2016/11/20 19:56 投稿
回答 8
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皆さんはこんな経験ありますか?

うちの小6の娘は広汎発達障害なのですが、偏食があり、食べる物は脂っこいもの好んで食べます。夜ご飯を出しても自分が嫌いなものは出してもいっさい食べず、自分で他の食べ物を温めたりして食べるんですが、インスタントで脂っこいばかり(;´д`)
止めさせようとすると「じゃあ食べない!」って言うんで、ある程度は許すんですけど…最近耳切れや頭皮の脂が酷くてフケが凄くてなってきてるんです。
調べてみると、栄養の偏りによるものだと書いてありましたが、なんせ偏食のせいでなかなかコントロールは難しく困っています。

頭を洗って治るものではない事は分かっているんですが、学校から帰ると頭が不潔な感じになってるのでどうにかしてやらないと友達にからかられるんではないかと心配なんです。

もし経験がある方がおられましたら経験談でもOKです。出来れば対処法やアドバイスなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

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質問者からのお礼
2016/11/20 22:50
皆さんの意見、大変参考になりました。
色々対処してみようと思います。
本当にありがとうごさいました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/40990
退会済みさん
2016/11/20 22:06

ゆうちゃんママさん

以前、児童施設で働いていたとき、フケがひどくなってしまう子がいました。
特に年末年始に帰省して、施設に戻ってきたときに酷くなっていました。
その子の両親もおそらく知的障害で、家庭では洗髪をしていなかったせいだと思います。その子もニキビが出やすく、毛髪が多くて、本人がひとりでシャンプーすると、きちんとすすげていなかったのもフケが出やすい原因です。施設では職員がすすぎのしあげをしていました。
最近になって、通常のシャンプー(合成の界面活性剤)は刺激が強いということがわかりました。毎日、シャンプーして、しっかりすすがないと、頭皮が荒れて、フケの原因になるようです。皮脂をとりすぎてカサカサになってしまうようです。
皮膚科受診して、症状が落ち着いても、できれば石けんシャンプーなど、低刺激性のものに変えてはいかがでしょう?
石けんシャンプーは、最初の一週間はギシギシしますが、それを過ぎると大丈夫になります。最近は泡で出るタイプがあるので、泡立ちにくいという欠点もなくなりました。泡切れも良いです。
刺激の強いシャンプーのすすぎ残し、これがフケの一番の原因ではないかと思います。
もちろん、食事も関係していると思いますが、偏食あるとなかなか対策難しいですよね。
シャンプーから変えることをオススメします。

https://h-navi.jp/qa/questions/40990
saisaiさん
2016/11/20 21:02

偏食&アレルギー&小食な息子がいます。
決まったものしか食べません。仕方ないので、野菜ジュースを飲ましています。
栄養は偏りどころか、足りていないと思います。
頭の脂&フケ。耳切れは脂漏湿疹かもしれません。
妹が腸の病気で栄養が不足していますが、頭の脂&フケ。耳切れで脂漏湿疹と診断されていました。
頭を洗っていても出ているのなら、一度、皮膚科を受診した方が良いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40990
ムーミンさん
2016/11/20 21:53

広汎性発達障害、大学生の娘の母です
うちの娘も偏食でした

娘さん、小学6年生で自分で温めたり出来るんだったら
自分で料理が出来るのでは?

家庭科の本などで栄養のバランスの絵や写真があると思うのでトイレや見やすい所に貼ってみて😁
うちは健康番組やダイエット番組を見て、偏る食事は良くないと言ってましたよ
親が言うよりは、映像で見る方が頭に入りやすいみたいです

収穫体験や子供の料理教室とか農業公園みたいな所にあります
興味を持つような体験をしてみるのもいいかもしれないですね

頭はうまく洗えてないかもしれません
一度洗ってるところを見てください
うちの娘は洗い方が悪かったです

うちの娘が小学6年生の時、おしゃれを意識しました。年齢に合うファッション雑誌など見せてあげると少しは気にして、気をつけるようになるかもしれないですね
頑張ってください😊💕

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https://h-navi.jp/qa/questions/40990
退会済みさん
2016/11/20 20:08

こんばんは!
うちも偏食で食べるようには言いますが、半分諦めながらです。
以前この事に悩んでいたとき、主治医の先生に
親からよりも第三者しかもその専門家からのアドバイスは意外と聞けたりしますよと、栄養士さんから食育の簡単な講座のような時間をつくってもらい、受けました。
私は半信半疑(学校でも何度も聞いているだろうし)でしたが、ホントに刺さったようでしばらくは守ってましたよ。今は完全には守ってませんが食べ物の大切さは理性ではわかったようです。それまで理性でもわからなかった、。
続かなくても本人の蓄積にはなったと思いますので、ダメもとでそういう場を作ってもらうか、食育やってるところを探すとかどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/40990
ぽかりさん
2016/11/20 21:36

皮膚科は受診してみましたか?
脂漏性皮膚炎かと思いますが、頭皮のかゆみや赤みはありませんか?
偏食の息子は脂漏性皮膚炎になった事があります。

脂漏性皮膚炎についてはこちらに書いてあります。
http://head-care.co/?p=515

娘さんが脂漏性皮膚炎かどうかは分かりませんが、思春期はホルモンが活発になりますし、元々女の子でも皮脂が多い方なのかもしれません。
サクセス 薬用シャンプーは男性用シャンプーですが、皮脂の落ちが強くさっぱりするので、私も時々使っています。(毛髪はパサパサします)
ただし、症状によって低刺激性シャンプーを使うとか、塗り薬が処方されるので、皮膚科に受診するのをお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40990
2016/11/20 22:15

ポカリさん、SAISAIさん、ミントさん、あかちゃんさん、為になるお話ありがとうございます。

ポカリさん
そういえばうちの子だいぶ体も出来てきたし、そろそろ生理になるのかもしれません。でも一応皮膚科も受診してみようと思います!
ありがとうございます。

saisaiさん
息子さんは野菜ジュースが飲めるんですね、いいですねぇ…(о´∀`о)
うちもそれだけでも飲んでくれればいいんですが、気を使って美味しい!とか言ってはみるもののもう二度と飲まなくなりました(笑)
うちも受診してみようと思います(*^^*)
ありがとうございます。

ミントさん
食事のアドバイスありがとうございます。
やっぱりそこまで色々しないとダメなんですね。参考になります。未だに料理が苦手な私はなかなか凝った事は出来ないかもしれませんが頑張ります!ありがとうございます。

あかちゃんさん
本人も参加型の食育がいいんですね?
うちの子は橋本病と発達障害、夜尿症、LDなどあり、その面からもなかなか上手くいかず、前に橋本病の子はコレステロールが上がりやすいからと栄養士さんに指導してもらいましたが、料理が凄く苦手な私は凝ったものが作れず苦労しています。もう少し頑張りたいと思います!
ありがとうございます。

皆さん!本当にありがとうごさいました(^o^)/

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2025/04/08 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
診断 小児科 WISC
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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