2016/11/20 19:56 投稿
回答 8
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皆さんはこんな経験ありますか?

うちの小6の娘は広汎発達障害なのですが、偏食があり、食べる物は脂っこいもの好んで食べます。夜ご飯を出しても自分が嫌いなものは出してもいっさい食べず、自分で他の食べ物を温めたりして食べるんですが、インスタントで脂っこいばかり(;´д`)
止めさせようとすると「じゃあ食べない!」って言うんで、ある程度は許すんですけど…最近耳切れや頭皮の脂が酷くてフケが凄くてなってきてるんです。
調べてみると、栄養の偏りによるものだと書いてありましたが、なんせ偏食のせいでなかなかコントロールは難しく困っています。

頭を洗って治るものではない事は分かっているんですが、学校から帰ると頭が不潔な感じになってるのでどうにかしてやらないと友達にからかられるんではないかと心配なんです。

もし経験がある方がおられましたら経験談でもOKです。出来れば対処法やアドバイスなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

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質問者からのお礼
2016/11/20 22:50
皆さんの意見、大変参考になりました。
色々対処してみようと思います。
本当にありがとうごさいました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/40990
退会済みさん
2016/11/20 22:06

ゆうちゃんママさん

以前、児童施設で働いていたとき、フケがひどくなってしまう子がいました。
特に年末年始に帰省して、施設に戻ってきたときに酷くなっていました。
その子の両親もおそらく知的障害で、家庭では洗髪をしていなかったせいだと思います。その子もニキビが出やすく、毛髪が多くて、本人がひとりでシャンプーすると、きちんとすすげていなかったのもフケが出やすい原因です。施設では職員がすすぎのしあげをしていました。
最近になって、通常のシャンプー(合成の界面活性剤)は刺激が強いということがわかりました。毎日、シャンプーして、しっかりすすがないと、頭皮が荒れて、フケの原因になるようです。皮脂をとりすぎてカサカサになってしまうようです。
皮膚科受診して、症状が落ち着いても、できれば石けんシャンプーなど、低刺激性のものに変えてはいかがでしょう?
石けんシャンプーは、最初の一週間はギシギシしますが、それを過ぎると大丈夫になります。最近は泡で出るタイプがあるので、泡立ちにくいという欠点もなくなりました。泡切れも良いです。
刺激の強いシャンプーのすすぎ残し、これがフケの一番の原因ではないかと思います。
もちろん、食事も関係していると思いますが、偏食あるとなかなか対策難しいですよね。
シャンプーから変えることをオススメします。

https://h-navi.jp/qa/questions/40990
saisaiさん
2016/11/20 21:02

偏食&アレルギー&小食な息子がいます。
決まったものしか食べません。仕方ないので、野菜ジュースを飲ましています。
栄養は偏りどころか、足りていないと思います。
頭の脂&フケ。耳切れは脂漏湿疹かもしれません。
妹が腸の病気で栄養が不足していますが、頭の脂&フケ。耳切れで脂漏湿疹と診断されていました。
頭を洗っていても出ているのなら、一度、皮膚科を受診した方が良いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40990
ムーミンさん
2016/11/20 21:53

広汎性発達障害、大学生の娘の母です
うちの娘も偏食でした

娘さん、小学6年生で自分で温めたり出来るんだったら
自分で料理が出来るのでは?

家庭科の本などで栄養のバランスの絵や写真があると思うのでトイレや見やすい所に貼ってみて😁
うちは健康番組やダイエット番組を見て、偏る食事は良くないと言ってましたよ
親が言うよりは、映像で見る方が頭に入りやすいみたいです

収穫体験や子供の料理教室とか農業公園みたいな所にあります
興味を持つような体験をしてみるのもいいかもしれないですね

頭はうまく洗えてないかもしれません
一度洗ってるところを見てください
うちの娘は洗い方が悪かったです

うちの娘が小学6年生の時、おしゃれを意識しました。年齢に合うファッション雑誌など見せてあげると少しは気にして、気をつけるようになるかもしれないですね
頑張ってください😊💕

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https://h-navi.jp/qa/questions/40990
退会済みさん
2016/11/20 20:08

こんばんは!
うちも偏食で食べるようには言いますが、半分諦めながらです。
以前この事に悩んでいたとき、主治医の先生に
親からよりも第三者しかもその専門家からのアドバイスは意外と聞けたりしますよと、栄養士さんから食育の簡単な講座のような時間をつくってもらい、受けました。
私は半信半疑(学校でも何度も聞いているだろうし)でしたが、ホントに刺さったようでしばらくは守ってましたよ。今は完全には守ってませんが食べ物の大切さは理性ではわかったようです。それまで理性でもわからなかった、。
続かなくても本人の蓄積にはなったと思いますので、ダメもとでそういう場を作ってもらうか、食育やってるところを探すとかどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/40990
ぽかりさん
2016/11/20 21:36

皮膚科は受診してみましたか?
脂漏性皮膚炎かと思いますが、頭皮のかゆみや赤みはありませんか?
偏食の息子は脂漏性皮膚炎になった事があります。

脂漏性皮膚炎についてはこちらに書いてあります。
http://head-care.co/?p=515

娘さんが脂漏性皮膚炎かどうかは分かりませんが、思春期はホルモンが活発になりますし、元々女の子でも皮脂が多い方なのかもしれません。
サクセス 薬用シャンプーは男性用シャンプーですが、皮脂の落ちが強くさっぱりするので、私も時々使っています。(毛髪はパサパサします)
ただし、症状によって低刺激性シャンプーを使うとか、塗り薬が処方されるので、皮膚科に受診するのをお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40990
2016/11/20 22:15

ポカリさん、SAISAIさん、ミントさん、あかちゃんさん、為になるお話ありがとうございます。

ポカリさん
そういえばうちの子だいぶ体も出来てきたし、そろそろ生理になるのかもしれません。でも一応皮膚科も受診してみようと思います!
ありがとうございます。

saisaiさん
息子さんは野菜ジュースが飲めるんですね、いいですねぇ…(о´∀`о)
うちもそれだけでも飲んでくれればいいんですが、気を使って美味しい!とか言ってはみるもののもう二度と飲まなくなりました(笑)
うちも受診してみようと思います(*^^*)
ありがとうございます。

ミントさん
食事のアドバイスありがとうございます。
やっぱりそこまで色々しないとダメなんですね。参考になります。未だに料理が苦手な私はなかなか凝った事は出来ないかもしれませんが頑張ります!ありがとうございます。

あかちゃんさん
本人も参加型の食育がいいんですね?
うちの子は橋本病と発達障害、夜尿症、LDなどあり、その面からもなかなか上手くいかず、前に橋本病の子はコレステロールが上がりやすいからと栄養士さんに指導してもらいましたが、料理が凄く苦手な私は凝ったものが作れず苦労しています。もう少し頑張りたいと思います!
ありがとうございます。

皆さん!本当にありがとうごさいました(^o^)/

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2022/05/13 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です。長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

回答
7件
2018/12/11 投稿
児童相談所 児童精神科 療育

小6男児です。普通級。 おそらくASD.(ADHDもあると思う、高IQだと思います。幼少期に発達検査しましたが、個性の範囲とのことでした) 高学年から対人関係が上手く築けないことに悩み出し、さらに今年5月中旬に母親(私)が酷く叱責してしまったことがきっかけでチックが出てしまい、実は今年始めから徐々に中学受験勉強と学校の両立でかなりの脳疲労を起こしていたようで(たしかに朝起きるのが辛そうでした)。 中学受験は辞めたくない、塾の勉強はしたい、と意地になっていますが、やはり集中力低下などで成績は下がり、さらにイライラしているようです。 5年後半より、ADSの特性が濃くなってきたかな、と感じていましたが、最近特に、幼児に戻ったように癇癪が酷い、以前より元気がない、常同行動?(壁、ドアなど目についた物に律儀に頭を下げて回る、物にぶつかったらごめんなさいと謝る)やチック(音声、運動両立あり)も酷くなっています。 チックが出てから、チックの相談に近くの小児科に数回受診し、様子見、とのことでしたが、徐々に不安になってきたので、きちんと専門の病院に行こうと思います。 食生活、睡眠に気をつけ、最近、カイロプラクティックで脳疲労を改善してもらっていますが、これは二次障害なのでしょうか。 もう、塾(夏期講習は毎日8時間、難関校対策です)は辞めるのが正解だと思いますが、本人は納得しません。 1番の原因は私です。(子供の特性を頭では理解していたつもりでしたが、気持ちがついていかず、酷い母親でした。今更後悔しても遅いですが。過干渉の自覚もあります) 専門の病院の受診は今から時間がかかりそうです。 やはり、今子供はかなり深刻な状態でしょうか。脳疲労が回復すれば問題ないでしょうか。考えすぎでしょうか。 イライラや癇癪は、反抗期の影響もあるのでしょうか。 特に、二次障害について、ご経験のある方、お話聞かせて頂きたいです。

回答
4件
2025/07/27 投稿
二次障害 発達障害かも(未診断) 運動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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