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東京都に限ってしまうのですが、普通の学校で、...

東京都に限ってしまうのですが、
普通の学校で、発達障害児への配慮がある高校が
あると聞きました。(ウィキペディアにも載っています)

・チャレンジスクール
・エンカレッジスクール
・トライネットスクール

などあるようですが、他にも普通校でそういった学校は
あるのでしょうか。
どうやったら見つけられるのかなと思い相談しました。

上に書きましたスクールは実際どういったものなのか
ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42
sayakanさん
2010/12/07 19:34

うちの子はチャレンジ・スクールに行きました。中学不登校でしたが、おかげさまで高校で自信をつけて卒業し、AO入試で現在大学1年生です。大学での勉強が非常に楽しくて、バイトもうまく行っていて、親子で、高校のおかげだと感謝しています。

このチャレンジスクールについて、お知らせしますね。

都立のチャレンジ・スクールは一校、一校少しずつシステムが違います。昼間定時制を上手く使っているところが多く、授業は昼間だけど、一日の授業数を少なくしたり、多くしたりで、朝ゆっくりの子にも、夜型の子にも、3年で卒業したい子にも、4年で卒業したい子にも合わせられるようになっていますが、詳しいシステムは学校に問い合わせてください。いつでも見学・相談可能なはずです。

うちの子の高校は完全単位制なので、学年という概念が薄く、毎年個人個人にあわせたプログラムが組めるようになっています。

もう一人の子が、普通の高校に行って失敗したと思ったのですが、単位制だと何かを落としても進級できますし、万が一転校するときにも非常に有利です。また、選択もバラエティーがあって、理系・文系、進学・就職というような区別になっていないので、美容、簿記、お花などの実用的なクラスも単位に数えてくれます。

チャレンジ、エンカレッジ、トライネットの先生方は、都立高校の中でも選び抜かれていますので、非常に良い先生ばかりでした。

在籍するお子さんは、不登校だった子も多いですが、中年以降の方、持病がある方、肢体不自由の方、芸能人などもいて、ちょっと変わった子同士も友だちを見つけやすかったようです。また、いろいろな家庭の悩みを抱えながらも頑張る子たちも多く、うちの子は非常に深く人生と社会について学んだと思います。

1年目はとにかく学校に行くことが目的だったのに、4年目の春から大学に行きたいかも知れないと考えるようになりました。そのころ、もう一度精神科に相談に行ったのですが、自分の問題点を理解していて対処できているようだから、発達障害で困っている状態ではないねと言われました。こだわりが強かったり、パニックしやすかったりは相変わらずなのですが、ほぼコントロールできているようです。

都立で進学先を見つけるには、東京都教育相談センターです。電話でも非常に丁寧に相談に乗ってくれます。何度か相談に行って、非常に助かりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/42

星槎中学校・高等学校
というのが神奈川にあります。
息子が中学受験する時に調べた事がありますが
気がついた時にはもう受験準備期間を過ぎてました。
神奈川といっても、都内からも通えない距離ではないかな~と思います。

結局息子は別の神奈川の私立の中高一貫に通ってます。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/42

sayakanさん

ご説明ありがとうございます。
本当に読みやすくてわかりやすくて、大変助かりました!!
(ちょろちょろ他のサイトも見たのですが、一番わかりやすかったです!!)
感動して参考になりましたボタンを押すのも忘れてましたm(_ _)m(汗汗)

公立でこういう学校があるんですね。
公立で発達障害に配慮のある学校はないかな、という発想で探していた中で
チャレンジスクール、という新しい呼び名にどんな学校か想像が難しかったんです。
知識を学ぶものから、実用的なものまで選択制で学べるなんて面白いシステムですね。
単位制は転校もしやすいというのも、後で融通が利く可能性を考えると
うちのような子どもの場合、とてもありがたいように感じます。

指導者側も選び抜かれている!ならばなおさら良いです。
各校特色があるようなので、教育相談センターに聞いてみますね。
(施設をさがす、で検索しましたが出てこなかったです...ふぁみえーるさーん^^)

なかなかわからなかった情報を頂けて感謝しています。
またよろしくお願いしますm(_ _)m
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https://h-navi.jp/qa/questions/42

さるぼぼさん

情報をありがとうございます。
星槎グループ、聞いたことあります。
以前、研究所の相談窓口に行ってみようかと検討していた時期が
ありました。
実績のあるところですよね。

こちらは発達の子どもたち専門教育を行っているんでしたでしょうか?一般の児童の入学はありますか?

チャレンジスクールなど、今回あげたスクールの形は
公立の普通校に設けた制度のようです。
それがどういったものか、いまひとつピンとこなかったのでご質問させて頂きました。

また教えて下さい!
...続きを読む
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
今日は、はじめまして。 発達障害の40歳です。 アスペルガーは究極の男性脳だ、などと言う時もありますよね。 男性と言えば、大体の方に、自...
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学校では支援は推進できないと言われて不登校です

相談機関で、学校は、不安障害の対応が出来ない状態でいると言われました。学校では、ADHD、PDD、など、対応や支援は比較的解ってきていても、不安障害などに対応する支援は難しいのだと言われました。特に埼玉はその様な精神疾患の対応は遅れている。という事でした。では、そのような場合はどうするのでしょうか?学校が、フリースクールや塾、家庭教師を勧めるのはその為でしょうか。私には理解不能です。実際どのように対応していけばよいのでしょうか。相談機関では、県内に病院を移して学校と連携をとってもらって対応する事を言われました。私は、学校の今までの対応で、信頼は無く、対応する意思があるとは思えません。それは、今までの県の専門家チームが来て意見書を書いてもらい担任に対応を求めても出来なかったからです。それすらも出来ない学校や教育委員会には支援する意思も何もないと感じます。なので、無駄だと思います。しかし、その相談機関は、支援学校、病弱に通う事を勧めてきました。でも、支援学校の病弱では通いのお子さんはいません。入院しているお子さんしかいないので、現実的ではないと感じました。はっきりって相談にならなかった様な気がします。相談できる機関なんてないのではないかと感じます。何か良い対応や考えや意見をがありましたらお待ちしています。

回答
はじめまして、saisaiです。 不安障害と書かれてもどういう症状が主に出ているのかわかりません。 埼玉だけが遅れているとかではなく、あま...
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私はASD、ADHDの高校2年生です

私はテストや何かの本番など、緊張や不安に駆られる場面に置かれた場合、いつも頭の中がぐるぐるして何も考えられなくなって、日本語も読むことはできても内容が全く理解できなくなってしまうことが多くあります。そのため、勉強して、できるようになったことが急にできなくなったり、普段はできていたことが何もかもわからなくなってしまったりして、本番のテストで点が取れなくなってしまったりします。親にはASD、ADHDの特性とは理解されず、私が勉強していると「別にお父さんもお母さんもお兄ちゃんも頭良くないんだから、そんなに頑張ったってそんなすごい頭良くなれるわけじゃないよ、もうやめなよ」と言われます。きっと、私が勉強している姿がしんどそうだから、気を遣ってのことなんだと思いますが、私の今までの努力をも否定された気がして、とても悔しい気持ちになりました。また、家族には勉強面であったり、色々なことを相談できなくなってしまいました。友達には自分の特性のことは話していないし、そんなに深く関わっている子はいません。担任も私と話す時はすごく構えている様子で、申し訳なくて、思っていることを話すことができていません。一人、とてもフラットに話を聞いてくれる先生がいるのですが、あまり表情が読めないため、何を考えているかわからず、迷惑じゃないかな、嫌われたくないなと考えてしまい、話しかけられずにいます。高2でこれでは、高3でいざ受験となった時に誰に精神面、勉強面のことを相談すればいいのか、今すごく孤独感を覚えていて、不安しかありません。大学受験を乗り越えたASD、ADHDの方々がいらっしゃいましたら、当時のことについて教えていただきたいです。また、人に話しかける時はどうすればいいのか教えていただきたいです。

回答
緊張や不安で頭真っ白になってしまうと対処しようが無いので、「これがあれば落ち着ける」みたいなアイテムを持ってみては?^^と思います。 試験...
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