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東京都に限ってしまうのですが、普通の学校で、...

東京都に限ってしまうのですが、
普通の学校で、発達障害児への配慮がある高校が
あると聞きました。(ウィキペディアにも載っています)

・チャレンジスクール
・エンカレッジスクール
・トライネットスクール

などあるようですが、他にも普通校でそういった学校は
あるのでしょうか。
どうやったら見つけられるのかなと思い相談しました。

上に書きましたスクールは実際どういったものなのか
ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42
sayakanさん
2010/12/07 19:34

うちの子はチャレンジ・スクールに行きました。中学不登校でしたが、おかげさまで高校で自信をつけて卒業し、AO入試で現在大学1年生です。大学での勉強が非常に楽しくて、バイトもうまく行っていて、親子で、高校のおかげだと感謝しています。

このチャレンジスクールについて、お知らせしますね。

都立のチャレンジ・スクールは一校、一校少しずつシステムが違います。昼間定時制を上手く使っているところが多く、授業は昼間だけど、一日の授業数を少なくしたり、多くしたりで、朝ゆっくりの子にも、夜型の子にも、3年で卒業したい子にも、4年で卒業したい子にも合わせられるようになっていますが、詳しいシステムは学校に問い合わせてください。いつでも見学・相談可能なはずです。

うちの子の高校は完全単位制なので、学年という概念が薄く、毎年個人個人にあわせたプログラムが組めるようになっています。

もう一人の子が、普通の高校に行って失敗したと思ったのですが、単位制だと何かを落としても進級できますし、万が一転校するときにも非常に有利です。また、選択もバラエティーがあって、理系・文系、進学・就職というような区別になっていないので、美容、簿記、お花などの実用的なクラスも単位に数えてくれます。

チャレンジ、エンカレッジ、トライネットの先生方は、都立高校の中でも選び抜かれていますので、非常に良い先生ばかりでした。

在籍するお子さんは、不登校だった子も多いですが、中年以降の方、持病がある方、肢体不自由の方、芸能人などもいて、ちょっと変わった子同士も友だちを見つけやすかったようです。また、いろいろな家庭の悩みを抱えながらも頑張る子たちも多く、うちの子は非常に深く人生と社会について学んだと思います。

1年目はとにかく学校に行くことが目的だったのに、4年目の春から大学に行きたいかも知れないと考えるようになりました。そのころ、もう一度精神科に相談に行ったのですが、自分の問題点を理解していて対処できているようだから、発達障害で困っている状態ではないねと言われました。こだわりが強かったり、パニックしやすかったりは相変わらずなのですが、ほぼコントロールできているようです。

都立で進学先を見つけるには、東京都教育相談センターです。電話でも非常に丁寧に相談に乗ってくれます。何度か相談に行って、非常に助かりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/42

星槎中学校・高等学校
というのが神奈川にあります。
息子が中学受験する時に調べた事がありますが
気がついた時にはもう受験準備期間を過ぎてました。
神奈川といっても、都内からも通えない距離ではないかな~と思います。

結局息子は別の神奈川の私立の中高一貫に通ってます。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/42

sayakanさん

ご説明ありがとうございます。
本当に読みやすくてわかりやすくて、大変助かりました!!
(ちょろちょろ他のサイトも見たのですが、一番わかりやすかったです!!)
感動して参考になりましたボタンを押すのも忘れてましたm(_ _)m(汗汗)

公立でこういう学校があるんですね。
公立で発達障害に配慮のある学校はないかな、という発想で探していた中で
チャレンジスクール、という新しい呼び名にどんな学校か想像が難しかったんです。
知識を学ぶものから、実用的なものまで選択制で学べるなんて面白いシステムですね。
単位制は転校もしやすいというのも、後で融通が利く可能性を考えると
うちのような子どもの場合、とてもありがたいように感じます。

指導者側も選び抜かれている!ならばなおさら良いです。
各校特色があるようなので、教育相談センターに聞いてみますね。
(施設をさがす、で検索しましたが出てこなかったです...ふぁみえーるさーん^^)

なかなかわからなかった情報を頂けて感謝しています。
またよろしくお願いしますm(_ _)m
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/42

さるぼぼさん

情報をありがとうございます。
星槎グループ、聞いたことあります。
以前、研究所の相談窓口に行ってみようかと検討していた時期が
ありました。
実績のあるところですよね。

こちらは発達の子どもたち専門教育を行っているんでしたでしょうか?一般の児童の入学はありますか?

チャレンジスクールなど、今回あげたスクールの形は
公立の普通校に設けた制度のようです。
それがどういったものか、いまひとつピンとこなかったのでご質問させて頂きました。

また教えて下さい!
...続きを読む
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
IQの数字と「学校の勉強」は連動してないと思います。 我が家の息子は、MENSAに入れるくらいのIQを持っていますが、中学卒業まで支援学級...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
余談。 お子さんとは相性最悪で、よい人間関係などを学べないと思いますし お子さんの良さを伸ばせなくなります。 クラスは是非にでも離しても...
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学校では支援は推進できないと言われて不登校です

相談機関で、学校は、不安障害の対応が出来ない状態でいると言われました。学校では、ADHD、PDD、など、対応や支援は比較的解ってきていても、不安障害などに対応する支援は難しいのだと言われました。特に埼玉はその様な精神疾患の対応は遅れている。という事でした。では、そのような場合はどうするのでしょうか?学校が、フリースクールや塾、家庭教師を勧めるのはその為でしょうか。私には理解不能です。実際どのように対応していけばよいのでしょうか。相談機関では、県内に病院を移して学校と連携をとってもらって対応する事を言われました。私は、学校の今までの対応で、信頼は無く、対応する意思があるとは思えません。それは、今までの県の専門家チームが来て意見書を書いてもらい担任に対応を求めても出来なかったからです。それすらも出来ない学校や教育委員会には支援する意思も何もないと感じます。なので、無駄だと思います。しかし、その相談機関は、支援学校、病弱に通う事を勧めてきました。でも、支援学校の病弱では通いのお子さんはいません。入院しているお子さんしかいないので、現実的ではないと感じました。はっきりって相談にならなかった様な気がします。相談できる機関なんてないのではないかと感じます。何か良い対応や考えや意見をがありましたらお待ちしています。

回答
うちも、不安が強くて通常の教育が受けられていません。きっかけは、学校側の対応だったのですが、ドクターストップで、向精神薬が必要になるレベル...
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