭皮のかゆみや赤みはありませんか?
偏食の息子は脂漏性皮膚炎になった事があります。

脂漏性皮膚炎についてはこちらに書いてあります。
http://head-care.co/?p=515

娘さんが脂漏性皮膚炎かどうかは分かりませんが、思春期はホルモンが活発になりますし、元々女の子でも皮脂が多い方なのかもしれません。
サクセス 薬用シャンプーは男性用シャンプーですが、皮脂の落ちが強くさっぱりするので、私も時々使っています。(毛髪はパサパサします)
ただし、症状によって低刺激性シャンプーを使うとか、塗り薬が処方されるので、皮膚科に受診するのをお勧めします。

Quisquam tempora amet. Deleniti nemo beatae. Dolores ut praesentium. Eius nam accusamus. Repellat molestias veritatis. Possimus consequatur sed. Ut et eligendi. Et aperiam error. Et quia commodi. Dignissimos autem quasi. Et magni pariatur. Reiciendis voluptatem dolorem. Ipsum voluptatem sunt. Sint sint ipsam. Ab minus at. Sint dolor maiores. Tempore doloremque voluptatem. Sint nihil assumenda. Eveniet autem porro. Enim numquam et. Voluptates quasi accusantium. Nobis fuga architecto. Incidunt eos minus. Molestiae doloremque sunt. Repellat dolorum minus. Maiores enim quo. Omnis voluptas voluptates. Quae suscipit unde. Quibusdam et quia. Rerum magnam officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/40990
2016/11/20 22:15

ポカリさん、SAISAIさん、ミントさん、あかちゃんさん、為になるお話ありがとうございます。

ポカリさん
そういえばうちの子だいぶ体も出来てきたし、そろそろ生理になるのかもしれません。でも一応皮膚科も受診してみようと思います!
ありがとうございます。

saisaiさん
息子さんは野菜ジュースが飲めるんですね、いいですねぇ…(о´∀`о)
うちもそれだけでも飲んでくれればいいんですが、気を使って美味しい!とか言ってはみるもののもう二度と飲まなくなりました(笑)
うちも受診してみようと思います(*^^*)
ありがとうございます。

ミントさん
食事のアドバイスありがとうございます。
やっぱりそこまで色々しないとダメなんですね。参考になります。未だに料理が苦手な私はなかなか凝った事は出来ないかもしれませんが頑張ります!ありがとうございます。

あかちゃんさん
本人も参加型の食育がいいんですね?
うちの子は橋本病と発達障害、夜尿症、LDなどあり、その面からもなかなか上手くいかず、前に橋本病の子はコレステロールが上がりやすいからと栄養士さんに指導してもらいましたが、料理が凄く苦手な私は凝ったものが作れず苦労しています。もう少し頑張りたいと思います!
ありがとうございます。

皆さん!本当にありがとうごさいました(^o^)/

Quibusdam ab repellendus. Dolore harum laborum. Eum molestiae in. Enim laboriosam deleniti. Nam eos adipisci. Omnis ex culpa. Sed commodi consequatur. Repellendus quaerat ipsa. Fugit consequatur vero. Amet maiores suscipit. Nemo a id. Maxime maiores perspiciatis. Culpa sed odit. Dignissimos tenetur fugiat. Quibusdam hic aut. Tenetur libero cum. Et sint vero. Non quod delectus. Commodi molestias excepturi. Odio expedita ullam. Facilis vel natus. Laboriosam et culpa. Enim sint earum. Voluptate rerum sint. Facere eos odio. Eaque non nihil. Est quasi adipisci. Sit ut dignissimos. Fuga eum vitae. Aut quisquam voluptatem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんばんは、とても悩んでいます。長文でスミマセン。来年度、支援級にするか今のまま普通級でいくか…。医師からは支援級への転籍を勧められました。心が壊れる前にと。息子くんは2年生の3学期不登校でした。3年生になり少しずつ登校を始め今は2時間目から登校、お昼に一旦帰宅するもののまた、5時間目から登校出来るまでになりました。放課後も友達と遊びに出かけて行きます。一見、大丈夫そうに見えるものの、学校にいる間中、頭の中はぐちゃぐちゃだそうで、授業内容も分からない。(本人はそう言うものの傍目からは普通に授業に参加し、宿題もそれなりに出来ます)頭も痛いし、気分も悪い。とても疲れる😣💦⤵そうです。時に突然、嘔吐します。主治医は余裕をもって学校にいるわけでなく、ギリギリの状態。身体症状でてるし、心が壊れる前に転籍を。と。でも、本人はイヤがります。支援級での体験もまだ1回しかしていないので、良いも悪いも親子で分からない状況で、申請の期限がやってきてしまい…焦らずこのまま体験を増やして『親子でよし❗』とおもったらそこで転籍を。と学校の先生に言われたものの、そうすると転籍は5年生からのこと。今後と4年生の1学期は少なくとも今のまま。本人の思いも大事にしてやりたいし、後手ごてになり苦しい思いもさせたくないし…皆さんの転籍を決められた決定打、教えてください。こちらのコラムもたくさん読んだんですが、今だにきめられずにいます。

回答
8件
2017/09/30 投稿
不登校 ADHD(注意欠如多動症) 通常学級

小学校6年の息子について相談です。 ADHDと自閉症スペクトラムです。 週1日は不登校で、残り4日は昼過ぎの登校。 朝起きると頭痛がして、昼過ぎ、給食が終わるころに何とか登校という状態です。 本人に聞くと、学校に行こうと思うと何かに止められるような、しばられるような感じになると言います。 しかし、少年野球チームに所属しているのですが、練習時間はちゃんと行けます。 平日2日と土日。少し遅刻したりはありますが、休むことはほとんどありません。 友達とのトラブルは多々あるのに、休まず行けます。 GW中は毎日朝5時起床での試合だったのに、すべて行けました。 試合も大活躍、優勝もできて、大満足だったと思うのですが、今日からまた不登校です。 野球が大好きなのはあると思いますが、トラブルの数は野球の方が多いような気がします。 学校の方がトラブルが少ないのに、登校できないのはどうしてなんだろうと思っています。 どうしていけないのかさえわかれば、ぼく、学校いけるのに。 という言葉を聞いて、何かを突き止めたいと思うのですが、ヒントのようなものがあればと思い投稿しました。 体験談などありましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

回答
4件
2017/05/08 投稿
トラブル 不登校 ADHD(注意欠如多動症)

こんばんは。久しぶりに投稿します。どうしても誰かに聞いてもらいたくて。 うちの子は、軽度の発達障害があります。知的な遅れはないのですが社会性に欠け、運動も音楽も苦手な子です。 学校ではトラブルなくすごしているようで、おそらく、変わったノロマなやつくらいな存在なんだと思います。 だけど、家に帰れば我慢してたストレスが爆発は、年中。宿題も大変。ギャーギャーいいます。ランドセルを投げ、物に当たるのもいつものこと。それでも、頑張って気持ちを切り替え机に向かうんです。わからない問題にぶつかったら、泣き叫ぶのもいつものこと。だけどまたやるんです。鉛筆を折っても消しゴムをきざんでもノートを破っても。 昨日は、分数でつまずきました。学校で教わったけどわからないから教えてといいました。珍しいし、偉いなあって思い泣きながら頑張ってました。やっと理解できたので「計算ドリルもやってみる?宿題じゃないけど」と言うと、うん、と。頑張ってやったノートを今日、学校の先生に提出したそうです。どうかなと本人に聞くとみんなからズルイと言われたそうです。先生からのコメントも「今日出る宿題を前の日にするのはズルイ」とのコメントあり。おもわず、はあ? ブチギレて学校に電話。まず、今日でる宿題が昨日の段階でわかるはずないこと。 何より、頑張って自主勉強した子供にズルイとの言葉の意味がわからない!と。 だいたい、周りの子供達が言ってることになんで先生が止めずに同調するのか? もともとダメな先生だとは、思ってましたよ。すべて適当に書いた答えの宿題に花マルつけるような人ですから。 だけど、頑張った事に対して評価してもらえないうちの子は、「もういいよ。今日は、答え見て写してくから」と言った子供の気持ちが可哀想なので、校長不在のため教頭先生と話しました。担任と話し合い、不適切な指導であり謝りたいと話されましたが拒否しました。 謝って欲しいわけじゃないんです。ただでさえ発達障害児は、成功体験が少なく自分を否定しがち。頑張ったね。の言葉で救われることが多いとおもいます。学校生活で本当にダメな事をやったりしたらもちろん叱ってくださいと。ただフォローも忘れずしてくれるよう望みます。 なんだか、愚痴ちゃいました。

回答
11件
2016/01/27 投稿
計算 先生 トラブル

こんばんは。私は自閉症スペクトラムと言う、発達障害?です。一応小学5年生です。この前質問させていただいたのですが、親に関してこの前は質問しました。。 今の私は、・不登校・自閉症スペクトラムこれだけ自身で分かってます。 不登校の理由は、コミュニケーションが上手く取れずいじめられた←2年生の時です。今は、被害妄想が激しく・みんなに嫌われてる?・先生に迷惑かけてる?と言う気持ちの自分がいます。 親は、私が診断結果を知っていると知りません。親のスマホの検索履歴から見たのでそうです。養育手帳?の写真もとったので、言い訳が分かりやすかったです。電話でも、不登校の人達がいく学校に「えっと、自閉症スペクトラムで」って言っていたのでそうだと思います 本題は、私がよく「ダンス習いたい」と言ってて仲の良かった友達もダンス習いたいと言ってるので友達のお母さんが「体験でもどう?」と言ってくれました。。一応そこのダンスのホームページを見ましたが。私が注目したのは、お金です。ダンスだと、やはり高くて6000円以上かかっていたのでお母さんに「別に習わんくてもいいけどな」って言ったのですが、やはり本心では習いたいと思います。貧しい暮らしと言う程ではないのですが、家計簿とかで悩んでるお母さん。私の事でどうすればいいのか考えて泣いてるお母さん。の顔を見て毎日夜に1人で泣いてる自分がいます。。私は、お母さんに心配をかけてくだけなので、消えたいと思った事もありますし、そんな自分が嫌です。皆さんはこうゆう時どうしますか? 自分で何がしたいのかどうしてゆきたいのか分かりません。。皆さんの答えを求めたいです。。長文失礼しますm(_ _)m

回答
13件
2018/01/26 投稿
いじめ 診断 小学5・6年生

前回の書きこみにコメントいただいた方々へ ありがとうございました。 同じコメントの所に書きこむと、フリーズしてしまうので改めてこちらに書きます。 嘘でした 担任の先生に呼ばれて叩かれる…ずっと言い続けていた事、 酷い青あざも、先生ではありませんでした。 先生を困らせたかった…でした。 一緒にいた子が、先生に呼びだされる前後に子供といて、痛がる様子を見ています…。 その児童も先生から「叩かれる」と言っていたのですが…。 今回の事は、嘘でした。 先生の悪口の手紙、公になって、家にも先生の悪口を殴り書きしていて… スクールカウンセラーの先生に「むしゃくしゃして…」と言ったそう。 スクールカウンセラーの先生は、先生の言葉で嫌な事があると、前に蹴られた事がフラッシュバックするようです。との事でした。 カウンセラーの先生から子供に指導してもらって、もう「叩かれる」という事は言わなくなりました。 担任の先生に「ごめんなさい」って言っても、返事を貰えないと言いますが…もらっているかもしれません…。 「ごめん」「いいよ」で済む事では無いから、謝った後もちょっと頑張ってみようと話しています。 私は、来週専科の授業の時に謝りに行きます。 叩きたくなります…くやしいです。 でも、それは私がどう思われているか…を気にしているからです。 子供は、特性があるから説明しなければならない…、わかるように伝えていきます。

回答
4件
2016/02/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 スクールカウンセラー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると4人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す